ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイ2種定植!

おはようございます

P9190827.jpg

今日も気持ちのいい秋晴れの朝

おかげ様で昨日は素晴らしい気候の中、思う存分畑仕事できました。

昨夜は疲れでバタンキュー・・・ゆっくり眠れました~

P9190834.jpg

今朝は長袖のツナギでも少し肌寒いくらい

気温は11℃、もう気温一桁台が見えてきましたね~。

ピンっと張ったようなこの朝の空気、畑の雰囲気が大好きです

P9180775.jpg

育苗していたハクサイ苗は台風の豪雨、強風を乗り越え元気に葉を広げております

大型ハクサイとミニハクサイですが、何故かミニの方が苗が大きい。

ポットに入れた培土でこんなに変わるんだ~

P9180782.jpg

大型ハクサイの「金将二号」は結局1畝。

40cm間隔で16株定植です

ただ苗を作りすぎてかなり余ってしまった

P9180785.jpg

今年で3年連続の栽培、タケノコミニハクサイ「プチヒリ

1畝で株間25㎝で24株定植~!

このプチヒリは歯ごたえあって鍋に最適なんですよね。

大型ハクサイは漬物用なのでとりあえずこれだけあれば十分過ぎるくらい

この後防虫ネットかけて完了!

このハクサイの定植・・・実は場所を確保するために秋ジャガあきらめました。。。

元々期待してなかったので良しとします



~日刊 "ちょんまげ通信"~

面積の狭い山の中の我が畑

休ませていることはできず、定植、種蒔きともなれば毎度撤収&自力の耕しが必要となる。。。

P9180779.jpg

誕生日プレゼントで友人にいただいたボクの名入りの「ホンモノ

昨日初振りしました。

これがまた切れる

この鍬使う時だけ新しい軍手に換えるという年の入れぶりはサスガまときち

P9180824.jpg

早朝から夕方までじっくり畑で遊んできました

家に帰ってからはワンズを庭で遊ばせながらノンビリ一杯。

ここでも存分に癒されてしまえばもう終わりは近し!

少し料理もしましたが、写真を撮る余裕もなく早々に撃沈

久々やりきった感たっぷりの充実のお休み過ごしました








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:12 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
朝日がきれいですね!
白菜の定植も完璧、すばらしい!(^ ^b

| ジ・オ | 2013/09/19 08:18 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

白菜定植、
そちらは今でOKなんですねー
新鍬で開墾して畑を増やしましょう。

| 重箱石 | 2013/09/19 09:00 | URL | >> EDIT

まときちさん、おはようございます。

良い休日を過ごしたようですね~! 

今日も一日良い日をお過ごしくださいね♪

| イヴォンヌ | 2013/09/19 10:03 | URL | >> EDIT

白菜が全く生えて来ないみたいです。
やっぱり熱いすぎみたいです。
羨ましい、その苗が、、、

鍬、本当に切れそうですね。

| K@AZ | 2013/09/19 11:02 | URL | >> EDIT

白菜苗随分立派に出来ましたね...
やはり少し涼しいからですかね
こちらは全滅しました。
ミニ白菜は直播しました。

| 花より団子 | 2013/09/19 12:37 | URL | >> EDIT

白菜待ってますよwww
もうそんな季節なんですねー。夜肌寒いですもんね。

| ちゃみ | 2013/09/19 13:04 | URL |

白菜の苗、素晴らしく綺麗ですね!!
買って来たのかと思いました♪
なんだかばっちり白菜ができている様子が、今から想像できるくらい良い苗で、感心していましました。
鍬、すごいカッコいいですねー。
本当に素敵なプレゼント!良いですねー。
ワンちゃんも、皆可愛いサイズのワンちゃんなのですねー。

| なほこ | 2013/09/19 16:46 | URL |

こんにちは~

あたらしい鋤のプレゼント。
素敵ですね~♪
しかも、チョンマゲ農主って彫ってある?
新しい手袋をおろしちゃいますよ(*^-^*)

タケノコ白菜は歯応えがいいのですね。
今年、たねを買おうか迷いました~
みんな大きくなりますように!

| ちゅーぶんちゃん | 2013/09/19 16:53 | URL |

こんにちは

爽やかな景色ですね。
気温も下がって朝が気持ち良いですね。
白菜植え付け完了ですね。
漬物と鍋 冬が楽しみです。
名入りの鍬いいですね。
手袋を新品にする気持ちよくわかります。
昔は鍛冶屋さんが身近にありましたが
今は見かけませんね。
ワンズも満足
良いお休みでしたね。

| ねねまぁにゃ | 2013/09/19 17:06 | URL |

お疲れ様でした!
気温もずいぶんと下がってきているんですね。
日が差す写真からは想像つきません。。

新しい道具の感触って溜まらないですよねー
これから一生付き合っていくから宜しくって。
結婚式??(笑)

| aka | 2013/09/19 17:57 | URL | >> EDIT

朝は13℃、涼しいというよりは寒いですね、此方では朝は19℃辺りですから随分違う、白菜何種類も植えていますね、どうしても違った種類が作りたく成りますね。

| furuutu | 2013/09/19 18:44 | URL |

昼間 スマホできたけど なんだかポチの途中でフリーズしちゃって。。。(´Д`;)
改めてPCからね。^ー^ポチ完了。

ずいぶん冷え込んできたね~~。
白菜の苗、立派に育って 素晴らしい。~~~。
農機具も なんだか気合入ってて カッチョいいぞ!

| ゆずぽん | 2013/09/19 19:25 | URL | >> EDIT

こんばんは~

ハクサイの苗様上手に育ってますね
余った苗様はどうするのかしら?
新しい鍬使い心地よさそうですね
大事にしている様子が伝わります・・ふふっ 軍手をね~

| ann1013 | 2013/09/19 20:18 | URL |

こんばんは!!
白菜の定植。。。お疲れ様でした(^-^)
我家もミニ白菜と普通の白菜60日85日を植えました(^ ^)(^ ^)

| まいちゃん | 2013/09/19 20:25 | URL |

へえー!11度とは、かなり低いですね!
やはり伊豆とは気候がずいぶん違うんですね。

鍬かっこいい!!!
ホンモノの道具には凄く男心をくすぐられます^^

| イタっち@伊豆 | 2013/09/19 21:06 | URL | >> EDIT

白菜の苗綺麗に育てましたね~無事定植で一安心ですね~
ご苦労様でした~
私もブロ友さんから沢山の苗を送って下さったので・・明日は大忙しになりそうです~明日涼しいお天気だったらいいなぁ~

| 甘姫 | 2013/09/19 21:57 | URL | >> EDIT

こんばんは
遅くなっちゃぅた…
昨日は青空のしたで畑三昧お疲れ様でした
白菜バッチリですね
よく切れる鍬でますます楽しくなる畑
まだまだいい季節になりますよ
頑張りましょう。。。

| 畑のまあちゃん | 2013/09/19 23:09 | URL |

こんばんは

畑三昧でお疲れ様~

新しい鍬でお名前入りので

思う存分お仕事出来ましたね

鍛冶が綺麗に入り素晴らしいです

それに白菜こんなに大きくなっているのですね

私は今から直蒔きするのですが時期的に遅いかな。

| wakasaママ | 2013/09/19 23:15 | URL |

もうそんなに寒いのですか!びっくりしました
白菜の定植、早いなぁと思いましたが、その気温では当然ですね。
こちらで知ったプチヒリ、昨年作ってすっかり気に入り、今年も苗を育苗中です♪
定植は月末ごろを予定しています。
こうして先に先にアップして下さると、次にしなければならないことが良く分かって、
非常に助かりますf(^皿^;) 
ただ時々怠けてしまい、なかなか追いつけないのは困ったことですが。。。。

ところで、台風の被害、うちであの状態でしたから、こちらはさぞや・・・と案じてましたが、
大したこと無かったようで何よりでした(*^_^*)
夏野菜が無事に残ったら残ったで、次の野菜の植え場所のやりくりが難しいですね、
秋ジャガは私も場所が無いので諦めました。

| tat | 2013/09/20 00:36 | URL | >> EDIT

ハクサイ2種定植、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

収穫、楽しみですね。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/09/20 01:54 | URL | >> EDIT

おはようございます
いい誕生日プレゼントいただきましたね
柄の部分も溶接でこりゃ孫もんですね
使い終わったら神棚に挙げて感謝、感謝

| siyou110 | 2013/09/20 04:23 | URL |

白菜も定植し始めたんですね(^O^)
僕も、そろそろ夏野菜の撤収を始めなきゃ(^_^;)

| Switch-On!! | 2013/09/20 06:29 | URL |

わー、菜入れの鍬を使ったんですね。
鍬入れの儀式でもやりたくなりますね。

| B級おやじ | 2013/09/20 07:20 | URL |

充実の一日の終わりは~Zzz-

朝の空気感伝わって来ま~す もう吐く息も白かったりして!?
まとさんのつなぎ姿見えるようですよ
プレゼントのピッカピカの鍬、一振りしただけで蔓延った太い根も切れそうですね

| 歩布里 | 2013/09/20 09:06 | URL | >> EDIT

おお!!!すてきな朝焼け(^^)/
りっぱな労働!!!
お疲れ様でした~~~

白菜も立派な苗でたのしみですね。
もう漬物の姿まで見えるようで(笑)
いいですねぇ~~~

ワンズのためのスペースまである!!!
素敵なお酒にも乾杯!!!

| くのちゃん | 2013/09/20 09:13 | URL |

おはようございます。
白菜の苗、立派ですね。
私は失敗してしまい、買ってきました。
売ってる苗も ミニ白菜の方が値段も高くて、大きかったです。

| 畑の猫 | 2013/09/21 08:06 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/999-91fbb88a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

