ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

台風一過!被害なし!

おはようございます

DCIM0278.jpg

今朝は雲一つない快晴

昨日の台風一過後にはキレイな夕焼け空に富士山のお姿もクッキリ!

ボクの仕事場からは見えないので、会社の子に撮ってもらいました。

P9170726.jpg

気温もグッと下がりました、秋の空気です

これだけ天気がイイのに気温は13℃しかなったです。

畑作業には最適なお天気ですね・・・仕事じゃなきゃな~。。。

P9170714.jpg

さてさて畑の状況を

思っていたよりも被害はありませんでした、ラッキーです。

トウモロコシが倒れていたのは想定内

P9170715.jpg

オクラも予想通り倒れています・・・が、これも想定内

茎が折れているわけでは無かったので起こして株元をしっかり踏み踏み。

今朝もシッカリ収穫です

P9170716.jpg

サトイモは何事も無かったかのよう

大きな葉は折れる事も無く元気な姿を見せてくれました。

被害と言えば、ナスとピーマンの枝が1本折れたのと、樹の枝が下仁田ネギに落ちたくらい。

あそこまでマトモに台風くらってこの被害はありえないくらい

苗も無事だったし、明日の休みは畑三昧かな。

山に自然薯の様子も見に行きたいな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P9170728.jpg

穂紫蘇がいっぱい付きました~

今年も塩漬け、醤油漬け、そして味噌漬けやります!

収穫はもう少し先かな~、それまでは花を愛でよう

P9160703.jpg

昨日は職場に酒彩 みなみのマスターから差し入れいただきました

有名なゼリー屋さんで会社の人数分です。

甘いものがダメなボクにはトマトのゼリーを買ってきてくれる気遣いに感謝

全員で美味しくいただきましたよ~。

マスターアリガトネ!短い夏休み楽しんで来てね~







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:14 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~~すv-222v-16

畑の被害がなくて本当に良かったですね~^^
綺麗な夕焼けですね^^

東京もとっても爽やかな朝です。。。


本日も素敵な一日でありますように・・・v-238

※とっても美味しそうな差し入れですね~^^

| Paganini | 2013/09/17 09:20 | URL | >> EDIT

こんにちは、たまぞうさん。

想定内!というだけあってさすがの貫禄がみえますね~♪
素晴らしい!
被害が最小限って感じでしょうか。
良かったです、凹んだ記事じゃなかった。
( *´艸`)

差し入れ!
お気遣いが素敵なお店の方ですね~♪
さすがですねー。
お友達は鏡のようですね、まときちさん。

| ☆楽豆☆ | 2013/09/17 09:39 | URL |

こんにちは

台風に振り回された昨日でした~

畑も被害が少ないみたいだし

美味しい差し入れが嬉しいですね

昨日はいろいろとご心配すみませんでした。

| wakasaママ | 2013/09/17 10:10 | URL |

台風の影響が少なくて良かったですね。
それにしても13度とは・・
一気に秋モードですね。

青紫蘇一掴みで良いので欲しいですが、、うらやましい限り。

| K@AZ | 2013/09/17 10:11 | URL | >> EDIT

今日は、秋晴れ・・・
畑の野菜達・・
台風被害想定内で良かったですね。

明日お休みですか!!
畑仕事頑張ってください~~。
「酒彩 みなみ」のマスターからの差し入れ美味しそう~~。
いいお友達ですね。

| あけみ蝶 | 2013/09/17 11:36 | URL | >> EDIT

まときちさん、こんにちはぁ。

台風の被害なくてよかったですね~ 

今日も良い日をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/09/17 12:15 | URL | >> EDIT

被害が無くてよかったですね
こちらは潮風でキュウリがやられました。
踏ん切りがついたので撤収予定です。

| 花より団子 | 2013/09/17 14:11 | URL | >> EDIT

山ワサビ

庭の植木の中に植えてあったのが消えてしまってます。お願いします・・・ 

| 還暦+3の爺さん | 2013/09/17 14:12 | URL | >> EDIT

台風の被害が少なくて運がよかったですね。
畑ってドキドキものでしょうに。
甘いお届け物、これもラッキー!
綺麗です。シソの漬け込みは完了しました。
これしかないんです。汗

| みどり | 2013/09/17 14:34 | URL | >> EDIT

被害が少なくて良かった~(^-^)

台風のあとは、きれいな青空。
日差しは強いけど、涼しく感じますね♪
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/09/17 14:46 | URL |

被害なくて何よりです。
うちも思ったほどではなかったかな。ケロ軍団がデッキ下に避難しててかわいかったです!

| ちゃみ | 2013/09/17 15:24 | URL |

心配だったけど 想定内で済んで良かった!

| kei | 2013/09/17 16:37 | URL |

まときちさん、ごめんなさい!!!
本当に申し訳ないです。
前にも1回お名前を書き間違えてしまい
大変失礼しました。
本当に申し訳ありませんでした。

| ☆楽豆☆ | 2013/09/17 17:16 | URL |

こんにちは

サトイモがなぎ倒された映像が流れていましたね。
まときちさんのはきれいに立っていますね。
被害が最小限でよかったですね。
紫蘇もう少しですね。
我が家も残りをオトンが摘むと言っています。
確か去年も摘んでくれました。
ゼリーのお届け
会社にというのがうれしいですね。
どこかに旅立たれたのですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/09/17 17:48 | URL |

我が家も被害なかったです。
お互い、良かったですね(^-^)v

| まいちゃん | 2013/09/17 18:03 | URL |

台風の被害微小で済んで良かったですね、背の高い作物は風の影響を受け易いのでこれはどうしようもない。

| furuutu | 2013/09/17 18:22 | URL |

こんぱんは!

何よりホッとしていてます
よかったですね♪

| やさい玉子 | 2013/09/17 22:26 | URL | >> EDIT

台風の被害、想定内で済んで良かったですね。
畑を確認した時は、ホッとひと安心したことでしょう。
ゼリー美味しそうです!嬉しい差し入れですね♪

| お兄さん | 2013/09/17 23:04 | URL | >> EDIT

台風、去って良い感じ

よかったですよね、
規模の割りに被害が少なくて。
空がきれい^^。

また高そうなゼリー!
これは美味しいでしょうねー。
トマトゼリーなんてお洒落!

| ro-gaden | 2013/09/17 23:56 | URL |

被害がなくて良かったですね。
こちらは台風はそれてくれたのですが、
多くのミニトマトに割れが発生してしました(涙)

| 小梅太郎 | 2013/09/18 01:20 | URL | >> EDIT

台風気になっていました。
被害なくて良かったですね(*^▽^*)
ゼリーおいしそう・・・(笑)
シソの実たのしみですね!もう花が咲いてる!!!

| くのちゃん | 2013/09/18 01:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/997-2f6a8e99

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

