ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

発芽ラッシュ!

おはようございます

P9150652.jpg

台風目前!本降りの雨です

今日は相当な雨量が降るなんて予報が出てます。。。

明日は台風か・・・、まっすぐこっちに向かってきてますね

P9150654.jpg

どんなに雨が降っていようとも朝の畑は外せない

広島の畑のまあちゃんと共に畑バカを自負しているまときちです。

今朝もシッカリと収穫してきましたよ~!

P9150634.jpg

畑では先日種蒔きした野菜達の発芽ラッシュ

チンゲンサイ2種「パクチョイ」と「ニーハオ」の綺麗な緑の筋。

ただ所々ネキリにやられてるのが非常に悔しい

P9150633.jpg

ダイコンも無事発芽

こちらもネキリ被害が発生しておる始末。。。

無事に生長してくれるか心配ではありますが、この雨では致し方なし

P9150637.jpg

トレーに蒔いたレタス「シスコ」も完璧なる発芽状態

ボクが作るレタスはナカナカの好評を得てるので、調子に乗ってたくさん作っちゃおうかと。

おだてられると乗りやすい単純な性格を皆よく分かってらっしゃる

秋冬野菜は順調な滑り出し!

後はこの台風さえ何事も無く過ぎてくれればな~。

明日の朝が怖い



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P9150658.jpg

今朝は雨が土砂降りになったり落ち着いたり。。。

今日予想される大雨も怖いですが、何と言っても明日の強風が恐ろしい

もうジタバタしても仕方ないのは分かっていても何かせずにはいられない。

畝にかけてある防虫ネットが飛ばないように押さえを増やして補強してきました

P9150667.jpg

これは娘ちゃんからの誕生日プレゼント

「父ちゃん、遅くなってごめんね。そしてユニクロだけど

全然構わないよ~とっても嬉しいよ~でもサイズがちょっと小さいよ~

でもさ・・・朝父ちゃんに小遣いせびって行ったのは何でかな~

カワイイ娘です。










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ダイコン | 07:45 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

台風18号 まずいんじゃない、
静岡直撃になりそうだよ...!
台風対策 しっかりねぇ!
怪我しないよう 気を付けて!
台風が来たら 家から出たらだめだよ!
静かに 通り過ぎるのを待とう!

| ノリーダヨ | 2013/09/15 08:01 | URL |

里芋立派ですね...
明日台風直撃のようですね。
ネットの押さえしておけばよかった。
飛ばされるかも知れません。

| 花より団子 | 2013/09/15 08:14 | URL | >> EDIT

おはようございます
リンクありがとうございます
台風90度曲がって直撃コースですね
心配です!!
こちらはかすり雨がちょっと降り始めました
色々発芽調子いいですね
台風対策も完璧???
雨、風…大変でしょうが、自然の猛威はなすすべがありません
身を守るのが1番大事です…
気を付けて下さいね。。。

| 畑のまあちゃん | 2013/09/15 08:21 | URL |

雨が..

せっかく発芽したのが、雨で叩かれる! 大丈夫かな??

| 還暦+3の爺さん | 2013/09/15 08:33 | URL |

v-63まとさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16
こちら凄い雨です。。。


愛娘ちゃん。。。可愛いね~~v-238
素敵なv-25プレゼントねv-218
一生ものです。。。ね^^
ほっこりとなりました^^

| Paganini | 2013/09/15 08:51 | URL | >> EDIT

おはようございます!まちきちさん。


台風の進路見るとやばいですよね~・・・。
(ーー;)
もう自然だけはコントロールも利かないし。
こちらも早朝に2度大雨が降ってうるさいほどでした。今は晴れてますけど・・・。ていうか曇ったかな。
これからですね。
気を抜けませんが・・・何も出来ませんね。
まときちさん、畑に飛び出していかないようにね。


娘さん可愛いわね~♪
ちゃんとお小遣いを・・・。
あれ?うちの息子は全然要求してこないぞ。
お小遣い足りているのかにゃ?
あの子は本当にお金をあまり使わない子で・・・
ていうか誰かにおごってもらっていないかと時々心配します・・・・。^_^;

| ☆楽豆☆ | 2013/09/15 09:14 | URL |

サイズ小さい笑いましたww
お小遣いせびる…ふふふ、エビタイ作戦ですな。

スコールのような大雨になったり晴れたり変な天気ですね。伊豆にいますが帰れるのかなー。電車は止まってるそう。

| ちゃみ | 2013/09/15 09:19 | URL |

まときちさん、おはようございます。

お嬢ちゃんからのプレゼントうれしいですよね~

良い週末をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/09/15 09:37 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

台風ヤバイねー
こっち来るなと皆で祈りましょう。

畑バカ
良いと思います。
ギャンブルや女郎遊びより
はるかに良い事です!

| 重箱石 | 2013/09/15 09:41 | URL | >> EDIT

綺麗に一列に並んで発芽してますね~
雨が降ろうとも畑へ~ホント畑好きなんですね~
台風の被害の無い事をお祈りしてますよ~

娘ちゃんからのプレゼントには嬉しいですね~
サイズが小さかったですか~細見の理想を求めてたかも?なぁ~んてそれは無いか~
数年前にユニクロのフリースが流行った年の私の12月のお誕生プレゼントに白のフリースの袖付き・・孫からSサイズをプレゼントされました~私はMサイズ・・思い出しました~(^_-)-☆

| 甘姫 | 2013/09/15 09:59 | URL | >> EDIT

娘さん可愛いですね。
もし、お近くなら事情を話してサイズを取り替えて貰ったらいかがですか。

小さい服を着ていると肩こりしますね。

台風心配ですね。
何とか野菜たちが無事でありますように。

| K@AZ | 2013/09/15 11:16 | URL | >> EDIT

枝豆もつくられるんですね。ワタシの畑では
狸にやられてだめなので、かってきましたよ。
畑直行のは、美味しいですね。
娘さんのプレゼント大切にきちゃいましょう。
嬉しいね。

| みどり | 2013/09/15 11:23 | URL | >> EDIT

枝豆もつくられるんですね。ワタシの畑では
狸にやられてだめなので、かってきましたよ。
畑直行のは、美味しいですね。
娘さんのプレゼント大切にきちゃいましょう。
嬉しいですよね。

| みどり | 2013/09/15 11:24 | URL | >> EDIT

こんにちは~^0^/

綺麗な緑の筋…毎朝の成長が楽しみですね~♪
台風で被害が出ませんように!!!

娘ちゃんカワユ~イ
お父さんダイダイのダ~~~イ好きなのね~♡
今晩は枝豆でv-275ですね♪

| 歩布里 | 2013/09/15 11:25 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
どんなに雨が降っても畑に行くのって凄いね。
さすがです。
娘ちゃんからのプレゼントとお小遣いどっちが高かったのかな?(笑)
可愛いですね(^ ^)

| てつ | 2013/09/15 14:22 | URL | >> EDIT

まときちさん、こんばんは!
お忙しいのにコメ、ありがとうございましたー。
台風、来てますね。。。。
どうにか新芽には持ちこたえてもらいたい所ですね!!
頑張れ、野菜達!!

娘さん、、、、、、プレゼントをあげる代わりにお小遣い!賢い!笑

| なほこ | 2013/09/15 15:48 | URL |

まとちゃん・∀・)ノ゛ こんつぁー
まっちゃんもめんこいけど~ そんなわけねぇよ!ガハガハ!
(。・ω)ノ ねぇ~ねぇ~娘ちゃん可愛いね!
お父ちゃんに遅くなってもプレゼントするなんてさぁ~~
隠れて泣いてんじゃねぇーーの! お父ちゃん!
ガハガハガ~~ハァ!
こちらもすんげぇ雨ふってる‥
へばの~(●^ω^)ゝぽちっと♪♪♪

| まっちゃん | 2013/09/15 16:02 | URL |

こんにちは

朝は土砂降りだったのにお昼頃から
青空です。
台風はこちらに向かってきているのに
なぜでしょう。
逆に何も防備しないで
遊んでいます。
これで雨だったら濡れながらも
取り込めるものは取り込んだりと
忙しいのでしょうが。
この油断がどうなるか・・・
大きな被害が出ませんように。

| ねねまぁにゃ | 2013/09/15 16:25 | URL |

畑バカいいけど、明日は行ったらアカンでー
台風通過後すぐもダメ!
家でじーっと我慢の子だよ~ん!

| kei | 2013/09/15 16:55 | URL |

台風が心配ですね・海からの直撃、雨が過ごそうです。
大阪は昼前からしっかり降っています。
凄く気になります…ニンニクの消費は何故まときち家では無いんですかっ!?まときち食堂までオープンしてはるのに。
ネキリ虫の存在はキツイですね(>o<)
お誕生日プレゼント嬉しいですが、その前のおこずかい請求…まぁ気持ちが嬉しいですね。レシートも付けて頂ければ着れるサイズに変身させれるのにね。

| まるっちょ | 2013/09/15 16:59 | URL |

チンゲンサイとニーハオ綺麗に芽が出ていて気持ちが良いですね、それに引き換えネキリムシは始末しないとまだまだ被害が広がりそうですね。

| furuutu | 2013/09/15 17:46 | URL |

こんばんは!
台風、やって来ますね。
雨もさることながら、台風の風は本当に恐ろしいですね(T_T)

発芽したての可愛い双葉達、無事に乗り越えてくれますように~☆

| ちゅーぶんちゃん | 2013/09/15 18:33 | URL |

お嬢さん、あははw
気持ちの問題ですよね~♪♪

台風、心配です。。。
畑の被害、少ないといいけどー
小さな芽が、元気にのりきりますように。
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/09/15 19:14 | URL |

こんばんは。
雨が強く降ってきました。
里芋の雨露綺麗・・・
発芽ラッシュ・・・
それも綺麗に発芽していますね。
お互いに台風被害がない事・・・祈っています。
娘ちゃんからの誕生日プレゼント嬉しいですね。
サイズ小さくても・・・
応援ポチット

| あけみ蝶 | 2013/09/15 20:45 | URL | >> EDIT

陸海宙@夫です。

良い娘さんだなぁ。
きっと育て方が良いんですね。

我が家の娘たちは自分のために地球は回っていると思っているはず。
どこで間違えたんだか…orz

| 陸海宙 | 2013/09/15 20:50 | URL |

こんばんわ。

台風、心配ですね。こちらも大雨です。東日本直撃みたいですね。被害が心配です。お気を付け下さいね。
娘ちゃん、やるね!(笑) まるで・・御笑いの世界ですね。応援ポチ。

| 笠ぼん | 2013/09/15 21:29 | URL | >> EDIT

「畑ばか」に大笑い。すてき~~~
そこまで言えるほどの入れ込みは立派です!!!
そのくらいじゃなければ、1位はやっぱ無理ですよ。キッパリ。
すてきです!!!

娘ちゃんも、たくさんの芽もどちらもかわいいですねぇ~~
まときちさん、いっぱい娘さんいて大変(*^▽^*)

| くのちゃん | 2013/09/15 22:38 | URL | >> EDIT

娘ちゃん…やるなあ(^皿^)
いいのよ、ハートがあるなら♪

一直線に並んだ発芽、可愛いね。幼稚園児みたい。
畑に直播き、とても勇気が要ります。
かといって育苗してから移植しても…
雨が強くなってきたかな。
風がそんなに強くないので変な気分です。
被害がでませんよう、祈っています!!

| gerogero | 2013/09/15 22:40 | URL | >> EDIT

すごい雨です!

家のまわりの田んぼが川になってます。
そうですよね、明日、風!!
どうしょう::
なんも出来ない。。


ユニクロ良いですよね!
私も夫にはユニクロ!

| ro-gaden | 2013/09/15 23:52 | URL |

台風が心配ですね。
何事もないことを願ってます。
それにしても、発芽ラッシュが見事ですね。
こちらはこの時期種蒔きをしないので、新鮮です。
それにしても、いいですね、娘さんからの誕生日プレゼント!

| 小梅太郎 | 2013/09/16 01:25 | URL | >> EDIT

うれしいプレゼント

おはようございます!
娘さんからのお誕生日プレゼント 最高ですね!!
優しい親思いの素敵なお嬢さんですね!
台風これからのようです 風が少々強くなって来ました
無事に通過してくれますように!

| Heyモー | 2013/09/16 05:11 | URL | >> EDIT

こんにちは。

今頃台風の通過中かもしれませんね。
被害が最小限であってほしいです。こちらも雨続きで大変になってる地域ありなんです。
遅れましたが、誕生日おめでとうございます。未だお若いまときちさん。。これからも誕生日が何度も迎えられますように!!

| ねこちゃん | 2013/09/16 06:50 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/995-462fd650

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

