ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ダイコン種蒔き!

おはようございます

P9130599.jpg

今朝は真夏のような日差し

セミの声も一際大きく聴こえます。

何でも台風18号が発生したとか・・・心配事が増えちゃいました

P9120586.jpg

今朝は先日畝立てしたダイコン用畝に早速の種蒔き

今年は白くて長ーい大蔵ダイコンで行きます!

チョット変わったのも作ってみたかったんですがオーソドックスにまとめようかと

P9120590.jpg

千鳥で1ヵ所4粒蒔き

順調にいけば20本の収穫が出来る予定。

ダイコンの種蒔きするといよいよ秋だな~って気がします

P9130601.jpg

夏野菜たちもまだまだ元気

ナスにピーマン、オクラにキュウリと日々恵みを与えてくれます。

そろそろ野菜も切り替えて行かないといけないんですけどね~

P9130606.jpg

鷹の爪もシッカリ色付きました~

こちらはそろそろ栽培も終盤に入ったようです。

初挑戦でしたがなかなかの出来栄えにニンマリ

料理に何かと使いますから自家製は有難い!

近日中に収穫して乾燥させていきます。

ヤッホーイ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

ここの所また忙しく、身体には疲労が蓄積中

こういう時は美味い物を食べよう!

P9120597.jpg

という事でまたしても友人の店に足が向いちゃいました

楽しい会話に美味しい料理・・・癒されます。

P9130607.jpg

今朝畑から戻り郵便ポストを見ると届き物を発見

コツを掴んで楽しむ果樹と菜園のヤマケンおじさんから~

無臭ニンニクの種を頂けるとの事だったんですが、その他にも自家採種された種まで!

作った事ない物ばかりですから非常に嬉しい

ニンニクは早速明日にでも植えてきます。

ありがとうございました~









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!












関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ダイコン | 08:16 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

大根、また丁寧に植えてらっしゃいますねー。
見習わなくては!!と思いつつ、なかなか、、、、。汗
無臭にんにくですか?
にんにくは香りが好きなのですけれど、確かにエチケットには無臭の方が良い時もありますよねー。

| なほこ | 2013/09/13 08:29 | URL |

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

昨夜、まとさんから頂戴しました鷹の爪を使って、一品作りましたよ^^

いい塩梅の辛さで最高~!v-218
どうもありがとんv-238v-16

| Paganini | 2013/09/13 08:39 | URL | >> EDIT

大根種まきされたんですね
いよいよ冬野菜本番と言う感じですね
台風が心配です。

| 花より団子 | 2013/09/13 08:50 | URL | >> EDIT

まときちさん、どんなに忙しくても、畑でもっと忙しくしちゃってますねー(笑)。
でも、楽しいからしょうがないやね。私も、今大坂にいるのに、
次のレッスン日帰りで来ようかなんて考えてます、あはは。
鷹の爪、いい出来ですねー。
最近、まときち食堂のライバル現れました、うちのムスコ。
ラブスパイスを武器にがんばってます、娘と替わりたい!!

| らぶ | 2013/09/13 09:05 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

今から大根の種蒔きですかー
こちらじゃー、もう雪降ってきますよー

| 重箱石 | 2013/09/13 11:28 | URL | >> EDIT

大根の種の袋をじっくりと読ませていただきました。
虫がつきにくくて病にならない?ハラペニオンがいっしょに
入っているとか?あはは
お友達のお店に立ち寄れるなんていいね。安らげそう。

| みどり | 2013/09/13 12:35 | URL | >> EDIT

こんにちは

畑も元気~

まときちさんも元気~

お仲間も元気~

よろしいなぁ~

| wakasaママ | 2013/09/13 15:51 | URL |

鷹の爪 綺麗に色づいて来ましたね。
美味しいものを食べたくなったら食べて下さい。
身体が待っている筈。
それにしましても頑張っていますね。
朝の日差しがまぶしいです。

| 相子 | 2013/09/13 18:18 | URL |

鷹の爪の葉をむしり、好みの味で煮詰めて「葉唐辛子の佃煮」作ると、晩酌のお供に最高ですよ。
飲み過ぎに注意!!

| furuutu | 2013/09/13 18:25 | URL |

だいこんの種まき、お疲れ様でした(^-^)v
我が家も今週末に予定してますが、少々天気が心配です(T-T)

| まいちゃん | 2013/09/13 18:47 | URL |

だいこんの種まき、お疲れ様でした(^-^)v
我が家も今週末に予定してますが、少々天気が心配です(T-T)

| まいちゃん | 2013/09/13 18:50 | URL |

今朝も早起きですね
大根の種蒔きしましたね~
うちも数日前に蒔きました 3日目にはもう芽が出てましたよ
また楽しみの種蒔いちゃいましたね)^o^(
無臭ニンニク今年は作ってみようかしら

| ann1013 | 2013/09/13 19:55 | URL |

大根ですかー!
もう秋ですね。
あっという間でしたね。
でもこれからも忙しくなると思うので たぶん年末もあっという間でしょうね。

| たまぞう | 2013/09/13 20:03 | URL |

こんばんは

まときちさんの愛情をたっぷり受けて
お野菜たちが元気ですね。
ナスがとってもきれいです。
群馬北西部は私が生まれたところ。
でも榛名連峰の見え方からすると
吾妻川を挟んだ反対側のようです。

| ねねまぁにゃ | 2013/09/13 21:36 | URL |

こんばんは。
お久しぶりです~~。
今日は、温度が上がり暑かったです。
台風18号関東方面に・・・
ちょっと心配ですね。
ダイコン種蒔き発芽楽しみですね。
夏野菜ナスにピーマン、オクラにキュウリ
収穫出来ていいなぁ~~
鷹の爪赤が綺麗ですね。
お友達のお店お料理美味しそう~~

| あけみ蝶 | 2013/09/13 21:43 | URL | >> EDIT

まときちさんも大根まいちゃった!(^^)!。。
まだまだ、遠い秋冬野菜いつ負けるのやら・・・メルポポ畑

| メルポポ | 2013/09/13 21:52 | URL |

ちょっと変わった物が気になりますよ~i-239
大根の種4つでは地面は板状に上がりませんよ~(笑)
ヤマケンおじさんからの『土壌いんげん』が気になりますi-198
台風関東に向かってるみたいですが、被害出ないことを祈ってます。

| ☆まときちサン | 2013/09/13 22:15 | URL |

こんばんは
大根の種まきで、漬け物の夢が見られますね
秋なす当分食べれるし
自家採種の種蒔きも楽しみでしょうね
明日から3日頑張ります。。。よ~~

| 畑のまあちゃん | 2013/09/14 00:05 | URL |

種まき順調ですね~~。
こんな長くて立派な大根を作るには 相当深く綺麗に耕さなきゃダメそうだね~~~。
うちなんてテキトーだから 股割れさんとか たくさんできます。
それがまた面白かったりするんだけどね。(笑)

| ゆずぽん | 2013/09/14 00:06 | URL | >> EDIT

疲労感・・分かります

天候に体が付いていってないのか、
無理に働くとグッタリ。

大根、私のは、もう1回目の間引き完了です。
同じく、4粒蒔きです^^/

鳥の半身揚げ、これはいつみても
そそられるねー!^^!

| ro-gaden | 2013/09/14 01:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/993-c05e37fd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

