ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

チンゲンサイ種蒔き!

おはようございます

P9120584.jpg

今日はいいお天気ですね~

昨日はお休みだったので畑三昧の大満足!

一度に書けないので小出しにしていきまーす

P9110558.jpg

ようやく注文していた種が届きました

レタス「シスコ」は一度種蒔きしましたが、古い種で発芽せず。

今回種を買い直し再度トレーに蒔き直しました・・・が、写真撮り忘れ

P9110564.jpg

チンゲンサイは初挑戦

白チンゲンサイと緑チンゲンサイを直播きしました。

早く畝に発芽した緑のラインを見たいですね~

P9110577.jpg

毎年作るものの我が家の不人気野菜ナンバーワンのモロヘイヤ

今年もたくさん採れてますが消費どころか、冷蔵・冷凍庫のストックも大量です。

そういえば料理で使った&使われた記憶がない。。。

P9110579.jpg

なので思い切って撤収

早速元肥入れて畝立てしちゃいました。

ここはダイコンの畝に決定~!やっとダイコンの場所が決まりました。

狭い畑はどんどん回転させないと次作も植えられないですからね

苗もどんどん育ってるし、新たな種蒔きも。

連作の問題もあり、本当に場所には頭を悩ませちゃいます。。。

ま、畑でそれを考えてるのも楽しいんですけどね



~日刊 "ちょんまげ通信"

P9110561.jpg

トンボが多くなりました・・・秋ですね~

羽を完全に下してくつろぐこの姿が可愛いです。

よっぽど安心してるんだろうな~なんて気持ちを読んでみたりして

P9120592.jpg

またまた嬉しい贈り物のお話

ウサギさんブログコロン・コロンなウサギのなっちゃんとみのさんから。

郵便局の不在通知が入っていたのが8日、受け取れたのが10日、ブログで12日

この「和同開珎」のお守りと面白いお菓子を頂きました。

何と言ってもこのお守り!お二人も買ってボクの分も買ってくれたそう

日本最古の通貨として知ってはいましたが、実物が手元にあるなんて嬉しすぎる!

銭神様のお守り・・・しっかり財布に収めました。

お金持ちになるぞ~

なっちゃん、みのさん、本当にありがとうございました









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| チンゲンサイ | 08:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まときちさん、おはようございます。

チンゲン菜楽しみですね~

今日も一日良い日をお過ごしくださいね♪

| イヴォンヌ | 2013/09/12 10:29 | URL | >> EDIT

私もパクチョイ?を撒こうか、小松菜にしようかと迷ったすえ、
ズッキーニ一個だけに。

それにきれいな畝ですね。

もろちゃん不人気?
野菜の王様なのに?

| K@AZ | 2013/09/12 10:31 | URL | >> EDIT

葉物も沢山植えられて良いですね...
こちらは場所が不足しています。
今年は黒豆があるので...。

| 花より団子 | 2013/09/12 12:38 | URL | >> EDIT

チンゲンサイ

こんにちは!
チンゲンサイ種蒔き忘れてました
蒔いてみますね!!!
美味しいですよ

| Heyモー | 2013/09/12 12:46 | URL | >> EDIT

今日ダイコンの種まきしようと畑に持って行ったのに、堆肥の切替しをしたとたん汗だくになり、まき忘れて帰ってきてしまった。

| furuutu | 2013/09/12 18:10 | URL |

ニイハオ

良いですね・・ニイハオ 最高!

| 還暦+3の爺さん | 2013/09/12 18:39 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん♪
こんばんは~v-222v-16^^

綺麗な空と雲ですね~^^
やっぱり、空気がきれいだと空も綺麗ですね~^^

※モロヘイヤ美味しいのに撤収しちゃったんですか~・・・
OMG!

| Paganini | 2013/09/12 20:13 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

美容と健康に良い、モロヘイヤが不人気?・・・おかしい。
私、サラリーマン時代、スーパーの総菜で天ぷらにしてましたが、バリバリの人気でしたよ。(^◇^)
これは、叫びましょう!

綺麗になりたいか?!~美しくなりたいか?!~
それなら、これを食べよう!って。
応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2013/09/12 21:57 | URL | >> EDIT

チンゲンサイ種蒔き、・・・・・・。
ご苦労様でした。
収穫、楽しみですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/09/13 01:29 | URL | >> EDIT

チンゲンサイ、楽しみですね。
初栽培の野菜って、何だかワクワクしますよね。
モロヘイヤは不人気野菜ナンバーワンなんですか!
もったいないです(汗)

| 小梅太郎 | 2013/09/13 02:04 | URL | >> EDIT

チンゲンサイは美味しいですね~♪
春にミニチンゲンサイをプランターで育てた事が有りますが、とても美味しかったです~
今度は畑にも蒔くようにタネを沢山買ってきたのに、なかなか進行しません~頑張ります~(^_-)-☆

| 甘姫 | 2013/09/13 22:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/992-7cd29cbd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

