ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

紫蘇に穂がついた!

おはようございます

P9070443.jpg

涼しい曇り空の朝

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩は大分過ごしやすくなりましたね。

その分・・・朝起きるのが辛くなってきた。。。

P9070433.jpg

我が畑の一番奥、自生している紫蘇たち

青紫蘇は一か所に集めるため移植しましたが、それがもうこんなに大きくなってます!

摘んでも摘んでも摘みきれない・・・嬉しい悲鳴です

P9070437.jpg

そんな青紫蘇の一部に穂紫蘇が見え始めました

昨年は一株だけだったのであまり見る事が出来なかったので楽しみ!

今年も穂紫蘇の醤油漬け、塩漬け、味噌漬けを作るぞ~

P9070434.jpg

赤紫蘇にもちゃーんと穂が着きはじめてます。

こちらはこの花を楽しみたいですね

赤紫蘇は結局今年も使わずじまい・・・最後に活躍させてあげます!

P9070438.jpg

ここにもどんどん大きくなる葉物野菜が。。。

そう、モロヘイヤ・・・消費が間に合わない

昨年もこんな事言ってましたが、今年もまた繰り返してる。

株数は大分減らしたんですがね~。

チョット消費のペースアップしていかないと花が咲いちゃう

冷凍ストックもいっぱいです・・・会社に持って行こうかな~。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P9070446.jpg

ここの所すっかり見なくなった畑での赤色。

緑の世界で輝く鷹の爪の赤はとっても映えて美しい

しばらくボーっと眺めちゃいます。。。

朝の畑は時間が無いのに

P9060424.jpg

すっかりハマってしまった蒸し野菜

昨日は豚バラのせてみました・・・ヘールシ~!

実はまときち一昨日から減量作戦実行中なんです

夏休み以降の暴飲暴食がバッチリ体重に出てしまいました。

昨日しっかり仕事して食事も制限したら・・・もう1.5キロ減

目標は3キロ減でしたがもうすぐ達成できそう。

ボクの体はどうなってるんだ?










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| シソ | 08:19 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます、まときちさん。

イイですね、このわさわさ茂っている大葉。羨ましいですよ、めっちゃ良い緑していますし。
穂紫蘇も♪いいな~♪
モロヘイヤもすごくたくさん。
( *´艸`)
去年の夏も確かたくさんあって困ってらした。笑


体重。

アタシはここ2ヶ月の間に2キロ増。
やはり身体に原因があるんだと思います。
早く血液検査してもらいたいわーーーっ。
「次回検査しましょう」って医師に言われたけどあの日にやってもらった方がよかった気がするーー。
(ーー;)
息子にも「夏なのに2キロも増えたの~???それおかしいよ、絶対に。」
といわれ・・・。トホホ

| ☆楽豆☆ | 2013/09/07 09:36 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

体重は、正直です。
食べ過ぎ、消費不足で直ぐ重くなります。
減らすか、運動や仕事で消費するしかないですね!

| 重箱石 | 2013/09/07 09:40 | URL | >> EDIT

紫蘇が、赤、緑とも雑草のように~~、羨ましいですね。
無い物強請りで、ここはもう諦めました。

鷹の爪、可愛いですね。

| K@AZ | 2013/09/07 10:43 | URL | >> EDIT

まときちさん、おはようございます。蒸し野菜いいですね~ダイエット効果でてますね!

 良い週末をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/09/07 11:38 | URL | >> EDIT

紫蘇にモロヘイヤ、群生してて素晴らしい(≧▽≦)
穂紫蘇、初めて聞きました。食べれるんですね。
オクラは2mですか(゚o゚;この蕾の付き方ハンパないですね(^^;)
オクラだけに粘ってあげてください(笑)

| まるっちょ | 2013/09/07 12:37 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
シソの穂がでてきたんだ〜
うちのは、まだ出てきてないなぁ〜
チマチマと葉っぱはちぎって食べてますけどね(笑)
減量作戦!
俺も実行中ですが、一進一退の攻防中…
1日で1.5kg減って凄すぎるし…
羨ましいσ(^_^;)

| てつ(旧ベランダ★ライフ) | 2013/09/07 12:43 | URL | >> EDIT

蒸し用のタジン鍋を買ったときには
よく野菜を蒸して食べました。
あの鍋は何処に言ったんだろう。
明日は又雨のようです。

| 花より団子 | 2013/09/07 12:55 | URL | >> EDIT

こんにちは

私も穂シソを写しました。
もうじき実をしごけそうです。
ということは秋ミョウガも出ていると思うのですが
今年は収穫係が・・・。
昨日読んでいた雑誌に
男の人のダイエットは結果が出やすいというのがありました。
外食や飲むことが多いからそれを気を付ければ
3キロくらいはすぐ落ちるということです。
女の人は日常の食事の中で太ってしまうので
なかなかに難しいと・・・。
女のお喋りというページですから
正しいとは言えませんが・・・
自家野菜の蒸し野菜は最高でしょうね。
食べ方もいろいろ応用が利きそうですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/09/07 14:59 | URL |

こんにちは~

去年穂シソの醤油漬けは好評でした
今年も作りますよ
蒸し野菜にピーマンいいですね
沢山消費出来るし 美味しくてヘルシーならいう事なしね
1日で1.5キロも・・スゴイ!
1キロがなかなか減らずに困ってます 

| ann1013 | 2013/09/07 16:26 | URL |

私も穂紫蘇が楽しみ!
蒸し料理はヘルシーでいいですね(^^)v
まとさんがダイエット?ええーっ?!
けっこうスリムじゃなかったですか~
減量のコツ、またUPしてくださいネ♪

| gerogero | 2013/09/07 17:25 | URL | >> EDIT

穂紫蘇は天麩羅にしても美味しいですよ。

| furuutu | 2013/09/07 18:19 | URL |

いつも

今日は、釣りのあとなので、頭もすっきりサクサクです、バンバンバリバリ!です

大きくたくさん育っている、紫蘇とか、モロヘイヤ楽しみいっぱいですね、、
何っ!消費が間に合わない??
消費の方はお任せください、野菜大好き老人です
ヒラマサを紫蘇の撒いて食べると格別かも??、、です

| マリリンの親 | 2013/09/07 18:44 | URL |

v-63まとさ~ん^^
こんばんは~v-222v-16

ダイエットですか~?
しかも、もう1.5kg減ですか。。。
筋肉量が多いから、すぐ落ちるのでしょうね^^
いいな^^ふふっ

※紫蘇美しい~~!v-218

| Paganini | 2013/09/07 20:02 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

畑がうまくいっていて、良い事ですね。(^◇^)
これからもがんばってくださいね。応援ポチ。

| 笠ぼん | 2013/09/07 20:50 | URL | >> EDIT

まときちさんの畑の青紫蘇綺麗ですね~(^_-)-☆
赤シソ・・出番なかったのですか~残念ですね~
今年の夏は赤シソジュース2回も作りましたよ~♪
そして、この夏には3キロダイエット出来ました~早朝に畑に車飛ばして行ってたのが効果あったと思いますね~

最近はお布団が気持ち良くて朝起きづらいです~同じですね~笑

カボチャの蒸し煮にはまってます~後バターでコショウとバジル和え~美味しいんですよ~笑
蒸し煮はヘルシーでイイですね~ポン酢かけて頂くのかな?

| 甘姫 | 2013/09/07 20:50 | URL | >> EDIT

すごい!
青しそ圧巻です。見てるだけでヨダレが・・・
たかの爪、おしゃれだわ~
作るの楽しいけど消費するのはタイヘンですね!!
〔畑歴1年目でもうれしい悲鳴〕

| 金魚ざりがに | 2013/09/07 22:33 | URL |

この穂はバジルの穂に見えます。

| | 2013/09/07 23:34 | URL |

あっ、ホントこれから穂紫蘇なんですね。
ちゃんと、醤油漬け、塩漬け、味噌漬けって色々作るんですね。
いいな〜、美味しそうですね〜

| 小梅太郎 | 2013/09/08 01:45 | URL | >> EDIT

こんにちは。

見事な紫蘇ですね〜〜
私は実をとり塩漬けにする予定です。味噌とか醤油漬けもあるんですね。。レシピ待ってます。

質問ですが、我が家のピーマンは赤なんですが、色が変わろうとすると表面が柔らかくなってしまいます.今朝は赤唐辛子の色が変わった段階で黄ばんで落ちてしまいました。これって何故なんでしょうか?暑すぎるとか?

| ねこちゃん | 2013/09/08 05:33 | URL | >> EDIT

ノリーダヨ

羨ましいねぇ 簡単に痩せれる体質が!
私なんか ぜ~んぜん 減らないのよ!
努力が足りないのかなぁ(笑)

坂内食堂の 喜多方ラーメンが届きました!
有難うございます 美味いんだよねぇ!
ダイエットは 後回しだぁ~(笑)

| ノリーダヨ | 2013/09/08 07:28 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/987-bc357e0b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

