ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ホウレンソウ「寒味」始動!

おはようございます

P9060404.jpg

雲の多い朝でしたが今はキレイな青空が

風も無く穏やかな空気は秋の薫りがしてきます。

これから一気に涼しくなって行くのかな?

P9060420.jpg

今年もやります!ホウレンソウ「寒味

昨夜から一晩水に浸けておきました。

霜の降りる頃に迎える最適収穫期を目指してついに始動しましたよ~

P9060423.jpg

水から取り出した種をキッチンペーパーに広げて冷蔵庫へ

このまま3日ほど置けば根が出てきます。

畑の準備もしておかなきゃ

P9060414.jpg

巨大な木立のなったオクラ達。

背丈はゆうに2mを越え、そろそろ収穫も難しくなりそう

後作もあるしそろそろ撤収を考えようかな。。。

P9060412.jpg

でも株の先端はまだまだ蕾ラッシュ

これではなかなか踏ん切りがつけられません、つくわけがない!

もうちょっと粘ってみようかな~。

この時期はこの葛藤がちと辛い

狭い畑の宿命です。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P9060406.jpg

栗っす

昨年栗を採りたくて山の中を方々探し回りましたが見つからず。。。

そしたら畑のすぐ近くにあったりして

栗ごはんを作ってみたい!その念願が叶いそうです

P9050401.jpg

そしてまたもやジャンクネタ

昨夜の「大月見」は・・・

こんな感じありえない

よっぽど電話してクレーム言おうか迷いましたがやめました。

自分で直せばそれで済むので・・・

美味しいから許すけど・・・ありえない








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ホウレンソウ | 08:08 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

もう寒味種まきですか...
此方もやる予定ですが
未だ場所が...。

| 花より団子 | 2013/09/06 08:24 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16
“栗”の時季になってきましたね。。。
栗ご飯美味しいでしょうね^^

※大月見。。。残念な盛り付けですね。。。v-15
マックの本部が知ったら、悲しみますね。。。たぶん^^;

| Paganini | 2013/09/06 08:54 | URL | >> EDIT

楽しみに買って来たのにこれではがっかりしますよねー。私はミス○買って帰ってら…食べて唖然。これ昨日作ったやつじゃない?な硬い食感。電話しましたよー!そしたら複数のお客さんから同じクレームがあったそうで、返金とお詫びの詰め合わせ家まで持って来ました。ちょっと時間がずれただけでも常連さんにはわかってしまうんでなんて言い訳だったけど、常連じゃないしー、あれはちょっとどころじゃないでしょー?って感じでしたー!
マックはよくチーズバーガー頼んだのにハンバーガーだったとか、ポテト一つ足りないとかドライブスルー使うと被害に合うので確認してから出発してますw

| ちゃみ | 2013/09/06 09:13 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

へー、芽だししてから種蒔きするんですかー!?
勉強になります。

| 重箱石 | 2013/09/06 09:47 | URL | >> EDIT

秋野菜の方も心配したり、進行形のオクラちゃんあったりで
忙しいですね。
その後、本番のお仕事。
お疲れ様です。
オクラちゃんはずっと成りつづけますね。
寒くなるまで。
2メートルとは素晴らしい。
栄養がたっぷりなんですね。

| K@AZ | 2013/09/06 10:29 | URL | >> EDIT

まとちゃん~~まいど!!
まっちゃんなら電話しちゅうよ~ガハガハガ~~ハァ!
これは言わなきゃわからん~~ いやよで電話‥
顔も見えないしねぇ~ (●^ω^)ゝぽちっと♪♪♪
へばっ(。・ω・。)ノまたねぇっ~~

| まっちゃん | 2013/09/06 10:34 | URL |

うふふ・・・
お店にとってはいっぱい作るうちの1個だけれど
お客様にとっては とっても大事な1個だから
ちゃんと気持ちを込めて作らなければいけません!!
と、言う私、パティの上にマスタード、マヨネーズそしてみじん切りタマネギをのせミートソースをレードルいっぱいかけ・・さて、トマトの薄切りをその上にのっけます・・・あっ、トマトがズルッと‥あ~ミートも崩れる~・・うわ~ぁ アッツイ!!やけど!!そしてバーガーは形が崩れ・・・なんて事が間々無きにしも非ず・・さて、何バーガーを作ったでしょう(笑)長々ご清聴ありがとうございました(笑) 

| gako | 2013/09/06 11:12 | URL |

ほぉ~月見ハンバーガーですか?!笑
それで文句を言ってたら、アメリカのバーガーなんて
食べられませんよ。日本は最高です。
ほうれん草ってこれから植えるんですね。
不思議だ~~~~。

| みどり | 2013/09/06 12:04 | URL | >> EDIT

ありえな~~い!盛り付けですなあ。
アタイなら思いっきり文句言っちゃう。

健康によいものを食べていると、時々はジャンクフードに走っちゃう???

| あ~るちゅう | 2013/09/06 12:28 | URL |

こんにちは♪まときっつぁん♪


お~♪栗だ栗!!
嬉しくなってしまう~♪秋がそこまで・・・そーっと来てますね♪(#^.^#)


ハンバーガー。
アメリカではこれはいい方だ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
マックはもともとアメリカだべ。
「もうちょっとちゃんと仕事しろよ」的なところがアメリカですな。・・・

| ☆楽豆☆ | 2013/09/06 13:44 | URL |

こんにちは

まときちさん、こんにちは

ホウレン草の「寒味」って冷蔵庫で芽を出すんですか。勉強になります。オクラって2mにも伸びるんですね。それでもまだまだ花が咲きそうですね。栗ごはんは季節の味覚ですからね。年に1度は食べたいです。
ハンバーガーの目玉焼きひどいことになってますね。箱ごとシェイクしたみたいですね。まじめに働いて欲しいものです。
(^J^)☆彡P


| よりすぐり | 2013/09/06 14:05 | URL | >> EDIT

ホウレンソウって、こうすると良いのですね!!
いつもあんまり発芽率よくないなーって思ってたのですよね。。。。。汗
オクラって2メートルにもなるんですか!?
知りませんでした。。。。。
来年は作ろうかなー。
ミズーリ州の友達が、巨大なオクラをくれましたが、オクラの苗辞退はメートルくらいだったと思いますよー。

| なほこ | 2013/09/06 15:08 | URL |

やっぱり撤収悩みますよね!
畑でもベランダでも同じなんだ(笑)

連チャンで盛り付けが・・・ヽ(`Д´)ノ
技術者が2回も許すとは、大人じゃん(笑)

| kei | 2013/09/06 17:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/06 17:31 | |

オクラは伸びすぎていても採れ続けるから切るなんて中々踏ん切りが付かないですね、私は一番根本の脇芽を残して他は整理しています。

| furuutu | 2013/09/06 18:46 | URL |

ホウレンソウ寒味って乾燥ホウレンソウ?!
初めて見ます。

栗楽しみですね~♪

| イヴォンヌ | 2013/09/06 18:58 | URL | >> EDIT

つ・つ・つ…愛しの月見バーガー
私はジャンクフードが大好きです!(^皿^)v
でもこのところ田んぼばっかり見てるから…夜になると外に出かける事がおっくうになってしまって
今度雨が降ったらマックに走ろうっと♪

| nikotoma | 2013/09/06 19:40 | URL |

あはは。
箱に入れる前に紙で包んでくれたら
ゴサゴサしなくて崩れないのにね〜(笑)
マックにアドバイスしてあげよーかな(笑)

| satoko | 2013/09/06 19:44 | URL | >> EDIT

久しぶりのこめです^^

しかしちゃくちゃくと作業の方、進んでますね~。
もう冬のちぢみホウレンソウっすかっ。

たしかに気温も下がり出して?そろそろホウレンソウの季節。


家の畑は完全放置。

怖くて見に行けません(笑)
枝豆は完全に大豆になってることでしょう。


ではまたです~。


PS:
隣りの市に引っ越したので、借りてる市民農園遠くなちゃったのです><「

| ちょび | 2013/09/06 19:48 | URL | >> EDIT

なんの食べ物???
と思ったら、ホウレン草の種~~???
もうホウレン草なんですね。

オクラが2M???
じぇじぇ!!!
でっか~( *´艸`)
それは・・まだ倒せないねぇ・・・

| くのちゃん | 2013/09/06 20:11 | URL |

ほうれん草かあ、私も蒔かなくては・・・。
場所を作らないと^^;

小松菜などは、
ハムシがまだ多くて、発芽したのに散々やられてます。

| ro-gaden | 2013/09/06 20:50 | URL |

こんばんは!
夏野菜を撤収する季節ですが
なかなか思い切れませんよねー。
よく分かります!

| ちゅーぶんちゃん | 2013/09/06 21:22 | URL |

こんばんは

オクラ 収量はおちてきていますが
まだもったいないですね。
ホウレンソウ種まきですか
私はお彼岸の頃を予定しています。
昨年はまき遅れて小さいままの冬越しでした。

| ねねまぁにゃ | 2013/09/06 21:35 | URL |

栗!
まだ青いけど大きいですねー
こりゃ楽しみだ (*・ω・*)

マックの月見バーガーわたしも好き
これ作ったひとは食べる人のこと考えてないですね
作業になっちゃってる
ファーストフードとはいえ残念

| けい | 2013/09/06 22:01 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

だいぶ、涼しくなりましたね。ホウレンソウですか!精が出ますね。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2013/09/06 22:05 | URL | >> EDIT

ホウレンソウって、冷蔵庫で発芽させるんですね!

オクラって、こんなに大きくなるの、知らなかったよー
小さいオクラと蕾、まだ柔らかそうですね♪
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/09/06 23:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/06 23:05 | |

冷蔵庫の中からスタートするんですね。
まときちさんの寒味、印象が強く残っています。
霜の降りる中でも頑張っている姿が^^
今年も美味しいのが収穫出来るといいですね。

| お兄さん | 2013/09/06 23:31 | URL | >> EDIT

おはようございます

栗の季節かぁ 畑の側に栗の木があってよかったね!
でも、誰かが植えてあるんじゃ...!
勝手に採っていいのかなぁ...頂いちゃおうか、
栗は美味いからねぇ...(笑)

| ノリーダヨ | 2013/09/07 05:09 | URL |

>巨大な木立のなったオクラ達。
>背丈はゆうに2mを越え、

私んちも2.3mもあり、収穫時は
幹をたわまして採ってます
まだまだ頑張ってくれるでしょう
昨年は10月23日に撤収してます

| siyou110 | 2013/09/09 05:24 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/986-451e9aa1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

