ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

秋冬野菜のポット上げ!

おはようございます

P9040362.jpg

晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しいお天気になってます

大分遅い更新となってしまいました~!

今日はお休みなのでノンビリ畑タイム・・・&寝坊です

P9040366.jpg

朝一番畑に行きいつものようにホースのコックをひねる。。。水が出ない

ホースが用水路から抜けてしまったかと様子を見に行ってみたら水量が全然ない。

そういえば3年前の水害の復旧工事で3か月水が止まると言われてました

P9040365.jpg

何とか水を通水して(スンゴク時間かかりました)今日は秋冬野菜のポット上げ

トレーに蒔いてしっかり発芽してくれたブロッコリー・シュンギク・ミニハクサイ達です。

本葉も出てきたので今が頃合い

P9040369.jpg

ブロッコリー×16、ミニハクサイ×24、シュンギク×8ポット作成

これがまた時間がかかる作業なんですよね~・・・ボクだけかな?

買ってきたポット用培土に水入れてこねてたら突然の豪雨は降って来るし

P9040373.jpg

そうかと思えば今度はドピーカン

気分良く七夕キュウリのもう一作、「秋どり胡瓜」を初収穫!

何年かぶりに作るフツーのキュウリ・・・でも可愛い

この秋はキュウリが3種あります。

各々が違う個性を出してくれるんでしょうね~、食べるのが楽しみ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

今日の寝坊の原因は・・・何時も通りあそこに行ったから

友人の店酒彩 みなみでまた深酒でーす。。。

P9030357.jpg

スタッフの子が作ってくれたナスとトマトのチーズ焼き

トマトソースが美味しいのは勿論ですが、タマネギとピーマンも入って美味しかった~。

トロトロのチーズもバッチリ

P9030358.jpg

湯葉をまとったさつま揚げ

こんな美味しいツマミがあったら酒もすすんじゃいますよ!

早く帰るつもりが・・・いったい何時に帰って来たんだろ?

昨夜も大いに楽しかったです








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ブロッコリー | 11:38 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

トマトとチーズは相性も良いですね。
やっと雨が降って一息つきました。

| 花より団子 | 2013/09/04 12:16 | URL | >> EDIT

・∀・)ノ゛ こんつぁー まとちゃん~~
楽しい酒はいいよねぇ\(⌒∇⌒)/
まとちゃんと♪♪なかよし(^v^)人(^v^)こよし♪♪
でさぁ~v-275でo口(・∀・ ) ゴクゴク
じゃぁ~ (。・ω・。)ノ またねぇっ ●^ω^)ゝぽちっと♪♪♪

| まっちゃん | 2013/09/04 13:58 | URL |

恵まれている・・

おいらの畑に比べたら3ヶ月なんて、良いですよ。今回の猛暑と雨のない日が続いていたので大変でしたよ・・

| 還暦+3の爺さん | 2013/09/04 15:40 | URL | >> EDIT

こんにちは

これからお水大変でしょ

川に羽目板立てて後ろに砂袋でも置いて

簡易のため池でも作らなあかんね。

| wakasaママ | 2013/09/04 17:27 | URL |

種蒔きはトレーに蒔いてているのですね、此方はトレーは温室での種蒔き以外は使っていません、と言うのは苗がすぐ徒長してしまうからです。

| furuutu | 2013/09/04 17:44 | URL |

その、チーズ焼きが、
こんがり美味しそうすぎて心に突き刺さります。

これは、深酒しちゃいますねw
今日も関東、竜巻・・・へんなお天気だわ
そっちは大丈夫ですか?

全☆

| ☆あこ☆ | 2013/09/04 18:01 | URL |

ずいぶん綺麗な水が流れている水路ですね!
こんな水を毎日ふんだんにやれるんだから羨ましい。

| simajii | 2013/09/04 18:39 | URL |

きゅうり秋に採れるものがあるんですね~
最近きゅうりはめっきり高くなって1本50~60円ぐらいするので最近食べられません。うらやましい~!

| イヴォンヌ | 2013/09/04 19:53 | URL | >> EDIT

こんばんは
晴れたり降ったりめまぐるしいお天気ですね。
キュウリ美味しそうですね。
私も七夕キュウリを収穫したのですが
先が細くてお尻ばかり大きなキュウリです。
苗がたくさん育っていますね。
育苗は手間暇がかかりますね。
それが良かったころもあったのですが
今は腰が痛くなったり、お腹がつかえたりで
かなり苦痛になっています。
そろそろ作業台が必要です。
ナスとトマトのチーズ焼き
美味しそうですね。
さつま揚げに湯葉を巻いて
揚げてあるのですか
こちらも美味しそうですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/09/04 21:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/04 22:25 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/04 22:28 | |

育苗が順調そうですね!家の子達も何とか育ってきてます♪
水は出る前提で出なくなると、ちょっと焦りますよね(^^;)
みなみのお料理はホント美味しそうです!!

| まるっちょ | 2013/09/04 23:10 | URL |

今日は晴れたり雨だったりの繰り返し。
突然大雨もあったり変な天気でした。
用水路から水が引けなくなったら大変でしょ><
工事期間中、少量でも流れてくれるといいですね。

| お兄さん | 2013/09/04 23:27 | URL | >> EDIT

こんばんは
いい畑の休日過ごされましたか
秋冬野菜もバッチリ準備完了ですね
水路の工事ですか…
水が命の野菜、当分大変ですね…
雨水とか集めてられる方も・・・
代替えでうまく給水出来ればいいですね。。。ポチっ
昼は会社からもポチ応援やってま~~す

| まあちゃん | 2013/09/05 00:21 | URL |

すごく綺麗な青空ですね、気持ちいい。
用水路から水が引けるんですね、うらやましいです。
なにせ頼りは雨水だけですから。
キュウリもこの大きさなら申し分なしですね。

| B級おやじ | 2013/09/05 06:58 | URL |

大雨で水量が増えていると思いきや そうでは無いんですね。
おつかれさまです!

美味しいものがあるとついつい呑みすぎますよね!
たまぞうも宮崎で呑みすぎました(笑)
二日酔いはキツかった~。

| たまぞう | 2013/09/05 07:04 | URL |

ポット上げ~時間かかります~(^_^.)
やっと雨が上がったので、畑がどうなってるか・・・行ってみます~

| 甘姫 | 2013/09/05 08:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/984-58d6f45e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

