ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

今年もサトイモ絶好調!

おはようございます

P9030320.jpg

今朝はカラッとしたいいお天気

それにしても越谷の竜巻被害・・・ヒドイですね!

今まで日本ではあまり聞かなかった竜巻もこの頃は頻繁に聞くようになっちゃったな

P9030337.jpg

昨日雨が降ってくれたおかげで今朝は水遣りも無し

ノンビリ畑散策してきました。

雨上がりにやっぱり気になるサトイモの葉っぱ

P9030336.jpg

そのまま上を見上げれば大きな「大野いも」の葉にも癒されます

背丈もどんどん大きくなってきています。

水遣りの効果も出てるんでしょう、いい感じ

P9030338.jpg

更にすごいのがこの「八ツ頭

芋茎を食べて見たくて初挑戦してますが、こんなに旺盛だとは思わなかったな~。

大野いもよりも縦長の葉が所狭しとひしめき合ってます。

P9030339.jpg

葉をかき分け株元を見るとこの通り

ちょっとピンボケになっちゃいましたが、無数の赤い茎がワンサカワンサカ!

これが一つの種イモからですからね~。

一体どんな芋がどんな風に着いてるんでしょう。。。

今から収穫が楽しみで仕方ないです

でもまだ栽培期間は半分ちょっとかな・・・まだまだ慎重に慎重に



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P9030342.jpg

久しぶりにテントウムシ君に出会いました!・・・ダマシには毎日会うんですけどね

このテントウムシ君、キュウリにいたのをトウモロコシに引っ越しさせました。

雄穂にいっぱいアブラムシ着いてましたから

勢いよくかぶりついてましたよ~

P9020315.jpg

昨夜は今季初のコンビニおでん

仕事帰りにコンビニ寄ったら買わされた。。。

ここは娘ちゃんのバイト先で、店長は大魔王の従弟なんです。

まだ気温も高くて「おでん」って感じでもなかったんですが、食べたら美味い

コンビニの商品もどんどん味が上がってきてますね~。

これも経営努力の賜物なんでしょう!

こんな事でも刺激もらっちゃった。

ボクも頑張らねば








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サトイモ | 07:59 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

立派に大きくなっていますね
素晴らしいです。
水遣りの成果ですね。
こちらは絶不調で大きくなっていません。
水以外に病気のようです。

| 花より団子 | 2013/09/03 08:38 | URL | >> EDIT

朝から小人気分になれました!私も茎芋食べたかったのに昨日調べて知った…ふつうのはエグミがすごくて食えたものではないことをorz…
来年はちゃんと種芋を買って赤い茎にチャレンジしたいです。

大魔王さんの親戚さんとこでバイトなら安心ですね!

| ちゃみ | 2013/09/03 09:16 | URL |

おはようございますぅ(^@^)
里芋、絶好調ですね!
今夏の異常気象を乗り越えたのも、ひとえにまとさんが降り注いだ
愛の水やりの賜物でしょう~~!!

もうおでん(@-@)
いや、かくいう私もすでにコンビニ発信の
アツアツの肉まんを食しておりまする(爆)

| gerogero | 2013/09/03 09:28 | URL | >> EDIT

おはようございます、まときちさん。

いいですね♪サトイモの葉はみずみずしさを感じます。
大きく育ってね~♪♪

最近災害がなんだか大きくなってきていますね。
昨日竜巻なんてあれはなんですか?アメリカですか?
って感じ。(@_@;)
危機感が増したわ。・・・
予防の策をもっともっと考えてイメージしておかないと。
どこでそんな目に遭うか分かったもんじゃない。
(ーー;)

おでん。最近のぼりがたくさんはためいていますね。
広告も入ってきますよ。コンビにおでんの注文書。
^_^;オォー・・・。これをFAXするんだ~って。
感心して見てました。
商売上手。積極的だわー。

娘さん、奥様のいとこの方経営のコンビニでバイトなら
まときちさんも安心ですね~。
これから日の落ちる時間も早くなってくるし、心配しちゃいますもんね。

| ☆楽豆☆ | 2013/09/03 09:39 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

芋の子のズイギを食べるための品種なのねー
スゴイなー

| 重箱石 | 2013/09/03 09:43 | URL | >> EDIT

ホント、サトイモの葉っぱが凄い。芋はできているん
でしょうね?去年つくった鉢植えサトイモ。芋なしでした。
コンビにのおでんでもいい。気軽に入って手に入る食べ物が
いいんですよ。ここにはないもん。

| みどり | 2013/09/03 11:04 | URL | >> EDIT

暑い夏もせっせと水やりしてましたよね~まときちさん!!
その成果ですね~♪
立派なサトイモが収穫できますように!!

赤い茎の・・私も凄い興味あります~!!

| 甘姫 | 2013/09/03 12:11 | URL | >> EDIT

葉っぱが絵がなる野菜ですね。

テントウムシってこの辺では見た事ありません。

おでん、まときちさんがおつくりになったかと。^^

竜巻っておかしいですね。最近は何か不自然な怪しい気候ですね。

| K@AZ | 2013/09/03 12:25 | URL | >> EDIT

おでんを見て\(◎o◎)/!
まだ気温も高くて「おでん」って感じでも・・に(^^ゞ
今日スーパーで色々材料を買って来ました。
そう明日は朝から煮込むつもりのおでん
偶然だったから・・・コメ入れました!

| kei | 2013/09/03 14:47 | URL |

・∀・)ノ゛ こんつぁー まとちゃん~~
これからはおでんもいいかも~~
↓の記事の料理v-218
まとちゃん‥居酒屋開店させたらぁ~ ガハガハガ~~ハァ!
(●^ω^)ゝぽちっと♪♪♪
へばの~~

| まっちゃん | 2013/09/03 14:59 | URL |

m(__)mすみません

携帯からであまりよくみえないのですが、、、

もうおでんの季節なんですね。

いつもありがとうございます。

| みかりん♪ | 2013/09/03 15:46 | URL | >> EDIT

こんにちはo(^▽^)o
八つ頭って、巨大なんですね(^◇^;)
里芋ですら、べらんだでは無理がありますが、八つ頭は確実に無理そう…
絶対に手を出しちゃダメだね(笑)

| てつ(旧ベランダ★ライフ) | 2013/09/03 16:01 | URL | >> EDIT

こんにちは。
おじゃまします。
プロフィールのまときちさんが
オトコ前で・・
セブンイレブンおでんは得意種目です。
一時期は昼食、夕食とおでんですまして
いたこともありました。

| ブタオ | 2013/09/03 16:18 | URL |

サトイモ羨ましいです。ふくちゃん農園のサトイモは絶不調です。今年は駄目です。いつも全ポチです。

| fukuchan | 2013/09/03 17:55 | URL |

里芋が絶好調ですね、羨ましい。
散歩途中の菜園では、家から道路を跨いでホースで畝間に水を溜めているので、これと同じでしょうね。

| furuutu | 2013/09/03 18:30 | URL |

こんばんは!
水やりがままならない、我が家は、里芋は絶不調です。。。
それにしても、関東は雨が降りません(TT)

| まいちゃん | 2013/09/03 19:00 | URL |

里芋や八つ頭の葉っぱって大きいんですね〜
収穫はもうすぐなのかな♪

| イヴォンヌ | 2013/09/03 20:00 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん^^
こんばんは~~v-222v-16

越谷の竜巻は本当に酷くて恐ろしいですね・・・
今年のお天気・・・変ですよね。

サトイモの葉・・・いろんな角度からの撮影大変だったでしょう。。。
お陰様で癒されたわ~^^
どうもありが豚v-238v-16
※待ち受け画面にしよう。。。お許しを^^

| Paganini | 2013/09/03 20:36 | URL | >> EDIT

コンビニのおでんて、何気に美味しいし
便利ですよね~^^
そう言えば、セブンイレブンで、おでん70円セールやってた~♪

てんとう虫、まときちさんを助けてくれる虫なのね!
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/09/03 22:02 | URL |

こんばんは

サトイモさん立派やね

うちのそんなに大きくならんのよ

やっぱりお水やりが大事ですわ

ズイキ芋も酢ズイキや煮物とかオシタシに出来ますから

美味しいですよ。

| wakasaママ | 2013/09/03 22:43 | URL |

こんばんは
里芋の葉っぱ、すごい勢いですね
収穫はもう少し先になりますが???地中の状態
本当は掘って見たいのでは
我慢ですよ…
八っ頭…興味ありますね
収穫の報告楽しみにしていますよ。。。ポチっ

| まあちゃん | 2013/09/03 22:49 | URL |

こんばんは

サトイモ成績いいですね。
八頭も茎と両方楽しめそうですね。
私コンビのおでんは無理と
ずっと思っていたのですが
数年前に無理やり食べさせられて
すっかりはまってしまい
毎日夕方になると買っていたのを
思い出しました。
丸いはんぺんが好きでした。

| ねねまぁにゃ | 2013/09/03 22:52 | URL |

こんばんわ。

竜巻、びっくりしましたね。積乱雲が集まって大きくなると、あんな現象が起きるのですね。怖いです。これからの季節、発生しやすいらしいですね?最近、すごく気にして、空を見てます。それから、10月18日にノリーダヨさんと再会しますよ。2泊3日で沖縄へ行きます。応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2013/09/03 23:05 | URL | >> EDIT

サトイモ癒されますね~♪
土の中も気になるところです。
偶然にもコンビニおでん食べました!
真ん中にウィンナーも一緒だ^^

| お兄さん | 2013/09/03 23:08 | URL | >> EDIT

今年もサトイモ絶好調、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/09/04 02:27 | URL | >> EDIT

おはようございます!

サトイモがすごいですね 超元気に大きん葉を伸び伸びと出してますね
これは大収穫の予感!!大いに期待しちゃいますね

うちはたった3株ですが区民農園で栽培中
今朝は幾分気温が下がっています
これから仕事前に区民農園チェックに行きますのでサトイモの様子を見てきますね

| Heyモー | 2013/09/04 04:37 | URL | >> EDIT

おはようございます

サトイモの葉っぱの上で 転がる雫綺麗だねぇ!
もう おでんの季節に入ったのぉ いいなぁ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/09/04 06:21 | URL |

元気なサトイモですね。
全て青々とした葉っぱは気持ちいいですね。
やはり水遣りにの違いですね。
私のは葉の周りが茶褐色に変色してます。

| B級おやじ | 2013/09/04 07:02 | URL |

おはようございます!
サトイモさんたちの生育すごいですねぇ~~~
収穫がとってもとっても楽しみ!!!
心待ちにしておりまっす(*^▽^*)

てんとう虫くん、かぶりついていましたか!
ひぇ~~~~
どっちの気持ちも何気にわかるだけに?
どっちの味方もむずかしい・・・(笑)
怖かっただろうなぁ・・・あぶらむし・・・

久しぶりに「大魔王」さまのお名前。
いつも楽しませていただいてます。
大魔神とは違いますものねぇ。
いろいろ想像して楽しんでまっす。

| くのちゃん | 2013/09/04 07:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/04 10:49 | |

おはよ~まときちさん、畑にいったのかな?
ポチして逃げるよ。

| みどり | 2013/09/04 10:53 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/983-6f343646

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

