ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

開店!まときち食堂 「野菜を食べる!」

本日2つ目

まときち食堂 「野菜を食べる!」どぇす。

P9010291.jpg

・全部自家製!蒸し野菜
・大葉とエダマメ入り鶏のつくね
・ロッソビアンカの塩ステーキ
・コマツナと油揚げのお浸し
・採れたて四葉キュウリのツナマヨサラダ
・エダマメ

P9010282.jpg
全部自家製!蒸し野菜

収穫してきたナス・ピーマン・オクラ・ヤングコーンと以前収穫してあったカボチャをざく切り。

上にベーコン乗せて蒸しあげました

ポン酢でさっぱりと・・・そしてガツガツいただきました~

P9010286.jpg
大葉とエダマメ入り鶏のつくね

畑にいっぱい出来てる大葉を微塵切りに、エダマメも茹でて細かく。

それをとり挽肉に混ぜ込み、「さくら卵」と言う御殿場の美味しい卵も入れてコネコネ。

自家製焼き鳥のタレで焼けば絶品の美味さ

P9010276.jpg
ロッソビアンカの塩ステーキ

ついに食べられる時がきました

オリーブオイルでじっくり焼いて塩で味付け。

もうトロトロで美味しいの何の!これは病みつきになりますね~

P9010284.jpg
コマツナと油揚げのお浸し

油揚げを軽く焼き色付けておきました。

これが香ばしさをプラスして一味上がった感じに

簡単に醤油とみりんで食べました・・・好評でした~

P9010278.jpg
採れたて四葉キュウリのツナマヨサラダ

初収穫した七夕キュウリ・・・やっぱりいつもの定番になっちゃいました

いつもと同じサラダですが、採りたてはやっぱり違う!

作ってる者だけの特権ですからね~、美味しかった



今回はつくね初挑戦でしたが、今度は網焼きでもやってみたい

野菜は消費がなかなか間に合わない状態でした。。。

この蒸し野菜は一気に消費出来るし、しかもヘルシーで美味しいと良いことだらけ

しばらくまときち家の定番となりそうです!









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| まときち食堂 | 09:03 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます、まときちさん。

え~?こんなにたくさんお作りになったのー?
すごい美味しそう!!i-194
つくね、書いてみえましたもんね、作る予定だと。
やってますね~♪おぉ♪大葉も刻んで加えてあるのですね♪

きゅうりって、切り始めるとお部屋いっぱいにさわやかーな香りが広がっていきますよね~~♪i-184
あれがたまらん!φ( ̄Q ̄*)▽

蒸し野菜はたくさんの種類と量を食べられてイイですよね。
かけるドレッシングやソースでドンドン変化もしていくし、いいですよね♪

| ☆楽豆☆ | 2013/09/02 09:45 | URL |

おはようございます♪
凄いなぁ~まときちさん!
どれもこれも美味しそう(´∀`*)
つくねの枝豆 切らないでそのままでも歯ざわりあってイイですよ。

↓去年も昼間の日本酒きく~~って言ってましたよね(*≧m≦*)

| kei | 2013/09/02 09:57 | URL |

おはようございます。
今週も元気に応援です。

いやー、スゲーなー
料理も一流ですかー
私は料理の「りょ」も出来ません・・・

| 重箱石 | 2013/09/02 10:08 | URL | >> EDIT

う~ん、つくねとツナマヨサラダが
特に美味しそう。
食べてみたいですね。
ビアンカのステーキも外せない。

| 花より団子 | 2013/09/02 11:09 | URL | >> EDIT

レストランも開けそうですね。
実家でキュウリが採れ過ぎると酒粕で和えて食べる事ありました。
固い板のようでなく、酒造会社からもっとお酒がたっぷりな感じの酒粕で
美味しかったです。

| K@AZ | 2013/09/02 11:36 | URL | >> EDIT

かぼちゃ、美味しく食べれたのですね!そんなに好きでない野菜でも自家製は違いますよね!

| ちゃみ | 2013/09/02 11:49 | URL |

まときちさん、おはようございます。
どれもおいしそうですね~ さすがです!

今週も元気で頑張りましょうね♪

| イヴォンヌ | 2013/09/02 12:01 | URL | >> EDIT

おいしそう! まときちさん、プロだねぇ。
レパートリーもどんどん増えていってるし、凄いよ。
自分で育てたお野菜、美味しく食べるって大事よね。
お野菜もきっと喜んでるよ(^O^)

| なっちゃん | 2013/09/02 13:40 | URL |

 野菜を食べる

こんにちは! まときちさん
おお!美味しそうな自作野菜のお料理 手の込んだものばかりですね これは素晴らしい ビールが進んじゃいますね
お料理 見習わないといけませんね 種蒔きから料理までしっかりやったら完璧ですね

| Heyモー | 2013/09/02 14:18 | URL | >> EDIT

えー!すごいなぁ!
まときちさんお料理上手ですね♪
つくねもおひたしも・・・ぜーんぶ食べたい♪♪♪
ロッサビアンコも美味しかったでしょ~♪(^皿^)
お腹すいた~~~笑

ポチ☆

| semirey | 2013/09/02 14:51 | URL |

こんばんは~
美味しそう♪
お箸持参で伺ってもいいですか?(笑)

ロッサビアンコ、来シーズン育ててみたいな!

| ちゅーぶんちゃん | 2013/09/02 20:14 | URL |

お久しぶりです。

すっかりご無沙汰いたしました。
まときちさんのところはまだ夏野菜が元気ですね。
こちらではウリハムシの大発生で
キュウリはあっという間に葉っぱがなくなりました。
生まれて初めてナスにつくスズメガの幼虫にも
遭遇しました。
黄色くて大きな虫にびっくりしました。
あまりの暑さに蛾も北上して来たのでしょうか。
まときち食堂 7品目
どれも美味しそうですね。
しかも自家製。
立派ですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/09/02 20:21 | URL |

肝臓に重労働させた後の蒸し野菜は最高ですねー(笑)

どれも美味しそうでホントいつも感心してます!
それにどんどん手の込んだ料理が増えていく…
いつかはマスターとかになっていくのでしょうか?

| aka | 2013/09/02 20:28 | URL | >> EDIT

凄いです♪
美味しそうなお料理がいっぱい♪
お野菜いっぱい!!ヘルシーでいいわ~

| gako | 2013/09/02 21:16 | URL |

おお!
自家製野菜の食堂とは最高の贅沢!
TVに出そうな感じですね♪
無視野菜は…蒸し野菜はいいですね(笑)
たくさんヘルシーに頂けるので!
我が家も見習わねば!

| たまぞう | 2013/09/02 21:26 | URL |

育てた野菜のオンパレード。・・これこそ最高の贅沢ですよ~
レパートリーも凄いですね~腕がメキメキ上がってますね~
どれも美味しそう!!

| 甘姫 | 2013/09/02 21:37 | URL | >> EDIT

最高!

素晴らしいこと
拍手を沢山お送りしま~す。
自家産野菜オンパレードのお皿 ここに箸を出しても摘まめません。

| 相子 | 2013/09/02 22:03 | URL |

こんばんは

いいなぁ 自家製野菜のお料理!
私も考えたい 自家製野菜 上手く作れないんだよね(笑)
魚なら 新鮮魚を釣って来てくれる 爺ちゃまがいるから魚料理作れるけど(笑)

| ノリーダヨ | 2013/09/02 22:04 | URL |

こんばんは
本日1本目の記事で気分よくなって…
何かと思えば
野菜たっぷりのまときち定食ですね
ビタミン…他いろいろ体に最高ですね
これならコレステロール下げる野菜の力がいっぱいの健康食
まときちレストランに昇格ですよ。。。ポチっ

| まあちゃん | 2013/09/02 23:16 | URL |

おはようございます。

まときち食堂でランチしたいですね..ズベテ菜園からの野菜を使って、、なんとフレッシュなんだろう!頑張って育てた野菜を頂く..これぞ畑人のご褒美!
私も取りたての野菜で毎日料理,感謝です!

今年はきゅうりのキュウちゃん作ったのかな?

| ねこちゃん | 2013/09/02 23:38 | URL | >> EDIT

大葉とエダマメ入り鶏のつくねやロッソビアンカの塩ステーキなど、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/09/03 01:09 | URL | >> EDIT

お〜!凄い!美味しそうだ〜
採れたて自家製野菜は抜群の美味しさでしょうね。
そもそも料理の腕前が凄過ぎです。
ロッソビアンカの塩ステーキが気になる〜

| 小梅太郎 | 2013/09/03 02:32 | URL | >> EDIT

どれも美味しそうですね~(^-^)
やっぱり、まとさんは職人ですなぁ\(^^)/

| Switch-On!! | 2013/09/03 06:17 | URL |

すご~~い!おいしそう~~。
つくね、食べてみたい♪
しかし、料理上手ですね~、いつか、居酒屋でも!?

| ヨメッコ | 2013/09/03 06:58 | URL |

v-63まとさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16

こんなに美味しい野菜を使ってのお料理。。。v-218最高ですね~^^

まとさん食堂。。。贅沢やわ~^^
全部食べたい!

それにしても・・・お上手です!お料理!
出来る男は何でもやっちゃいますね~^^

| Paganini | 2013/09/03 07:01 | URL | >> EDIT

お早うー、まときちさん

鍬と包丁と二刀流ですか……すげ~ナ
一品一品が一流のお店で出される皿盛り料理みたい……すげ~デス
今年梨ナスを作って食べきれないので、ロッソビアンカの代用で塩ステーキと白いキュウリでツナマヨサラダに挑戦してみたいな~
……沢山の料理のアイデアをアップして頂き感謝です。……

| ヤマケンおじさん | 2013/09/03 08:12 | URL |

おはようございますぅ~(^~^)

ヤバい~~!!メッチャクチャ美味しそう!!
それにどれもこれも創作料理じゃないですかぁ(@-@)
まとさん、腕をあげられましたね。 それも短期間で!!!
これも野菜に対する深い愛のなせる技かな?
暖簾分けももうすぐですね♪(^皿^)v

| gerogero | 2013/09/03 09:24 | URL | >> EDIT

素晴らしいわ~~~。
自家製野菜のオンパレードで どれもこれもすごく美味しそうよ~~。
この時期に これだけの食材が揃うこともすごいけど こんだけ作っちゃうまときちさんに 拍手です!☆彡P

| ゆずぽん | 2013/09/04 21:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/982-2e125f48

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

