ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トマトの撤収時期に悩む・・・

おはようございます

P8250031.jpg

シッカリ雨が降ってます

今日は我が地区で運動会が開かれる予定でしたが、この雨で中止に。

ボクは役員に入っていたので早朝のうちに畑行ったきました

P8250033.jpg

畑い着いた頃は雨もポツポツくらいでしたが、次第に本降りに

傘を持っていかなかったので慌てて収穫だけ済ませてきました。

今日もダビデ・ダビデ・ダビデ・・・・・

P8240003.jpg

ピーマン「デカチャンプ」も収穫したかったんですが、この頃にはちょんまげから雫が落ちるほどビショビショ

写真だけ撮って逃げるように退散。

無駄に早起きしただけになてしまった

P8240011.jpg

これは昨日撮った写真です

次作の為に撤収しようか悩んでいるトマトの畝。

下の方は既に葉も枯れていますが、手の届かない高さの所ではモッサモサになってます

P8240007.jpg

しかも実がたわわ~

ミニトマト「シシリアンルージュ」はあちらこちらで花が咲き実を着けてるんです。

そして大玉トマトたちも最盛期の勢いは無いものの実が着いちゃってるんですよね~。。。

このまま行ける所まで引っ張るか・・・それとも思い切って断舎利するか。

ダイコンが待ってるんだよな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8240018.jpg

来週日曜はここの地域の氏神様のお祭り。

昨日地域の皆さん総出でお社までの道路の道普請

写真では平坦に見えますが、ところがかなりの上り坂。

仕事に行く前にいい汗かきました~

P8240024.jpg

道普請を終え、シャツだけ着替えて急いで出勤

すると雲の間に浮かぶ富士山の御姿を拝む事が出来ました

いつもとは違う撮影場所になってしまいましたが、綺麗な稲穂がいい感じ。

話は変わりますが、大雨・・・心配です。

こちらも3年前の台風でタイヘンな水害が出ましたから。。。

該当地区の皆様、被害が出ない事、出てしまっても最小限で済むことをお祈りいたします。











いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 06:50 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます
昨日、御殿場で遊んできましたが 雨模様でした
マトさんのところが近いなと思いながら初めてのアウトレットを楽しみましたよ♪
今朝はこちらも雨が降っています・・ヤレヤレ水やりが回避できそうです(笑)
トマトの撤収は もったいない!!あんなに実が付いているのに~可哀そうです・・・

| gako | 2013/08/25 07:41 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

畑に余裕があればトマト残しておいても良いと思います。
大根、白菜を蒔くのに邪魔なれば、早期に撤収でしょうね!

| 重箱石 | 2013/08/25 07:57 | URL | >> EDIT

おはようございます。
ウチのトマトは霜が降りるまで引っ張ります。(^-^)/
自然栽培ではトマトの株元にキャベツを植えるそうです。
(性格が許せばですが 笑)

| 畑の猫 | 2013/08/25 08:01 | URL |

おはようございます~(^^)
雲の間に浮かぶ富士山…
シルエットがこちらをじっと見守ってくれているような…
田んぼとのコラボにひそかに喜んでいたりして(^^;)

シシリアンルージュなどミニトマトは場所さえ許せば枯れるまで。
でも、ここに次作を予定されているんですね?
↑の方も仰ってますが、残しておいて混植するのもアリですが(^^;)
そのためには初めから株間をとっておくとか計画的犯行でないと難しいんですよね~ e-330

| gerogero | 2013/08/25 08:33 | URL | >> EDIT

大事なちょんまげは大丈夫でしたか~(笑)
ミニトマトはまだまだ枯れるまで大丈夫とおもいます。
富士山のこの景色は この流れで撮った写真なんですね。
たまにはいいですね!

| たまぞう | 2013/08/25 08:58 | URL |

こんにちは(o^^o)雨はありがたいですが降りすぎても困りますね。これから台風もきっときますし、夏野菜は引退を考えちゃいますよね。秋冬野菜は時間との戦い…
とも言いますし。
まときちさんの畑も広いので新たな土地を開墾しちゃうなんてどうでしょうかo(^▽^)o

| rin | 2013/08/25 09:59 | URL |

此方も久々の雨で今朝は今までになく涼しかったです。
オクラちゃんが普通のよりも横幅とか太っているようですね。

稲穂の田園風景が美しいですね。

| K@AZ | 2013/08/25 10:15 | URL | >> EDIT

青トマトを救済

オハョ~♪
次に大根を植えるんですよね
だったら…酸っぱいのが好きならピクルスがお勧め、作り置きして来年になっても食べられるしネ。
おせっかいかも~だけど↓に作り方が出ています。それからチャツネやジャムも~好いかも~
http://yayopiyayoyayo.naganoblog.jp/e832659.html
色々青トマトのレシピが出ています是非検索してみて~可哀想ですもの

| 歩布里 | 2013/08/25 10:46 | URL | >> EDIT

そうそう私も以前青トマトのジャムを使って、色々料理に活用しましたよ~♪
大根の植え場所確保で仕方ない場合には青トマトのレシピをクックパッド利用も良いですよ~
ちなみに、私の畑は広いのでトマトは冬トマトまで引っ張ります~(^_-)-☆

| 甘姫 | 2013/08/25 11:06 | URL | >> EDIT

このトマト、まだまだ採れそうなので、思い切って下の方にズリ下げれば手が届く様に成りますよ、トマトの茎はは案外粘り強いから、途中で折れたりはしません、このままダメにしたつもりで思い切ってやりましょう。

| furuutu | 2013/08/25 11:14 | URL |

雨が降ってよかったね。といって大雨になると
困りますね。オクラってどうしてこんなに大きいの?
味はどんなですか?トマトもいっぱいで
うらやましい。私の畑、全部でも15個くらいかな、、、。笑

| みどり | 2013/08/25 11:20 | URL | >> EDIT

まときちさん、おはようございます。お祭りいかがですか~

良い週末をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/08/25 11:26 | URL | >> EDIT

稲穂と富士山良い景色ですね。
それにしても太いオクラですねる
此方のピーマンは小さくて大きくなりません。

| 花より団子 | 2013/08/25 11:26 | URL | >> EDIT

まとちゃん。・∀・)ノ゛ こんつぁー
早起きわぁ~いいことがあるんじゃねぇーの!ガハガハ!
まっちゃん家のトマトも大変なことになっちゅう‥
(●^ω^)ゝポチッと♪♪♪
へばの~~まとちゃぁ~~~ん!

| いしかわまつえ | 2013/08/25 13:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/25 13:46 | |

ミニトマト、スゴい勢いですね!
ぐるりネットで囲うと大暴れも従えれる感じですかね。
樹勢が良い間に撤収は辛いですね(>。<)
後作がずれるのも気になるし、判断が難しいですね(^^;)

| まるっちょ | 2013/08/25 14:39 | URL |

こんにちは!まときちさん。

ええ?こんな時期に運動会?
ってことは、普段は8月も末頃には涼しいってことかな?
すごーい。(@_@;)

早起きはいいこといっぱいですよ。その分いろんなことがたくさん出来ます。
そして夜早く寝てしまえばいいんですってば~♪
ふふふ


ダビデ、すっごく立派なの採れていますね~♪
食べ応えあるわー、それは♪
(*≧m≦*)ププッ


大根が待ってるんだ。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
じゃ、お席空けないといけないかな。でもこの豊作のトマトは名残惜しいわよね~~。
どうする???
ご決断を、殿!!!

| ☆楽豆☆ | 2013/08/25 14:49 | URL |

まとさ~ん^^
シシリアンルージュ。。。豊作ね^^
このトマト。。。美味しいですよね^^

| Paganini | 2013/08/25 17:39 | URL | >> EDIT

すごい太いオクラですね。
食べごたえありそう(笑)

| バド | 2013/08/25 18:43 | URL |

ブログの件

おいらがかいたのは、本当だよ。今、2chにも同様の事が書かれていて炎上中です(笑)

| はんべ | 2013/08/25 20:10 | URL |

こんばんはo(^▽^)o
オクラくん収穫が続いてて良いですね。
我が家のオクラくんは、まだまだチンチクリン(^◇^;)
今年はダメそうな…
トマトは撤去悩みますよね。
この時期になると回復してくるんだよね〜
冬まで引っ張っちゃえ(笑)

| てつ(旧ベランダ★ライフ) | 2013/08/25 22:02 | URL | >> EDIT

今晩は
とても良い感じの富士山ですね。手前の稲穂の姿が大きく広がり、一層富士を際立てて見せていますね。
祭りの準備も大変ですね。
何時も立派な野菜を見せて頂き、有難うございます。

| 相子 | 2013/08/25 22:03 | URL |

雲の間に浮かぶ富士山の御姿、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/08/26 02:39 | URL | >> EDIT

富士山の写真、とても素敵です♪
悪天候で雲が沢山出ているのに、よくこんな綺麗な姿が撮れましたね
雨の方は如何だったでしょう。大きな被害が無ければ良いですが。

もう大根の種まきですか? 気候が大阪よりも冷涼な分、早いのですね。
でも、その鈴なりのトマトはどう考えても勿体なすぎますーーー
秋冬野菜の為に何かを片付けないといけないのは私も同じ。。。。
悩ましい季節ですね(^^;)

| tat | 2013/08/26 03:49 | URL | >> EDIT

おはようございます。
ダビデってずいぶん太いんですね、びっくりです。
トマトはこんなに実っていると悩みますね。

畑がぐちゃぐちゃで入れません。
予定が狂ってます。

| B級おやじ | 2013/08/26 07:04 | URL |

良い富士山。
いつのもはこっちみてピースしてる富士山の肖像。
今日のは、あっちむいてるのを内緒撮り、って感じします。

| 玉坂めぐる  | 2013/08/26 08:08 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/972-49f582d1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

