ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ナスに追肥!

おはようございます

P8249972.jpg

雨上がりの朝

久しぶりに空気が澄んでるようで非常に清々しい!

時折小雨が降ってきますがこれもまたいい感じ

P8249977.jpg

雨が降ろうが槍が降ろうがオクラは待ってくれません

最盛期に入った「ダビデの星」と「とろろオクラ」があちらこちらで大きな実が!

毎日収穫しては茹でて冷凍保存・・・そろそろ冷凍庫もいっぱいだ

P8249983.jpg

ナスもやっと収穫期に入りました

前半大苦戦の栽培でしたが、花もいっぱい咲いて実もたくさんぶら下がってます。

ナスの実は美しいですね!見てるだけで癒されます

P8249981.jpg

ですがやっぱり肥料食いな野菜。

ちょっと気を抜くとすぐにこんな短柱の花が咲いてきます

今朝牛糞を追肥してきました

P8249984.jpg

昨日発芽報告をしたハクサイですが、一日たった今日はこんな感じ

もう1種も全穴からの発芽を確認しました!

今年ハクサイは増産予定。もちろん漬物用に

でも他の作物もあるので結局は去年と同じくらいになっちゃうのかな。

これからどんどん発芽してくるでしょう。

楽しみです~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8249992.jpg

雨上がりのお楽しみは、何といってもサトイモの葉

フラッシュをたいて撮影すればこの通り幻想的な写真が撮れます。

フラッシュたかなくても美しいんですけどね~。

P8240015.jpg

我が家の裏庭の山もみじが紅葉してました

どういう理由か、いくらなんでも早すぎません?嬉しいけど。

ほんの一部だけですが秋を先取り

今日は少し暑さも和らぐみたい。

これから山の上の神社までの道普請、そして仕事へ。

今日は気分良く仕事が出来そうだ










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 07:13 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ナスも順調そうですね~(^-^)

ウチも水なすは、少しずつですが収穫が
進んでま~す(^∇^)

| Switch-On!! | 2013/08/24 08:24 | URL |

おはようございます
オクラがいっぱい収穫出来ていてうらやましいです~
うちのは全然だめですよ~
スーパーへ行っては 買おうかな~どうしようかな~とオクラを眺めています(笑)

| gako | 2013/08/24 08:35 | URL |

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

ナス・・・美しいですね^^

大好きな里芋の葉・・・いつもながら素敵な画像に癒されます~♪
ありがと~んv-22


※オクラ・・・味噌マヨネーズのディップで食べてみてぇ~~!^^
ビールがススムクンで~すv-218
大きなお世話ですね♪ははっ(笑)

素敵な一日を・・・v-238

| Paganini | 2013/08/24 09:12 | URL | >> EDIT

何もない平地に住んでいるので
山の自然の変化には憧れてます。

牛糞ですが
O157予防に木酢が酢を散布すると良いみたいですよ
研究者から聞きました。

| ゆう | 2013/08/24 09:13 | URL |

こんにちは、まときちさん。

そうなんですよねー、山のほうは盆が過ぎるとだんだん空気も入れ替わって秋らしくなっていくので9月の頭に山に遊びに行くのが大好きでした。\(~o~)/
ここら辺では中仙道に行くのが楽しい♪
少し葉の色も変わっているんですよね。ススキもたくさん。
でも今やススキもアレルギー持ちにはちょっと・・・。
(ーー;)

白菜の赤ちゃん可愛い~♪

| ☆楽豆☆ | 2013/08/24 10:33 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

モミジが紅葉ですかー
暑すぎて枯れたので紅葉してるんじゃない?

| 重箱石 | 2013/08/24 10:54 | URL | >> EDIT

まときちさん、おはようございます。なす見事ですね~!
 良い週末をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/08/24 11:06 | URL | >> EDIT

わが家のブルーベリーはちょっと見、紅葉してるように見えますが
水不足で枯れてるんです。
まときちさんちのモミジは、そんな事ないでしょうが
色が紅葉にしては地味な気がします。
毎年そんな色ですか?
調子の悪い枝だけ色が変わる事もありますが、
葉が巻いてないし、ただの紅葉でしょうか?

消費しきれない野菜の保存法、使い方
いろいろ考えないといけませんね。
採れ過ぎも悩みがありますね~。

| まこちゃん | 2013/08/24 11:28 | URL |

私もなすの実は、美しいと思います。
お花も好きだけど。冷凍庫いっぱいでしょうね。
保存って色々な方法があるけど、これも楽しい
作業ですよね。お疲れさまです。

| みどり | 2013/08/24 11:31 | URL | >> EDIT

オクラやっぱり、毎年裏切らず豊作ですね。
今夜も天麩羅しましたが、減ってくれません。
私はそのまま冷凍しようと思っています。
ナスの花、変わり無いと思って眺めていましたが、その区別が分かりませんが。

| K@AZ | 2013/08/24 12:05 | URL | >> EDIT

もうもみじが紅葉してきているんですね。
やはり秋が来ているんですね。
今日は久しぶりに富士山が見えました。

| 花より団子 | 2013/08/24 12:15 | URL | >> EDIT

まとちゃぁ~~~ん。・∀・)ノ゛ こんつぁーー
(。・ω)ノ ねぇ~ねぇ~
そろそろ冷凍庫もいっぱいだってがぁ~
へばまっちゃん家の冷凍庫余裕がじゃっかんあるんでぇ~
使ってけろ~~ガハガハガ~~ハァ!
v-6で承ります~~ガハハハハァ~ン!
(●^ω^)ゝポチッと♪♪♪ へばなぁ~~

| まっちゃん | 2013/08/24 14:33 | URL |

里芋の葉の水滴 まるで大小の水晶玉がコロコロしているようです
この写真を見ると前回の写真から一年経ったんですよね~ハヤイ!

| 歩布里 | 2013/08/24 15:08 | URL | >> EDIT

v-22ダビデの星、おいしいですよね
でも収穫量がいまいちだったので今年は普通のタイプに!
冷凍するほど採れるなんてウラヤマスイ

ナスはほんに肥料くいですが、結構採れるんで可愛いですw

| 葉っぱ | 2013/08/24 15:09 | URL | >> EDIT

なす

こんにちは!
まときちさんのところも茄子がいい調子ですね うちと同じだ
サトイモの葉の水玉写真  
ストロボ効果が上がって ナイスショットですね
ハクサイの発芽は早いですよね 
漬物狙いで これもうちと同じだ 
今日セルトレーからポットに植え替えて1株ずつにしてやりました

| Heyモー | 2013/08/24 15:20 | URL | >> EDIT

こんにちは

いつも、朝早くからご苦労さんです、なすの花、意外と癒される花ですね、
山の紅葉も始まっているんですか、、



今日は大変な雨です、もときちさんの畑も用心してくださいね
何より、いつも釣りに行く山陰、浜田が大変ねことになっているみたいで、そっちの方が心配です、

| マリリンの親 | 2013/08/24 16:49 | URL |

こんにちは

いつも、朝早くからご苦労さんです、なすの花、意外と癒される花ですね、
山の紅葉も始まっているんですか、、



今日は大変な雨です、もときちさんの畑も用心してくださいね
何より、いつも釣りに行く山陰、浜田が大変ねことになっているみたいで、そっちの方が心配なんですが

| マリリンの親 | 2013/08/24 16:50 | URL |

なすとオクラは成功した試しがないので
こちらの成長ぶりの良い写真で満足させてもらいます^^

サトイモも紅葉も素敵ですねー
芸術の秋ですねー
って、そちらはまだ夏なんですよね。
お体大切に!

| aka | 2013/08/24 17:40 | URL | >> EDIT

え~まときちさんもトロロオクラ(花オクラの別名)を育ててるんだ~あれって美味しいよね~♪
里芋の葉の上の朝露?・・和みますね~♪

| 甘姫 | 2013/08/24 19:33 | URL | >> EDIT

オクラ沢山の収穫 うれしい悲鳴ですね~
ウンウン分かりますよ どこに入れようかと・・
畑はまときちさんのビタミン剤かな

| ann1013 | 2013/08/24 19:53 | URL |

とろろオクラって 花オクラのことなの?
じゃ、私も 育ててるじゃん!(笑)

白菜 綺麗に発芽してるね~~。
うちは 今季は 栽培しないか、やるとしても どこかのおこぼれ苗もらって(去年もそう)、虫のこないような時期に栽培する予定です。(爆

ナスも 綺麗ね~~~。

| ゆずぽん | 2013/08/24 19:53 | URL | >> EDIT

ナスの追肥、私もしとこうかな、、。
白菜、まだ蒔いてません^^;
小松菜とチンゲンサイは発芽しましたが、
ニンジンは何度も蒔きなおししたのにまだ・・。
大根ももう蒔かないといけませんよね。。

こちらもけっこうな雨が降りました。

| ro-gaden | 2013/08/24 22:16 | URL |

こんばんは!
まときちさんのお野菜たちはみんな生き生きしていますね。
お世話が行き届いているからですね~♪

| ちゅーぶんちゃん | 2013/08/24 23:18 | URL |

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/08/25 03:52 | URL | >> EDIT

おはようございます!!
オクラは茹でて、冷凍保存すれば良いのですか??
やってみよう!!
ナスも白菜も元気いっぱいですね(^-^)v

| まいちゃん | 2013/08/25 06:51 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/971-08192a88

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

