ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

七夕蒔きカブとミズナの間引きと追肥!

おはようございます

P8229898.jpg

今日も綺麗な朝日でした

昨夜はスゴイ雷が鳴ってましたが、結局雨は降らず。。。

これからまだまだ暑い日も続きそうです・・・キツイな~

P8229913.jpg

今朝は七夕に種を蒔いたカブ「東金町」とミズナ「京みずな」に間引き・追肥・中耕をしてきました

防虫ネットで保護してるはずなのに両方とも葉がボロボロ・・・。

そしてどんどん株数が減っていってしまいます

P8229910.jpg

葉がボロボロの原因葉コヤツら

防虫ネットの網目よりも小さいキスジノミハムシの猛攻を受けております。。。

それと何故かネットの中に入ったカメムシは駆除しましたがコヤツらはどうにも

P8229916.jpg

こちらも七夕蒔きのトウモロコシ「バニラッシュ」。

こちらは至って順調!毎日の水遣りも効いてますね

日当たりの差で生育スピードは違いますが、いよいよ雄穂が出てきた~!

P8229922.jpg

オクラは今最盛期に入りました

今期前半は不調に悩んだ「ダビデの星」ですが今は面白いくらい実が着きます。

毎日茹でて冷凍してますが、いよいよ飽和状態に突入

嬉しい悲鳴はまだまだ続きそう!

ナスも採れ始めたし、少し出遅れた夏野菜最盛期です



~日刊 "ちょんまげ通信"~

畑の管理人さん・・・面白い

昨日、一昨日と暖かいコメントありがとうございました。

また思い出した頃勝手に書いてくれる事でしょう

P8219821.jpg

今朝、ニンジンの葉にモスラ発見

アゲハ蝶の幼虫ですが、こんな大きな芋虫も手で獲れるようになりました。。。

P8219829.jpg

この雨の降らない晴れを利用しない手は無い

まときち家テラスでは鷹の爪の乾燥を進めています。

自分で料理をするようになって鷹の爪の重要さがよーく分かりました。

まだまだたくさんの実が着いてるので随時乾燥させていかなきゃ

来年の春にはタケノコ煮るのに大量に使いますからね。

この作業も楽しい









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| カブ | 08:19 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございますo(^▽^)o
ここに来て夏野菜が絶好調って、うちのベランダに似てるなぁ(笑)
茄子なんて、剪定どうするか迷うくらいです。
オクラ飽和状態って良いですね(^ ^)
うちのオクラはチンチクリンのまま、未だに蕾の気配すらない(^◇^;)

| てつ(旧ベランダ★ライフ) | 2013/08/22 08:47 | URL | >> EDIT

水菜達は今の時期虫被害に遭いやすそうですね~
でも何とか無事に育ちますように!!
ダビデの星ですね~我が家は普通のオクラと丸オクラですけど順調に収穫できてきました~
来年はダビデの星育ててみたい気もするけど、お味はどっちが美味しいのかなぁ?

| 甘姫 | 2013/08/22 09:02 | URL | >> EDIT

えぇ~大きな芋虫も手で取れるんですか...
こちらは触らずにハサミでギロチンです。
こちらの方が残酷ですね。

| 花より団子 | 2013/08/22 09:22 | URL | >> EDIT

モスラー!
蝶のモスラならかわいいけど。我が家にはスズメガのモスラが。
いらなーい!まと畑にぽーいっ!

| ちゃみ | 2013/08/22 09:29 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

あの小さなキスジノミハムシ居る居るー
こいつらにかかると、葉っぱもの野菜壊滅だよねー

| 重箱石 | 2013/08/22 09:30 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん♪
おはようございます~v-222v-16

ダビデの星は、最高に美味しかったです^^
せんじつはご馳走さまでしたm(..)m

赤唐辛子・・・いいですね^^
燃えるような赤!ふふっ

今日もお元気で!v-222

※畑の管理人さんとの厚い友情・・・素敵でございます~v-218

| Paganini | 2013/08/22 09:51 | URL | >> EDIT

たぶん

おはようございます。
キスジノミハムシは、幼虫が土の中にいるので
ネットを張っても防げないという記事を読んだ事があります。
種まき前に、水蒔きした畝をビニールで覆い
太陽の熱で消毒すると効果があると書いてあったと思います。

ダビデの星食べれない位の収穫はうらやましいです。
家で食べきれないのはししとう・・・。
いろいろ試してみてもあまり変わり映えのしない感じになってしまいます。

| 陸海空 | 2013/08/22 10:05 | URL |

キスジノミハムシの駆除方法について

昨年私もこの虫に悩まされました
手で潰そうとするとピョンと飛びはねます
そこで畑の土を水で溶かし割り箸の先にこの泥を付け
モーチの様に面白いほどつかまります
これって究極のエコでしかも無農薬ですから
一度ためして見て下さい

| siyou110 | 2013/08/22 10:17 | URL |

おっはようございます、まときちさん。

楽しいわ~、管理人さんのジャックブログ♪♪
( ´艸`)ムププ

手でモスラつかんじゃうの??
ひぃ・・・
"r(^^;) ポリポリ・・・
すごいね~。

| ☆楽豆☆ | 2013/08/22 10:33 | URL |

日本て種の名前の付け方が楽しいですね。
ダビデの星、だとかデカチャンプって、これだけでは何の野菜か分かりませんね。

この虫、気持悪いですが、色合いがきれいですね。

| K@AZ | 2013/08/22 10:40 | URL | >> EDIT

まときちさん、おはようございます。すごい芋虫ですね~! 鷹の爪入れてタケノコいいな~
今日も一日良い日をお過ごしくださいね♪

| イヴォンヌ | 2013/08/22 10:54 | URL | >> EDIT

私なら虫や天候によっての被害にあったら、
そこで菜園をあきらめちゃいます。放置ですね。笑
そこがまときちさんとの違いなんですね。
偉い!

| みどり | 2013/08/22 10:58 | URL | >> EDIT

まとちゃぁ~~~ん。・∀・)ノ゛ こんつぁー
そちらはまだまだ アチィ(;´д`)ゞ~~~"よねぇ~
こっちも アチィ(;´д`)ゞ~~~"けどガハガハガ~~ハァ!
朝晩の風が涼しくなってきたぞう‥
鷹の爪の色v-218
へばの~まとちゃぁ~~~ん! (●^ω^)ゝポチッと♪♪♪

| まっちゃん | 2013/08/22 11:04 | URL |

こんにちは。
虫たちの話を目にしましたら、
湿度の関係でそれが出る
可能性がありそうですね。
全部に応援

| Luxio | 2013/08/22 12:08 | URL |

おいしそうだな

鷹の爪が、いよいよおいしそうに出来上がってきておりますね
早く料理に使いたいですね、そのままかじったら元気が出そうですね

畑の管理人さん 65才おめでとうございますだ、、まだまだ元気でブログジャックされているんですね、

| マリリンの親 | 2013/08/22 12:32 | URL |

おいしそうだな

鷹の爪が、いよいよおいしそうに出来上がってきておりますね
早く料理に使いたいですね、そのままかじったら元気が出そうですね

畑の管理人さん 65才おめでとうございますだ、、まだまだ元気ですね、、

| マリリンの親 | 2013/08/22 12:33 | URL |

はじめまして

熱心に手入れをなさってますね
唐辛子、ニンニク、酢などをミキサーにかけて
100倍に希釈して散布したら?

| ゆう | 2013/08/22 12:35 | URL | >> EDIT

モスラ!!!可愛い♪
うちには小さなモンシロチョウの芋虫クンが来ていました。可愛いですよねー。どうやったらそういう動きができるんだ!?ってしばらく観察していました。
オクラ、太いオクラですねー。
これが噂のダビデの星。。。。。おいしそうー☆
カブ、興味津々です。成功した事ないので、、、、。
頑張ってください!

| なほこ | 2013/08/22 14:30 | URL |

ニンジンの側で蕪とかダイコンを育てると、アゲハチョウが来ないですよ、そしてダイコンにもモンシロチョウが来ない。

| furuutu | 2013/08/22 18:30 | URL |

う゛ーーーウチは、小さいくせに最強なその虫で葉物を諦めました(+o+)
ダビデの星、形が良いですね♪
気温の数字は余り変化が無いですが、野菜達は変化を感じているのか、時期ずれて実が生り始めましたね♪

| まるっちょ | 2013/08/22 20:18 | URL |

無農薬って、虫との闘いですね。
まときちさん、ホントに頑張ってる~^^

モスラ、作り物のおもちゃみたい?!
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/08/22 21:44 | URL |

ニンジンは獣の住みかですね。
寒くなる前に成長すると成虫も成長するのよ!
新しい早口言葉にどうぞ!

| たまぞう | 2013/08/22 22:46 | URL |

こんばんは
葉物野菜…羨ましいです、畑は砂漠状態
今育ててる野菜を枯らさないようにするだけがやっとです
トウモロコシ…カラスより上手じゃ大変ですが…
美味しいとうもろこし、食べましょうね
オクラもいっぱい。。。会社でポチっ家でもポチっ

| まあちゃん | 2013/08/22 23:03 | URL |

ダビデの星。
あこがれますね。その名前といい形と言い。
味は・・・普通のと違うんですか?

モスラかわいい~~~!

ポイしたの?

| くのちゃん | 2013/08/22 23:13 | URL |

ダビデの星・・・そういえばうちにも植えてるんだけど、さっぱりだァ、、、
見切り処分の苗、買ったからかなぁ。。(笑)

そのモスラ見たあと、鷹の爪までモスラに見えるぞ。(笑)

| ゆずぽん | 2013/08/22 23:21 | URL | >> EDIT

防虫ネットしてコレでは厳しいですね><
その分オクラが大豊作のようで♪
今年は例年に増して消費するので、羨ましい限りです。
栽培したいけど、ベランダでは数が知れてますからね^^;

| お兄さん | 2013/08/22 23:25 | URL | >> EDIT

朝焼けきれーい(≧ω≦)b
わたしも今朝久しぶりに朝焼けを見ました
すでに青空が広がっていて
今日も暑そうな感じ…でした
夏の早朝はさわやかですね
でも眠い

| けい | 2013/08/22 23:36 | URL | >> EDIT

朝焼けきれーい (*・ω・*)
わたしも今朝久しぶりに朝焼けを見ました
すでに青空が広がっていて
今日も暑そうな感じ…でした
夏の早朝はさわやかですね
でも眠い

| けい | 2013/08/22 23:36 | URL | >> EDIT

七夕蒔きカブとミズナの間引きと追肥!、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/08/23 04:12 | URL | >> EDIT

おはようございます(^-^)v
虫との闘い、大変ですネ~
オクラ、ダビデの星、元気ですネ!!
来年は私も栽培しよう(^o^)

| まいちゃん | 2013/08/23 06:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/969-4fce3dc3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

