ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

サトイモたちの生長ぶり!

おはようございます

P8179625.jpg

今朝は曇り空の朝となりました

日が差していない分畑で動くには楽だったかな。

だけどいかんせん雨が降らない。。。

P8179633.jpg

なので今朝はホースで散水

毎日水遣りはしてますが、この高温はジョウロでの水遣りじゃ間に合わない!

水源がある分助かります・・・しかも富士の湧水

P8179643.jpg

おかげでサトイモにも毎日じゃぶじゃぶと水遣り出来てます

昨年も作った「大野いも」は今年もすこぶるイイ。

葉も茎もどんどん大きくなってきています。

P8179642.jpg

イレギュラーなところで芽吹いた種イモも

これは昨年作った芋が何故かそこにあったんでしょうね。

こちらには水遣りもしてないのにいい生長ぶり

P8179644.jpg

そして、何と言っても凄いのが「八ツ頭

初栽培なのですが、まさかこんな風に生長するとは思いませんでした。

これなら芋茎もいっぱい採れますよね

未だ食べた事が無い芋茎・・・その前に八ツ頭自体も初めて!

どんな味なんだろう!収穫が待ち遠しいな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8169612.jpg

毎日日差しがきつい!テラスになんか居られたもんじゃない!

・・・という事で日除けのシェードをつけてみました

この金具を壁に付けるのに一苦労。

会社に行けばイッパイ工具あるんですけどね~。。。自宅じゃなかなか

P8169618.jpg

無事に日陰も出来たので5ワンズ達と早くから炭焼き

当然ながら飲んじゃいますよね~。

一人でお肉焼いて、シシャモ焼いて・・・最高

当然早寝しちゃいました!そして起きたのが夜1時!

それからまた飲み直し、寝たのが4時。

良く朝起きれたな~

という事でもう一眠りします!休みって最高










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サトイモ | 09:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
素敵なシェードですね。
休日のBBQ、最高!(^ ^/

| ジ・オ | 2013/08/17 10:06 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

いものこ、いいですねー
東北は秋に芋煮会が楽しみです。

| 重箱石 | 2013/08/17 10:27 | URL | >> EDIT

こんにちは!

いいですねぇ~(^^)素晴らしい休日の過ごしかた!
里芋は水分吸ってニョキニョキだろうし
人間はシェードの日陰でウマウマですね♪
充実していますネ(^-^)v

| gerogero | 2013/08/17 11:41 | URL | >> EDIT

避暑地の豪邸の感じですね。
里芋元気ですね。
此方は枯れているし大きくなっていませんね。

| 花より団子 | 2013/08/17 13:48 | URL | >> EDIT

八ツ頭ですか~初めて見ました~この茎の酢の物を石川の方が送ってくださり頂きましたが、とても美味しかったです~
こんど八つ頭芋・・見つけたら植えようと思いました~♪
全体像見てビックリ~素敵なお家ですね~♪あぁ~御殿とも言うかも~(^_-)-☆

| 甘姫 | 2013/08/17 13:57 | URL | >> EDIT

休日を有意義に満喫していますね(^_^)
私は窓越しに野菜を眺めながら、
1人、コーヒー片手に、静かな時間を満喫中(^^ゞ
ポチ。

| のんびりママ | 2013/08/17 14:31 | URL |

こんにちは!まときちさん。

わぁー、ヤツガシラ??へぇ~。こんな茎の色してるんですね。
テラスのシェード良い感じですね。
これならまたまたアウトドアクッキングも充実しちゃいますね。
φ( ̄Q ̄*)▽

| ☆楽豆☆ | 2013/08/17 16:24 | URL |

v-63まとさ~ん^^
こんにちは~v-222v-16
素敵なお休みですね~~~♪v-218
BBQ & Beer!
やっぱり。。。そっち方面に移住?しようかしら~ん^^ぷぷっ

八つ頭。。。初めて見ましたよ~^^;

写真も素敵でございます~♪

里芋の葉っぱは大好きなので、癒されてます~♪

| Paganini | 2013/08/17 17:33 | URL | >> EDIT

きゃああ、とっても素敵な休日!!!
万歳ですね(*^▽^*)

里芋の茎、たのしみですね。
昔、母方のおばちゃんちでその茎入り
(乾燥させて水で戻したやつ)の
カス汁を飲みましたが、美味しかったです。
長野県の南の飯田では、実に美味しい
里芋が採れるのです。大好きです。

| くのちゃん | 2013/08/17 19:17 | URL |

お休みに外でひとりBBQですね。
ゆっくりしてくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/08/17 20:27 | URL | >> EDIT

え!!

あれってどうやってつけたの?
すごくお洒落な家だったのですねー!

ちゃんと日陰が出来ていて
つけた甲斐がありましたね^^/

里芋なんですが、要注意ですよね^^;
水切れさせたみたいなんですよ、
毎日2度あげてるんだけど、朝だけの日と晩だけの日が
一回ずつあったんです;;
そうすると・・・葉っぱが黄色→茶色→枯れになりましたよ。。

| ro-gaden | 2013/08/17 21:59 | URL |

おはようございます

シェード 自分でつけたのぉ やるねぇ!
でも ちょっと 歪んでないかぁ...(笑)
日陰もできたし 早くからb-ベキューにビール 美味いねぇ!
極楽 ごくらく...!

| ノリーダヨ | 2013/08/18 06:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/962-3af3222c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

