ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ウリハムシ退治!

おはようございます

P8139474.jpg

昨夜降った雨で少し湿度の高い朝です

久しぶりの曇り空は太陽光が無い分涼しい感じ。

今日は畑仕事日和ですね!でも休みですっかり気が抜けちゃって眠いな~

P8139502.jpg

今日はナストンダビアンカをついに初収穫~

一番果は小さいウチに採っ手これからの実を大きくしていきます。

どんなナスなんだろうな~!とりあえず焼いてみよう

P8139478.jpg

今朝の畑仕事は害虫退治がメイン

ウリハムシは朝一番か、水がかかってる時が捕獲のチャンス!

気温が上がってくるとブンブン飛び回って逃げられちゃいますからね

P8139480.jpg

そしてテントウムシダマシも同時に捕獲作戦を

コヤツは実も食べやがる厄介者。

しかも危険を感じるとポトッと落ちちゃうんですよね~

P8139482.jpg

苦手な方、ゴメンナサイ

この手の害虫捕獲にはペットボトルが最高のアイテム。

これだけ捕獲するだけでも野菜達へのダメージはかなり減少するでしょう

まだまだ夏の間はウリハムシとの闘いは続きます。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8129470.jpg

今年初めて畑でセミの抜け殻見ました

羽化したばかりなのが分かりますね。

ボクの畑はどんどん耕しちゃうので地中にいるのはタイヘンだったろうに

P8139505.jpg

そしてこれはキュウリのパリパリ漬けの完成図~

2週間チョイかかったかな?

塩をこすり付けてかなりの重しをのせて水分を抜く・・・繰り返すこと3回

こーれがまた美味しいんですよ!

これからまたキュウリも出来てきます。

今年はたくさん作っておこう










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 害虫 | 08:38 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/13 08:53 | |

すごい

ウリハムシ退治って、ペットボトルの口と葉っぱでウリハムシを挟んで少しずらして虫を落下させるわけですね?なるほど。キュウリやカボチャに好き放題花を食べられ指をくわえて見ていましたが、こういう方法があったわけですね!

| ぱるてのす | 2013/08/13 09:20 | URL |

ぱりぱりづけ

すごいですね。キュウリがペッチャンコ。紙のように薄い。歯ごたえあっておいしそうなキュウリですね。

庭も相当広そうですが、作る気になれば庭にも野菜が作れますね。うらやましい。

| ぱるてのす | 2013/08/13 09:24 | URL |

v-63まとさ~ん♪
二回目の。。。(笑)
おはようございま~~すv-222v-16

ぱりぱり漬け。。。手間がかかっていますね~^^
めっちゃ美味しそうです。。。v-218

| Paganini | 2013/08/13 09:36 | URL | >> EDIT

おお~(@-@)私もやってみようかな~パリパリ漬け♪
私のお腹にも重しを乗せたらぺっちゃんこに?(^^;)

ウリハムシもテントウムシダマシも逃げ足早いっつーか
ポロッと落ちるとこなんか頭がいいですよね。
犯人の詰まったペットボトル…見ていたら
思いっきりシェイクしたくなっちゃった(爆)

| gerogero | 2013/08/13 11:44 | URL | >> EDIT

今年はニラやネギを沢山植えたので
虫の被害は殆ど気にならない感じでした。
やはり効果があるみたいです。

| 花より団子 | 2013/08/13 12:09 | URL | >> EDIT

パリパリ漬けは美味しそうですね。

デカチャンプってこっちの店で売っている大きなピーマンと同じような感じです。

| K@AZ | 2013/08/13 12:25 | URL | >> EDIT

こんにちは。
虫退治、お疲れさまでした。
初収穫された野菜を手にされた時、
心身の面で感激の意に尽きるものがありますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/08/13 12:42 | URL |

トンダビアンカどんなお味なのでしょうね~?
私はタネを買ったのに、蒔かずでした~残念~
キュウリのパリパリ漬け・・凄いペチャンコですね~
かなり塩辛いと思うけど、そのまま頂くの?それとも?

| 甘姫 | 2013/08/13 13:03 | URL | >> EDIT

まときちさん、こんにちはぁ。きゅうりのパリパリ漬けいいですね~ 
今日も良い日をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/08/13 14:23 | URL | >> EDIT

虫大量収穫、おめでとうござ、、、、じゃないですね。笑
お疲れ様でした。。。。。
キュウリのパリパリ漬けですか?
面白そうですねー。
今年はキュウリが不調なので、あまり漬物にならなそうです。。。。残念。

| なほこ | 2013/08/13 16:06 | URL |

まときちさんこんにちは~

ウリハムシの退治はペットボトルの蓋で
口の方へポイって落とすのかしら
おもしろそうね やってみようかな~
地這キュウリにくっついてるんですよ
効果が期待できますものね
キュウリのパリパリ漬けがペッタンコ 
白いご飯に合いそうですね

アンの庭先日来 まときちさん経由のお客様が沢山
まだまだ余韻に浸っております
スゴイの一言です)^o^(

| ann1013 | 2013/08/13 17:14 | URL |

キュウリのウリハムシには、今年初めて葱坊主が出来て再生させる葱が余ったので、キュウリ苗の間に植えつけて置いた所、それまで居たウリハムシが、いつの間にか居なくなりました、葱がコンパニオンプランツの役割をしたのですね、そしてその葱は今大きくなっており食卓に上がっています。

| furuutu | 2013/08/13 18:06 | URL |

ウリハムシ

私のところも今、群生中;;
水やりの後の捕獲、腰とかダイジョウブですか?
蚊は?早朝はいないかな。。
でも、けっこう取れて気分上がりますね^^!

| ro-gaden | 2013/08/13 19:50 | URL |

こんばんは

素適な朝景色ですね

綺麗な朝日に心が洗われそうですわ。


ハリハリ漬け手間かかった分

食べる時が最高ですね。

| wakasaママ | 2013/08/13 23:48 | URL |

害中対策は色々と大変ですよね。
うちもナスを中心に、テントウムシダマシ等にやられてしまい、全然ダメです。
やっぱりこまめに対応するしかないのでしょうね。

| 小梅太郎 | 2013/08/14 02:01 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/958-af9f3241

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

