ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ナスの更新剪定を悩む・・・

おはようございます

P8109376.jpg

今日も暑くなりそうですね~

天気予報では今年一番の暑さになりそうだとか!

世間は今日から夏休みの方が多いみたい、ボクはあと2日~

P8109380.jpg

そろそろ秋ナスのために更新剪定の時期!済まされてる方も多いです

でも今年絶不調だった我が畑のナスは・・・ここに来て息を吹き返しちゃった!

花を咲かすことを放棄していたミズナスは今花がいっぱい

P8109384.jpg

縞むらさきもどんどん実が着いてくるようになりました

今季収穫したナスの本数はまだ10本にも満たないんです。。。

今この状況じゃ切れないですよね~

P8109383.jpg

大分遅れて定植したトンダビアンカを秋ナスとして期待しようかな

一番果がようやく大きなガクから顔を出してきました。

どんなナスが出来てくるんでしょう、楽しみで仕方ない

P8109387.jpg

今朝は全ての作物にシッカリ・ノンビリ水遣り作業

高原の朝は涼しく、今朝も気温は23℃。

今年は土手の下で栽培しているサトイモは水切れになる事も無く順調な生育ぶり

順調な物もあれば不調な物も・・・そして復活してくれる作物も。

ナスどうしよう



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8109395.jpg

今年初栽培の黒落花生のお花

普通の落花生の花に比べると少し黒い模様があるような。

カワイイ花です

P8109396.jpg

桃がありました、しかも箱で。

大魔王がいないので、これが買ったものなのか、贈り物なのか、はたまた贈るものなのか分からず開けられません

まさに究極のお預け状態・・・開けて中が見たい。。。

そうそう

昨日ひょんな経緯からアンの秘密の庭のann1013さんと電話でお話しました

知らない番号から着信があったので、かけ直したらな・な・なんとアンさんでした。

お声が聴けるのは嬉しい事ですね~

アンさんのブログは写真がとっても美しくて、文章が優しくて・・・とっても大好きなんです。

皆さんもそっと覗いてみてください。

何分にも「秘密の庭」ですので・・・








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 08:01 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

未だ花が沢山咲いているんですね
これなら剪定考えてしまいますね。
やはり朝は涼しいんですね、これなら
畑は朝一番に限りますね。

| 花より団子 | 2013/08/10 08:32 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。
ご心配お掛けしました。
被害無しです。
良い天気です。

| 重箱石 | 2013/08/10 10:20 | URL | >> EDIT

こんにちは。

流石まときちさん。

こっちで間違って前の家に我が家に届くはずのフルーツの詰め合わせ、
前の住民たち食べてしまっていました。:(

届かないと思っていたのですが、どうやら住所の番地を間違えたようでした。
あの時は洋ナシだったんですけど。
それにしても、日本人の感覚だったら出来ませんね。
気持悪くて。
名前はこちらの名前だったんですし。

| K@AZ | 2013/08/10 11:14 | URL | >> EDIT

まときちさん、こんにちはぁ。なす色づいてておいしそう~
 良い週末をお過ごしくださいね~♪

| イヴォンヌ | 2013/08/10 11:39 | URL | >> EDIT

ナスが!!

すごい花、ヨカッタですねー。
水ナスは水が少ないと硬くなります。
一度作って、石みたいに硬くて・・・泣
近所の人の畑見に行ったら、田んぼと同じ頻度で
用水路から水を引いていました。
(ずるーい・・と思った^^;)

アンさんのお庭、見たいです♪

| ro-gaden | 2013/08/10 13:20 | URL |

こんにちは!!
私も剪定更新。。。悩んでいます(^-^;

| まいちゃん | 2013/08/10 14:34 | URL |

まとちゃん~(=゚ω゚)ノ"☆まいど!
昨日の天候とまるっきりさぁ~違う‥
まっちゃん!へたばってらーー (●^ω^)ゝポチッと
じゃぁー ねぇ~

| まっちゃん | 2013/08/10 15:24 | URL |

こんばんは

ありがとうございます。

山梨で桃狩りしたことあります。美味しいですよね~


茄子も大好き。美味しそうです♪

| みかりん♪ | 2013/08/10 15:42 | URL | >> EDIT

こんにちは!まちきちさん。

お久しぶりです。暑いですね~。(^^ゞ

そうそう。新幹線の中から富士山が見えませんでした。
1日目は曇っていたし。
2日目は・・・どっちにしろ席が2つ続きの方しか座れなかったので・・・。^_^;残念!!!

| ☆楽豆☆ | 2013/08/10 15:44 | URL |

v-63まとさ~ん^^
こんにちは~v-222v-16
めちゃめちゃ暑い東京です。。。

秘密のお庭・・・こっそり訪問してまいりました^^
まとさんのおっしゃる通りの
とっても素敵なブログでした。

ありがとうございました^^

| Paganini | 2013/08/10 17:11 | URL | >> EDIT

昨日はどうもありがとうございました
お話しできてとてもよかったです
また今日は「アンの秘密の庭」の事にふれて頂き
ビックリ ドキドキです
最大級のほめ言葉を頂いて・・ほめすぎですってば~)^o^(
いろいろな意味でとてもいい一日を プレゼントされました
ありがとう

もうそろそろナスの剪定の頃なんですね
うちもカットしなくちゃ
まだたくさん生っているので 迷ってしまいますね
暑いので熱中症には注意しましょうね お互いにね 

| ann1013 | 2013/08/10 17:14 | URL |

水茄子、そんなに大きく育っていない様ですから、敢えて更新剪定はしない方が良いのでは無いですか。

| furuutu | 2013/08/10 18:13 | URL |

茄子 更新剪定

こんばんは!
うちは茄子の更新剪定はやらないつもりです
種から栽培でだいぶ遅れてしまっているので
まだまだこれからと言う感じなんです
様子を見ながらの剪定となりそうです

| Heyモー | 2013/08/10 20:03 | URL | >> EDIT

こんばんはo(^▽^)o
ナス…
うちのナスも最近になって一気に元気になっちゃって、剪定を躊躇ってるんですよね〜
どうしたもんですかね(^◇^;)
俺はお盆過ぎたら、バッサリやるつもりです。
失敗覚悟で(笑)

| ベランダ★ライフ | 2013/08/10 20:35 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/10 20:38 | |

茄子はお師匠様の担当なので私はスルー(笑)
でも、剪定できるほど伸びてないから、切るのはかわいそうかも。
朝の気温が23℃?(@0@)
そりゃ~涼しい! 茄子でなくても元気になっちゃうよ(^。^)

| gerogero | 2013/08/10 21:32 | URL | >> EDIT

こんばんは
ナス…まだまだすごい勢いじゃないですか
葉っぱも綺麗…
もっと収穫が終わってからでもいいのでは
本当に綺麗な花が付いてるのを切るるのは可愛そうですよね
本当に悩む所です
今夜も熱帯夜???
涼しくしてやすみましょう。。。ポチっ

| まあちゃん | 2013/08/10 23:07 | URL |

なんとも暑いですね~~~~
ビッグな贈り物・・ゴクリ。
私 大好物。(笑)

私、何も考えずに 更新剪定しちゃった。(´Д`;)

| ゆずぽん | 2013/08/10 23:56 | URL | >> EDIT

まときちさん、おはようございま~~す!
日本は、めちゃめちゃ暑そうですね。みしがんは、不思議なことに
涼しい夏なんですよ。これってあとでつけがまわってきそうで怖い。
愛情いっぱいで育てておられる「なす姫」ごりっぱに成人になられると
いいですね。笑 米ナスは、おいしくないです。!

| みどり | 2013/08/10 23:57 | URL | >> EDIT

ナスの更新剪定悩み、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/08/11 03:05 | URL | >> EDIT

おはようございます

桃一箱 お預け状態ですか!
可哀そうだぁあ ねぇ(笑)
で どうなったのぉ 喰ったのかぁ!

| ノリーダヨ | 2013/08/11 06:25 | URL |

茄子は見る限り剪定しなくて大丈夫じゃないの?
何だか秋ナスの先取りって感じにも見えますよ~(^_-)-☆
私は沢山とれた茄子は剪定しましたが、種から育てた茄子はそのまま剪定しないで行きますよ~今、2,3本収穫できてますし、まときちさんの茄子の感じと似た感じです~

| 甘姫 | 2013/08/11 06:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/955-732b3d60

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

