ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ズッキーニが折れたった!

おはようございます

P8069252.jpg

今朝もはっきりしないお天気

天気予報でも曇りなのか雨なのか晴れなのかよく分かんない。。。

昨日も突然スコールのような雨が降るし・・・困ったもんだ

P8069265.jpg

順調だったズッキーニですが・・・折れてしまいました

昨日今日の話ではなく、もうしばらく経ちます。

写真を見れば一目瞭然ですけど

P8069266.jpg

初栽培なので良く知らなかったんですが、かなり上に伸びていくんですね~

そして自分の重みに耐えられずポッキリ・・・支柱した方が良かったのかな?

それでも折れた茎からまた新たな葉や蕾が出て来てます!生命力強い

P8069260.jpg

コマツナが黄色信号点灯です

カメムシが住み着いてしまいました。。。

もう好き放題やり放題で葉はボロボロに・・・早めの収穫・撤収となりそうです

P8069258.jpg

久々登場の自然薯

ネットにはツルが所狭しと巻きつき、葉も満員御礼状態!

もうちょっとしたらムカゴが楽しめそうです~

今年もこんな時期が来たな~と感慨にふけります。

芋の収穫は晩秋から冬。

今年は山に掘りにもいきたいな・・・昨年は忙しくてすっかり出遅れちゃったから



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P8069271.jpg

ここの所時間が無くてずーっと放置状態だったテラスのマイクロトマト。

今日は雨マークだったので熟した実の破裂の危険あり

と、久しぶりに覗いてみれば、それはもうあるわあるわ!

P8069272.jpg

ただ少しだけ収穫が遅かったみたい

割れている実や、触っただけでピュッと破裂してしまう実が続出。

収穫に手間取り時間は押すし、足は痺れるしでもう参った

でもやっぱり綺麗な実

そう・・・恒例の・・・宝石箱や~!でございます。

ありがとうございました










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!













関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ズッキーニ | 08:12 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

スマホより、応援!

ズッキーニ、折れるってあるんだ!(@_@)
うちは、見事にズッキーニ栽培失敗しちゃって、自宅の丸ズッキーニ栽培にかけてます。
マイクロトマトもきれいやなー(^^)/

| ゆずぽん | 2013/08/06 09:02 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

ミニトマトは「宝石箱」
私は    「重箱石」
ちょと近い関係かな?

| 重箱石 | 2013/08/06 09:06 | URL | >> EDIT

トマトすっごい! 本当、宝石箱だね~(*^。^*)
これは嬉しいですね。
私もベランダでプチトマトとか栽培するの憧れちゃう~。
でも~ウチですから……憧れだけにとどめておきましょう(笑)

| なっちゃん | 2013/08/06 09:26 | URL |

ズッキーニって、そうそう!どんどん上に上に、、、重くなって折れてしまうほど成長せず終了した我が家ですがw倒れてました。
強い生命力に期待ですね。

マイクロトマトって収穫が面倒…www

| ちゃみ | 2013/08/06 09:26 | URL |

ズッキーニは私の所も同じ~ですよ~
マイクロトマト・・・凄いですね~この数~まさに宝石箱~
私も今年初で育ててます~小っちゃいにに甘くて美味しいですね~
自然薯羨ましい光景です~♪
掘るのが大変なんでしょう~でも楽しみですね~

| 甘姫 | 2013/08/06 10:22 | URL | >> EDIT

長芋、まときちさんのブログで感化されて植えてみましたが見事、無理でした。
むかごごはん楽しみですね。
ミニトマト、味はどうでしたか。見事というか可愛いですね。

| K@AZ | 2013/08/06 10:41 | URL | >> EDIT

まときちさん、おはようございます。今日も一日良い日をお過ごしくださいね♪

| イヴォンヌ | 2013/08/06 11:16 | URL | >> EDIT

ほんとに宝石箱ですね。
ズッキー二こちらも2個だけ取れて
撤収でした。

| 花より団子 | 2013/08/06 11:56 | URL | >> EDIT

こんにちは。
ズッキーニに纏わる話から、
非常に驚く出来事があり、
私からも心からお察ししたい気持ちです。
全部に応援

| Luxio | 2013/08/06 12:46 | URL |

宝石

こんにちは!
宝石箱のトマト 素晴らしいですね 思う存分トマトは食べれますね
うちもトマトは冷蔵庫にいっぱいです

| Heyモー | 2013/08/06 13:12 | URL | >> EDIT

ズッキーニは、重みで必ずいつか倒れますね
上手く倒れてくれたら良いですが、運が悪いと折れて、涙、涙
私も以前、折れを防ごうと支柱をしてみたことがありますが、何の役にも立ちませんでした。。。。

折れを防ぐには予め踏んで倒しておくと良いらしいです。
「やさいの時間」に代わって購読を始めた「やさい畑・初夏号」で紹介されてました。
    ↓↓↓
 http://blog-imgs-59.fc2.com/a/k/i/akitat/DSC_0546.jpg

以前、失敗してからは、ズッキーニもどき(リッチーナ)しか作ってないのですが、
コツが分かったことですし、私も来年は再挑戦してみたくなりました♪
(じつは、踏んづけてみたい?!?!?!)

マイクロトマト、軽く200個以上ありそうですね
ゴーヤサラダに混ぜて食べたらプチプチ食感が楽しいだろうな、と想像してます♪
これも来夏の栽培候補の1つに入れておこうっと!!!

| tat | 2013/08/06 13:15 | URL | >> EDIT

v-63まとさん^^
こんにちは~v-222v-16

ズッキーニ。。。自然は残酷。。。

マイクロトマトは本当に宝石箱や~~!^^

ふぁいとぉ~!v-91まとさ~ん♪

| Paganini | 2013/08/06 16:29 | URL | >> EDIT

こんにちは!

あ!この葉っぱよく見る見るー!
コレが自然薯の葉っぱなんだー。
( ̄■ ̄;)
母の実家の墓参りは山の中なんです。
そこでこの葉っぱよく見ました。
そして叔父さんがよく自然薯を山で掘って来たといって御土産にくれてましたわ。懐かしい~♪

| ☆楽豆☆ | 2013/08/06 16:33 | URL |

ズッキーニたくましい!頑張って欲しいですね!

しかし、うちもカメムシが多くて、、、
今年は異常に多い気がします。


| イタっち@伊豆 | 2013/08/06 19:02 | URL | >> EDIT

ズッキーニは本当に強い植物ですよね。
水をなるべくやらず、厳しく育てる方法も
あるようです。そうすれば、根を伸ばし強くなり、
真夏の水が少ない時期も成長し続けるそうです。

うちは過保護ですが。。。

| aka | 2013/08/06 19:51 | URL | >> EDIT

こんばんは~。

ズッキーニ折れちゃったのですね。
まだ短い段階のうちに
そうっと足で踏んで倒してあげるといいみたいですよ。
来年の参考にしてください(^o^)丿

| ちゅーぶんちゃん | 2013/08/06 20:06 | URL |

ズッキーニ・・・・こんな事ってあるんですね。
それでもたくましい生命力に感動です!
マイクロトマト、いっぱい採れましたね。
本当に宝石箱みたいです!

| ガリバー | 2013/08/06 20:09 | URL |

自然薯元気そうですね
栽培むずかしい?
作ってみたくなりました
マイクロトマトとってもきれいね
雨 実割れ注意ですね
うちは割れたばかりのキレイな実は ワンちゃんにあげますよ

| ann1013 | 2013/08/06 20:14 | URL |

ズッキーニ、折れるよ~(^_^;)
あんまり暴れるから向きを変えたろうかと手をかけたら
ポッキリ…なんてことザラです( ;´Д`)
マイクロトマトがイクラに見えちゃった~
ワハハ(^。^)
ホント、宝石箱ですね~

| gerogero | 2013/08/06 21:11 | URL | >> EDIT

葉物野菜に敵がいっぱい見えてますぅー(>。<)
敵は手強いですね(>。<)

マイクロトマトの宝石箱やぁーヾ(*>∀<)ノ゙

| まるっちょ | 2013/08/06 23:00 | URL |

こんばんは

たくさんのマイクロトマトさんで

アップアップ~している夢

今訪問しながらマウス片手に居眠りしてました~

| wakasaママ | 2013/08/06 23:35 | URL |

こんばんは
雨良く降っているようですが、被害はないでしょうか
最近の雨はどこでふるか分かりませんね
ズッキーニ、花は咲けども実がなりません
ぼちぼち撤収ですね
まときちさんのように上手に料理出来ればいいなあって
思うんですが時間が…
修行して行きます。。。会社と家からwぽちです。。。

| 畑のまあちゃん | 2013/08/06 23:46 | URL |

お久しぶりです!

いいですね~まときちさんの畑は、いつもにぎやか。
ズッキーニって、ちなみに私も元気だった頃(笑)に
育てたことがあるんです。グングン伸びて、ある日お天気の
せいでくずれました。悲しいですよね。わかります。
けど、宝石でいっぱいじゃないですか。リッチだわ。
あの頃の私に戻りたい。昨日は、芝刈りをしていたら
土の中に巣を作っていた蜂のおうちを崩壊したらしく、
蜂の兵隊に攻撃をうけました。3箇所さされて、家の中に
4匹~4匹ですよ!家に逃げ帰った私を追ってきました。
自然となかよくするにはルールがあるようですね。
まときちさん、がんば!

| みどり | 2013/08/06 23:55 | URL | >> EDIT

ズッキーニはどんどん生えてくるんですか。
生命力が強いのですね!
ムカゴって食べたことないのですが おいしいらしいですね。
まときち食堂で拝見しまーす!

| たまぞう | 2013/08/06 23:57 | URL |

ズッキーニは場所がなくて栽培してないのですが、
以前栽培したときに、やっぱり倒れたことがあって、支柱をしました。
また栽培したいな〜

| 小梅太郎 | 2013/08/07 01:37 | URL | >> EDIT

ズッキーニ折れ、・・・・・・。
残念でしたね。

マイクロトマト、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)

| siawasekun | 2013/08/07 03:37 | URL | >> EDIT

おはよう~^0^/

ズッキーニってある日突然折れるのよね~
これからなんて時は特に自分の方も折れそうになりまする。

ムカゴで又美味しいご飯が出来ますね~まときち食堂相変わらず旨そうです。

| 歩布里 | 2013/08/07 09:10 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/951-7275c418

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

