ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

大玉トマトの色づき!

おはようございます

P8019115.jpg

雨が降ったり止んだりの朝

畑に向かったときは降ってなかったので傘も持たずに畑へ。。。

着いたとたんに降ってくる、そんなもんです

P8019122.jpg

今年はホントにトマトの調子がイイ

尻腐れ病も無く今の所ベト病も出ていません。

沢山ついている実が一斉に色付き始めました~

P8019123.jpg

摘果も効果は抜群で、残した実はすこぶる大きくなりました

今年のトマト栽培は4種。

昨年は疫病でひどい目にあったのがウソのよう

P8019128.jpg

今日はしっかり色づいた実を収穫

トマトはこれから収穫ラッシュに入りそうです。

キュウリは相変わらずコンスタントな収穫が出来てますよ~。

P8019125.jpg

オクラもどんどん実が着いてきていて、収穫も安定してきました。

ただ今日はハサミを持ってくるのを忘れてしまって収穫できない

明日はどんだけ大きくなっちゃってるんだろう。。。

毎年食べきれない位採れるオクラ。

なのに今年は更なる収穫量を狙っちゃいました

出来過ぎちゃった・・・と嬉しい悲鳴をあげたいな



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P7319107.jpg

キュウリが採れ過ぎて消費が間に合わない!・・・と嬉しい悲鳴

昨夜キューちゃんの2回目を仕込みましたが、それでもまだまだ余る。

そこでパリパリ漬けを作る事にしました!

初挑戦!果たして上手くできるかな~

P7319113.jpg

昨夜もちょこっと料理を

お肉以外は全て自家製と言う何と素晴らしいお話なんでしょう!

しかも今は野菜が高いとか。

余るくらい・・・なんて贅沢な話だな~








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 08:17 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
今月も元気に応援です。

そうそう、世間は野菜高騰らしいですが、
なんか、プチリッチな気分ですねー

ただ、この辺の産直に行くと
100円で、どっさり買えますがねー。

| 重箱石 | 2013/08/01 09:54 | URL | >> EDIT

パリパリ漬け

おはようございます。

トマト、立派に色づいてますねぇ。
キュウリも美味しそう。
パリパリ漬けのレシピ、こんど是非、ご教授ください(^ ^b

| ジ・オ | 2013/08/01 10:56 | URL |

こんにちは。
トマトの色づきが非常に良いなと
写真を通じ、それをイメージしました。
全部に応援

| Luxio | 2013/08/01 12:30 | URL |

野菜が尽きたので久々に買い物したけど高い!天候不順もあり、アベノミクスもあり?とにかくいろんなものが高いです。

キュウリが終わってしまったのは痛い!!

| ちゃみ | 2013/08/01 12:30 | URL |

家内もスーパーの野菜売り場は素通りなので
野菜の値段は知らないと言っていますね。
オクラは今年3本に減らしたので丁度良いです。

| 花より団子 | 2013/08/01 13:03 | URL | >> EDIT

まときちさんのビーフステーキも良い感じですね♪
お野菜、お値段上がっているのですか?異常気象のですかね?
それにしても、全て野菜が自家製なご飯なんて、素敵ですね!

| なほこ | 2013/08/01 13:21 | URL |

しっかり学習されているんですね。
去年のトマトがウソの様。
立派なトマトがいっぱいある風景 ( ・∀・) イイネ!

| kei | 2013/08/01 13:50 | URL |

自給率、高い!(^@^)ブラボー!な食卓ですネ♪
トマトが元気で何よりです~~
ブリンブリンですねぇ(^~^)v

| gerogero | 2013/08/01 16:09 | URL | >> EDIT

こんにちは

トマト農園みたいだねぇ!
豊作おめでとう...(笑)
お肉以外は 自家製とはお見事!

| ノリーダヨ | 2013/08/01 16:51 | URL |

まとさん♪

こんばんは~♪

超美人さんのトマトですねv-218

畑の画像。。。とっても癒されます。
ありがと〜~んv-238


※自家製お野菜!
素敵だわ!
うらやましい限りです。。。


| Paganini | 2013/08/01 18:47 | URL | >> EDIT

収穫にハサミを忘れるとは、明日のオクラは今日の倍以上に成長ですね、千切ろうとしてもとても無理ですね。
トマトの豊作おめでとう!!

| furuutu | 2013/08/01 18:48 | URL |

トマト大きくって立派!それにきゅうりもたっくさんだし、食事が肉以外は自分のところのってホントに贅沢だと思います。

うらやましいな~♪

| イヴォンヌ | 2013/08/01 19:19 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

御無沙汰しておりました。やっと時間が取れるようになりましたので、ボチボチとまた、訪問させて頂きますね。(^◇^)10月に沖縄に行けそうです。応援ポチ。
*後日、お知らせしたいことがありますので!
応援ポチ全部。

| 笠ぼん | 2013/08/01 20:18 | URL | >> EDIT

そうです、贅沢です。
でも、それは努力したうえでの贅沢、許されます。
まときち食堂、どんどんレベルあがってる!!

| らぶ | 2013/08/01 20:26 | URL |

トマト・・立派ですね~プロの農園みたいです~

野菜がすべて畑からのって幸せ感味わえますよね~♪

| 甘姫 | 2013/08/01 21:16 | URL | >> EDIT

トマトが肉厚過ぎてうらやましぃ!
我が家はボチボチ収穫。
去年の被害のリベンジが出来て素晴らしいです!
来年もこの勢いで♪

| たまぞう | 2013/08/01 22:14 | URL |

トマトにキュウリにオクラ♪
夏野菜たっぷりで、まときちサンの身体は今年の猛暑を余裕でクリアなんででょうね~(*^。^*)

| まるっちょ | 2013/08/01 23:06 | URL |

トマトが調子いいのって、何だか特に嬉しいですよね。
赤く色付くトマト、いいですよね〜
(って、うちはまだ先ですが…)
一度でいいので、“採れ過ぎて消費が間に合わない”
と言ってみたいです!

| 小梅太郎 | 2013/08/02 02:28 | URL | >> EDIT

キュウリの消費が追いつかない位
収穫できてるんですね~

羨ましいかぎりです(^_^;)

| SWitch-On!! | 2013/08/02 06:02 | URL |

トマトも胡瓜も瑞々しくて、本当の野菜って香りが漂ってくるようです。
ガブリとやったらさぞ美味しいことでしょうね。

| 相子 | 2013/08/02 13:52 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/945-bef67b18

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

