ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ピーマンの枝吊り!

おはようございます

CIMG7066.jpg

曇り空ですが日も差し込む朝です

昨日会社にデジカメを忘れて、今日は古いデジカメで撮影。

イマイチ綺麗に撮れてないのでちょっとテンション下がり気味。。。

CIMG7057.jpg

今朝畑に着くとピーマン「デカチャンプ」の枝が1本折れてる

着いた実の重さと、ここの所の雨の水滴の重さでしょうね。

予想は出来ていただけに対処の遅れが悔やまれます

CIMG7059.jpg

早速紐で枝吊り

このために頑強な支柱くみましたからね!

一番はみ出してる枝を吊ってあげれば他の枝も十分カバーできます

CIMG7060.jpg

どんどん実が着く巨大なピーマン

大きくなるまで時間がかかるのがもどかしい所ではあります。

でも収穫した時の嬉しさはこの大きさに比例しますね~

CIMG7056.jpg

巨大と言えば、トマト「至福トマト」の実が主さに耐えられず落果してました

大分色づいてきているので、このまま冷蔵庫で完熟を待ちます。

昨年は全くダメだったトマトですが今年はすこぶる調子がイイ

他の大玉トマトたちもどんどん色付いてきています。

このまま好調で終わりたいな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日の仕事中、珍しく大魔王が「夕飯何がイイ?」と電話が。。。

そういえば休みだったと思いだし、何やら機嫌がイイのだと勝手な予想

夜はバレーボールの練習とか言っていたので・・・ならば!

まときち飯店オープン~

CIMG7049.jpg

ボクの大魔王へのリクエストは麻婆豆腐でした。

ならば中華でと仕事帰りにスーパーへ寄って鶏ムネ肉を買って帰宅

棒棒鶏中華スープ作って帰りを待つ事に。

CIMG7050.jpg

鶏肉はバターで焼いて香りづけしてからお酒で蒸し焼き

タレは醤油・酢・砂糖・マヨネーズ・味噌・豆板醤・ラー油・すりごま・ねりごま・ショウガ・ニンニクでオリジナルソース~!

中華スープには朝採ってきたパセリをふんだんに

美味しかったですよ~!キュウリの消費にもってこい!

大魔王が作った麻婆豆腐はどうかって?

そりゃあ美味しかったですよ。

さすがはクック・ドゥー










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ピーマン | 08:13 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
収穫されたトマトの大きさ、
それを捉えた写真を見たら、
大変に驚いている私です。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/30 08:19 | URL |

デカチャンプ

おはようございます!
まときちさん
デカチャンプは大きな実だから枝が伸びてくるとかなり重量がかかってくるのでしょうね 
うちのデカチャンプはまだなり始めたばかりですから
今後の参考にさせて頂きました
お料理とっても美味しそうですね!!
ビールも進んじゃいますね

| Heyモー | 2013/07/30 08:29 | URL | >> EDIT

私もクックドゥー、よく使うよ!
一般的な味付けにしてあるから辛いもの苦手な家族でもOKだもん♪
帰宅してバンバンジーとスープが出来上がっていると嬉しい!
ビールが欲しくなるね~

すっごいでかいトマト(@-@) かぼちゃみたい~
こりゃテンション上がりますよぅ(^。^)
ピーマンも調子いいですね。ビッグサイズはケアが重要ですね(^_^;)
人間と野菜の共同作業ですね!

| gerogero | 2013/07/30 08:35 | URL | >> EDIT

v-63まとさん^^
おはようございますv-222v-16

まときち大飯店・・・美味しそう~v-218
今日はマーボー豆腐にしようかな^^


※デカチャンプもトマトも大きいですね^^

| Paganini | 2013/07/30 08:59 | URL | >> EDIT

おはようございます。
元気に応援です。

デカイとまとですねー
うまそう!

| 重箱石 | 2013/07/30 09:39 | URL | >> EDIT

トマトがでかーい!これは耐えられなくて落ちるのわかります。
完熟したらまた写真あげてくださーい!

| ちゃみ | 2013/07/30 10:17 | URL |

こんにちは^^

まときち食堂お呼ばれしたいぜえええww
僕の方は、ようやくナスの実がなってきました。秋なすになる。
と店主に言われた通り、このままだと秋なす確定ですw

小鈴SPのプランターはもう限界なので、撤収を考えています。
土のリサイクル。どうやろうか思案中。今蒸し暑くて
埼玉は蒸し風呂みたいな蒸し暑さなので、
自宅に引っ込んでいます。

| はんべ | 2013/07/30 12:09 | URL |

すごい

こんにちは。
なんてまぁ豪華な夕食。
まときちさんてマメなんですね。
センスあるしすごい!

| かめとら | 2013/07/30 12:51 | URL | >> EDIT

こんにちは

大丈夫かなぁ あまり料理の腕上げると、
奥さまに 料理作ってもらえなく なるんじゃないのぉ!
逆かなぁ 料理作る旦那は 愛されるのかなぁ???

| ノリーダヨ | 2013/07/30 14:26 | URL |

まとちゃん!こんちわぁ~!
棒棒鶏のタレまとちゃんが作るのねぇ~v-218
め~べの~~わっちも食いてぇーなぁ~
ポチッとしてへばの~
今日こちらは久々に暑かぁ~ ガハハハハァ~ン! 

| いしかわまつえ | 2013/07/30 14:57 | URL |

今年はトマトも出来が良いですね
ピーマンは枝が折れやすいけど
そんなに要らないので、時々
折れていますがそのままです。

| 花より団子 | 2013/07/30 15:25 | URL | >> EDIT

この至福トマト、見た感じ鬼花ではないですか?(トマトが2個分繋がった感じのトマト)普通のトマトでも偶に出来ます。

| furuutu | 2013/07/30 20:05 | URL |

こんばんは~☆

デカチャンプは枝が折れちゃうくらい
実が大きいんですね。
びっくりです!
たくさん収穫できますように♪

| ちゅーぶんちゃん | 2013/07/30 20:45 | URL |

枝吊りですか!これはいいアイデアですね。
ホオズキがどんどん枝を出し、折れやすいので
何本支柱が必要なんだ!?と一人悩んでおりました。。

あと、胡瓜の消費、これもいただき!!

| aka | 2013/07/30 22:28 | URL | >> EDIT

うちも、この前、キュウリの棒棒鶏、食べました!
柔らかい鶏肉とキュウリのシャキシャキ感がうまくミックスされて、飽きずにたくさん食べれました。

| ささだんご | 2013/07/30 22:59 | URL |

ピーマンのみがつきすぎて枝が折れる..一度はその感覚を味わってみたい私だわ。
山に住む動物はピーメンがにがてかな??

巨大トマト、本当に大きい..男性の手サイズだ。
まときち食堂、昨日きゅうりが2本採れたので私も棒棒鳥に挑戦。ホームメイドのタレですね!

| ねこちゃん | 2013/07/31 01:11 | URL | >> EDIT

おはようございます。さすがまときち食堂、進化が半端ないですね。
うちのムスコもかなりやりますが、やっぱりまとさんすごい!!
私も麻婆豆腐は大魔王さまと同じです(*_*;

| らぶ | 2013/07/31 08:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/31 08:55 | |

こんにちはー
応援でーっす。

| 重箱石 | 2013/07/31 11:10 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/943-8b0a35f7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

