ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

イノシシにやられました~。。。

おはようございます

P7279015.jpg

今朝は涼しい朝になりました

朝の畑仕事にはいい気温で気持ちイイ。

といい気分でいたのは畑に着くまでのほんの一時でした。。。

P7279009.jpg

畑に着くと先ず防獣ネットの異変に気づきました

支柱が倒されてます。。。

そしてネットのすぐ側にあったはずのスイカが一個も無い

P7279012.jpg

今回は畑の中への侵入も許し、着いていた7個の実の全てをやられました

まだ小さく、甘くも無いような実はかじられて放置。

もう心折れました、スイカは撤収いたします

P7279017.jpg

カボチャも御覧の通り

せっかく着果して大きくなってきてたのに~。

もうシッカリ目をつけられちゃいましたね。。。

P7279021.jpg

オマケに他の畝の上まで歩かれて・・・。

幸いにも踏まれてダメになったものはありませんでした。

それにしても今年は獣被害が多い気がする

今年の変な天気で山に餌が無いのかな~。

なんにせよ・・・もう勘弁願いたいところです



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P7279030.jpg

そんなガッカリな中でも畑仕事はしっかりと

どんどん大きくなるトウモロコシ第三陣を1本に間引き。

そして鶏糞を追肥!ついでにピーマンとナスにも

P7279031.jpg

今日はデカチャンプも収穫してきました。

どうやら今年も大成功のようです

こういう順調な作物もあれば、不調のもある。

そして・・・虫に獣

全てが上手くいったら面白くは無いんですけどね~。。。









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!












関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スイカ | 08:13 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

うわぁ〜ショックですね
そりゃ、心折れますよ!
でも前向きなまときちさん、すばらしい
応援してま〜す!

| ガリバー | 2013/07/27 08:33 | URL |

おはようございます。
畑の被害に纏わる話、心からお察しいたします。
私からもそれによる回復を応援しております。

| Luxio | 2013/07/27 08:50 | URL |

おはようございます。
昨日は午後から豪雨
片付けのため応援のみで失礼します。

| 重箱石 | 2013/07/27 09:22 | URL | >> EDIT

えーん´д` ;
あんまりだ( ; ; )
自然には勝てないと言え…

| サトコ | 2013/07/27 09:43 | URL | >> EDIT

おはようございます、まときちさん。

あぁ~~残念な姿がーー。
(@_@;)

本当に共生は難しいですよね。つくづく思います。
こういうブログを見せて頂くにつれいろいろ感じますよ。

まときちさん心が折れるって言う表現、よく分かります。
ここまで育てた物を横取りされてしかもこの残骸。

ため息出ちゃいますね。

そんな中にもちゃんと収穫も出来たりして。
大変なこともあって、たまに良いこともあったりして。
なんだか人生だな~。


| ☆楽豆☆ | 2013/07/27 10:03 | URL |

イノシシ

こんにちは!
イノシシが出るなんて さすが自然環境がこちらと違いますね
気を取り直して頑張って下さい

| Heyモー | 2013/07/27 10:19 | URL | >> EDIT

大変でしたね~!!
ショックな気持ち、凄い判りますよ~ヒドイよね~
イノシシが出る環境だったのですね~もう、これは柵をしないと・・毎回出て来ますよ~
さつまいもも植えてるから・・・やられますよ~ヤバイです!!

私も以前、同じ被害に合って・・・もう帰宅しては泣いてましたよ~
それで頼んで畑全体周囲を囲ってもらいました~それから安心して作物が作れるようになりましたよ~
早い対策を!! 頑張ってね~!!

| 甘姫 | 2013/07/27 10:35 | URL | >> EDIT

残念!

でも、遭遇しなくて良かったですよ。
明け方まで居る時多いみたいですよ。


まだまだ、夏野菜の収穫がありますもんね^^。
私も今日は畑の固い土を起こしたり、
追肥しまくったりしました^^/

| ro-gaden | 2013/07/27 11:14 | URL |

イノシシが相手とは 山農園も楽ではないのですね。
場所が変われば敵も変わるようです。
我が家はカラスが天敵。
気分を変えて頑張りましょう。

| たまぞう | 2013/07/27 11:25 | URL |

ショックの度合い、分かります。
散々でしたね。
以前のところ、鹿の被害が酷くなって紫蘇とミョウガぐらいしか育てる事が出来ませんでした。
鹿は香りのある野菜は苦手のようでした。
イノシシの苦手って無いのでしょうか。

でも、キュウリも、デカチャンプ?って面白い名前。^^

| K@AZ | 2013/07/27 12:08 | URL | >> EDIT

心折れますね…(;_;)
イノシシ狩りするしかない。。??牡丹鍋にしてしまえー!!!!

| ちゃみ | 2013/07/27 13:23 | URL |

きゃぁーショック!
4日程前でしたか、あのキレイな食べ方イノシシだったんだヽ(´Д`;)ノ
完璧狙われてしまったのか!チクショー
色々あるから楽しいと言われていますが
私なら暫く心折れたままだわ凹
悲しい撤収作業になりますね(´Д⊂
ガンバ!まときちさん

| kei | 2013/07/27 15:29 | URL |

えー!!!!イノシシもやって来るんですか?!
しかもスイカをやられてしまいましたが。。。。それは心折れますよね。涙
でも、立派な収穫があって、少しは元気が出たでしょうか?!
イノシシでは、対策できる事も限られてきそうですね。。。。。まぁ、これでしばらく勘弁願いたいですね。

| なほこ | 2013/07/27 16:11 | URL |

これはひどいですね。
イノシシですか...。
電線で電流を流すほうが良い様だけど
そう簡単にはいけませんしね。

| 花より団子 | 2013/07/27 16:53 | URL | >> EDIT

いのししか~ すいかにかぼちゃは残念でしたね。

でもピーマンやなす・とうもろこしなど収穫もたくさんですね♪

| イヴォンヌ | 2013/07/27 17:09 | URL | >> EDIT

こんにちは

何て野郎だ せっかく手塩にかけ育てて来た スイカを食い荒らすなんて!
ショック大きすぎだねぇ...イノシシを捕えてボタン鍋にして食っちまおうかぁ!

| ノリーダヨ | 2013/07/27 17:47 | URL |

イノシシは一度餌の在り処を見つけるとシツッコク来るそうですから困ったものですね、防獣網をもっと頑丈にしなければダメなのかな、それとも電気柵しか無いのでしょうか。

| furuutu | 2013/07/27 18:15 | URL |

こんばんは。

非常に残念でショックな出来事でしたね。
虫の被害は仕方ないとしても・・
イノシシとは・・・厄介ですよねぇ。

せっかく大事に育ててきたのに
何ともやるせなくなりますね。。。(-_-;)

憎き!イノシシ!

|  味よし (あじよし) | 2013/07/27 20:38 | URL |

防獣ネット

はて?
防獣ネットの効果はなかったということですか?

| ぱるてのす | 2013/07/27 20:40 | URL |

v-63まとさん^^
こんばんは~v-222v-16

酷過ぎますね~♪。。。
去年はこんな感じではなかったと思いましたけど。。。

犯人がイノシシとは!


まとさ~ん♪
ふぁいとv-91

| Paganini | 2013/07/27 21:23 | URL | >> EDIT

胸が痛い

こんばんは!
うわぁぁショックです。これは酷すぎる。
同じ県内で猪除けにハバネロをこんがり焼いて
匂いで近寄せないと言う方法が成功しているようです。
簡単に家庭でできる方法が見つかればいいな~なんて思ってます。

| やさい玉子 | 2013/07/27 22:54 | URL | >> EDIT

こんばんは

大変ですね

まっすぐしか走らなくても

畑荒らしまくるのはイノシシ

困りますね

硬い柵でも要りますかね。

| wakasaママ | 2013/07/27 23:11 | URL |

イノシシの被害代ですね。
本当心に大きな傷ができます。ネットも良いんですが,畑の回りに塀を作ってはどうでしょうか?

| ねこちゃん | 2013/07/28 00:03 | URL | >> EDIT

めっちゃ腹立つ!
まとさんのスイカ、大きくて立派だったのに!
カボチャもこれからだよ!! クソー!!
確かに心が折れるなぁ…(T@T)
ワンのウンチを四隅に置いておくのはダメ?
動物園の肉食獣のウンチが効くと聞いたことがあります…
でも、イノシシはスピードがあるから素通り?(汗)
寝ずの番に行ったろかーっ!!
そして、イノシシ捕まえて牡丹鍋にするのだ!

| gerogero | 2013/07/28 00:10 | URL | >> EDIT

無残ー

スイカとかぼちゃが痛々しい。
我が家は蟻とゴッキー大発生注意報出ています。
それよりなにより、そちら涼しそうで羨ましい。
箱根行ったりもできるし、アウトレットモールもあるのよね。
昔ファミリーランドだった頃は、凍えるプールで唇真っ青にして遊んだよなー。

| かめとら | 2013/07/28 01:00 | URL | >> EDIT

イノシシにやられましたか、・・・・・・。
がっかりでしたね。
お気持ち、お察し申し上げます。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

収穫、・・・・・・。
嬉しいものですね。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2013/07/28 02:24 | URL | >> EDIT

おはようございます
さぞ落胆されたことと思います
家のサツマイモ、3年前だったかきれいにやられたことがあります
ネットだけでした、それからは有刺鉄線とネットの2重にしましたが、以後は大丈夫でした
案外有刺鉄線安いんですよ
1回出たらまた出てくる可能性大です
鉄線の網1mx2mぐらいのものやってる方も多いですHCにあります。
せっかく丹精込めて育てた野菜自己防衛しかありません
頑張ってくださいね。

| 畑のまあちゃん | 2013/07/28 06:44 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/940-ce039dbf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

