ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシの間引きと植え替え!

おはようございます

P7268994.jpg

晴れ間も見える曇り空

今日はFC2の管理画面にアクセスできず、更新は無理かと思いました。。。

今やっと繋がって会社で慌てて書いてます

P7248931.jpg

今朝はトウモロコシ「バニラッシュ」の第3弾

そう、七夕トウモロコシの間引きをして気ました。

大分大きくなってきたので一か所2本に間引き!ハサミで株元をチョッキンな

P7248929.jpg

生長のイイ株は切るだけじゃもったいない

根を傷つけないように丁寧に抜いて、成長の悪い場所に植え替えも。

今までこの方法でかなりいい結果が残せてます

P7269000.jpg

ついでにエダマメ「黒真珠」も2本立てに間引き。

そしてもちろん植え替えもしちゃいます

第2弾が不作だったトウモロコシ、この第3弾は成功で終わりたいな~。

P7269004.jpg

家のマイクロトマトの囲いに着いていたカマキリの卵

今日いよいよ畑入りさせました!

孵化は何時ぐらいなんでしょうか。。。

早く産まれて、成長して、畑の守り神になって欲しいな



~日刊 "ちょんまげ通信"~

決してジャンク好きではないボクですが・・・

P7258988.jpg

昨夜またまたマック

しかも新作の「ダブルビーフサルサ」食べちゃいました~。

味は・・・フツー

P7258987.jpg

更に大魔王が職場(道の駅)から変わったものを貰ってきました。

チョット見えにくいですがキュウリの佃煮

農家の方が採れすぎて困ったキュウリを佃煮にしてみたとか。

これが何ともいえず美味しい!

新発見に感動!そして自分でも作ってみようかと!

上手に出来たらまた報告しますね~










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!













関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 09:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まとちゃん!こんちわぁ~~
キュウリの佃煮にそれは興味あり~~
ポチッとしてへばの~~

| まっちゃん | 2013/07/26 12:12 | URL |

キュウリの佃煮 すご~く興味あります
レシピお待ちしてます)^o^(
うちの2度目のキュウリ間に合うといいけど・・

| ann1013 | 2013/07/26 12:13 | URL |

トウモロコシ第三弾もあるとは
楽しみですね。
こちらはとっくに終わったけど
共同農園の分が未だあるので
今週も収穫です。
これで終わりかな

| 花より団子 | 2013/07/26 12:13 | URL | >> EDIT

こんにちは。
とうもろこしの間引き作業、
本当にお疲れ様です。
こちらの生育が順調である事を
心から祈っております。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/26 12:19 | URL |

こんにちは

暑い中の 農作業お疲れ様です。
へぇ~ カマキリの卵って あんな感じかぁ 始めてみるよ!
キュウリの佃煮も 珍しいねぇ...美味いかぁ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/07/26 12:37 | URL |

ゴーヤの佃煮が美味しいので
キュウリも同じく美味しいんでしょうね(*´∀`*)

| kei | 2013/07/26 12:41 | URL |

マック

マックで晩飯・・和解??若いですね、おいらにゃー無理!米粒食べなきゃー食った気がしないですよ。

| 還暦+3の爺さん | 2013/07/26 13:16 | URL | >> EDIT

七夕トウモロコシですか~いいなぁ~
今年のトウモロコシ・・・散々でした~
コツが有るのかなぁ?

キュウリの佃煮ですか~美味しそうですね~

| 甘姫 | 2013/07/26 15:44 | URL | >> EDIT

トウモロコシも枝豆もエエ感じに生長してますね♪
今年はトウモロコシが不調な方多いです(+_+)
第3弾、上手く行くと良いですね♪
キュウリの佃煮は興味アリアリです!是非、レシピを見つけて下さい♪

| まるっちょ | 2013/07/26 16:03 | URL |

カマキリの卵で大興奮したなほこです。
すごい!!カマキリの卵って、テレビでしか見た事なくって、、、、。カマキリ自体、一度した見た事ないんです。

トウモロコシ、第3弾はうまくいくと良いですね!!
綺麗に並べられていて、丁寧さに感心しました。

| なほこ | 2013/07/26 16:11 | URL |

私も

胡瓜の佃煮、大変興味あります。
是非、調査開始をお願い致します!

トウモロコシ、今度は動物に食べられないことを
祈ります!

| aka | 2013/07/26 17:30 | URL | >> EDIT

いつもブログ見ています。

この時期のトウモロコシ栽培では、どのような農薬を使われるのでしょうか?参考に是非教えて下さい。

| ぱるてのす | 2013/07/26 21:06 | URL |

こんばんは~。

トウモロコシ第3弾ですか。
広い畑ならではですね♪

キュウリの佃煮も美味しそうです。
私はキュウリのQちゃん、作りましたよ(^o^)丿

| ちゅーぶんちゃん | 2013/07/26 21:15 | URL |

この時期のトウモロコシとは、誘惑されそう。
まときちさんの畑はまじ楽しいです。

| トーシロー | 2013/07/26 21:43 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/939-4c43d5e5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

