ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

水ナスの花が咲かない・・・

おはようございます

P7258982.jpg

まるで梅雨時のような曇り空

今日から少し天気は良くなるようですね。

ここの所降ってくれた恵みの雨は畑をシッカリ潤してくれました~

P7258960.jpg

今朝キュウリの収穫をしていたらカブトムシを発見

山の中の畑でもなかなか見る事が無いですからね~。

ボクが子供の頃はちょっと山に入ればいっぱいいたんだけどな。。。

P7258953.jpg

さてさて・・・ナス

これは種から育てた水ナス4株ですが、これがまた絶不調!

とうとう花を咲かせ無くなる始末更新剪定した方がイイのかな~

P7258970.jpg

そもそもの原因はこのダイコンサルハムシの大発生

葉に小さな穴を無数にあけられて、株がどんどん元気がなくなって行きました。

窒素過多とか、連作が原因とかいろいろあるようです

P7258975.jpg

しかし指を咥えて眺めているわけには行きません

毎日ペットボトル持っての捕獲作戦が功を奏してきました!

虫の数はかなり少なくなり、ナス達も元気を取り戻して大きな葉がつくように

ただ・・・水ナスだけは未だ不調。。。

もうちょっと様子を見るべきか迷う所です



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P7248949.jpg

珍しく甘いものが登場

昨日は無性に甘いものが食べたくなって仕事帰りに購入。

ボクには年に2、3回あるか無いかの珍事!

これがあると、疲れてるんだな・・・と実感します

P7258986.jpg

でも帰宅するとこんな嬉しい届き物が

自家製のラッキョウ漬け2種、ミョウガの甘酢漬け、ショウガの酢漬け、福神漬け・・・それにカレー4種までついてる~!

ありがとうございました

漬物はどれもとっても美味しい!

晩御飯を早速カレーにしようかと思ったら五穀米炊いてあった

今晩いただきます!ご馳走様~










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 08:16 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
ナスの花が咲かない原因として
考えられる虫の他、
天候に纏わるものもそれとして
挙げられるかもしれませんね。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/25 08:19 | URL |

まとちゃん! おっはぁ~!
ある!ある~ まっちゃんも!
めったに甘いものは 食わないんだれど~
疲れてるときは食いたくなる~~
ポチッとして へばの~~

| いしかわまつえ | 2013/07/25 08:31 | URL |

えー、きゅうりにカブトムシすごーい!
昔はよく飼育して夜中に脱走され、黒い物体がウロウロしてるのを見つける前のあのガサガサ…の物音に何度びびったかw
上の子の成長と共にカブトムシ、クワガタとは縁がなくなりましたが、、
コンビニの明かりに飛んでくるそうで、持って帰ってきなよーなんて言ってたところです^ ^

| ちゃみ | 2013/07/25 09:07 | URL |

おはよう~^0^/
このところの雨ですっかり畑を潤してくれましたね
水ナス元気になったついでに花も咲くように祈ってますよ!
私はトピコの抹茶アイスが好き~♡ チュウチュウ吸っていますv-410

| 歩布里 | 2013/07/25 09:25 | URL | >> EDIT

おはようございます。
元気に応援です。

きゅうりに、飛んで火にいる夏の虫ですかー
うちには飛んでこないなー?
まだまだ田舎なのにー

スイカかー!?ねーよ

| 重箱石 | 2013/07/25 09:35 | URL | >> EDIT

わ♪かぶとだ!嬉しくなりますね♪
実家にいた頃はみかんや柿木の根元に食べたスイカの皮を放っておくとそこに朝早くかぶとたちがやってきていたものです。
懐かしい♪(結構、町なんですけどね)

まときちさんが甘いものを???
!!((( ;゚Д゚)))
大変珍しいショットです。大丈夫ですか???
お疲れなのねー。

コレは良い差し入れですね♪カレー三昧!♪そしてお漬物三昧!
φ( ̄Q ̄*)▽
こういうのはホント気の利いた贈り物ですねー♪

毎日暑いけどがんばりましょう~~♪

| ☆楽豆☆ | 2013/07/25 10:14 | URL |

カブトムシはそのままですか。
次男がいたら持ち帰って育てるでしょう。
もう、大きくなっていますが今だに絶対そうすると思います。
ナスが不調ですか。
こちらも中々味わえなくて寂しいです。
ミョウガの漬物羨ましいですね。

| K@AZ | 2013/07/25 12:12 | URL | >> EDIT

三浦の畑は殆ど雨が降らなかったようです。
カブトムシもキュウリを食べたいのかも知れませんね
今年は庭にカブトムシが訪問してくれました。

| 花より団子 | 2013/07/25 12:31 | URL | >> EDIT

まときちさん、こんばんは!!
カブトムシ!!!!!!!!
男の子じゃないのに、私虫とか結構好きで、カブトムシとかクワガタムシとか大興奮してしまいます。笑
良いなぁ、、、、、身近にカブトムシ。
でも、やっぱり昔みたいにはどこでもいないのですねー。
カリフォルニアでは見た事ないです。いないのでしょうね。。。。。
水ナス、どうしたんでしょうね。。。。。
毎年不調な野菜って必ずありますけど、まときちさんの所は今年はナスなのですかね~?気長に待ってあげるしか手はなさそうですね。
そのアイス、初めて見ました。
日本のアイスが食べたーい!

| なほこ | 2013/07/25 15:37 | URL |

こんにちは!

カブトムシが来る畑ってすごいですね~♪
自然いっぱいだからこそですね(^o^)

| ちゅーぶんちゃん | 2013/07/25 17:57 | URL |

教えて下さい

ダイコンサルハムシって、なすの葉も食い荒らすんですか
私は今まで白菜、大根の被害にあった事がありますが
>毎日ペットボトル持っての捕獲作戦が功を奏してきました!
 これって、どうやって捕獲するのか教えて頂けませんか
 私は泥に依る吸着専門で採ってました

よろしくお願いします
尚、相互リンクもお願い出来ませんか。

| siyou110 | 2013/07/25 18:04 | URL |

カブトムシ見事ですね♪

水ナス残念ですね~

| イヴォンヌ | 2013/07/25 20:33 | URL | >> EDIT

こんばんは

甘いものがほしくなる 疲れを身体が訴えているのなら、
一寸一休み 無理しないで 休むことも必要だよぉ!

| ノリーダヨ | 2013/07/25 20:41 | URL |

今晩は
甲虫立派ですね。畑仕事だけではなく、会社の仕事もあるのでしょうから、健康に気を付けてお過ごしになってくださいね。
↓の朝食は良いですね。若い証拠でしょう。

| 相子 | 2013/07/25 21:39 | URL |

お〜〜、カブトムシ!
実はうちの地方にはカブトムシはいないんです。
カブトムシは憧れですね!
ナスはうちも一株元気がありません。
まときちさんとこも元気になるといいですね。

| 小梅太郎 | 2013/07/26 02:55 | URL | >> EDIT

カブトムシ!!

わー、すごい!!
この辺には居ません。
いやー、立派なカブトムシいいなあ。

お疲れモードですね^^;
暑いもんねー。
私も、この暑さで、カレーはレトルトが良いね!と
夫と話しました。

| ro-gaden | 2013/07/26 05:14 | URL |

おはようございますぅ(^^)/

このアイス、おいしいんだよねー
私も最近連チャンでいろんなアイス食べました(笑)
↑の方もおっしゃってますが~
連日35℃越えなもんで、カレーなんてとてもとても…
レトルト、ありがたいですぅ(^~^)

カブトムシ、わくわくするーっ!
こちらでは絶滅したのかな(ToT)まったく見かけません。
カナブンは多いケレド…

| gerogero | 2013/07/26 05:28 | URL | >> EDIT

立派なカブトムシですね~
自分の畑に遊びに来てくれるなんて
環境がええ証拠ですなぁ(^O^)

| Switch-On!! | 2013/07/26 06:42 | URL |

v-63まとさん^^
おはようございま~すv-222v-16

クーリッシュ大好きなアイスです^^
カロリーも低いし、全部食べ切れない時はまた冷蔵庫に入れておけるし。。。

今朝は身体が疲れています。。。
暑さのせいでしょうか?。。。

ではでは。。。
素敵な一日を・・・

| Paganini | 2013/07/26 06:49 | URL | >> EDIT

茄子

おはようございます!まときちさん
茄子が調子悪そうですね 虫害も困ったものですね 
うちのほうはこの虫は来ていません 
やっと先週あたりから実を収穫出来るようになった茄子です
甘いもの たまには欲しくなりますね

| Heyモー | 2013/07/26 07:53 | URL | >> EDIT

おはようございます。
毎日雨模様ですが、
元気に応援です。

| 重箱石 | 2013/07/26 09:17 | URL | >> EDIT

わああ!
かぶちょムシ~~(*^▽^*)
本当。お写真見るだけでもとってもしあわせ!!!
なつかしさいっぱい!
まときちさんありがとう~(^^)/

みずなすの運命をお祈りいたします。
パワー送ります!!!

| くのちゃん | 2013/07/26 09:27 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/938-2c3d571b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

