ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

サツマイモの植え付け!・・・遅いっ!

おはようございます

P7238907.jpg

今朝は時折小雨舞う曇り空

いつも同じような写真ばかりなので「昨日の富士山が惜しかった」の写真でスタート。

今日は定休日なんですが仕事せざるを得なくなってしまいました。。。無念

P7248924.jpg

ずーっと気になていたサツマイモの苗。

スイカのツルに覆われてしまい確認作業も一苦労

育苗してツルを増やし、それを苗にして植え付けようと思ったんですけどね~。

P7248925.jpg

注文していた苗の到着が遅く、やっと苗が出来てきた!と思ったらもうこんな時期

何とか「鳴門金時」が8本、「種子島紫」は2本しかできなかったです。

サツマイモが好きじゃないので構わないんですが、苗をあげる約束もあったんだよな・・・

P7248926.jpg

本当は先月中には植え付けしておきたかったのに

大分遅れてしまいましたが何とか今年もサツマイモ栽培をスタートできました。

ボクが楽しみなのは芋よりもツル

P7248936.jpg

今朝は七夕コマツナの間引きも敢行

多少の虫食いはありますが、柔らかくて美味しそう~!

ただこれからの虫対策を考えていかないといけませんね

そしてスイスチャードも収穫。

この時期の葉物野菜は非常に助かる



~日刊 "ちょんまげ通信"~

冒頭にも書きましたが今日は仕事になりました。。。

忙しいのは有難い事なんですが、このまま夏休みまで休みがとれなさそうな雰囲気

こんな時こそ元気に朝ごはん

P7248943.jpg

まときち食堂 朝御膳

朝からちょっと張り切っちゃいました・・・

と言っても作ったのは牛肉サラダと間引き菜の味噌汁だけですけど

P7248944.jpg

採れたての野菜達に辛みそで炒めた牛肉をのせ、更に辛みそをドレッシングに。

食欲が出るいい味に出来上がりましたよ~

その他にキューちゃんとニンニク醤油漬けの大葉で完璧!

娘ちゃんにも大好評でした。

さてさて、満腹になったところで・・・行ってきまーす









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サツマイモ | 09:00 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

今からサツマイモですかー
楽しみですねー
結果が
なんでも挑戦するべきです。

| 重箱石 | 2013/07/24 10:05 | URL | >> EDIT

おたずねします

ツルのどの部分を食べているのでしょうか?葉っぱの近くの細いところですか?

| ぱるてのす | 2013/07/24 10:46 | URL |

こんにちは。
写真に写っている朝に因んだ
お膳の内容が非常に魅力的ですね。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/24 12:20 | URL |

朝ご膳とは、旅館並みの朝食ですね
やはり朝はしっかり食べるのが
健康法ですね。

| 花より団子 | 2013/07/24 12:36 | URL | >> EDIT

休みだったのに 仕事になっちゃいましたかぁ‥
残念でしたね!
朝御膳もしっかり食べられたようなので
仕事ガンバ‥まとちゃん!
ポチッとしてへばねぇ~

| まっちゃん | 2013/07/24 12:38 | URL |

え?そっちは晴れてるのって思ったら昨日の写真だったのね(笑)
今日は曇ってるよね~雨降るよね~。
水曜なのにお休みじゃないのね。
当分休めないのかしら? 大変ですね。頑張ってくださいね(^-^)
美味しそうな朝ごはん!これで仕事も乗り切れるね!

| なっちゃん | 2013/07/24 12:48 | URL |

キュウリの塩漬け

昨年でしたっけ、きゅうりの塩漬けを差し上げたのは?? 今年は大量に作りましたので・・・よろしければ。

| 還暦+3の爺さん | 2013/07/24 12:50 | URL | >> EDIT

まときちさん、こんばんは!!
大変です!!まときちさん、この記事ありがとうございます!!サツマイモ、、、、、芋からでたツルをそのままにしてましたが、苗として定植しないといけないんですねー。。。。。
危なかったです!!
さっそく明日にでも苗を定植してみますー。ジャガイモみたいなイメージで育てるつもりでした。笑
朝ご飯も立派でおいしそうー。
私なんて、パン焼き器で、タイマーセットして、朝焼きたてパンにバターとジャム(かろうじて、ジャムはホームメイド)を塗って朝ごはんです。涙
まときちさん、偉いですよ、本当に!!
お仕事忙しい様子ですが、頑張って乗り切ってくださいね!

| なほこ | 2013/07/24 15:41 | URL |

こんにちは

これは、間違いなく 夏バテ防止料理になるね!
採りたて野菜たっぷりに 辛味噌牛肉炒めに、
辛みそドレッシング...効くねぇ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/07/24 15:52 | URL |

ご苦労さまです~

こんにちは。

休日出勤、ご苦労さまです~。

朝から元気モリモリ朝食ですね。
これならスタミナばっちり、元気100倍ですわ。

畑の水も大切だけど、まとさんの水分補給はもっと大切よん♪

|  味よし (あじよし) | 2013/07/24 16:19 | URL |

富士山隠れていてもいい写真ですね!
広大で気持ちよさそー!

それにしても料理写真、旨そうっす!

| イタっち@伊豆 | 2013/07/24 17:25 | URL | >> EDIT

きゃー(^@^)朝からガッツリ系ですね!
さすが、男の料理~~♪
これくらい食べないとこの夏は乗り切れませんよぅ~
まとさん、パワフルですね(^^)v

富士山の写真、かき氷を上からシャカシャカかけているみたい(爆)
涼しげでいいです(^v^)

| gerogero | 2013/07/24 17:31 | URL | >> EDIT

おいしそうな朝ご飯!
畑仕事の後はこれくらいスタミナ&ビタミンが
必要ですよね。見習おう!!

昨日の写真はショックでした。。
ここまで獣の被害が酷いとは思ってもみませんでした。
でも、気を取り直してがんばってください!!

| aka | 2013/07/24 18:03 | URL | >> EDIT

さつまいものツルのキンピラは菜園をしてるからこそだと思いましたが、高知ではツルを売られてましたよ~去年の話ですが・・美味しいですね!!
私もあの味にはハマります~今年も楽しみですね~
蔓は今からでも充分伸びると思いますよ~♪
まときち食堂の朝御膳・・美味しそう!!

| 甘姫 | 2013/07/24 19:40 | URL | >> EDIT

朝御膳おいしそうですね~♪

| イヴォンヌ | 2013/07/24 19:47 | URL | >> EDIT

v-63まとさん^^
こんばんは~v-222v-16

朝御膳♪めっちゃ美味しそう~~!v-218
採れたてのお野菜が輝いていますね~^^

辛味噌。。。作り方教えて下さいなぁ^^


※お休みじゃなくて。。。
残念でしたね。。。

お身体ご自愛下さいませねv-238

| Paganini | 2013/07/24 20:04 | URL | >> EDIT

元気モリモリの朝ごはん♪
今日もがんばろうと気合が入りますね!!
ところで、facebookの まとさんの顔写真が消えてしまい(名前はあるのですが)つながらなくなりました。
どうしてなんだろう・・なんか変な事をやっちまったかな~・・・

| gako | 2013/07/24 21:02 | URL |

苗、気にしないで下さい!余ったらの事です^ ^

朝ごはん美味しそうだーーーーー!!!!
小松菜の成長早い!

| ちゃみ | 2013/07/24 21:18 | URL |

そうだねーツルだねー^^!

私もツル派!笑
芋部分は殆どスイートポテトにします。
唯一、私が失敗なく出来るお菓子です。
あと、芋粥♪
あ・・・・、今年はおさつチップスを作ろうかな*^0^*

朝ごはん、超素敵!^^!
うーん、やっぱり畑してる人の食卓って
ほんとに素敵だよねー。

| ro-gaden | 2013/07/24 22:02 | URL |

こんばんは

芋ツルが美味しくて大好きなので

今から楽しみにしているのですわ

今年はお天気がおかしくて

いももいつつものように成長してませんね。

朝御膳もとっても美味そうですわ。

| wakasaママ | 2013/07/24 23:27 | URL |

仕事、お疲れさまです。
サツマイモは全く栽培したことがないんです。
場所が広くないと栽培できない野菜の1つですが、
面白そうなんですよね〜

| 小梅太郎 | 2013/07/25 02:15 | URL | >> EDIT

忙しそうですね~。
サツマイモのツル目的だったら今からでも全然OKですね!
それよりも スイカの被害がびっくりです。
我が家も気をつけなければ。

| たまぞう | 2013/07/25 05:09 | URL |

おはようございます。

お仕事忙しいのですね。
何よりのことですが
この天候不順ですから
くれぐれもご自愛くださいね。
朝ご膳 りっぱです。
とっても美味しそう・・・
元気がバリバリ力の素ですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/07/25 06:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/937-97d4a196

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

