ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ナス「トンダビアンカ」に蕾が!と遂に獣に・・・

おはようございます

P7238900.jpg

久しぶりに青空が見える朝になりました

気温はそんなに高くないと言っても日が当たるとやはり暑い。

今日は仕事もタイヘンそうだ

P7238904.jpg

現在虫との毎日の格闘が続くナス

ダイコンサルハムシに寄ってたかって葉をボロボロにされていた「トンダビアンカ」にようやく蕾がつきました!

毎日の虫の捕獲作戦と、先日の追肥が効いたみたい

P7238906.jpg

こちらも何とか元気な姿を見せてくれるようになった「縞むらさき」。

葉も茎も太く、大きくなって復調の兆し

やっとこれから量産体制に入れそうです!

P7238901.jpg

オクラもようやく好調になってきました

居並ぶ株たちはまるでオクラの林のよう。

うんうん、なかなかにいい光景です

P7238903.jpg

今日の収穫

コンスタントに採れるキュウリとトマト。

ここにオクラが仲間入りしそうですね!

ズッキーニは一日見ないだけでコこーんな特大サイズに

いや~嬉しいな~・・・では終わりません。

続きは「ちょんまげ通信」で



~日刊 "ちょんまげ通信"~

ちょっと引っ張っちゃいました

今朝いつも通り畑に続く自作階段を登り、畑が見えてきた瞬間!

P7238893.jpg

それは目に飛び込んで来ました

楽しみにしていたスイカ「甘い彗星」。。。

畑を囲ってある防獣ネットの下から引き出され中身空っぽ。

P7238895.jpg

更には授粉に成功したカボチャ「ゆきっこ」が全部餌食に

この写真のはまだ早すぎたんでしょう、他のは跡形もありませんでした。

結構こたえますね

山の中だから仕方ないと割り切ろう。。。









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 08:12 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
餌食にされたかぼちゃの姿を見たら、
恐らく、鳥に食われたかのような感じかなとイメージしております。
また、こちらに対策が進むよう、
心からお祈りしております。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/23 08:17 | URL |

ひや~v-12
悲しすぎる!!
こんなにきれいに食べるという事は
よっぽど美味しかったんでしょうね。
ネットから引きずり出すなんて
敵は賢いんですね。
犯人は誰?!

| 陸海空 | 2013/07/23 08:21 | URL |

おはようございます。
元気に応援です今日も。

敵は何者?
上手に喰ってるなー
四足者?羽根者??

| 重箱石 | 2013/07/23 08:44 | URL | >> EDIT

ショック><;

四足の仕業?
前のところで、やっぱり山沿いの畑で、周りに電気柵を張り巡らしていましたよ
電源は廃車した車のバッテリーから取っていたような気がするけど・・・
他人事とは思えませんねぇ

| 歩布里 | 2013/07/23 09:04 | URL | >> EDIT

おはようございますだにゃ~

でかい、ズッキニーですね、おいしく食べれそうですね
いつも、楽しみな収穫ができていますね、

おいらも、気分だけはウナギのぼりなんですがね、
釣果UPになるでそうかね、

| マリリンの親 | 2013/07/23 09:05 | URL |

がーん。。。。
これはショックですね。涙
でも、トマトもキュウリもオクラも収獲できたし、茄子も元気になったので、ポ
ジティブにいきましょう!!とGopherにやられてばかりの私は、いつの間にか打たれ強くなっているようです。笑
あー、でもすいかは特にショックです。。。。。
動物との共存、難しすぎますねよねー。

| なほこ | 2013/07/23 09:40 | URL |

うん、山の中だもん。。
でも・・・・ショックだよね。

カボチャまで?よっぽど美味しいカボチャなんでしょ。

オクラ、順調ですね^^。

| ro-gaden | 2013/07/23 10:51 | URL |

ショック

こんにちは! スイカ食べられましたか ショックですね
せっかく時間をかけて栽培して来たのにね
オクラが元気に成長して来ていい感じ 
うちもやっとオクラを毎日収穫できるようになりました

| Heyモー | 2013/07/23 11:02 | URL | >> EDIT

スイカもカボチャもやられるとは
悔しいですね。
かなりへこたれますよね。
何か対策ないのかな
人事ながらやり切れませんね。

| 花より団子 | 2013/07/23 11:22 | URL | >> EDIT

あそこまで大きくなったスイカやカボチャを何と。
イノシシですか。
もう、本当頭に来ますね。ッテ。いつも、前のところも同じように鹿に
やられましたが、向こうが先住動物?だからと諦める事にしてました。
ネットを張ってあっても、ですか。

| K@AZ | 2013/07/23 11:45 | URL | >> EDIT

こんにちは

なんと 楽しみにしてたのにねぇ スイカ!
野獣の餌食になるとは...悔しいねぇ!
収穫できる野菜も増えたのは 楽しみ!
渡嘉敷島の記事は 明日くらいから、
掲載できるようにするね...!

| ノリーダヨ | 2013/07/23 12:30 | URL |

食べられちゃったの~ガッカリしないでねぇ~
ポチッとして

| いしかわまつえ | 2013/07/23 13:08 | URL |

うちも!

こんにちは。うちでも前にスイカを植えたことがあるのですけど、せっかく玉ができて模様が見えて、これからだっていうときにカラスにやられましたよ。
赤いとこだけ綺麗に食べられてました。
あれはショックだったなー。

| かめとら | 2013/07/23 13:59 | URL | >> EDIT

ワぁーォービックリしたΣ(゚д゚lll)
こんなにキレイに食べる犯人って誰???
防獣ネットの下から引っ張り出す知恵が・・・(>_<)
これ以上被害が出ないと良いですネ!

| kei | 2013/07/23 14:37 | URL |

v-63まとさ~ん♪

ふぁいと~v-91

ちょっと酷いわね~。。。

折角、作ったものを・・・


※立派なズッキーニですね~^^

| Paganini | 2013/07/23 16:16 | URL | >> EDIT

こんにちは!まときちさん。

うわっ!
なにこれ。こんなに見事にやられちゃったのね。
凹みますよねーー。
一旦めっちゃ凹んだでしょう。
( ̄_ ̄*)
敵は相当賢いのでは?・・・・

電気の策の案が出ていました。
私もそういうの何かで見たことがあります。
あ。
アレは羊かな?野菜畑じゃないわ。(^^ゞ
狼から羊の群れを守るために伝記の柵をめぐらせて守って見えるのをTVだったかで見ました。

そういう獣はたいてい夜中~早朝ですか?

鉢合わせになるとやはり怖い・・・かな?
(*_*;


| ☆楽豆☆ | 2013/07/23 16:36 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
むっ…
無惨な姿が…
自然の中だと敵が多くて大変ですね(^◇^;)
ベランダは平和だ〜

| ベランダ★ライフ | 2013/07/23 18:21 | URL | >> EDIT

これは、大ショックですね(T0T)

まときちさん、ファイトです!!!
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/07/23 18:50 | URL |

た、大佐ーーーーーー!!!!!
シャアがやられてしまったなんて…

あ、赤い彗星…


ナス好調の兆し!良かったです!オクラ林、小人目線ですね!小人図鑑にでてくる小人が本当にいそう!

| ちゃみ | 2013/07/23 19:39 | URL |

大きなズッキーニうらやましいな~♪

すいかがまったく食べられてますね~誰のしわざかわかってるんでしょうね。これは残念!

| イヴォンヌ | 2013/07/23 19:40 | URL | >> EDIT

凹む! (ToT)
ネットから引きずり出すなんて!
アライグマかな~
JAに害獣捕獲かごが売っているんだけど、
野生動物を捕まえるのは許可が必要だから、
反対に、その中でスイカとか作ってみる?
スイカそのものをバーベキュー網で囲ってみるとか。
今、いろんな防除方法が頭をグルグル高速回転しています。
ひとの畑だけど腹立つ!!
しかし、自然だからな~~ う~ん…

まとさん、元気出してね(^^;)

| gerogero | 2013/07/23 20:37 | URL | >> EDIT

スイカやカボチャ…ううっ(T ^ T)
せっかく大きくなった子を横取りされてはかないませんね(´Д` )
帰り道の誰か様の家庭菜園はスイカは全部ホットキャップでガードされていましたよ。全部応援ポチッd(^_^o)

| rin | 2013/07/23 20:59 | URL |

ショックですね~
私の所も、まだ小さいスイカの赤ちゃんをやられましたよ~
トウモロコシに至っては、1本も残らず・・それも成長が悪かったのに・・可哀想な位小さい実なのに・・・黒い羽が1本現場に残ってました~笑~犯人のものでしょうね~

オクラがイイ具合ですね~こちらも、もう少ししたら実ができるかなぁ?

| 甘姫 | 2013/07/23 21:24 | URL | >> EDIT

え~、これはショックですよ。
私は立ち直れないかも。
今日は(もう10時?)、「みなみ」さんに行って癒して下さい。

| ささだんご | 2013/07/23 21:52 | URL |

スイカ!ショック過ぎでしょ><
見事にやられてしまいましたね。
こうなったらオクラの林で癒されるしかないですね^^
迷い込んで収穫してみたいです♪

| お兄さん | 2013/07/23 22:34 | URL | >> EDIT

ナスがいい感じになってきましたね。努力が報われたんでしょう。
それにしても獣たちには困りましたね。せっかく受粉したのにとても残念ですね。

| 週末農民 | 2013/07/23 23:37 | URL | >> EDIT

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

収穫、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
嬉しいものですね。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2013/07/24 01:38 | URL | >> EDIT

あららら〜〜残念!

犯人は誰だ!?

楽しみにしてるものがこんなにかじられて本当残念ですね。。。

お気持ち解ります。

| ねこちゃん | 2013/07/24 04:48 | URL | >> EDIT

がっかりですね

夏野菜収穫楽しそう
にしてもスイカとかぼちゃ残念でしたね
囲ってあるのにね あとはどうしたらいいの?
でもでも元気出してくださいね

| ann1013 | 2013/07/24 05:49 | URL |

おはようございます

ネットがずっと気になっていたのですが
こんな被害が出るとは・・・
ここまできれいに食べるのは
何ものでしょう。
他の西瓜は大丈夫ですか
また味を占めてやってきそうで
心配です。

| ねねまぁにゃ | 2013/07/24 06:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/936-596f762f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

