ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

七夕キュウリ定植!

おはようございます

P7228887.jpg

今朝も曇り空となっております

気温はおそらく25℃前後かな?とても過ごしやすい気温です。

しかも昨夜すこーしお湿りがあったみたい・・・ありがたや

P7218858.jpg

これは昨日のお話

ポットで育苗していた七夕キュウリを定植に踏み切りました。

どうも他の皆さんの方が発育が早いような・・・ならばと肥料のシッカリ効いた畑で挽回を期します

P7218855.jpg

こちらはちゃみさんからいただいた苗

もうダメかと思われた苗でしたが、何とか3株が復活の兆し!

半白キュウリミニ冬瓜ですが、どれがどれやら分からなくなっちゃった

P7218867.jpg

昨日の収穫は今季初のオクラを収穫できました

ズッキーニは巨大なお化けサイズ。

キュウリも毎日コンスタントに収穫できるようになってます

P7228888.jpg

そしてこれは今朝の畑仕事

空いた畝を耕してカブとミズナを半分ずつ種蒔きしてきました。

今の時期だとこの2種は防虫ネットで保護しながらの栽培になるでしょう。

ミズナは毎年マイクロトマトの後にプランタ栽培するんですが、畑では初めて

果たして上手行くかな~・・・乞うご期待



~まときち食堂 ぷち~

P7218873.jpg

昨日は夕方6時過ぎまで畑にいました。

収穫した野菜を持って帰ってちょいと晩御飯を作ろうかなんて気が向いて

P7218878.jpg
採れたてキュウリとオクラのツナマヨサラダ

ボクの定番キュウリのツナマヨサラダに茹でたオクラを入れてみました。

これがまた美味し

美しい器で更に映えて見えますね~!

P7218879.jpg
豚肉とズッキーニのオリーブオイル炒めオリジナルトマトソース

先日作っておいたシシリアンルージュのトマトソースがやっと日の目を浴びました

自分で言うのも何ですが、このソース絶品~!

シンプルに焼いただけの豚肉・ズッキーニとも相性抜群です

では・・・恒例のオチの披露を。。。

昨日大魔王と娘ちゃんはバレーの試合でした。

ボクが料理を始めた頃帰宅・・・その刹那!「これから反省会で居酒屋行くけど?」・・・

という事で

今回も

一人

美味しく

頂きました











いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キュウリ | 08:18 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
七夕キュウリの定植作業、
お疲れ様です。
食事の内容から、夏の元気を
感じられるご様子が伺えますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/22 08:21 | URL |

おはようございます。
今週も元気に応援です。

こっちは、もう秋野菜の白菜、大根かなー

| 重箱石 | 2013/07/22 08:59 | URL | >> EDIT

七夕キュウリの苗こちらも本葉が2枚になり、早く定植したいのですが・・・残念・・遊ぶ時間は有るのに、畑で定植する時間がありませんでした~・・・まだポットで頑張ってもらってます~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

| 甘姫 | 2013/07/22 09:15 | URL | >> EDIT

v-63まとさん^^
暑中お見舞い申し上げますv-275

素敵な夕飯ですね^^
器もお料理も素敵~!v-218

今度、そのサラダ作ってみますわ^^v-221v-16

| Paganini | 2013/07/22 09:42 | URL | >> EDIT

おはようございまーす!まときちさん♪


美味しそう!!
私もそのきゅうりとツナのサラダがとても気になりました。
器も素敵!
そして美味しそう!辛子も混ぜても良い感じ?
食べたくなって来ました。笑
(* ̄▽ ̄*)

しかし。奥様もお嬢様もお忙しいわね。
Σ( ̄▽ ̄;)・・・
だんだん家族揃ってお食事もままならなくなる。

( ̄■ ̄;)・・・


| ☆楽豆☆ | 2013/07/22 09:57 | URL |

プリップリのエダマメが虫もつかずにキレイに出来てますね
全部お一人で召し上がったのですか?
これだけでお腹が膨れてしまいそうなぐらいありますが・・・(^^;)

ズッキーニと豚肉のトマトソース、これ作ってみよーーー♪
毎日同じ野菜が採れて、メニューに行き詰まってきてるので、
こういう美味しそうなご飯を紹介して下さると大いに助かります

| tat | 2013/07/22 10:02 | URL | >> EDIT

野菜作りもお上手、お料理もお上手そうで奥様や娘ちゃんは幸せですね。
今年はキュウリもまるで駄目です。
スイカがすくすくですね。^^

| K@AZ | 2013/07/22 11:16 | URL | >> EDIT

確かに試合に反省会は付き物ですからね
仕方が無いですね。
こちらもキュウリ間引きしました。

| 花より団子 | 2013/07/22 14:23 | URL | >> EDIT

きゅうり、何とかなってよかったです。この大きさで見分けつかないなら冬瓜はダメになったんだと思います。三つ半白だと。。
無事大きく育ちますように!

お料理…美味しそうなのに残念w

| ちゃみ | 2013/07/22 14:43 | URL |

えええーっ!(◎_◎;)
呼んでくだされば、駆けつけたのにぃ(^。^)
こんな美味しそうなメニューなのにねー!
でも、おつきあいも大事だしネ♪
みなさん、それぞれに充実されているようでいいな!

七夕キュウリは…もう定植しちゃったデス。
記事にする時間がなくて(^_^;)

| gerogero | 2013/07/22 15:15 | URL | >> EDIT

まときちさん、素晴らしいです!!
畑もしっかりやってて、お料理の腕もおありだなんて!!
うちの旦那が、日本語が読めれば、まときちさんのブログを毎日読ませたいですよー。笑
ご飯おいしそうですねー!!
キュウリ、定植うまくいってくれると良いですね!
頑張れ、キュウリ♪

| なほこ | 2013/07/22 15:25 | URL |

七夕翌日キュウリ

私も1日位早い気もしましたが、曇ってて良い感じだったので「七夕翌日キュウリ」と「七夕翌日ナス」等の定植を先ほどしてきました。それにしても、キュウリは定植しがいがありますが、ナスの苗の頼りないこと頼りないこと。秋ナスを狙って蒔いたのですが、大きくなるのにかなり時間がかかりそう。

| ぱるてのす | 2013/07/22 18:14 | URL |

採れたて野菜の料理どれもすっごくおいしそうですね~♪

| イヴォンヌ | 2013/07/22 19:52 | URL | >> EDIT

こんばんは

七夕キュウリたくさん植えられましたね。
収穫時が楽しみですね。
ズッキーニと豚肉のトマトソース掛け
美味しそうですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/07/22 20:05 | URL |

七夕キュウリ、定植ですか?
タイミングを迷ってて、皆さんの動きを見てるんです(^。^;)
まときち食堂、美味しそう(*^O^*)
キュウリとツナとオクラのサラダ、即真似です!全部材料ありまするぅ~♪

| まるっちょ | 2013/07/22 22:02 | URL |

こんばんは

もうカブラ植えたんですね。
早いなぁ。
新たな虫とのバトル開始ですね(笑)

| Yushipapa | 2013/07/22 22:32 | URL | >> EDIT

おいしそー
わたしもお箸もって駆けつけたい!
でもオトコノ人って
そーゆー間の悪いとこあるよねぇ(^_^;)
オトコノ人ってゆーか
うちのとーちゃんなんだけどね

| けい | 2013/07/22 22:50 | URL | >> EDIT

私もツナマヨ大好きです。
キュウリが新鮮なら尚更美味しいですよね!
採れたての野菜を使った晩御飯、最高!
奥様もお嬢様も、食べなかったなんて、
もったいない・・・・(笑)

| ガリバー | 2013/07/22 23:25 | URL |

あっ♪超嬉しい(*´艸`)
なぜって・・・うふふっ

まときちさんうちも明日高校の三者面談行ってきます。
いや、まときちさんに報告するのもあれなんだけど(笑)
野菜も子供も必ず成長して出荷する時が来るのねぇ^^
子供が巣立ってお互いヒマになったら
遊びましょうねぇ^^b

| まん吉 | 2013/07/23 01:38 | URL |

あ、そうか。。反省会で居酒屋ね。。。
居酒屋まときちに こんな美味しそうなものがたくさんあるのにね。(^_^;)
きゅうりとオクラのツナマヨサラダ、あす作ってみるわ。^-^

| ゆずぽん | 2013/07/23 02:57 | URL | >> EDIT

おはようございます!!
私も先週末、七夕キュウリ、定植しましたよ(^-^)v

| まいちゃん | 2013/07/23 06:12 | URL |

今回も、まときち食堂は
旨そうなメニューですなぁi-277
特に、きゅうりとオクラのツナマヨサラダに惹かれましたよ~i-277

| Switch-On!! | 2013/07/23 06:44 | URL |

おはようございます。
七夕キュウリの定植ですね。
苗は私のところとおんなじような感じです。
って同じ日に蒔いたので当たり前?
ズッキーニはいいサイズですね。
毎日いけないので、どうしてもお化けサイズになってしまいます。

| B級おやじ | 2013/07/23 07:00 | URL |

朝からこんなおいしそうな写真はやばいです。
早くかえりた~い!(^^)!

ビ=ル めちゃすすみそう!!

| R-chu | 2013/07/23 07:27 | URL |

キュウリ

キュウリ1箇所に2株ずつ定植されているようですが、あとで1株に間引くのでしょうか?

| ぱるてのす | 2013/07/26 06:24 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/935-46246e58

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

