ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ここにきてスイカが好調!

グッドアフタヌーン

P7208815.jpg

今日も曇りの空模様

今日はお休みですが、まさかの2度寝で大寝坊。

ブログアップが遅くなっちゃいました~

P7208830.jpg

これまでなかなか着果せず気を揉みに揉みまくった今年のスイカ

ツルは3本だけ伸ばして~・・・なんて張り切って管理していたのは遠い昔。。。

今では孫ヅル伸び放題の放任栽培になっています

P7208832.jpg

ところがこの放任栽培が上手く当たりました

知らぬ間に防獣ネットの外で着果していたり、そなままツルはネットの内側に戻ってるし。

この他にも3個ほどネット際で大きくなっています。

P7208831.jpg

そしてまだまだ自然着果は続いています

伸び放題のツルを踏まないよう気をつけて探すと・・・新たに2個の赤ちゃんを見つけました!

正直ここまで好調になるとは思ってもみなかった!収穫が楽しみです~

P7208802.jpg

そしてメロン

今年は力を入れていたものの敢え無く惨敗。

いくつかの着果はしましたが、無事に大きくなったものは2個だけ。。。

それでもいよいよネットメロンになろうとしています

来年へのリベンジを心に誓い、この子は大事に大事に見守ってあげよう。

それでもちょっと小さいかな



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P7208839.jpg

昨夜はまたまた友人の店酒彩 みなみにて飲み過ぎでーす

フェイスブック繋がりの同級生達との飲み会も2度目。

昨夜のために張り切ってまときち野菜をお店に持ち込み、マスターに託します!

P7208845.jpg

マスターの手によって美味しく料理された野菜達に舌鼓

皆との気兼ねない会話に心も緩みお酒も進んじゃいます。

楽しかった~

美味かった~

十分睡眠もとったし、畑行こう!









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スイカ | 13:30 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちは。
スイカの生育が順調で、
こちらによる良い便りがあった事の
嬉しさが伝わりますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/21 14:28 | URL |

1個だけのスイカちょこっと不安なわっちでしたぁ~
夕べは楽しい酒っこだったのね!いいなぁ~
ポチッとしてへばねぇ~

| まっちゃん | 2013/07/21 14:31 | URL |

こんにちは

自前野菜を持ち込んで
友人のお店での同級生との飲み会
楽しかった
美味しかった だったのですね。
よかったですね。
スイカの着果もおめでとうございます。

| ねねまぁにゃ | 2013/07/21 14:58 | URL |

メロンネツトが付き始めていますね。
今年は此方も散々な目に会いましたが
やつと3個程残っています。
何時枯れだすか心配ですが....

| 花より団子 | 2013/07/21 15:25 | URL | >> EDIT

スイカは自然着果で!?
見つけた時の喜び伝わってくるよ(ゝ。∂)

メロン2個しかではなく、2個も!です
こちらまで嬉しくなってきた\(^o^)/バンザ~イ

| kei | 2013/07/21 17:00 | URL |

メロンにスイカ、子供は大喜びじゃないですか~♪

そして、持ち込みのお野菜を
美味しく調理してくださる行きつけのお店なんて
うらやましすぎます~^^

全☆

| ☆あこ☆ | 2013/07/21 18:13 | URL |

こんにちは

スイカもメロンも大好き~

たくさん出来ていますね

メロンが素晴らしい出来やね。

| wakasaママ | 2013/07/21 18:15 | URL |

スイカは最初の芽摘みだけして後は放任栽培が一番ですね、次々と出来てきます、特に今年のこの地方は雨が殆ど無いのでビックリするほど甘ーーいですよ。

| furuutu | 2013/07/21 18:28 | URL |

なにー!マイクロトマトとすりおろしオニオンと醤油…??美味しそうー!

スイカ楽しみですね!スイカ割りに志村食い!

| ちゃみ | 2013/07/21 18:38 | URL |

すいかにメロンに調理されたトマトおいしそう♪

| イヴォンヌ | 2013/07/21 19:15 | URL | >> EDIT

やはり夏といえばスイカですよね!
輸入物しか出回らないドイツなので、今年は
スイカを栽培しようと思ったんですがね。。。
95%の確率で失敗が予想されています。

釣った魚を料理してくれる居酒屋ないかしらん。。

| aka | 2013/07/21 20:16 | URL | >> EDIT

スイカよかった~
もうじき食べれますね
メロンもだなんて スゴイ!

| ann1013 | 2013/07/21 20:21 | URL |

こんばんは。
今日は、暑かったのでスイカ買いました。
まときちさんスイカ、メロンも出来ている。
羨ましいです~~。

友人の店「酒彩 みなみ」素敵なお店
フェイスブック繋がりの同級生達との飲み会
まときちさんの野菜で・・料理美味しそう
楽しいのでお酒も進みますよね~~。
応援ポチット

| あけみ蝶 | 2013/07/21 22:30 | URL | >> EDIT

スイカが沢山出来ているようで楽しみですね♪
でも、真っ赤に熟れたトマトを荒らしたのがカラスなら、
次はスイカも狙って来そうです
うちの隣の畑では、四方も天井もネットで囲ってあったのに、
ツルを引っ張ってたぐり寄せて食べてしまったのですよ・・・( ̄艸 ̄;) 
採り頃になったら用心には用心を重ねてくださいね
美味しいスイカが無事に収穫出来ますように!!!

| tat | 2013/07/22 00:32 | URL | >> EDIT

こんにちは。

本当だ!西瓜が成長してますね...良いですね!
メロンも。。

毎年同じように種蒔きして水を巻いても育つ野菜て昨年は良かったのに今年はどうしてかいまいちなのがあります..まときちさんの畑はいかがですか?
こちらはトマトとかぼちゃが何故か実をつけません。。

| ねこちゃん | 2013/07/22 01:58 | URL | >> EDIT

スイカにメロンにと、果物も楽しそうですね。
収穫が楽しみですね。
自家製野菜を持ちこんで、
それを美味しく調理してもらって、それでお酒を飲めるなんて、
「酒彩 みなみ」に行ってみたい!

| 小梅太郎 | 2013/07/22 02:06 | URL | >> EDIT

スイカ栽培

おはようございます!
スイカが好調で何よりです
うちは種蒔きしたが 失敗しましたよ

| Heyモー | 2013/07/22 05:49 | URL | >> EDIT

v-63まとさん♪
おはようございま~すv-222v-16

すいか・・・グ~!ですね^^
楽しみね^^

楽しいお酒でしたね~^^
伝わって参りました^^

| Paganini | 2013/07/22 06:48 | URL | >> EDIT

スイカバッチリですね!
冷して早く食べたい!
収穫直前に事故が起きないよう祈ってます!
我が家の小玉スイカは大丈夫か!?
みなみで飲みすぎですね!
私も早く参加したい!
ポチッ

| たまぞう | 2013/07/22 07:04 | URL |

スイカ、よかったですねー

メロンはほんとに難しいですね^^;
近所の農家さんも作ってる方居ないもん。

あ、食事前にスイカを食べると痩せるみたいです。
キュウリやキャベツより酵素が多いらしい。

| ro-gaden | 2013/07/22 07:14 | URL |

おはようございます
今日は1日だけの夏休みです。
久しぶりにのんびりな朝です
外はすでにカンカン照りです水やりに行かないと可愛そうかな
スイカいい調子になってきましたね
この暑さで甘くて大きなスイカに育つこと間違いなしですね
鳥獣対策は完璧にしとかないと狙われますよ
プロにアレンジして頂いた野菜
さぞ美味しかった事でしょう…
暑さもまだまだ続きます気を付けて頑張りましょう。。。

| 畑のまあちゃん | 2013/07/22 08:22 | URL |

地面についてても虫はこないんですか?

スイカやメロンやカボチャ等は地面についても大丈夫なんですか?この前シシトウが強風に倒れてしまった時、シシトウの中にタバコガが何匹か入っていました。あと地面についたナスにも。それからというもの、スイカでもカボチャでもとにかく地面につかないよう注意しています。スイカやメロンやカボチャは地面についても虫に食われたりしないのでしょうか?スイカもメロンもしっかり地面についているようですが虫の方は大丈夫なんでしょうか?

| ぱるてのす | 2013/07/22 18:46 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/934-c1e5a10c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

