ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トマトのカラス対策!と芽キャベツはどうなんだ?

おはようございます

P7208814.jpg

湿度の高い曇り空の朝

それでも気温が低いのでいい感じの爽快感。

どうせなら一雨降ってくれると有難いんですけどね~

P7208821.jpg

今日も野菜達に異変が無いかのチェックも兼ねてせっせと水遣り

するとトマトのマルチの上に何やら美味しそうな実が転がってるじゃありませんか!

周囲にはいかにも食い散らかしましたと言う残骸が・・・カラスだな

P7208799.jpg

これは風雲急を要する事態勃発

一度家に戻りキラキラテープを持って再び畑へ。

とりあえずグルグルと巻いてみましたが、果たして効果はあるのだろうか。。。

P7208817.jpg

こちらは芽キャベツ

着々と小さな実?葉?が出来ているのが分かります。

ですが続く虫被害!葉はボロボロ・・・そしてこの実?葉?にも被害が及んできたような

P7208819.jpg

なので下の葉を全部撤去のマルハゲ~にしてきました

すでに葉としての機能は皆無・・・それに虫たちのいい足場になってましたから。

これで実?葉?の生長も見やすいし、虫の発見も早いでしょう。

収穫がいつ頃出来るのか全く想像もつきません

でも初栽培!何とか成功で終わりたいところ~


~日刊 "ちょんまげ通信"~

P7158658.jpg

今年はナスが絶不調

対策のためにと植えたマリーゴールドは絶好調

昨年はあんなに好調だったナスなのに・・・これがあるから有機栽培は面白いんですけどね~。

折れそうな心をこの花たちに癒してもらってます

P7208800.jpg

今朝は今年初めて畑でケロに遭遇

今年は上も横も田んぼはやらないみたいなので会えないかと思ってました。

まだまだ小さいケロ。

どんどん大きくなって早く畑のオヤブンになってチョーだい

そうだ!

カマキリのアニキを育成すべくカマキリの卵を畑に持って行かなくては!

少しでも虫被害がおさまりますように。。。












いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 芽キャベツ | 08:10 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

あ、家出したうちのケロ吉が!!!!www

カラス…食べるならせめてもっときれいに…食い放題ではないんだ!!と言っても通じないですね。対策うまく行きますように!

| ちゃみ | 2013/07/20 09:08 | URL |

おはようございますo(^▽^)o
芽キャベツって、いつ育てるのが理想なんでしょうね?
俺も今年こそ芽キャベツを育てようと思ってましたが、この時期にこんなに成長してるのをみちゃうと、遅かったか〜って思っちゃいます(^◇^;)

| ベランダ★ライフ | 2013/07/20 09:56 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

菜園は小さな虫から、大きなカラスや獣にも狙われ
大変ですよねー

| 重箱石 | 2013/07/20 10:04 | URL | >> EDIT

こんにちは♪たまぞうさん。

このキラキラテープはここいらでも見かけます。効果はあるのかな。ここらへんは元は山だったようでカラスが多いことで超有名。10数年前にはニュースで報道されていましたから。だからいまだにカラスの害がひどいからって結構各家庭カラスに荒らされて嫌な思いはされています。
畑をもって見える方はこういうキラキラでグルグル巻いていますね。
ほんとやんなっちゃいますよねー。カラスも食べ物を探しているんだろうけどこういうのは困ります。

カマキリちゃん。うちにもいます。笑。タロウの庭に。
毎日見ますよ。可愛い。ちゃんと育って次の夏にも命をつなぐんでしょうね。(*^^)v
虫退治にもってこいなので成長を見守っています♪笑

| ☆楽豆☆ | 2013/07/20 10:09 | URL |

うわっ!!!

!!((( ;゚Д゚)))


たまぞうさんって書いちゃった。ごめんなんしょーーー!!!まときちさん!
m(__)m

平に平にお許しを!!!

m(__)m


( ̄-  ̄ ) ンー
ホント名前を間違えるなんて失礼よね・・・ぶつぶつ・・・
すみませんでした!!!!i-201

| ☆楽豆☆ | 2013/07/20 10:11 | URL |

おはようございます。
トマトの被害対策にて
それによる良い結果が出るよう、
心から祈っております。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/20 10:20 | URL |

v-63まとさん^^
おはようございま~すv-222v-16

マリーゴールド・・・綺麗ね~!v-218

虫・鳥被害。。。お見舞い申し上げます♪

ケロちゃん。。。早く大きくなってケロ~~っ^^;
去年のオヤブンには随分癒されましたわ^^


ではでは。。。
素敵な一日を・・・v-238

| Paganini | 2013/07/20 10:35 | URL | >> EDIT

夏場の青物栽培は虫被害がたまりませんね・・・
虫と遭遇するのが嫌なので 虫が出なくなる頃だけの 青物栽培にしています~
キラキラテープでカラスは来なくなるのか?
奴らは頭いいからな~・・・

| gako | 2013/07/20 11:57 | URL |

マリーゴールドがごめんよ~と慰めているようですね。^^

帰る~そのカエル?、懐かしいです。

ここは流石に見た事ありません。どんなカエルでも。

| K@AZ | 2013/07/20 12:15 | URL | >> EDIT

きらきらテープは気休めかも~?
稲にかけても、スズメはお構いなしですよ。
頭のいいカラスならおそらく・・・。
歩いて近づけば、食べ放題ですから。

体験農園で対策した動物ネットは効果ありです。
ミニトマトの周りにグルッと巻いて
洗濯ばさみで上と下からちょっと上を留めてるだけです。
収穫するときは、洗濯ばさみを外して採り
また、留めておきます。
裾は地面につくように垂らし気味にしておくと
くぐって入る事もないようです。
上からも隙間に入って取るのは難しいようで
動物ネットを周囲に掛けてからは、カラスの被害はありません。
目が細かいのでクチバシも入らないし。

| まこちゃん | 2013/07/20 13:02 | URL |

やはりカラスが食べているんですね...
此方は県道沿いで車が多くカラスは
近寄らないようです。

| 花より団子 | 2013/07/20 13:06 | URL | >> EDIT

エェー これってカラスが食い荒らした後~
にっくきカラス!ここへ来ればお腹一杯になれると思っているのかしら?
芽キャベツの虫ももう勘弁してほしいよね~折角可愛い芽が出来ているんだから~v-389

| 歩布里 | 2013/07/20 16:05 | URL | >> EDIT

こんにちは!

虫の被害、カラスの被害、多い時期ですね
ケロちゃんカマキリ頼りになりますね
うちの区民農園にはヒキガエルが結構いますよ
またマンション4Fのバルコニー菜園には何故か今年はカマキリの赤ちゃんをよく見かけるので良かったです
せいぜい頑張ってってもらいたいものです

| Heyモー | 2013/07/20 16:17 | URL | >> EDIT

芽キャベツ、私の周りはことごとく失敗してるんですけど、まときちさんのはなかなか良い感じじゃないですか!!芽キャベツとーっても美味しいんですよ!!
虫が確かにすごいですね、、、、。
キャベツを切ったら虫、、、、なんてことも有り得るので、食べるまでに一応気をつけた方が良いかもですね!
芽キャベツ、美味しいので結構食べますよ!
良いのが収穫できますように!

| なほこ | 2013/07/20 16:25 | URL |

芽きゃべつってこうして生ってるんですね~

虫さんや鳥さんたちの被害と戦うのが野菜づくりには大変なんだなって勉強させてもらいました♪

| イヴォンヌ | 2013/07/20 16:45 | URL | >> EDIT

芽キャベツベイビーちゃんと太ってくれるといいですね~(o^^o)
冬栽培の時は肥料ぐいで1番多く追肥したのを思い出しました。
ナスがダメですか(T ^ T)まときちさん食堂のナスメニュー楽しみにしているのですが…これからの生長に期待していますd(^_^o)

| rin | 2013/07/20 16:57 | URL |

心が折れそうです

カラス君たちとの戦いも大変なんですね、でもそのキラキラテープで怖がって逃げるんですか、
まときちさんもカラスと虫とかの戦いで心が折れませんか
おいらなんか、いつも心が折れてしまっています

| マリリンの親 | 2013/07/20 17:57 | URL |

大変ですね

カラス君たちとの戦いも大変なんですね、でもそのキラキラテープで怖がって逃げるんですか、
まときちさんもカラスと虫とかの戦いで心が折れませんか
おいらなんか、いつも心が折れてしまっています

| マリリンの親 | 2013/07/20 17:58 | URL |

カラスの被害も困りものですね、頭が良いので何をやってもスグ見破ってしまう。
此方3年前まで4羽居たカラス、3羽になり最近は遂に1羽になって被害も減りました。

| furuutu | 2013/07/20 18:35 | URL |

芽キャベツは15度の寒さでも十分育つ北国野菜なので
日本の季節でいつ植えるのかが迷いどころです。

実に栄養を集中させるために、先を摘心すれば良いそうで。

って、私も今年初栽培していたりする。。。そんな物をお勧めしてしまって
反省しているのと同時に、キャベツよ大きくなれ!と応援してます。

| aka | 2013/07/20 20:11 | URL | >> EDIT

こんばんは~!

鳥獣はどうして食べ頃が分かるのでしょうね~。
そろそろかと想うと、やられちゃうこと多いですよね(≧з≦)
きらきらテープ、威力を発揮してくれますように♪

| ちゅーぶんちゃん | 2013/07/20 21:34 | URL |

v-22カラスにはキラキラテープなんですか?
うちもいるけれど、都会はゴミがあるからあまり野菜には来ないみたいです
でも一度味をしめたらダメなんでしょうね

戦い、ぜひ勝利を収めてくださいまし

| 葉っぱ | 2013/07/20 21:37 | URL | >> EDIT

こんばんは

美味しそうなトマトを狙って食べていますね。
カラスには困りますね。
いつも菜園で子育てしていた
カラス一家がここ二年ほど来ていません。
ありがたいことなのですが
微笑ましい子育て風景を
見られないのはちょっと寂しいです。

| ねねまぁにゃ | 2013/07/20 22:02 | URL |

カラスに虫に・・・農薬にたよらない野菜づくりは
いろいろ大変そうですねー

カマキリのアニキですか~
効果ありそう^^

全☆

| ☆あこ☆ | 2013/07/20 22:35 | URL |

こんばんは。ナスはどうしちゃったんですかねえ。
こちらは今年は虫害はあまりありません。
アブラナ科が少ないから?よくわかりませんが。
カマキリの利用はいいかもしれませんね。

| 週末農民 | 2013/07/20 23:11 | URL | >> EDIT

トマト見事にやられましたね><
真っ赤に熟して美味しそうだったんでしょうね。
キラキラテープの効果に期待!

| お兄さん | 2013/07/20 23:37 | URL | >> EDIT

ナス、私は昨年が駄目で今年okです。
それでも、いよいよ、カメムシさん達が
多くなってきたので捕獲しなきゃです。

あ・・・ニンジンも早く蒔かねば・・・!
皆さんより大分遅れました^^;


カマキリの卵!!!
すごーい^^/
大暴れして欲しいですね。

| ro-gaden | 2013/07/20 23:49 | URL |

トマトのカラス対策、・・・・・・。
芽キャベツ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2013/07/21 03:31 | URL | >> EDIT

まときちさんおはようございます
もう一汗かいてきましたよ
今朝は自治会の掃除草刈りetc頑張って来たんです
夕べのアルコールも汗になって皆出ちゃった~~~
ちゅうことでエアコンガンガンに効かせてちょいゆっくり
畑も待ってるんですが…暑い
トマトはネットでスッポリ覆っていますよ
1度来たらこいつら、諦めませんから
しっかり対策した方がいいです
暑くなりそうですが、畑が待ってる
今日もこれから頑張って来ます。。。

| 畑のまあちゃん | 2013/07/21 09:59 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

| 重箱石 | 2013/07/21 10:28 | URL | >> EDIT

美味しそうなトマト・・・被害が出て悔しいですね~
娘ちゃんに食べてもらう予定のトマトだったんでしょう~
めげないで頑張ってね~♪

| 甘姫 | 2013/07/21 19:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/933-b5d3b241

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

