ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

追肥!追肥!追肥!

おはようございます

P7198774.jpg

今日はからっとした晴天になってます

昨日同じ静岡の西伊豆では豪雨でかなりの被害が。。。

こちら富士山の麓では一滴の雨も無いのに、不思議な天気ですね

P7198786.jpg

今朝もあれやこれやと収穫を

枝豆「黒真珠」を本格収穫しました!

トウモロコシ「バニラッシュ」の第2陣も何とか実のついていそうな物だけ収穫

P7198789.jpg

その後は追肥三昧

早朝から家と畑を3往復して肥料を担いで荷揚げ・・・これがシンドイ。。。

ピーマン「デカチャンプ」のマルチを外し、鶏糞をしっかり施します

P7198790.jpg

続いてキュウリとズッキーニも

こちらももう地温が上がる効果は無いのでマルチを外して鶏糞を追肥

少し調子が悪いキュウリ「フリーダム」もまた元気な実を着けてくれるでしょう

P7198792.jpg

ナスには窒素が少なめな牛糞を

絶不調な「みずナス」、調子が出てきた「縞むらさき」、これから期待の「トンダビアンカ」。

これで少しでも元気になってくれたらいいんですけど・・・の願いを込めて追肥

P7198795.jpg

この他にオクラ、コマツナ、サトイモ、ショウガにも鶏糞を追肥

その後はしっかり水遣りして肥料の効きを早めてあげました。

こんな作業、仕事の前にやらないで休みの日にやればいいと思いません?

実はボクもそう思います。。。

でも思いつくとやらずにはいられないんですよね~困った性分


~日刊 "ちょんまげ通信"~

お中元・・・シーズンですね~

先日ボクにも嬉しいお中元が届きました。

P7188761.jpg

仲良くさせていただいてるブロ友さんから

陶芸が趣味な方なんです!

ボクのためにお皿を作っていただいちゃいました

お皿の裏には「まときち」とシッカリ書かれてます・・・嬉しい。。。

ありがとうございます~

P7188768.jpg

そして昨夜、仕事帰りにちょこっと寄った友人の店。

そういつもの「酒彩 みなみ」です

ここでもお中元いただいちゃった!

熨斗付きの鶏半身のから揚げ~

いやいや、改めてボクは幸せ者だな・・・








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ピーマン | 08:13 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
話を目にすると、追肥のラッシュをされている
動きがみられる畑の様子がありますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/19 08:38 | URL |

v-63まとさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16
素敵なプレゼントの数々・・・

焼き物&ミガキニシンの山椒漬けは・・・あの方からの贈り物ですね~うふふ^^
まあ・・・す・て・き!←(漢字にしないところが~~っ(笑))


ではでは・・・
素敵な一日を・・・v-238

| Paganini | 2013/07/19 08:39 | URL | >> EDIT

まとちゃん今日~
♪♪♪っとしてへばねぇ~

| まっちゃん | 2013/07/19 08:53 | URL |

時間あるときにやればいいのにね、でも、思い立ったらずぐ
やりたくなる気持ちわかります(笑)
それも大事よね~!
美味しそうなお中元。素敵ですね。
ほんと、まわりに良い人がいっぱいで幸せ感じますよね(^-^)

| なっちゃん | 2013/07/19 09:08 | URL |

追肥して水やりすると完璧ですね
中々そこまで出来ません。
またまた晴れが続きそうです。

| 花より団子 | 2013/07/19 11:08 | URL | >> EDIT

わ!私も追肥しなくちゃだ!
思い立ったらやらずにいられない!わかりますー!

お中元いいなー!うち…一応役職ついてるのになーお中元なんて貰った事なーい笑
おいしーお中元で夏バテ知らずですね!

| ちゃみ | 2013/07/19 11:39 | URL |

大豊作の影に追肥ですね。
本来のお仕事の前に疲れてしまいそうですね。
家のは肥料切れ状態かもしれません。
ピーマンも中々収穫できなくて。:(

| K@AZ | 2013/07/19 11:41 | URL | >> EDIT

おひさしぶりです。
さすがに、お手入れが行き届いている畑には
実りがいっぱいですね。私はトマトを植えただけなのですが、
久しぶりにみたら~貧弱でした。笑
日本のお中元には、人とのつながりが感じられていいですよね。
子供の頃はわからなかったけど、最近そんなことを思うようになりました。
年ですよね、私も。笑

| みどり | 2013/07/19 15:15 | URL | >> EDIT

こんにちは

思い袋担いで山の畑上まで運ぶのも重労働ですね

考えて見ればまときちさんって毎回重労働されてたこと

改めてよく分りました。

いつもご苦労様です。

| wakasaママ | 2013/07/19 15:41 | URL |

↑さすが(@-@)wakasaママさん、目の付け所が違う!
まとさん、きっと軽々と運んでいるんだろうな。
思い立ったが吉日ですョ(^^)
野菜たちはシアワセです。だからお返しがいっぱい♪
お友達の方からの贈り物も素敵ですね~
ゆーっくり楽しんでくださいネ。
それにしても…熨斗紙の下からのぞく鶏のから揚げが…
ジュルジュル~(^Q^)

| gerogero | 2013/07/19 15:53 | URL | >> EDIT

枝豆にズッキーニ立派ですね~

お中元いいな♪

| イヴォンヌ | 2013/07/19 17:57 | URL | >> EDIT

恵比寿??

枝豆が良いですね・・恵比寿を持って伺いましょうか??

| 還暦+3の爺さん | 2013/07/19 18:36 | URL | >> EDIT

雨が降りませんね、降ると天気予報ではいっていますが、空っきし当たりません、追肥したくても水分がなければどうしようのないです。

| furuutu | 2013/07/19 18:50 | URL |

^^; これ‥

どっかで見たことあるなあ~
たしか~
って思って過去記事をひもといて探しました。

あのお方からの贈りものですね!^^
ニンマリ^^

| 大阪の桐たんす職人 | 2013/07/19 20:57 | URL |

枝豆の名前 黒真珠とても素敵ですね。
気象状況がとてもおかしいですね。そちらでは降らないんですか。少しは降らないといけませんでしょ。
熱中症のお気を付けて下さいね。

| 相子 | 2013/07/19 21:30 | URL |

今晩はv-22

枝豆 初挑戦で^^;
今 10くらいかなあ・・なってます。
はやく食べてみたいです。
駐車場の脇に ちょっと作ってるだけですが
でも 楽しみv-290

枝豆こんなに できたらいいですねーv-398

| 800びくに | 2013/07/19 21:45 | URL |

こんばんは

追肥、お疲れ様です。
この暑さですからね、野菜達も喜んでるでしょうね。
農作業、次の休みに…って思うと雨降ったりするんですよね。
で、タイミングを失って株を弱らせちゃう…
思い立ったが即が正解ですよ!

| Yushipapa | 2013/07/19 21:52 | URL | >> EDIT

こんばんは。

枝豆、パンパンに膨らんでいてでおいしそうですねー!
うちの枝豆はすっかすかです^^;;

| イタっち@伊豆 | 2013/07/19 21:58 | URL | >> EDIT

こんばんは

私もスイカとキュウリに追肥をあげようと思ったのが
先週の連休前。
連休中が雨でそのままになっています。
休みになんて言っていないで
気が付いた時にしないとね・・・。
反省しています。
明日こそ頑張ります。

| ねねまぁにゃ | 2013/07/19 22:04 | URL |

こんばんは。
静岡の西伊豆では豪雨でかなりの被害がでていますね。
まときちさんの所は、雨が降っていないのですか!!

たくさんの収穫ですね。
早朝から家と畑を3往復して肥料を担いで荷揚げ
腰痛起こさないように気をつけてくださいね。

仕事前に畑仕事・・・
まときちさんのエネルギーは、すごいですね。
テキパキとされてお仕事もこの様に・・・
お中元いいですね~~。

| あけみ蝶 | 2013/07/19 22:52 | URL | >> EDIT

枝豆をはじめ美味しそうな収穫ですね!
追肥!追肥!追肥!ということは・・・
次に訪れるのは、収穫!収穫!収穫!ですね^^

| お兄さん | 2013/07/19 22:55 | URL | >> EDIT

おはようございます

黒真珠収穫して 指輪でも造るのかぁ(笑)
いよいよ 明日から渡嘉敷島行ってきます!
サマーバケーションだよ...(笑)

| ノリーダヨ | 2013/07/19 23:20 | URL |

こんばんは
朝からすごいファイトですね
追肥に水やりまで…真似できませんよv-399
家の会社は始業時間が8時からなのでタイムリミットが7時15分です…
水やりと見回り草取りぐらいしか出来ません
早く起きればいいのでしょうが…限界だし…
でも朝の畑気持いいですよね
明日からまた3連休です忍者屋敷にニンジン植えたいのですが・・・少しは効果有ると…勝手に思っています。。。ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2013/07/19 23:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/19 23:25 | |

追肥して水遣り、、、、もう完璧ですね!
ウチは水も 今のままじゃすぐに底をつくし、、、先が思いやられます。(^_^;)

| ゆずぽん | 2013/07/19 23:35 | URL | >> EDIT

ズッキーニもある~^^いいな

黒真珠で一杯。なーんてすごい贅沢!
手づくりのお皿、素敵なプレゼントですねー!




誰にも言ってないけど、

スイカ、1個良いのが取れたの。
そしてもう撤去したの。

楽しみに冷やして、包丁を入れたら
真っ白だったよ・・・・・号泣。。

| ro-gaden | 2013/07/20 00:47 | URL |

家と畑の3往復大変でしたね~流石頑張りやのまときちさんですね~!!
行きつけのお店で洒落たお中元してくれますね~
ユーモアのあるお店の大将!!私も行ってみたいなぁ~(^_-)-☆

| 甘姫 | 2013/07/20 09:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/932-9747c8ef

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

