ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

大葉の植え替え!とコマツナの間引き!

おはようございます

P7178720.jpg

やっと・・・やっと雨が降ってくれました~

せっかくの休みなのにと思いながらも傘をさして畑へ。

すると1時間もすると上がって来たじゃありませんか!神様はいるな~

P7178689.jpg

畑の一番奥に自生している紫蘇。

昨年は赤紫蘇しかなく、1株大葉を植えたのがこぼれ種であちらこちらに

このままでは混ざってしまうとアドバイスもいただいたので・・・

P7178690.jpg

抜いてきて一か所に集めました

これをやられていたのが楽しい農業生活のgerogeroさん!

以前この記事見てボクもやらなきゃと思っていたのを今日実行

P7178688.jpg

そしてこちらも七夕蒔きのコマツナ・・・そう、七夕コマツナ

本葉も見えてきたので1回目の間引きです。

今回も順調な生育ぶりに口がニンマリ

P7178715.jpg

今日はエダマメ「黒真珠」をお試し初収穫

そして楽しみにしていたトマト「ビーフステーキ」も収穫しちゃった!

枝豆は早速茹でました!採りたてが一番

大葉はまたまたニンニク醤油漬け。

冷蔵庫で飽和状態のキュウリはそろそろキューちゃんに変身かな

うーん・・・楽しい



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P7178726.jpg

雨上がり、しかもお休み

時間もたっぷりあるので久しぶりに朝のお散歩。

聴こえるのは鳥の声だけ。。。

P7178723.jpg

ボクの畑に綺麗な水を与えてくれる用水路。

ホースが入ってるのが見えますが、あれが畑まで。

周りは美しい自然に囲まれた癒しの畑です

P7168679.jpg

と、最後は正反対画像

昨夜は大好物のケンタッキーでした~。

久しぶりのジャンクフード・・・タマにはいいですよね!

あくまでもタマにです









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| シソ | 09:29 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

黒真珠にビーフステーキに!
おいしそうな野菜たちですね。
雨降ったのでこれからまたぐんぐん成長しますね。
ケンタは管理人さんがうらやましがるのでは~(笑)
タイは過ごしやすいで~す!

| たまぞう | 2013/07/17 09:49 | URL |

おはようございます。
元気に応援です。

嬉しいですねー
収穫ですねー

| 重箱石 | 2013/07/17 10:23 | URL | >> EDIT

おはようございますぅ(^。^)
いや~ん (((o(*゚▽゚*)o))) びっくり!
しょっぱなに私のブログタイトルが出ていて思いっきり滝汗が出ましたー(笑)
まとさんも紫蘇を全員集合させたんですネ♪
出来ればここでずーっと宿根してくれたらいいよね (((o(*゚▽゚*)o)))

良いところに畑があるんだなあ(#^.^#) ホントに癒されますね。
まとさんが仕事もあるのに日参されているのがわかります!
最後のジャンクがまたまた~(^皿^;)
このバランス感覚が良いんですよね♪ ポチッとな!

| gerogero | 2013/07/17 10:31 | URL | >> EDIT

シソかあ~。

いやー。すごい繁茂してますねwww
紫蘇おにぎりおいしいよwww梅干も作れるしね。
来年僕も自宅の庭の一角を紫蘇地帯にしようかなww
私は今年、梅干と、梅ジャム、梅ジュースと、まさに梅つくし
の仕込を行いました。今、みんな出来て、毎日梅干を
いただいてます。ただ、今食べているのは昨年の分ですがw
ウメはいいですよw

| はんべ | 2013/07/17 10:38 | URL |

こんにちは。
足を延ばした緑の様子を
写真にて見たら、
夏に因んだ涼と言う
雰囲気を楽しめるのが魅力ですね。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/17 12:23 | URL |

こんにちはo(^▽^)o
すっかりご無沙汰しちゃいまして(^◇^;)
大葉、大量に零れ種から育ってますね。
ベランダだと零れ種からってのは、ほぼ無いので羨ましいです。
うちの大葉は間引きしながら、別の場所に植え替えてるので、量産体制に入っております(笑)

| ベランダ★ライフ | 2013/07/17 12:33 | URL | >> EDIT

ビーフステーキ‥という名前がいいねぇ~
枝豆実がつまってプンとしてめぇ~そうに見える‥
どの野菜も取りたてが美味しいよねぇ~ まとちゃん!
♪♪♪っとしてへばの~

| まっちゃん | 2013/07/17 13:28 | URL |

「黒真珠」に「ビーフステーキ」って名前が素晴らしいですね(笑)
小松菜、虫に食われずきれいですね…我が家は葉大根同様、穴だらけです(>。<)
蒔き直しする予定です(^-^;

| まるっちょ | 2013/07/17 14:23 | URL |

畑作業って本当に大変ですよね。
好きじゃないと絶対に出来ない作業だと思います!
ビーフステーキのお味の感想、楽しみにしています(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2013/07/17 14:35 | URL |

用水路があるんですね
今日は涼しいので散歩したくなりますね。
雨が夜には降りそうです。

| 花より団子 | 2013/07/17 14:56 | URL | >> EDIT

v-63まとさん^^
こんにちは~v-222v-16

いいなぁ~!散歩道。。。マイナスイオンい~~っぱい!
見てるだけでも、良い気持ちになりました。
さんきゅう~v-238

枝豆も他のお野菜も採れたては最高でしょう^^
うらやましい限りです^^

ではでは・・・
素敵な休日を。。。

| Paganini | 2013/07/17 15:46 | URL | >> EDIT

ケンタッキー、絶対日本の方が美味しいです!
アメリカが本場なのに、、、、。涙
大葉、大量ですね!!私も来年のこぼれ種を今から狙っています!笑
お散歩コースの写真、良いですねー。
あぁー、マイナスイオン♪
私は、こういう景色があるから、自然が大好きなんです。

| なほこ | 2013/07/17 16:29 | URL |

癒されますね。すぐそこにこんな大自然…移住したいなあ。
ケンタ食べたいなあ…w

ナスはあれからどうですか?

| ちゃみ | 2013/07/17 16:52 | URL |

バラエティーに富んだ収穫物いいですねぇ。
うちは同じものばかりで、、、

雨でしっとり濡れた森が素敵だなぁと
見惚れていたら、、、
やっぱりオチがありましたね!さすが!(笑)

| aka | 2013/07/17 18:16 | URL | >> EDIT

よく雨が振ってよろしいですね、此方はあまり降りません。
大葉もこんな雨模様の日に植え付ければ早く根が着きますね、毎年コボレ種で重宝しています。

| furuutu | 2013/07/17 18:55 | URL |

こんなに綺麗なお水で育てたお野菜が美味しくないわけないでしょう
羨ましいな~。KFC美味しそう!うちはいつも12ピース買いますd(^_^o)

| rin | 2013/07/17 18:58 | URL |

こんにちは

豊富がな水量の 用水路があるのは、
農家として 最高に恵まれていますね!
畑でビーフステーキも採れるのぉ...いいなぁ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/07/17 19:22 | URL |

紫蘇にきゅうりにトマトに枝豆全部美味しそうですね〜♪

| イヴォンヌ | 2013/07/17 19:57 | URL | >> EDIT

きゅーちゃん、去年はまときちさんのレシピで
我が家も作りましたよ~^^
あれ、美味しいですよね(^^)ノ

全☆

| ☆あこ☆ | 2013/07/17 22:08 | URL |

うちもシソが(特に赤シソが)こぼれ種から、
あちこちに出てきてるのですが、
青シソと交配して、色が怪しくなっているのがあります(笑)
ケンタッキー、食べたくなります(*^-^)

| 小梅太郎 | 2013/07/18 02:00 | URL | >> EDIT

おはようございます

手入れが行き届いているので
小松菜も枝豆もとってもきれいですね。
この環境ですもの虫がいないわけないですよね。
目が行き届いて大切に育てられているのですね。
ビーフステーキついに収穫ですね。
原種系の大玉トマト魅力的ですね。
ナスとトマトは場所つくりから始めなければなりませんが
そろそろ変わったものが育ててみたくなりました。

| ねねまぁにゃ | 2013/07/18 05:47 | URL |

ほんまに、気持ちの良さそうな場所ですね

用水路や木々が生い茂った写真を見ていると
こちらまで、涼しく感じますわ(^-^)

| Switch-On!! | 2013/07/18 06:06 | URL |

おはようございます!
きれいな流れの水が 豊富に使用できるなんて 夢のようです
羨ましい!!!
紫蘇の植え替えお疲れ様でした
これで一安心ですね

| Heyモー | 2013/07/18 06:49 | URL | >> EDIT

おはようございます。

新潟はまだ梅雨が空けていないので、ここの処、毎日豪雨です。
今朝も通勤途中、道路が冠水して池状態に・・・
なかなかバランス良く降ってはくれないようです。
トマト おいしそうです(*^。^*)
いいな~~新鮮なお野菜 最高のご馳走ですね。

| Rーちゅう | 2013/07/18 07:18 | URL |

葉物が

この時期、葉物が少ないのでがんばってくださいね。ケンタ、おいらも好きだが、たまにですよ・・年寄りなのですから控えめに。

| 還暦+3の爺さん | 2013/07/18 07:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/930-1674f59f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

