ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

好調!七夕蒔きシリーズ!

おはようございます

P7158649.jpg

くもり空の朝となりました

昨夜すこーし雨が降ったのか畑の土がすこーし濡れてました。

でもお湿りにもならない程度・・・、今朝はシッカリ水遣り完了です

P7158634.jpg

順調な七夕キュウリ

ポットに3粒蒔きしてましたが、蒔いた種の全てが発芽!

本葉も見えてきたので1ポット2本に間引きました

P7158655.jpg

七夕トウモロコシ七夕エダマメ

こちらは順調すぎるほど順調

トウモロコシの発芽率は90%、エダマメは100%で完璧~!

P7158651.jpg

七夕ルッコラも発芽してます

今回初挑戦のルッコラ栽培ですが、聞けばかなりのツワモノとか。。。

少し大きくしたら畑の端っこの方に移植します

P7158650.jpg

そしてなかなか発芽しなくてヤキモキさせられていたこの子たち

七夕ニンジン発芽してくれました~!

あまりの暑さと乾燥で発芽は無理だったかと諦めながらの毎朝の水遣り。

それでも何とかここまで・・・

前作は大失敗だったので今回はリベンジ。

大事に大事に育てなくては



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P7148623.jpg
(画像クリックで拡大します!)

昨日は久しぶりに富士山がハッキリ拝めました

ここの所見えても薄ーくしか見えなかったですからね~。

P7148626.jpg
(画像クリックで拡大します!)

もう一枚

今年はまだ雪が見えますね。

昨日は連休の中日という事もアリ、この撮影スポットにも何台か車が止まっていて撮影してました。

地元の人間でも、やっぱり富士山が見えるって嬉しいことなんだな

皆さんにも癒しのお福分け








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:10 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-63まとさん^^
おはようございますv-16v-222
連休はどこも出掛けていないので。。。
富士山のお福分け♪とても嬉しいです^^
ありがと~んv-238

| Paganini | 2013/07/15 08:36 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今週も元気に応援です。

それぞれ、タネの発芽率いいですねー

| 重箱石 | 2013/07/15 08:36 | URL | >> EDIT

可愛い双葉が^ ^
私も植えるところも考えず遅ればせながら地這まいてみました!

| ちゃみ | 2013/07/15 09:13 | URL |

念ずれば花開く♪
まときちさんは一生懸命だから必ず収穫まで行きますよ!
富士山はいつ見ても綺麗ですね~!
文化遺産になるのは当たり前ですよね!

| たまぞう | 2013/07/15 09:24 | URL |

こんにちは。
七夕に因んだ野菜の顔ぶれから
順調な生育を見せていますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/15 10:19 | URL |

??

おいら七夕シリーズ??やり損ねまして・・小松菜・青梗菜などだけ

| 還暦+3の爺さん | 2013/07/15 11:14 | URL | >> EDIT

山本太郎の演説は感動的です!!ぜひ見てみて下さい!!

切々と真実を語り続ける山本太郎の演説は感動的です。
ぜひ山本太郎のツイキャス(ネット実況中継)で彼の演説をリアルタイムで見て下さい!!毎日見れます!!
http://twitcasting.tv/yamamototaro0

山本太郎演説スケジュール
http://imahahitori.com/schedule/
7月15日(月・祝日)
12:00~13:00 葛西臨海公園 江戸川よさこいMYフェスタ
14:30~15:15 秋葉原電気街口
16:00~16:45 有楽町駅中央口
17:30~18:30 お台場 海の灯まつり in お台場2013
19:15~20:00 秋葉原電気街口
20:30~ 舞浜駅
時間は多少前後することがあります。ご了承下さい。

山本太郎公式ツイキャスが見れない場合は、次の個人ツイキャスで見れる場合があります。
http://twitcasting.tv/jack_furuchan
http://twitcasting.tv/wako_66/
http://twitcasting.tv/mshr_tweet

| 太郎ファン | 2013/07/15 11:20 | URL |

人参、立派に発芽しましたね!
七夕シリーズ、うらやましい~出来栄えです(^ ^/

夏富士山も素晴らしい!

| ジ・オ | 2013/07/15 11:40 | URL |

久しぶりの富士山ですね。
金曜日大箱根に行ってきました。
やはり涼しいでしたね。

| 花より団子 | 2013/07/15 12:05 | URL | >> EDIT

七夕の頃撒くと七夕シリーズとなる訳ですね。^^
ルッコーラちゃんもありますか。
娘ちゃん今まで召し上がった事が無いのでしたら、辛くてまずいと感じるかも、です。家の子供がそうでした。^^
でも、私は好きです。

| K@AZ | 2013/07/15 12:17 | URL | >> EDIT

まとちゃん!アドバイスありがとう~
来年また挑戦!何回かやってるうちにわかってくるもんねぇ~
さんじゃらっとでも楽しさ覚えたよ~
つまみ食いしてみたら ちょこっと早かったんだけど~~
味のほうはグーでしたよ~~
全♪ポチッとして へばの‥

| いしかわまつえ | 2013/07/15 13:13 | URL |

こんにちは、まときちさん。


わぁお♪可愛いですね、人参なの?これ。
ヘロヘロ~って可愛いわ~~。笑

とうもろこしはパッと見て直ぐに分かった♪
実家でも毎年作っていたからかもしれませんね。
庭(庭なのか畑なのか。笑)あるのが普通の環境だったから。

富士山♪
今度、東京2回行くんですけどその時にも見れたらいいな~♪(新幹線です)

| ☆楽豆☆ | 2013/07/15 15:13 | URL |

七夕シリーズ元気ですね~♪
毎朝の水やりに応えてくれましたね~

富士山・・綺麗です~!!

| 甘姫 | 2013/07/15 16:10 | URL | >> EDIT

久々にくっきりの夏の富士山、やっぱりすばらしいですね~♪
今年は富士山周辺は混雑してるでしょうね~
でも私も神社に行く予定(笑)

| イヴォンヌ | 2013/07/15 17:16 | URL | >> EDIT

こんにちは!!
今、菜園から帰ってまいりました(^-^;
週末農民は大変で~す!!
我家の七夕きゅうり、少々、徒長ギミ。。。大丈夫だろうか??

| まいちゃん | 2013/07/15 17:41 | URL |

こんにちは

すてきにな富士山嬉しいです~

感動やね。

七夕キュウリさんのまぶかはったのを

拾いに行きたいくらいですわ

うちのは徒長しすぎなのでね

でも簡単な方に流されてはいけませんわ

自分のを精一杯可愛がりましょう。

| wakasaママ | 2013/07/15 17:49 | URL |

脅かしすぎました。すみません。。
種さえ落ちなければ、雑草化はしませんので
管理の行き届いたそちらの畑では大丈夫かと。。。

今からでも胡瓜、トウモロコシが栽培出来るなんて
凄すぎます!!

| aka | 2013/07/15 20:17 | URL | >> EDIT

こんばんは
七夕シリーズ全開ですね
ちょっと早めの種まきで七夕定植しようと思ってたトウモロコシとキュウリ定植しました。
ニンジンとゴボウ、芽が出てたのに先週までの異常な天気で枯れてしまいました
管理不自由分です日除けネットで種蒔きして見ようと準備中です
蛇口ひねったら水が出ればいいのですが…
もう少し早起きすれば…???きついですね…ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2013/07/15 20:53 | URL |

福を頂きました。
いい環境ですね。
海あり、山あり、畑あり。。まときちさんのいっぱい発芽させましたね。攻めの畑活用!尊敬します。
元気の源の畑ですね。

| メルポポ | 2013/07/15 21:01 | URL |

素晴らしい環境の中での農作業 富士山の姿をこうして毎日眺め、皆さまに見せて下さる。
本当に良いことをなさっていますね。有難うございます。

| 相子 | 2013/07/15 21:14 | URL |

七夕キュウリだけでなく
たくさんと種を蒔いたんですね~^^
どれも順調そうで、楽しみ楽しみ♪

| お兄さん | 2013/07/15 21:21 | URL | >> EDIT

キュウリ発芽大成功ですね
ルッコラも可愛い芽が出てますね~
種まきしてチョコンと 土を持ち上げて
発芽の様子を覗く楽しさは 格別でしょうね
よ~くわかります(笑)

富士山何時みてもいいですね
ありがとう

| ann1013 | 2013/07/15 22:25 | URL |

こんばんは

順調ですね。
私はまだ、キュウリがまけずにいますf^_^;
ニンジンはどうも失敗したみたいでまきなおしです。

| Yushipapa | 2013/07/15 22:32 | URL | >> EDIT

こんなに暑いのに、まだ雪がある富士山
いつか登ってみたいな~♪
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/07/15 23:10 | URL |

七夕シリーズ、いろいろあるんですね!すごい!
暑い時期ですが 楽しみが増えましたね。^-^
ちょっとここんとこ 畑に行けてないので かなり心配。(^_^;)

連日応援ありがとね~~。うれしかったです~~☆彡

| ゆずぽん | 2013/07/15 23:35 | URL | >> EDIT

みんな七夕名前がついている!
なんかおめでたい気分になりました(笑)。
まだまだ楽しみが続きますね。
畑の雰囲気がいつも伝わってきて楽しいです。

| くのちゃん | 2013/07/15 23:57 | URL | >> EDIT

すくすくと

元気よく、すくすく育つている野菜と、おいらのようにふにゃ、ひょろな野菜たちと、、でも、これから大きくなりますよ

3番、ライト  ライトル  です
昔、昔、応援団してました
カルフォルニアの本国までついて行ったことがあります
ダイアモンドグラブ賞は何度もあり、ライトからのダイレクト返球がいつも感動でした、、ホームランもよく打っていたし!!!

| マリリンの親 | 2013/07/15 23:57 | URL |

この暑さの中でしっかり発芽していますね。
我が家のキュウリは月曜日にようやく発芽です。
後を追いますよ。

| 週末農民 | 2013/07/16 00:58 | URL | >> EDIT

遅くにごめんなさい

七夕シリーズ絶好調ですね。
見ていて、わくわくしました^^。

疲れていたのでしょうか。
早くに寝入り、今しがた起きたのですが、
あたたかな一言が嬉しかったです。

| ro-gaden | 2013/07/16 01:33 | URL |

おはようございます

くっきり富士山 ありがたやですね!
お福わけ 有難うねぇ...!
苗も 沢山植えて 収穫の時期が楽しみだねぇ!

| ノリーダヨ | 2013/07/16 06:54 | URL |

おはようございます。
あれれ・・・今日は、更新がまだの様ですね!!

七夕キュウリ元気・・・間引き
七夕トウモロコシ、エダマメ、ルッコラ、ニンジン達
これから楽しみですね。

富士山見られて嬉しいです。

| あけみ蝶 | 2013/07/16 08:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/928-ed5f97d5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

