ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

エダマメ初収穫近し!

おはようございます

P7128549.jpg

今朝は久しぶりに朝日が見られました

ここの所朝一は雲が多かったのですが、今朝はシッカリ青空が。

今日も暑くなりそうです

P7128569.jpg

今日も早朝から水遣り三昧

水源があるだけボクはラッキーです。。。

それでもやっぱり焼け石に水!一雨欲しいな~!

P7128562.jpg

種蒔きから今までずっと防虫ネットで保護してきたエダマメ「黒真珠

実もだいぶ大きくなり、もうマメシンクイガの影響も無いだろうと判断!

今日思い切ってネット外して見ました

P7128564.jpg

ネットが外れてみればそこはまた・・・宝石箱や~

たくさんの莢がつき、マメも大きくなってきています!

収穫まではもう少しってところかな!楽しみです

P7128558.jpg

トマト「シシリアンルージュ」を初収穫

熱を加える事で甘みが増す調理用トマト。

昨年は疫病のために実を見る事も出来なかったのでこれは嬉しい!

我慢できずに一つパクっと・・・美味し

これでトマト全種の収穫が出来ました。

作物はほぼ順調・・・後はナス・・・ナスだけだ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

連日の猛暑

ここ富士山に麓は他所に比べれば涼しいかもしれませんが、それでも暑い。

P7118543.jpg

おかげで久しぶりに見えた富士山もウッスーイ

皆さん目を凝らして見てくださいね

P7128573.jpg

朝日が当たり始めた畑の光景

と、ここで一つご報告。

心配をおかけしてます我が家の大魔王のこと

事の発端は会社の健康診断で血液検査に引っかかりました。

白血球・血小板の数値がかなり低く、貧血も尋常ではないので早急な血液内科での受診を勧められたのですが・・。

この辺りではそんな気の利いた内科は無く、大きな大学病院へ行くことに

特に体調が悪いとかと言うわけじゃなく、ただ原因が不明ということで現在経過観察中です。

P7108504.jpg

昨日事情を話した・・・何とかの管理人さん。

「君は半分公人みたいなもんだから、書ける範囲で書いた方がイイ。」と言われました

中途半端に病院なんて書いてしまってご心配かけました!

ヤツは大丈夫・・・霊長類最強ですから








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| エダマメ | 08:09 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

nashi??

梨が好物ですか! おいらもですよ。美味しいからね・・・苗木、送りましょうか? それとも爺さんお手植えの梨なんて・・ 大魔王ですが、早寝早起きで畑仕事を一緒に・・完全に直ります。おいらの家内は畑には行くが朝はダメ。。

| 還暦+3の爺さん | 2013/07/12 08:21 | URL |

おはようございます。
暑さに負けず応援です。

お察しします。
心配ですねー
おらなんか、たいしたごどないなー

| 重箱石 | 2013/07/12 08:22 | URL | >> EDIT

おはようございます。
連日に亘る猛暑から、
心身の疲れが出ているかと思います。
えだまめの収穫からそれに対する
嬉しい話がありますように。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/12 08:24 | URL |

おはようございます!

原因がわからないのは嫌ですね。
はっきり結果が出てそれに合わせた治療なりができますように。

| ちゃみ | 2013/07/12 09:07 | URL |

奥様、健康診断で引っかかりましたか。
やっぱり健康診断必要ですね。
ご本人は元気なんですね? でも貧血とか出てるのかしら?
ムリせずお大事になさってくださいね。
体は大事ですもの。早く良くなるよう願ってます(^-^)

| なっちゃん | 2013/07/12 09:50 | URL |

健康診断かぁ~(^^;)長いこと受けてません。
やっぱり重要ですよね。
人間も野菜も早期発見早期治療です!(なんのこっちゃ^^;)
大魔王様、お大事に!
富士山みていると癒されるわ~
今日のはちと視力がいるけれど(笑)

| gerogero | 2013/07/12 10:05 | URL | >> EDIT

前に病院の記事が有ったけど・・事情がわからなかったので、コメントしずらかった私です
気になりますね~何事も無い事をお祈りしています!!

野菜の育て方やっぱり上手です!!私なんて足元にも及びません~

| 甘姫 | 2013/07/12 10:37 | URL | >> EDIT

奥様、そうだったのですね。ちょっとだけ安心しましたが、原因不明ってのはすっきりしませんし、とにかくお大事に。
なんとかの管理人さんによろしくお伝えくださいね。
娘とサロンのオープンにコメントいただき嬉しかったと。

ひと雨欲しいですねー、でも、トマトが日に輝いておいしそう、枝豆のネーミングいいわねー、黒真珠!!

うっすーーーーくても富士さん好き(*^_^*)あんやとー。

| らぶ | 2013/07/12 10:58 | URL |

奥様が病院へ、という話、何となく気になっていました。
原因不明としながら、若しかすると○が考えるという事はないですか。
何処の医者もハッキリ教えず、濁すような話をするとあるブログで知りました。
食べものもある程度気を付けると良いそうです。
足し算で排泄しにくいので人によって溜まると症状が出るらしいです。
ある所で知りましたが、キノコ類は止めた方が良いとか。
ネットで調べると色々出て来ると思います。
安い回転寿司とかも危ないそうです。
日本あれ以来ずっと大変なんですが、報道は一切隠しているようです。
お大事に。

| K@AZ | 2013/07/12 11:30 | URL | >> EDIT

奥様ほんとうに心配ですね
どうぞお大事になさって下さい

| Heyモー | 2013/07/12 13:23 | URL | >> EDIT

2週続けての病院だったから 気になりコメントまで・・
やはり検査でしたか。。。
原因が分からないのは 一番心配ですよね。
とことん調べてもらって下さい。
早くお身体にあった治療ができます様に(祈り)

| kei | 2013/07/12 13:42 | URL |

まとちゃん!奥様を大事にしてねぇ~
次にまっちゃんだよ~ガハガハ!
いつもありがとう~~へばのーー
ポチッとして

| まっちゃん | 2013/07/12 14:22 | URL |

大魔王が、どなたの事か分からなかったのですが、コメント見てたら、、、、奥様でしたか!!
そんな呼び方して~、、、、ラブラブですね♥
原因不明は怖いですから、精密検査してもらえて良かったですねー。
私は研究所で働いているので、色々な病気を毎日のように目にしたり、聞いたりしますが、、、、、自分の事となると、面倒で、、、、検査にも行っていませんが、私ももう若くないし、そろそろ定期健診行った方がいいですよね。反省です。
枝豆、もう少しで収穫ですか!!うちもかなーって思うですけど、ちょっとどのくらいが収穫期が分からないのですよね、、、、。
ナスは、私が一足お先にいただいちゃいましたー。笑
まときちさんのナスも、きっとそろそろ大きくなってきますね!

| なほこ | 2013/07/12 15:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/12 16:18 | |

こんにちは♪まときちさん。

そうだったんですか。
はっきりしないというのは不安ですね。でもそういうことって案外多いんですよね。はっきりしないものって。
経過観察ですか。仕方ないけど、とりあえず検査はしているのでデータも残るし。
うんうん。

しかし本当に毎日暑いですよねーー。
^^;
まだ7月前半だって言うのに。
(ーー;)


この暑さ、お互い気をつけましょうね~。

| ☆楽豆☆ | 2013/07/12 17:00 | URL |

こんばんは

検査をして結果が出たら、
それに対処した 治療を行えばいいのです、
奥さまには くれぐれも 無理なさらないように!

| ノリーダヨ | 2013/07/12 17:42 | URL |

ホースで水遣りなんて、贅沢過ぎる菜園ですね、羨ましいーー。

| furuutu | 2013/07/12 18:13 | URL |

枝豆美味しそうですね〜
トマトもきれい♪
奥様お大事にされて下さいね。

| イヴォンヌ | 2013/07/12 20:15 | URL | >> EDIT

原因不明で体調に問題が無いのは逆に心配かも。
安心を得るために、奥さまをいたわる旅行がてら、
セカンドオピニオンで別の病院に行ってみては?

| のんびりママ | 2013/07/12 20:33 | URL |

シシリアン...同じク栽培していて
やつと収穫できるようになって来ました。
パスタで食べるのが楽しみです。
大魔王様..お大事に!

| 花より団子 | 2013/07/12 20:41 | URL | >> EDIT

まとさん、こんばんは^^

奥様、心配でしょうが前向きに考えて下さいネ。
そして、畑以上に大事にして下さいよ!

枝豆、楽しみですね~。
採りたて新鮮枝豆でビールは夏の定番!
旨いやろーなー、枝豆&ビール。

収穫したらアップしてね~~♪

|  味よし (あじよし) | 2013/07/12 20:44 | URL |

エダマメ、防虫ネットで保護していたんですね。
どうりで豆が綺麗なはずです。
ミニトマトも完熟でとても美味しそうです。
そうそう、うちも遅ればせながら今日、キュウリを播きましたよ。

| simajii | 2013/07/12 20:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/12 21:36 | |

奥様心配ですね。。
でも 自分の健康を見つめ直すいい機会ですので じっくり向き合ってください。・・経験上。。(^_^;)
まときちさんも大丈夫?
健康を過信してはいけませんよ。

ぷりっぷりの枝豆、元気もらえますね!

| ゆずぽん | 2013/07/12 21:43 | URL | >> EDIT

奥さん、ちょっと心配ね。。

何ともなかったら良いですね。

私も先月、貧血がひどくて。。
鉄とビタミンが不足していたみたいなので
鉄分入りチーズを沢山とりましたら
治った。
けど、頭痛がひどくなりました。
チーズや発酵食品のとりすぎは頭痛になるんだって;;

シシリアンルージュがとても美味しそう^^/

| ro-gaden | 2013/07/12 22:27 | URL |

こんばんは

きれいな枝豆が出来そうですね。
虫食いだらけで枝豆栽培は
ずっと昔に放棄しました。
防虫ネットを掛けておくという手もあったのですね。
シシリアンルージュ いい色ですね。
トマトもレタスも不作で高騰中だそうです。
原因不明で経過観察中ですか
貧血がひどかったら体調最悪と思えるのですが・・・
くれぐれも無理なさいませんように
お伝えくださいね。
新鮮なトマトと玉ねぎ
いっぱい食べてくださいね。

| ねねまぁにゃ | 2013/07/12 22:35 | URL |

これですよ!これ!
こんな枝豆を目指して栽培したんですが・・・^^;
いっぱい鞘が付いて収穫が楽しみですね♪
大魔王さん心配です。お大事に。
あっ!久々登場の畑の何とかさん^^
元気でやってますか!?

| お兄さん | 2013/07/12 22:44 | URL | >> EDIT

こんばんは

立派に育ったトマト、美味しそうですね。
私も健康診断でよく引っ掛かりました。
診断日あたりが、やけに忙しかったりすうるとテキメンでしたね。

| Yushipapa | 2013/07/12 22:49 | URL | >> EDIT

枝豆食べたい~~^^

今帰ったので、あとでゆっくり読ませてね~
全☆~

| ☆あこ☆ | 2013/07/12 23:25 | URL |

こんばんは

立派な野菜たちですね、きれいな宝石箱::すばらっしい表現ですね
大切に育てられた宝石ですが、、あまりにもおいしそうなんで、早く食べてみたいですね

ありがとうございます、、念願のヒラマサ、、ついにやりました、、これからは、毎回釣る予定です、、また、応援したりあざ笑ったりしてくださいね、

| マリリンの親 | 2013/07/13 00:10 | URL |

こんばんは
本当に毎日の水やりが大変ですね
朝晩やらなきゃ可愛い芽は枯れそうですよ
エダマメいいふくらみ具合ですよ
奥様用心されて、早く正常値に戻ればいいですね
気を付けてあげてくださいね。。。12時前にポチ済です・・・

| 畑のまあちゃん | 2013/07/13 00:14 | URL |

枝豆がすごい!何だか綺麗!
実は枝豆は栽培したことがないんです。
美味しそうだな〜
奥様、そうでしたか。お大事にしてください。

| 小梅太郎 | 2013/07/13 00:59 | URL | >> EDIT

お大事に。

女性は貧血になり易いですね。
異常な数値が出る時は子宮筋腫などの場合もあるようです。
50代だとそのまま閉経待ちでも良さそうですが、
若い場合は、日常生活に支障をきたすこともあり、
手術になったりするようです。
早く、原因が判るといいですね。

貧血状態だと元気そうでもかなりしんどいでしょう。
大事にしてあげて下さいね。

| まこちゃん | 2013/07/13 01:58 | URL |

エダマメ初収穫近し、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

収穫、楽しみですね。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2013/07/13 05:23 | URL | >> EDIT

お早うございます。
エダマメ、もうOKなのでは?
私はパンパンになる前の方が好きですよよ(^O^)
というか、そこまで待てないという方が正しいかも。
うちもネットの中でエダマメを育ててるので、今日あたり見てみようかなと思ってます。

| ささだんご | 2013/07/13 05:34 | URL |

おはようございます。
涼しいです。すみません。応援です。
暑さに負けないでください。

| 重箱石 | 2013/07/13 08:18 | URL | >> EDIT

奥様血液検査で・・
私も40歳の頃に 血○○が3万ほどになり心配しましたが
今も元気で過ごせています
奥様はまだお若いし 大丈夫ですよ
一時的なものだったのかもしれませんね
どうぞお大事に

| ann1013 | 2013/07/13 19:23 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/924-6b4954cd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

