ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

七夕蒔きが続々発芽~!

おはようございます

P7118534.jpg

今日も暑くなりそうです

こう暑いと畑はカラカラで毎日の水遣りがタイヘン。

ここいらで一雨来てくれると助かるんですけどね~

P7118531.jpg

Heyモーさんの呼びかけ企画七夕キュウリ

ボクも参加して七夕に2種のキュウリを種蒔きしましたが・・・

無事に発芽を確認です~

P7118542.jpg

その他にも七夕蒔きのコマツナも発芽

綺麗な緑のラインが2本出来てます。

毎日の水遣りの効果あり!実は昨日には発芽を確認出来てました

P7118539.jpg

そしてこちらも早い

トウモロコシ「バニラッシュ」とエダマメ「黒真珠」も発芽を確認できました~。

七夕に蒔いたのはワイルドルッコラもあります・・・確認忘れた

P7118538.jpg

スイカにやっと実が付きました

今まで何度も人工授粉を試みましたがことごとく失敗。

ようやく大きくなって行く実を見られて嬉しい限り

今の所5個の着果を確認しました。

後は何とか収穫まで持って行くのみ!・・・ツルが持つかな。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P7108492.jpg

これは一昨日のお話。

これが私の生きる道!のちゃみさんからお荷物が

半白キュウリとミニ冬瓜の苗を送ってくれました~。

しかもキュウリのサンプル付き!さらには自家製梅干しまで入ったお得セット

ただ苗はこの暑さで少し蒸れ気味。。。

定植は少し待って半日陰でケアを試みてます!頑張れ苗たち

P7108502.jpg

昨日、大魔王の病院の帰りに伊豆中央道の「いちごプラザ」に寄り道。

いちご大福が有名なんですが、そこで「とまと大福」なるものを発見

ファーマー心をシッカリくすぐられて購入を即決。

うん、トマトは美味い・・・餅が甘い

甘いものが苦手なのすっかり忘れてました。。。









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キュウリ | 08:08 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
話を目にしたら、頂き物に纏わるそれがあり、
写真を通じ、嬉しい気持ちが伝わりますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/11 08:19 | URL |

おはようございます。
暑さに負けずに応援です。

スイカやキュウリかー
こちらは間に合わないですねー
冬なっちゃいます。

| 重箱石 | 2013/07/11 09:10 | URL | >> EDIT

おはようございます!

短い梅雨の後は猛暑日。
水やりが大変になっていますね~。
お互いに熱中症に気を付けて頑張りましょう(^-^)/

| ちゅーぶんちゃん | 2013/07/11 09:33 | URL |

七夕キュウリ

こんにちは! まときちさん
七夕キュウリの発芽 確認ですね 
うちも区民農園直蒔きとポット蒔き 両方とも無事に発芽を確認できました
七夕に蒔いた園だだ茶豆はまだ発芽が確認できません
まときちさんのところは早いですね

| Heyモー | 2013/07/11 10:06 | URL | >> EDIT

こんにちは~(^^)
いろいろ発芽しましたネ♪ 
今の時期って蒔いたら芽が出るの早いですね!
今までこんな時期に種まきしたことなかったので新しい発見です。
あ、トウモロコシ、蒔かなくっちゃ!!
スイカのベビーもかわゆい(^-^)
おっさんみたいに毛深いケド…

| gerogero | 2013/07/11 11:01 | URL | >> EDIT

スイカ、楽しみですね!!!
私もいつか育ててみたいな~(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2013/07/11 11:06 | URL |

し、しおれてるー!無事に育ちますように!

| ちゃみ | 2013/07/11 11:19 | URL |

スイカの成長が楽しみですね。
私も毎朝チェックしてますが、まだ何とも言えません。

トマト大福?あまり食欲を感じませんが、美味しいんですね。
美味しい甘いトマトありますからね。

| K@AZ | 2013/07/11 12:29 | URL | >> EDIT

トマトと大福は別口でオッケーです。。。。笑
色々芽が出ましたね!!
とうもろこしって今からでも大丈夫なんですねー。
うちもやってみようかなー。
七夕が8月7日だったか、8日だったかで育っているので、七夕が7月7日って不思議なんですけど、七夕に色々種をうえるのが、ブームなんですね!
私も来年は!!Heyモーさんのブログにもよってみよう!

| なほこ | 2013/07/11 13:24 | URL |

七夕キュウリ発芽して来ましたね
成長が楽しみです。

| 花より団子 | 2013/07/11 15:44 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/11 15:55 | |

v-63まとさ~ん^^
こんにちは~v-222v-16
お暑うございます。。。

トマト大福♪美味しそう~^^
フルーツトマトが入っているのかしら~ん?
興味津々です^^;

暑さボケのv-16です^^;
ではでは・・・

| Paganini | 2013/07/11 17:41 | URL | >> EDIT

こんにちは

雨が多いと止んでほしくて

暑いと一雨望むのは

うちは勝手人間です事

七夕キュウリ発芽したのですが

陰ばかりに置いてたら伸びすぎちゃって

どうにかせんと困ったですわ。

| wakasaママ | 2013/07/11 18:28 | URL |

七夕キュウリ元気そうな芽生えですね、此方七夕に定植したキュウリ苗はこの続いているピーカン天気と乾燥で息も絶え絶えです。

| furuutu | 2013/07/11 19:24 | URL |

すいか大きくなったら感激でしょうね~♪

トマト大福甘酸っぱいのかな?!食べてみたいな~

| イヴォンヌ | 2013/07/11 20:01 | URL | >> EDIT

こんばんは

七夕播きの色いろなお野菜が
発芽ですね。
まときちさんのところは高原ですから
上手く育つのでしょうか・・・
スイカ我が家もやっと4個を確認です。
たくさん受粉させたつもりが
毎日の雨で落ちてしまいます。

| ねねまぁにゃ | 2013/07/11 20:22 | URL |

種まきの筋がきれいですねー。
私は苦手で一ヶ所に大量に発芽してきたり。。。
コツがあれば教えて下さい!
スイカも順調で羨まし。
トマト大福!!!私も甘い物苦手なんで
トマトは塩味が合うかと。。

| aka | 2013/07/11 20:40 | URL | >> EDIT

発芽おめでとうございます

こんにちは。発芽おめでとうございます。
七夕キュウリ勝手に参加しました。日陰の赤玉土プランタに蒔きましたが、何の変化も無しです。しかたがないので、明日直播に出かけるつもりです。

| ぱるてのす | 2013/07/11 20:54 | URL |

続々発芽ですね~
やっぱり水と温度は必須アイテムですね。

スイカが楽しみですね(≧▽≦)
無事収穫までいって欲しいですね!

| まるっちょ | 2013/07/11 22:50 | URL |

こんばんは

順調に発芽しているようですね。
同じ頃に蒔いたトウモロコシがうちでも発芽しました。
先発対に、とうとうカナブンがやってきて大変ですが…f^_^;
キュウリ、早くまかないとな…

| Yushipapa | 2013/07/11 22:57 | URL | >> EDIT

七夕蒔きが一斉に発芽ですね。
こんだけ暑いとみんな外に出たがるのでしょうね~(笑)
トマト大福は…チャレンジャーですね!

| たまぞう | 2013/07/11 23:17 | URL |

七夕キュウリ 皆さん きれいに発芽ですね。
西瓜の着果も楽しみですね!
暑さに負けずお野菜たち頑張ってるよね。^-^

| ゆずぽん | 2013/07/11 23:35 | URL | >> EDIT

こんばんは
今日も遅くからの訪問です…2回目…
昼休みは会社のPCからポ…家からも…wぽちで頑張ってます
七夕キュウリ発芽ですね
畑の野菜悲鳴を上げています
毎日の水やりが大変ですね
野菜の芽が出てもこの暑さで枯れていますよ…

| 畑のまあちゃん | 2013/07/11 23:47 | URL |

七夕きゅうり、皆さんそろそろ発芽しているようですね。
我が家は今朝の時点では確認できていません・・・
待つしかありませんね。
その他続々発芽で嬉しいですね。

| 週末農民 | 2013/07/11 23:52 | URL | >> EDIT

七夕キュウリに参加されてるんですね。いいな〜
こちらは時期的に無理だろうと、最初から決めてかかったのですが、
参加すればよかったかな。

| 小梅太郎 | 2013/07/12 01:02 | URL | >> EDIT

七夕蒔きが続々発芽、・・・・・・。
良かったですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

収穫、楽しみですね。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2013/07/12 01:43 | URL | >> EDIT

おはようございます(^-^)v
七夕きゅうり。。。元気に発芽ですね~~
我家も参戦中。。。お互い頑張りましょうね!!

| まいちゃん | 2013/07/12 05:32 | URL |

トマト大福って僕も初めてみました
お店の方も、色々と考えはるんですなぁ(^-^)

最近は、猛暑続きで
ウチの家庭菜園も水分不足なのか
枯れ気味のプランターも出てきました(>_<)

まとさんの所は、大丈夫ですか?

| Switch-On!! | 2013/07/12 06:10 | URL |

おはようございます

沢山目が出て 後は 畑に植え込みだねぇ!
夏野菜たち暑さにも負けず 頑張ってねぇ!
夏は野菜沢山摂らないといけないからねぇ!
トマト大福ってのもあるんだねぇ...美味そう(笑)

| ノリーダヨ | 2013/07/12 06:38 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/923-40b4ee55

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

