ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トマトの摘果!と高級さくらんぼ

おはようございます

P7098450.jpg

今朝は曇り・・・と思ったら今は晴れてきました

突然の猛暑は体にこたえますね~。

熱中症になられる方も多いみたい、ご注意ください

P7098463_20130709075411.jpg

また雨が降らない日々が始まりました

昨日の快晴で畑はしっかり乾いています。

お湿りがあってもチョロっとくらいなので水遣りが日課に・・・

P7098466.jpg

トマトはあまり雨が降らない方が有難い

それでもトマトの生命力はスゴイですよね~。

これはカブの先端の方なんですが、ここからも根を出して水分を摂ろうとするんです

P7088441.jpg

実もシッカリ着果してくれています

でも大玉トマトで一段にこの着果数は多すぎ。

今のところ尻腐れも無く順調にきてますが、これからの暑さでどうなるか。。。

P7088440.jpg

一段に2~3個だけ残し育ちの悪い子達を摘果

これで残した実に十分株の力がまわるでしょう。

同時に脇芽・側枝も欠いて、更に支柱から飛び出した芯を止めました。

今年は娘ちゃんがトマトダイエットなるものをしているので期待度が高いのです

考えてみれば収穫したトマト自分で食べてない気もするようなしないような。。。

まいっか



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P7088447.jpg

昨日しーにゃんから高級さくらんぼが届きました~

何でも妹さんが観光さくらんぼ園をされているとか。

そこが今度はブドウがメインになるとかでさくらんぼを大地に還さない会の活動を”独りで”してたのです

P7088444.jpg

箱を空けたら・・・宝石箱や~

早速いただきました・・・甘くておいしい!!

しかもいっぱい入ってる

とても家だけじゃ食べられない!お裾分けしなきゃ~。

ありがと~ご馳走様~









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 08:21 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
高級さくらんぼの見た目から
甘い味を堪能されたなと
写真にてイメージしましたね。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/09 08:26 | URL |

ぎょうさん宝石が入った宝箱やねぇ~
良かったね、まときちさん♪

| kei | 2013/07/09 08:34 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

宝石箱=重箱石
ちょっと違うな~

| 重箱石 | 2013/07/09 08:48 | URL | >> EDIT

暑いですよね~。ちゃんと水分取ってくださいね!
あ、水分とは「お水」ですからね!
ビールではありませんからね~(笑)
さくらんぼいっぱい!美味しそうですね~(^O^)

| なっちゃん | 2013/07/09 08:50 | URL |

里芋・・

里芋は、土手のところだったのですね。水があるから良いですね・・おいら大変ですよ。

| 還暦+3の爺さん | 2013/07/09 08:53 | URL | >> EDIT

ややっ! いいなー v-9
さーすがっ、持つべきものは友♪(おいおい)
本当に宝石箱のようですね~
ルビーかなー(^@^)ルビーも欲しいなぁ~(コラコラ!)

土手里芋だ(@-@)
ここ、すっごく良いですね。上からの落ち水(湿気)が期待できますね。

| gerogero | 2013/07/09 09:25 | URL | >> EDIT

暑いですね(・・;)
朝水やりと収穫作業だけでバテます。

トマトダイエット??トマトしか食べないの??
リコピンたっぷりでお肌に良さそうー!

| ちゃみ | 2013/07/09 09:53 | URL |

今日も暑いですね
大玉トマト摘果して残した実を 大きくするのね
ミニトマトは生り放題にしてます
さくらんぼ美味しそう~
良かったですね おすそわけですね
私なら全部ひとりで・・ ふふ
まときちさん エライ!

| ann1013 | 2013/07/09 11:28 | URL |

とまと 摘果

こんにちは!
トマトの勢いが止まりませんね
摘果って勇気がないと出来ません すごいなあ!!

| Heyモー | 2013/07/09 11:34 | URL | >> EDIT

山梨のブドウ狩り行った事あります。
甲州ブドウが美味しくて癖になるほどでした。
サクランボも出来るんですね。

>摘果って勇気がないと出来ません すごいなあ!!(同じく2)^^

| K@AZ | 2013/07/09 12:24 | URL | >> EDIT

サクランボ良いですね。
此方は家内が今週山形にサクランボ狩り
に行くようです。

| 花より団子 | 2013/07/09 12:32 | URL | >> EDIT

こんにちは

青いトマトの奈良漬も美味しいで~

後スイカとか瓜の青いのもあるよ。




| wakasaママ | 2013/07/09 14:55 | URL |

すごい宝石箱が届いたねー!
スマホの小さい画面からみても、キラキラしてるよ!

ところで、トマト、やっぱり摘果したほうがよいよね。
うちもやんなきゃ。

| ゆずぽん | 2013/07/09 15:07 | URL | >> EDIT

ありがとうございます~
みてもらえているだけでとても嬉しいです。m(_ _)m

「さくらんぼを大地に還さない会」私も入会したいですww

| みかりん♪ | 2013/07/09 15:10 | URL | >> EDIT

まっちゃんも宝石箱ほしいなぁ~ ガハ!
まとちゃんありがとう~~
ポチッとして

| いしかわまつえ | 2013/07/09 15:23 | URL |

まときちさん、さくらんぼおいしそうすぎます!
こちらにも送ってくれますかねー?
トマト、すごい所から根が出てますね!!面白い!!
うちは、放置栽培なので、摘果はしないのですが、、、、した方た良いかなーって思い始めています。

| なほこ | 2013/07/09 15:43 | URL |

トマトは摘果するんですね。我が家のミニトマトも貧乏性をグッと抑えて、摘心して側枝を切った方が美味しい実が出来るんだろうなぁ~

サクランボ、ウマそー(≧▽≦)
ホントに宝石箱ですね♪

| まるっちょ | 2013/07/09 16:30 | URL |

こんにちは、まときちさん。

本当に厳しい暑さの連続ですよね。
(*_*;
もう参りましたわ。
(ーー;)
熱帯夜ひどい!
(━┳━○━┳━)


えっと娘さんのトマトダイエットの文字がとてもインパクトがありました。
ワタシは炭水化物を一時期減らして、お肉をしっかり食べたらどんどん体重が落ちて筋肉が付いてアレヨアレヨi-189でしたよ。(^^ゞ
夜も8時以降は何も食べない生活を今も続けています。
(アタシ~~~マックスはすごい肥満でしたから。わはは!)
お伝えくださいね。(*^^)v
トマトも栄養があるけど筋肉を付けて体を絞る!出るとこ出て引っ込むところは引っ込みます。爆
(^^ゞ
今は9号サイズです。ずっと♪

| ☆楽豆☆ | 2013/07/09 16:45 | URL |

大玉トマトの尻腐れ今年は出なくて良かったですね、此方は出て来たのでカルシュームスプレーで治療した所、もう出て来ません、ホッとしています。 

| furuutu | 2013/07/09 18:38 | URL |

東北復興支援詩画日めくりポストカ-ドのご協力お願い致しますぅうううう

| 松井大門 | 2013/07/09 19:30 | URL |

こんばんは

まときちさんのところは夕立なしですか。
こちらは梅雨明けから夕立があります。
酷暑と雨ですから草も育っています。
サクランボはうれしいですね。
我が家も山形から送られてくるのですが
今年はいつもより遅れました。
摘果した青いトマト
糠漬けにしたことはありませんか
青いトマトのお漬物たまにはいいものですよ。

| ねねまぁにゃ | 2013/07/09 20:08 | URL |

v-63まとさん^^
こんばんは~v-222v-16

キラッキラ!光っている宝石がい~っぱい!
美味しいでしょうね~~♪^^

素敵な贈り物v-25^^

| Paganini | 2013/07/09 20:20 | URL | >> EDIT

夏の植物にはたっぷりと水をあげないとですよね~

トマトダイエットいいかも♪
さくらんぼおいしそう~

| イヴォンヌ | 2013/07/09 20:22 | URL | >> EDIT

こんばんは
毎日猛暑続きで畑はからからなって来ましたね
トマト???大玉は摘果してやった方がいいんでしょうね
家は毎年なり放題にしていますよ今年は1本摘果テストして見てもいいですね
サンマルチアーノはトマトソース用にする予定です。。。ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2013/07/09 23:18 | URL |

トマトは摘果したほうがいいんですね。
さっそく明日やらないと!

サクランボを消費する会…
まときちさんはラッキーで羨ましい!
しーにゃんさんは大変そう(笑)

| たまぞう | 2013/07/09 23:19 | URL |

まときちさんが、高級さくらんぼ作り??と思ったら
そっちはいただきものでしたかw

このトマト、お漬物とかにできちゃう??
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/07/09 23:41 | URL |

こんばんは~☆。.:*・゜
本当に暑いでせね。
何もしなくても汗が吹き出して来る感じで
菜園の作業もなかなか進みません(ToT)

摘果した青いトマトはピクルスにすると美味しいですよ~♪

| ちゅーぶんちゃん | 2013/07/09 23:46 | URL |

大きなトマトが楽しみですね♪
サクランボが美味しそう♪
飽きるほど食べてみたい><

| お兄さん | 2013/07/09 23:58 | URL | >> EDIT

さくらんぼ高そう!!

さくらんぼって作るの難しいんだよね。

袋被せるのも細かい作業だけど、

それでも虫が食べちゃうって、

袋あけたら種だけだったって近所の人が嘆いていたよ。

ほんとに「宝石箱」だね^^!

| ro-gaden | 2013/07/10 00:58 | URL |

本当に暑いですねえ。
その中でもトマトはしっかり成長していますね。
流石です。
でも雨も欲しいなあ~

| 週末農民 | 2013/07/10 01:15 | URL | >> EDIT

トマトの生命力は凄いですね。
そして、トマトの手入れは完璧ですね。
うちはやっぱり、手をかけ過ぎなんだろうな〜
あっ、しーにゃんさんの「さくらんぼを大地に還さない会」だ!

| 小梅太郎 | 2013/07/10 02:46 | URL | >> EDIT

トマトの摘果、・・・・・・。
ご苦労様でした。

高級さくらんぼ、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2013/07/10 04:02 | URL | >> EDIT

おはようございます!!
さくらんぼ。。。美味しそう(^-^)v
ホントに真っ赤な宝石箱ですねぇ~~

| まいちゃん | 2013/07/10 04:32 | URL |

喜んでもらえてなによりでアリマス!(`д´ )ゞ

来年は食べにおいで~!!(>▽<)b

| しーにゃん | 2013/07/10 08:04 | URL |

こんばんは

いいなぁ さくらんぼ 美味いよねぇ(笑)
こういう 宝箱はいくらでもOKよぉ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/07/10 17:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/921-9594bd72

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

