ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ピーマンに支柱を!と七夕に種蒔きいっぱい!

おはようございます

P7088436.jpg

曇り空ですが気温は高い

と言ってもここ富士山の麓はいわゆる高原と呼ばれる所。

これで「暑い」なんて言ってると怒られちゃいますね

P7078428.jpg

ズッキーニがあっという間にこんなに大きくなってます

昨日見た時はまだ採り頃ではないと思っていたのに・・・。

この生長ぶりは面白い

P7078429.jpg

ピーマン「デカチャンプ」もまたデカい

実の重さで株が傾いてしまう位ですから大したもの。

たくさん実が付いてきたので枝の支えも必要になるな~

P7078424.jpg

とりあえず支柱だけは立ててきました

太いイボつき支柱をクロスさせてしっかり固定、それに縦にもう一本支柱を固定です。

これだけ頑健に立てておけば如何な「デカチャンプ」でもそうそうは倒れません

P7078431.jpg

シッカリ収穫も

ズッキーニもピーマンもどちらも大きい!

比較対象に何かおけば良かったかな

どちらも現在絶好調!これから収穫が本格化していくことでしょう。

・・・大豊作の予感タップリです



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨日は七夕でした。

昨日記事に書きましたがHeyモーさんの七夕キュウリに参加のためキュウリの種蒔き

P7078421.jpg

そのついでと言っては何ですが、トウモロコシとエダマメも

七夕トウモロコシ七夕エダマメ

P7078415.jpg

更にはドイツからやって来た「ワイルド・ルッコラ」も

この他にニンジン・コマツナも種蒔き完了

P7078413.jpg

そしてホームセンターで衝動買いのモロヘイヤとパセリの苗も植え付け。

今年の七夕は丁度休みが重なったのでラッキーでした

昨日同じもの蒔いた人いるかな~。

発芽が楽しみです










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ピーマン | 08:24 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
今週も元気に応援だよ~

今から、きゅうり、とうもろこし、えだまめのタネをまいても、
東北では遅いですねー

| 重箱石 | 2013/07/08 09:36 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

高原という言葉に惹かれますね~♪イイナー、高原。

こちら名古屋はもう猛暑ですよ。
(*_*;
昨日の最悪なほどの蒸し暑い1日!夜も気温下がらず。熱帯夜。朝もすでに暑い・・・。(*_*;

今年も暑いんだろうか。暑いんだろうな・・・。

七夕きゅうり。皆さんでなんだか楽しそう!繋がってますね~♪♪♪

| ☆楽豆☆ | 2013/07/08 10:30 | URL |

ピーマンが・www

ピーマンでかいというより丸いねwww
すげえww。そして、7月から育て始める桃太郎ゴールドを
1こだけ実験的に作ってみますwww秋採れトマトを
目指します。いい加減におし!って感じですがwww
まあ、面白いんだもんwww
キュウリの途中蒔きは順調です。
そして、今年栽培を始めた品種の感想です。
桃太郎ゴールドですが、

桃太郎ゴールドが今のところ一番いい感じ。
普通のトマトと違って、背丈は全然伸びません。
更に葉っぱもほとんど茂らないため、管理がしやすいです。
中玉トマトと同じものと思っていたんですが、
出来るのは茎ばっかりです。
その代わり、トマトトーンは慎重に頻繁にかけてください。
管理のしやすさは満点です。

| はんべ | 2013/07/08 10:33 | URL |

ワイルド・ルッコラって黄色の花ですね。
こちらは白ですが、味は同じでチョッピリ胡麻風味、味は辛いと思いますね。

北東部は紫蘇は食べきれなかったですが、もろちゃんが中々育たなく、
ここはその逆で、モロヘイヤが元気元気。:)

| K@AZ | 2013/07/08 11:19 | URL | >> EDIT

週末の庭仕事三昧。
いかがでしたか?畑が整理されたように見えます。。

ピーマンがアメリカ産みたい〜?

| ねこちゃん | 2013/07/08 11:33 | URL | >> EDIT

トウモロコシまだいけますか!!?私もやろうかな!?
ズッキーニ立派ですね!何に変身するのかなー!

| ちゃみ | 2013/07/08 12:26 | URL |

こんにちは。
写真を見ますと、デカチャンプの生育が順調である事が
それを通じ、伺う事ができました。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/08 12:28 | URL |

七夕エダマメ

まときちさん こんにちは! 
七夕エダマメと七夕トウモロコシ どちらも良いですね
10月には収穫出来そうですよね
七夕キュウリと合わせて成長が楽しみですね
偶然ですがダダ茶豆の種を昨日セルトレーに蒔きましたよ!!!

本日も記事内リンクをありがとうございます!!

| Heyモー | 2013/07/08 12:28 | URL | >> EDIT

キュウリ以外にも色々播かれたんですね
播かないと芽は出ないですからね。

| 花より団子 | 2013/07/08 14:57 | URL | >> EDIT

こんばんは、まときちさん!

ピーマン、ずいぶん大きなのができてますね!
色々種まきしましたねー。
ルッコラ、大好きなんですけど、暑いとトウ立ちするのが異常に速いかと思います。
半日日陰くらいでちょうど良いかもしれませんねー。
まいた種、皆元気にそだってくれると良いですね!

| なほこ | 2013/07/08 15:45 | URL |

そうやでー e-258 近畿圏は燃えるような暑さやで v-41 
35℃って、すでに体温に近い(ToT)
まとさんの菜園で取れるものはすべて「高原野菜」やんか~!
超高級品やんか~!羨ましい~~(^皿^)

キュウリ以外にもいっぱい… 七夕流星群だぁ♪
収穫が楽しみですね~

| gerogero | 2013/07/08 16:25 | URL | >> EDIT

わ~残念!
ちょうど忙しくてしていて、七夕キュウリ忘れてましたよ。
先週、HCに種を探しに行ってたんですけどね~、
でも数日遅れでおっかけますよ。

| simajii | 2013/07/08 18:13 | URL |

七夕キュウリ、此方は偶々「七夕定植キュウリ」になりました。

| furuutu | 2013/07/08 18:54 | URL |

また沢山の種まきされましたね~
楽しみがいっぱいですね!!
ポチです~笑

| 甘姫 | 2013/07/08 19:33 | URL | >> EDIT

ああそうか、高原になるんですね。(今更)
ズッキーニはこちらの悪天でも毎年期待を裏切らない
高原野菜です^^
ワイルドルッコラ、畑に植えちゃいましたか?!
雑草化するので気をつけて下さい!
でも雑草化したところは他の雑草も生えてこないので
低いブッシュに刈り取っておくと地面を湿らせておくのに
便利です。

| aka | 2013/07/08 19:46 | URL | >> EDIT

デカチャンプって大きそうなピーマンですね~
ズッキーニも立派。

東京だとかなりキャシャなピーマンやズッキーニでも高いんですよ~

| イヴォンヌ | 2013/07/08 19:51 | URL | >> EDIT

こんばんは

高温多湿なこちらでは
種まきはキュウリくらいです。
人参は7月中旬過ぎに播こうかと考えています。
昨日今日と夕立があって水撒きから
解放されそうです。

| ねねまぁにゃ | 2013/07/08 20:38 | URL |

七夕きゅうりかぁ!
なんだか楽しそう( ̄▽ ̄)

ズッキーニいいですね!
大すき (*・ω・*)

| けい | 2013/07/08 21:05 | URL | >> EDIT

こんばんは

りっぱなズッキーニとピーマン!
豊作の予感。
わが家もピーマンは絶好調!
とうもろこしと枝豆は先日再度まきなおしました。
キュウリか…
秋まで取れると嬉しいですもんね。
挑戦してみます。

| Yushipapa | 2013/07/08 22:01 | URL | >> EDIT

ズッキーニもデカチャンプも絶好調ですね(≧▽≦)
種蒔き、いっぱいですね~
我が家はもう地面が空いてないです(>。<)
って言いながら、実は私も秋採りモロコシを狙って種買ってたり~(笑)

| まるっちょ | 2013/07/08 22:02 | URL |

ズッキーニもピーマンでかっ!
このピーマン、肉厚でうまそうですねー!

| イタっち@伊豆 | 2013/07/08 22:19 | URL | >> EDIT

やっぱりデカチャンプは凄いですね!
いつもまときちさんのを見て感動してます^^
ベランダでも栽培できるかな~。
来年挑戦してみようかな♪

| お兄さん | 2013/07/08 22:20 | URL | >> EDIT

デカチャンプは優秀ですね。
食べごたえありそう!
我が家も七夕黒豆巻きましたよ♪
トウモロコシも蒔きたいなあ。
ポチッ!

| たまぞう | 2013/07/08 23:02 | URL |

こんばんは

ピーマン、すごくでかいですね、
丁寧な育てたおかげで、大きくなったんですかね、おいらのピーマンな頭とおんなじぐらいかな、、

野菜たちも沢山収穫できているみたいですが、、こちらのヒラマサ情報も、今が、、爆釣時期に突入、、
誰でも、釣れそう??
期待してくださいね

| マリリンの親 | 2013/07/08 23:19 | URL |

こんばんは
励ましのコメントありがとうございました
いよいよ梅雨明け猛暑の夏が来ましたね
トウモロコシ残念でした
みごとな食いっぷりには、腹が立つのを通り越して…
あきれるばかり
何も対策してないんじゃ、誰でも採って行ってください
食べてください…
美味しいですよって言ってるようなもの
1週間留守状態だから、野菜泥棒に採られてもおかしくないですね
道路端一番よく見える場所だし
諦めて次へ向けて頑張ります
ズッキーニとデカチャンプ次から次へ収穫ですね
トウモロコシ今からでも秋口に美味しいとうもろこし食べられますね
ちょっと先行しています
今度はカラスにはご遠慮頂ますよ。。。ポチっ

| 畑のまあちゃん | 2013/07/08 23:35 | URL |

大豊作の予感タップリ、・・・・・・。
良かったですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2013/07/09 01:28 | URL | >> EDIT

デカチャンプって、本当にでかいんですね。
実の重さで株が傾くとは!
七夕キュウリ、楽しみですね。
あっ、うちはやってません。時期的に無理そうで…

| 小梅太郎 | 2013/07/09 02:17 | URL | >> EDIT

おはようございます(^-^)v
デカチャンプというだけあって、とても大きなピーマンですね~~
ズッキーニもとても立派です!!

| まいちゃん | 2013/07/09 06:01 | URL |

おは~♪

いいな~~高原にすみた~い(*^。^*)
海抜ゼロ地区にすんでおりま~す。

| R-ちゅう | 2013/07/09 07:14 | URL |

デカチャンプは「緑色のパプリカ」?

デカチャンプって美味しいんですか?

デカチャンプの種をこれからネットで購入しようと思います。

それで素朴な疑問なのですが、デカチャンプって緑色のパプリカとは違うんですか?
パプリカって大きいですよね?あれの緑色バージョンなだけじゃないんですか?

デカチャンプはパプリカではなくピーマンなのですか?

| ぱるてのす | 2013/07/15 22:07 | URL |

質問

デカチャンプは無農薬でも虫はつきませんか?
後、これから種を取り寄せて蒔こうかと思っていますが、何か問題ありますか?たとえば種を蒔く時期が遅すぎるとか・・・。

| ぱるてのす | 2013/07/16 10:53 | URL |

デカチャンプとかトマトとか、虫にやられないように何か薬剤は使っていますか?私トマト、ナス、シシトウにオオタバコガに穴を開けられて散々な目にあっています。根切り虫が多発しているようですが、トマトとか無農薬で無事なんですか?

私もこういうきれいなデカチャンプ収穫したいです。^^

| ぱるてのす | 2013/07/17 11:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/920-b76363df

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

