ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

オクラがようやく開花!

おはようございます

P7048288.jpg

どんより曇りの生暖かい朝

雨は降っていませんが湿度が高い。

少し動いただけでジンワリ汗ばむ感じ・・・仕事がタイヘンだ~。

P7048294.jpg

オクラ久々登場

今年は何故か不調の兆しのオクラ2種。

今年はヨトウ虫などの虫被害なども多く、イマイチ元気がありません。。。

P7038266.jpg

これは昨日の朝の写真

今まで蕾が付けども花が咲くまで行かなかったんですが、ようやく開花しました!

ただ花が小さいので着果まではいかないでしょう

P7048302.jpg

キュウリは目下の所順調な様子

主ヅルがネットの一番上まで伸びてきたので摘芯。

これで子ヅル・孫ヅルが伸びてくれば大収穫間違いなし

P7048306.jpg

今朝もトマトを収穫

どんどん色付いてくるトマトですが、雨除けを外してしまったので雨による裂果が心配。

完熟の少し前に収穫して冷蔵庫で完熟を待ちます。

他の夏野菜たちも順調に実を着けてくれていますが、心配なのはナスとオクラ

早く元気な姿を見せてもらいたいな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P7038280.jpg

昨日の病院の帰り道「伊豆 村の駅」に道草。

ここは鮮魚アリーの野菜アリーの玉子アリーので盛りだくさん

P7038283.jpg

目的はこの「たまごたっぷりん

濃厚な味で美味しい・・・らしいんです、ボクは甘いの苦手なので。。。

来た客さんに一個づつ試食させてくれるなんて豪気なお店

P7038287.jpg

更に帰り道、昼食をと初めてのラーメン屋へ。

ボクは野菜がたっぷり食べられるタンメンが大好き

ところがこのお店・・・野菜多すぎ~!

食べても食べても麺に辿り着きません

味は・・・まぁまぁでしたが、この野菜の量は凄かった~。

久しぶりにラーメンでギブアップするところでした








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| オクラ | 08:07 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
オクラの花が咲き、こちらの様子から
生育が順調である証が伺えますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/07/04 08:22 | URL |

おはようございます!
(ってこちらは真夜中。。。)
オクラってこんな葉っぱなんですねー
あれ?うちも10株育てていたはずが、、、

野菜ラーメンにも釘付け。
夜中はこういうものに惹かれる。。

| aka | 2013/07/04 08:45 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。

岩手は雨です。
もう充分ですねー

| 重箱石 | 2013/07/04 08:58 | URL | >> EDIT

おっはようございまーす!まときちさん。


甘いものが苦手ってどんなんでしょう?想像が出来ません。(ーー;)
だって甘いものって身体が欲するものでしょ???ううむ・・・。笑
そう、アタシは甘いもの好き好き!辛いものも好き好きなんだけどね。^^;
美味しそうよ~♪卵プリン???これまた可愛い容器ですね♪

麺に辿りつけないラーメンって面白い!!
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

| ☆楽豆☆ | 2013/07/04 09:26 | URL |

おはようございます。
落ち着いたら東京でレッスン、御殿場に行くと決心、ただし、秋になってからにしますね。
先日サロンのブログに管理人さんからコメントが入り、娘のこと祝っていただきました。
改めてありがとうございます。
昔、昔、大昔の畑の経験では雨が多くてじぐじぐした年のオクラはよくなかったです。

| らぶ | 2013/07/04 09:29 | URL |

キュウリ
主ヅルを摘芯、なんですね~知りませんでした
何時も伸ばしぱなしにしていたけど、今回から同じようにネ
大収穫になるようにやってみます。

| 歩布里 | 2013/07/04 09:29 | URL | >> EDIT

おはようございます(^^)
オクラの花が咲きましたね!バンザーイ!!
そして…
たまごたっぷりん♪ に釘づけ!!

| gerogero | 2013/07/04 10:34 | URL | >> EDIT

綺麗なトマトが取れていますね。
お店でラーメンは此処2,3年食べて
いませんね。
食べたくなってきました。

| 花より団子 | 2013/07/04 10:36 | URL | >> EDIT

サービス精神旺盛なのは嬉しい事ですが、ラーメン食べにきて麺にたどり着かないとかなしいですよねwww

| ちゃみ | 2013/07/04 14:27 | URL |

悪いねぇー まときちさん!
分家オクラの収穫続いています(ΦωΦ)フフフ…
今夜もいただきま~す♪
切り口ホンマ可愛い!

| kei | 2013/07/04 14:49 | URL |

オクラ・・これからボチボチ時期になりますね。味、忘れてしまいましたよ・・

| 還暦+3の爺さん | 2013/07/04 17:51 | URL | >> EDIT

こんにちは。
朝から雨が降って今の時間止んでいます。
オクラノの花綺麗ですね。
私は、オクラ作っていないのです。
トマト美味しそう~~。
「伊豆 村の駅」の「たまごたっぷりん」
美味しそう~~。
甘いの苦手は、お酒が好きな人ですね!!

友人のお店「酒彩 みなみ」
素敵なお店ですね。

| あけみ蝶 | 2013/07/04 17:53 | URL | >> EDIT

うちもオクラまだまだっぽいです。
早くネバネバ食べたいなぁ(≧∇≦)

| satoko | 2013/07/04 19:08 | URL | >> EDIT

伊豆村の駅って道の駅みたいなものなんですよね?!

鮮魚に野菜に卵さすが伊豆方面ですね~いいな~♪

| イヴォンヌ | 2013/07/04 19:34 | URL | >> EDIT

オクラの花は綺麗ですねー。

トマトもこんなに真っ赤!
美味しそうです。


私は今日トウモロコシを収穫しました。
まだ早かったけど、アライグマが狙ってると思うと^^;


卵プリン、すごい美味しそうです。
容器もカワイイ!

| ro-gaden | 2013/07/04 21:33 | URL |

こんばんは

たまごたっぷりん 可愛い器ですね。
鮮魚ありがうらやましい村の駅です。
こちらは海なし県ですから
マジでうらやましいです。

| ねねまぁにゃ | 2013/07/04 22:27 | URL |

オクラの収獲もそろそろスタートしそうですね~

こちらのオクラはまだまだです~

キュウリの摘心も成程~

昨日はこちらはドシャ降り、雷もとどろいていましたよ~

| 甘姫 | 2013/07/04 22:33 | URL | >> EDIT

こんばんは

なんか怪しげな雲だねぇ 龍が降りてくる雰囲気!
美味い 新鮮トマトの収穫 いいねぇ!
野菜たっぷりラーメンも 食べたいねぇ!
麺が顔を出すころには 延びていたりして(笑)

| ノリーダヨ | 2013/07/04 23:10 | URL |

まとさん、
病院て、どうしたんですか?
具合悪いんですか?お大事にしてくださいね!

オクラ、本当に綺麗な上品なお花ですね~
うち、まだ6センチくらいの苗ざんす。
多分いつも通り、8月から10月かな?(笑)

まときちさん、おうちであれだけお野菜食べて
外でもお野菜注文するんだぁ
と、いうところに感心していました。

| くのちゃん | 2013/07/04 23:21 | URL | >> EDIT

オクラの花はいつみても綺麗ですよね!
今年は成長遅いからここまで来るのにドキドキしたのでは?
我が家はまだ20センチくらいの小さな苗なのでまだまだです(汗)

| たまぞう | 2013/07/04 23:39 | URL |

こんばんは

オクラのお花が咲き

やがて実が生り

ネバネバお野菜として

健康のためにたくさん食べましょう。

| wakasaママ | 2013/07/04 23:44 | URL |

見事なトマトですねえ。完璧だ。
オクラの花はいつ見ても美しいですね。

| 週末農民 | 2013/07/04 23:57 | URL | >> EDIT

やっぱりオクラの花は綺麗ですね。
これから元気に育ってくれるといいですね。
うちのオクラも元気ないんですよね〜

| 小梅太郎 | 2013/07/05 01:29 | URL | >> EDIT

「たまごたっぷりん」、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2013/07/05 02:52 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/05 06:33 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/915-9243bc0c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

