ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ナスにマリーゴールド!とゴマの移植!

おはようございます

P6308177.jpg

今朝も曇り空ですが朝一番は時折日差しもありました

今朝は張り切って早朝から畑へ行ってきました。

何故なら・・・今日も仕事だから

P6308185.jpg

早朝からの畑の理由・・・それはこのマリーゴールド

昨日菜園雑記帳のトーシローさんから、「ナスの害虫は窒素過多、マリーゴールドを」とアドバイスいただきました!

自然薯畝に昨年のこぼれ種から発芽していたマリーゴールドを移植しようかと

P6308188.jpg

それなりの大きさになっているマリーゴールドを各株間に

まだ小さい物もあったので無事根付くか心配ですが。。。

これでサルハムシ被害が少しでも軽減してくれればと祈るばかり

P6308192.jpg

今朝はもう一つ移植

ネキリムシに散々に間引きされた白胡麻たち。

それでも残った株は大きくなり、株間が狭くなってきているところも。

P6308193.jpg

無茶は承知

株間の狭くなったところの株を抜き、空いているところへ移植です!

こちらも無事に根付いてくれれば万々歳

シッカリ水遣りもしてきました。あとは祈るのみ。

頼むよ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P6298169.jpg
(画像クリックで拡大します!)

昨日の富士山です

と言ってもハッキリスッキリ見えているわけではありませんが。。。

青空と富士に纏わりつく雲が美しかったので

P6308196.jpg

トウモロコシ「バニラッシュ」をお試し収穫してみました

綺麗なクリーム色の粒が見て取れますね~。

このお試し果はボクの部下に生で食べさせたいがために貴重な子を採りました

この部下・・・以後サトルちゃんと呼びます。

サトルちゃん・・・トウモロコシを生で食べた事が無いと奇特な事を言うんです

ならば・・・食わせてやろうホトトギス。

我ながらいい上司だな








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 08:10 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

バニラッシュ綺麗!!
上手に育てましたね~♪
優しい上司!! 私は「さとこちゃん」にナリタイ~笑

マリーゴールド・・良さそうですね~私も育ててますよ~
トマトの間にもね~

| 甘姫 | 2013/06/30 08:17 | URL | >> EDIT

v-63まとさん^^
おはようございま~すv-222v-16

バニラ~~ッシュ!ってどういう訳か、言っちゃいます^^
美味しそうですね~~!v-218
しかも美人さ~ん!

部下の方も驚く美味しさでしょう!v-218

ではでは。。。
素敵な一日を・・・v-238

| Paganini | 2013/06/30 08:52 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気に応援です。
あー、
道路御人足で疲れました。
寝て曜日ですわ。

いやー、とうもろこし、もう収穫ですかー!

| 重箱石 | 2013/06/30 11:15 | URL | >> EDIT

そのマリーゴールド家に植わっているのと同じ真っ黄色ですね。
そんな働きがあったんですね。

とうもろこし、私も今年初めて生で食べてみてそのおいしさに驚きました。
来年はもっと間隔をあけてちゃんと育てようと思います。
バニラッシュ!!♪

| K@AZ | 2013/06/30 12:23 | URL | >> EDIT

こんにちは。
バニラッシュを収穫され、
こちらから夏の実りという
食の味を堪能してくださいね。
全部に応援

| Luxio | 2013/06/30 13:36 | URL |

え?私も食べたことなかったですよ…
でもカップスープの試飲販売イベントを仕事でやった時に初めて北海道の生で食べられるトウモロコシ!と言うのを試食しました。
きっと普通の人?笑 は食べた事ないと思う!
だって新鮮じゃないと食べれないって説明受けました。

だからこれは菜園やってる人の特権!


ゴマ、すごい成長ぶり!ぶじに育ちますように!
ナスもマリーゴールド効果がでるといいですね!

| ちゃみ | 2013/06/30 14:04 | URL |

マリーゴールド

こんにちは!まときちさん マリーゴールド効果に期待ですね
肥料のバランスって難しいです 

うちはマリーゴールドをポットに蒔いたり区民農園の片隅に蒔いておいたりしています 花も楽しめるしイイですよね

| Heyモー | 2013/06/30 14:06 | URL | >> EDIT

たしかにトウモロコシ生では食べたこと無いですね。
綺麗に実が入っていてもう良い感じですね。
こちらもゴマ定植終了しました。

| 花より団子 | 2013/06/30 14:36 | URL | >> EDIT

こちらではマリーゴールドをGopher対策にと言われて植えましたが、効果がなかったようです。
でも、虫がつかない!!というのは、そうかもしれません!確かにマリーゴールドの周りの野菜には虫がついていないです!って、まときちさんのこの記事を読んでで気が付きました!!
おぉー!!
ゴマ、元気になってくれると良いですね!
あれ、、、、、、私も去年自分で作ったのトウモロコシを生で食べたのが初めてでしたが、、、、え!?皆、生で食べてるんですか!?

| なほこ | 2013/06/30 15:22 | URL |

こんにちは。
お久しぶりです~~。
茄子にマリーゴールド害虫にいいのですね。
残っている苗あるので茄子の横に植えます。
白胡麻たち移植成功します様に・・・

青空と富士に纏わりつく雲の写真素敵です。

私もとうもろこし生で食べた事ありません。
あぁサトルちゃんいいですね。
まときちさんは、いい上司・・・
応援ポチット♪

| あけみ蝶 | 2013/06/30 15:36 | URL | >> EDIT

こんにちは!
マリーゴールドはセンチュウ対策にも良いし、窒素過多、害虫対策にも良い仕事をするのですね♪
働き者!!!!

| まいちゃん | 2013/06/30 16:02 | URL |

うんうん。
採れたてとうもろこしは生がイケます。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

まときちさん優しいね~♪♪

| ☆楽豆☆ | 2013/06/30 16:12 | URL |

やさしい上司さま^^

マリーゴールド、働き者なんですね。
咲いた後は緑肥にもなるし!
青い空が羨ましいわー。

| aka | 2013/06/30 17:16 | URL | >> EDIT

お久しぶりです

日曜日のお仕事ご苦労様です。
白く透き通るようなバニラッシュ☆美味しそうですね!!

後先になりましたが…
ご無沙汰していました。ちょっと近くに?引っ越して来ました。
今やっと落ち着いて来ましたので、
心機一転違うサイトで始めました。
また時々お邪魔させて頂きますね。

| annmam改め歩布里です | 2013/06/30 17:33 | URL | >> EDIT

こんにちは

初物のバニラッシュを部下の方に
気持ちよくわかります。
反応はいかがだったでしょう。
菜園仲間が一人増えるでしょうか・・・
雨が降ってきました。
窓を閉めて下に降ります。

| ねねまぁにゃ | 2013/06/30 17:46 | URL |

とうもろこしはどんな種類でも生で食べられるんですか?!しりませんでした~

採れたてだからですよね。おいしそう♪

| イヴォンヌ | 2013/06/30 19:25 | URL | >> EDIT

きれいなトウモロコシ

生では、レストランでしか食べたことないです(^-^;
すごく美味だったの覚えてます。


あ、マリー、私も移植しなきゃ(^o^)/

| ro-gaden | 2013/06/30 20:56 | URL |

ナスにマリーゴールドう~んいいのね
うちの虫食いナスの間にも 植えてみようかしら
マリーゴールド大きくなりすぎて 移植には向かないので
さし芽をして根付いたら ナスの間に植えてみますね
クリーム色のトウモロコシ とても美味しそうですね

| ann1013 | 2013/06/30 21:21 | URL |

おはようございます。

今年はトウモロコシ良い収穫みたいですね。。
実が真っ直ぐに並んで甘そうだわ♪

昨年は台風で全滅だった実家のトウモロコシは悲惨でしたが,なんと今年は豊作で凄く甘いんですって..食べたくなりました。

| ねこちゃん | 2013/06/30 21:44 | URL | >> EDIT

こんばんわ!
サトルさんの感想はどうだったかな~
きっとびっくりされたでしょうネ(^皿^)
素敵な上司だなあ~~~~
白ゴマに応援ポチポチ!!

| gerogero | 2013/06/30 22:12 | URL | >> EDIT

こんばんは
なかなかいい天気になりませんね
昨日の富士山…雲に隠れて、ちょっと謙虚
コンパニオンプランツ、効果有ればいいですね
家もとうもろこし初収穫しました。朝ポチ済です。。。

| まあちゃん | 2013/06/30 22:27 | URL |

こんばんは

トウモロコシを生で食べたこと無い人って以外と多いですよ~
かくいう私も菜園始めるまで食べたことなかったですから…f^_^;
生の甘さしっちゃったら、トウモロコシ見る目かわりますよね。
綺麗なトウモロコシ、美味しくて驚かれたでしょうね。

| Yushipapa | 2013/06/30 22:27 | URL | >> EDIT

僕もトウモロコシ生で食べたことない><
家庭菜園の特権ですね!
前に1度栽培しましたが、見事に失敗。
生トウモロコシを夢見て、再チャレンジしてみよっかな^^

| お兄さん | 2013/06/30 22:56 | URL | >> EDIT

綺麗なとうもろこしだね~~~。
うちは 今年のとうもろこし、見るのも怖いわ。。。(^_^;)

マリーゴールド 育苗したあと定植してないから 小さいまんま。(^_^;)
ずさん~~~~。(; ̄ェ ̄)

| ゆずぽん | 2013/07/01 00:35 | URL | >> EDIT

ナスにマリーゴールド!とゴマの移植!、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

トウモロコシ、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2013/07/01 01:17 | URL | >> EDIT

やっぱり、マリーゴールドっていいんですね。
うちも今年植えたのですが、無計画だったので、
これからは考えて植えないと…

| 小梅太郎 | 2013/07/01 01:28 | URL |

マリーゴールドを一緒に植えるのって
効果があるそうですねi-179

って、言いながら
僕は、やった事は無いので
まとさんのブログでチェックさせてもらいます~i-235




| Switch-On!! | 2013/07/01 06:14 | URL |

おはようございます。
私も、まときちさんの部下になりたい!

おいしそうです(^^♪

| R-ちゅう | 2013/07/01 07:11 | URL |

おはようございます。
今月も元気に応援です。

| 重箱石 | 2013/07/01 08:13 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/910-7ef739c8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

