ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ズッキーニ初収穫間近!

おはようございます

P6298157.jpg

曇りのような晴れのような空模様

これ位だと畑仕事にはもってこいなんですよね!

今日が仕事じゃなかったらな~。。。

P6298166.jpg

ここ最近では毎朝の畑仕事の大半はコヤツらの捕獲作業

数は激減してはいるものの、捕っても捕ってもいやがるんです。

葉は穴だらけ・・・これじゃ元気がないのも頷ける

P6298167.jpg

しかも実まで食ってる

今までこんなに大発生した事は無かったんですけどね~。

地道に捕獲作業は続けますが・・・先の見えないトンネル状態です

P6298162.jpg

こちらは初栽培のズッキーニ

あれよあれよと言う間にこんなに大きく生長しました!

ズッキーニはすごく広がると聞いてはいましたが、ここまでとは思わなかったな

P6298161.jpg

雌花も咲いて実が大きくなってきました

つやっつやの深い緑が印象的な「ダイナー」と言う品種。

考えてみればズッキーニってまともに食べた事ないかも。

どれくらいで収穫すればいいんだろう?食べ方は?

こういう未知のモノって楽しいな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P6288154.jpg

昨日の朝、曇り空でしたが少~し富士山が見えました。

わざわざ載せるほどの写真ではないんですが。。。

ボクも見れたのは久しぶりで嬉しかったので

e0334723_1315955.jpg

それと、ボクの大事なブロ友さん「お花に囲まれて」のらぶさんがフラワーサロンをオープンしました

サロンの名はコジーフラワーサロン

オープンのお祝いが何もできなかったので、せめて宣伝だけでも。

皆さんお祝いに行って~









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ズッキーニ | 08:15 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ズッキーニはかなり大きいみたいですね!
我が家の狭いベランダでは育てる勇気がありません(^^ゞ
まときちさんのを眺めて楽しもうと思います♪
ポチ。

| のんびりママ | 2013/06/29 08:47 | URL |

おはようございます。
ご立派なズッキーニを収穫され、
それに対する嬉しさが伝わります。
また、ブロ友さんが開業された
フラワーサロンによる発展を
心から祈っております。
全部に応援

| Luxio | 2013/06/29 09:00 | URL |

おはようございます。
今日も元気に応援です。

ズッキーニは、おっきいね!

| 重箱石 | 2013/06/29 09:15 | URL | >> EDIT

ラタトゥイユ、素焼き、素揚げ、ミネストローネ、バター焼き、豚肉と一緒に炒めて塩胡椒!

ズッキーニは本当場所取る…
沢山植えないと雄花と雌花のタイミングも合わないし…
なので我が家は今年はスルーです。


| ちゃみ | 2013/06/29 09:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/29 09:28 | |

こんにちは!
朝から虫との戦いお疲れ様です!
ズッキーニ、横にも縦にも大きくなります。泣
それでも必ず収穫できるので育ててしまうんですよね。。。。邪魔になるのに。笑
少し前ですが、ズッキーニブレッドの作り方をブログにアップしました。沢山収穫できるようになったら、是非作って、保存法も活用してみてくださいねー。6月8日の記事ですー。
週末バーベキューに誘われているので、ズッキーニブレッドを焼いてもっていくつもりです!
フラワーサロン、素敵ですね!近かったら行ってみたいんですけど、、、、、ちょっと遠いですね。涙
らぶさん、頑張ってください!

| なほこ | 2013/06/29 10:28 | URL |

こんにちは!

ズッキーニ、パスタ、漬物、サラダ何にでも使っています。
食べきれそうもない時は乾燥させて冬場に使えます。
乾燥ズッキーニが高くて驚きました。

十分に戻して、お料理すると美味しいです。
どんどん乾燥させたい所ですが、中々収穫出来ません。
今、芽が出始めてのズッキーニに期待しています。

やっぱり肥料が良いから広がるんですね。

| K@AZ | 2013/06/29 10:42 | URL | >> EDIT

ズッキーニ大きいですね。
これからの収穫が楽しみです。
実もあっという間に大きくなりますよ。
ナスの害虫は窒素過多だと思います。
周りにニラ、ナスタチウム、マリーゴールドを
植えて、窒素系肥料を少なくすれば減ると思います。

| トーシロー | 2013/06/29 14:01 | URL |

受粉しないと黄色くなって落ちてしまいますね。
黒豆植えるため此方は撤収しました。

| 花より団子 | 2013/06/29 14:25 | URL | >> EDIT

こんにちは

ズッキーニ大きくなりましたね

最初から場所は広く取ってても足らないくらいでしょ

場所食いのお野菜ですわ。


らぶさんのサロン素適ですね

お花が心の癒しになりますから

毎日のお仕事にされたのが羨ましいですわ。

| wakasaママ | 2013/06/29 15:31 | URL |

虫害

こんにちは!
この時期の虫害は本当に困ってしまいますね
地道に捕獲するよりしょうがないのでしょう
子供時代の昆虫採集とは大違いですが
頑張って虫取りしましょう

| Heyモー | 2013/06/29 16:00 | URL | >> EDIT

ズッキーニってたくさん採れるようになるんですね。私は大好物なのでうらやましいな♪

| イヴォンヌ | 2013/06/29 17:24 | URL | >> EDIT

いつもありがとうございます

毎日、毎日が虫さんとの戦いなんですね、
一生懸命やればできますよ!!!なんて言うのは簡単ですが一苦労ですよね
おいらも、一生懸命頑張って何とかなましたけどね、
大切なクライアントは自動車屋さんでした、
先日、地鎮祭も終わり建築工事に入られました、、一安心
また、元気なおいらに戻って釣りにいきま~す

いつも、いろんな世界遺産の富士山ありがとうございます、見るだけなら、無料でいいですよね

| マリリンの親 | 2013/06/29 17:58 | URL |

今晩は
野菜作りは戦後の食糧難時代で終わり、今は専ら買っています。
ヅッキーニは娘が時々フライにして持って来て呉れますが、癖がなく美味しいですね。

| 相子 | 2013/06/29 22:42 | URL |

ズッキーニって、こんなに大きくなるんだ~!!

前に、プランターで栽培したけど
イマイチな成長だったので、畑が羨ましいです^^

全☆

| ☆あこ☆ | 2013/06/29 23:05 | URL |

こんばんは~♪
スイカ事件では笑いを提供できたようで
少しでもお役に立ててよかったです~(*^-^*)

ズッキーニは受粉から4、5日くらいで収穫すると
株が疲れなくて多収になりますよ!
がんばって~☆。.:*・゜

| ちゅーぶんちゃん | 2013/06/29 23:12 | URL |

虫退治のイタチゴッコ大変ですね^^;
美味しい野菜を守るために頑張って下さい!
最近、我が家でズッキーニがプチブームです♪
来年はベランダで作ってとリクエストが来ましたが
大きくなるから無理っと一蹴。
コンパクトサイズがあるのかな??

| お兄さん | 2013/06/29 23:29 | URL | >> EDIT

ズッキーニ大好き

ズッキーニとたぶんレッドクイーン
庭友さんから貰ったの^^

にんにくオリーブオイルを薄く張ったフライパンで
チップス風に揚げたら・・・・

めっちゃ旨ーい!!でしたよ~^^!

| ro-gaden | 2013/06/30 00:02 | URL |

ズッキーニ、美味しいですよ!
って、きっとまときちさんは、
美味しい料理を作るんだろうな〜
楽しみですね。
ナスのこの虫!こちらもいっぱい発生して困ってます。

| 小梅太郎 | 2013/06/30 02:06 | URL | >> EDIT

実まで食われちゃうなんて、恐ろしいやつらですね。
ズッキーニは毎日のように畑に行くまときちさんなら問題ないでしょうが、すぐにオバケが出現します。

| 週末農民 | 2013/06/30 04:58 | URL | >> EDIT

おはようございます。

富士山の写真素敵ですね。
ズッキーニはまだまだ
今以上に大きくなるはずです。
くせがないのでどんな食べ方をしてもおいしいです。

| ねねまぁにゃ | 2013/06/30 05:41 | URL |

おはようございます(^-^)/

ズッキーニ、広がってますねぇ!えへへ。
うちも巨大化しています~
どう料理されるのかな~(^。^)
まときち食堂の開店を待っているのダ!

| gerogero | 2013/06/30 07:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/909-436dbb52

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

