ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ナスに追肥!と芽キャベツに新たな敵が!

おはようございます

P6288132.jpg

今朝は予報通りの曇り空

涼しいです・・・が、野菜達が心配。。。

朝の畑仕事はやりやすくてイイんですが、やぶ蚊がスゴイ

P6288145.jpg

虫たちの猛攻撃を受けている可愛そうなナス達

今年はダイコンサルハムシの大発生により、葉には小さな穴を無数に空けられてます。

おかげで元気がない・・・ですが毎日の捕獲作戦で虫の数は激減しました

P6288147.jpg

ならばとシッカリ鶏糞を追肥して生長を後押し

ここからの巻き返しに期待!

この願いが無事に叶いますように明日も捕獲作戦は続く。。。

P6288135.jpg

こちらはアオムシ被害に泣かされている芽キャベツ

ここでも毎日のテデトッテナゲール発動でようやく鎮圧できたようです。

茎から出ていた小さな芽が大きくなってきましたよ~

P6288134.jpg

と、喜んだのも束の間

ついについに・・・カメ君の登場でございます!

昨年庭の山ワサビに大被害を与えていた光景が思い出されます。

幸いエダマメは防虫ネットで完全に防御してあるので安心ですが。。。

次から次へと問題は湧いてきますね~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P6278130.jpg

またしてもジャンクフード

昨夜の夕食は大魔王がバレーの練習の帰りにマックを買ってきました。

新発売の2種・・・しかし高い

味はといえば・・・フツー。。。

P6288142.jpg

ただ次の日にコーヒー持って畑に行けるのは嬉しい

夜は晩酌しちゃうのでコーヒーはもっぱら朝用。

畑で飲むモーニングコーヒーはやっぱり美味し









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 08:02 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
キャベツの生育の話にて、
害虫の対策に頭を抱えている
お気持ちが伝わります。
全部に応援

| Luxio | 2013/06/28 08:18 | URL |

虫も食べたい美味しい野菜
攻防は続きますね!
がんばれー(≧ω≦)b

マックの高いハンバーガー
味はフツーかぁ
…じゃあマックじゃなくてもいいかな?
マックって「早い安い」イメージなの(^_^;)

| けい | 2013/06/28 08:33 | URL | >> EDIT

おはようございます。
元気です。応援です。

| 重箱石 | 2013/06/28 09:24 | URL | >> EDIT

虫害

こんにちは!まときちさん
虫害には困りますね
つぎからつぎへとやって来て悩まされます!!
なんとかせねば!!

| Heyモー | 2013/06/28 10:52 | URL | >> EDIT

おはようございます

虫との戦い 必ず勝つんだよぉ!
モーニングコーヒーで かんばぁ~~イ(笑)

| ノリーダヨ | 2013/06/28 10:57 | URL |

困りますね虫ちゃんたち。
どこかで食いっぱぐれてまときちさんとこに集まっちゃうのかなー。


Mac高いですよね。最近足が遠のいてます。

| ちゃみ | 2013/06/28 12:09 | URL |

こんにちは!

追肥というのもやった事がありません。
肥料まだ買った事も無かった。^^
自家製堆肥一筋です。
収獲はそれなりに、正直なんですね。

| K@AZ | 2013/06/28 12:28 | URL | >> EDIT

虫との戦い大変だね(>_<)
でも虫に弱い私は勉強になります。
青虫は分かるけど ダイコンサルハムシ?
カメムシにこんな模様?
と、ネットで検索できて 虫の名前覚えれる。
まー右から左ですけど・・・(ーー;)

| kei | 2013/06/28 15:10 | URL |

まときちさん、こんばんはー。
最近、旦那とマックって全然安くないねーって言う話をしていたところです。
本場のマックは、日本よりマズイですからね、、、、それで、値段が上がってきてるんじゃ、、、、、、ねぇ。
ハバネロ?辛いの好きなんですか?うちの旦那も辛いの大好きなんですよー。
芽キャベツ、上手く作れた人に会った事がないんです。もしかしたら、ブログを通じてまときちさんが初めて家庭菜園芽キャベツ成功してくれるかもしれないですね!
頑張って虫と戦ってください!シュワッチ!

| なほこ | 2013/06/28 15:24 | URL |

カメムシも色んな模様のものがいますね
此方は枝豆に時々見かけますね。
被害が出るほどでもないので今の所
何もしていません。

| 花より団子 | 2013/06/28 15:42 | URL | >> EDIT

気が休みませんね

こんにちは。

次から次へと外敵が現れ大変ですね。
外敵に負けずに頑張って美味しい野菜を作って下さい。

マックの新製品、気になってました。
ハバネロはメチャメチャ辛いと聞いてましたが・・・
高いだけあって箱入りなんですね 笑

|  味よし (あじよし) | 2013/06/28 15:44 | URL |

この時期はホント虫に雑草に、大忙しですよね。芽キャベツはこの時期にも育つんですね。
この模様のカメ虫は始めてみました。
憎きカメ虫です-_-#

我が家のゴーヤにも頑張って天高く上ってもらうために追肥しよ~(^o^)

| まるっちょ | 2013/06/28 15:57 | URL |

ナスに虫達がスゴイですね
うちもそうですよ 最初に植えた7本が大変なことに・・
そうか 鶏糞をあげて体力をつけさせるのね
うちもあげようかしら
薬を使うのは簡単 でもね・・
一緒にやっつけましょうね美味しい野菜を食べるためガンバ!
畑のコーヒー美味しそう 外はいいですね

| ann1013 | 2013/06/28 16:29 | URL |

いろんな虫さんたちが登場して退治が大変そうですね~

でも朝のコーヒー飲んで畑仕事してストレスなくなりそう♪

| イヴォンヌ | 2013/06/28 17:44 | URL | >> EDIT

こんにちは!まときちさん。

そうそう、蚊が多い季節ですよね。
^^;
本当にお洗濯干している数分の間にも刺されそうなので
上着着用しています。
足元が手薄なので、足踏みしたりしつつ動きまくりながら干しているのでワタシは変な人です。
( ̄_ ̄*) ・・・
蚊になんか刺されてたまるかーーーッ!貴重なこの血を。
(* ̄m ̄)プッ

| ☆楽豆☆ | 2013/06/28 18:02 | URL |

うちの第二弾キュウリの葉が穴だらけになってきました!
あ~あですよ~・・・
マック高くて〇〇〇でしょう・・・じゃぁ〇〇〇に・・・遠いって言っていましたかマックが近いって(笑)

| gako | 2013/06/28 18:09 | URL |

害虫さえいなければといつも思ってはいるが、キャベツは特に青虫が凄いのですよ。おいらの茄子は今のところ大丈夫ですが・・・

| 還暦+3の爺さん | 2013/06/28 18:44 | URL | >> EDIT

こんばんは!
一難去ってまた一難ですね(T-T)
害虫たちとの闘い、受けてたつぞ!

| まいちゃん | 2013/06/28 19:35 | URL |

しばらく出掛けておりましたが
我らがまときち菜園に無事戻って参りました^^

が、虫が勢いを増している様ですね、、、
うちの芽キャベツは若いうちに攻撃されたものの
ここのところの雨と気温の低下で虫も減り、80%食べ尽くされた
苗が復活しつつあります。
もう芽が見えているので葉に栄養は
それ程必要ない段階なので
このまま芽が大きくなれば成功ではないでしょうか?

ですので、お互い気長に待ってみましょう!

| aka | 2013/06/28 20:14 | URL | >> EDIT

虫、小さいほど捕獲が難しいですねー;;
でも
毎日とるか、とらないかで野菜の味もちがう!
気のせいかも知れないけどね^^;

| ro-gaden | 2013/06/28 20:46 | URL |

うちはコガネムシが大量発生中ですよ。
まだ畑には来てないですが庭の果樹の葉はレース状態で、これから毎日虫取りが続きそうです。

| simajii | 2013/06/28 20:56 | URL |

虫・・・大変ですね。
うちはピーマンが全然育たないです。
買ってきた時と苗の大きさが変わらない!
なんか、虫に芽を食べられているし・・
でも、虫どこに???

は!
例の夜盗ですかい!?
うぞぞ~~~
戦う前にすでに負けています、私。

| くのちゃん | 2013/06/28 21:03 | URL | >> EDIT

今晩は
とても健康でお元気で何よりです。
マンション住まいの老人
もう大変なことだな~とため息が出ますよ。

| 相子 | 2013/06/28 21:16 | URL |

こんばんは

この時期、虫が増えてきて困りますよね。
でもヤブカが一番大変。
痒いはウザいはで最悪ですf^_^;
マックの新製品食べたんですね。
味は普通…
聞いて良かった(笑)
↓トマトのめかき大変ですよね。
私は毎年失敗しますf^_^;

| Yushipapa | 2013/06/28 22:09 | URL | >> EDIT

えっ、芽キャベツって 今の季節なんすか?
そうだっけかぁ。あ、、、記憶喪失。。。。

ほんと虫が多いね~~~。
テデトッテナゲールは わたし、ちとできません。。。
虫いなくならないかなぁ。。。(^_^;)

| ゆずぽん | 2013/06/28 23:24 | URL | >> EDIT

ナスに追肥、・・・・・・。
ご苦労様でした。

芽キャベツに新たな敵、・・・・・・。
困ったものですね。
いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2013/06/29 02:47 | URL | >> EDIT

朝の畑コーヒーは美味しいですね~♪
私も菜園眺めながら・・頂くと最高!!

青虫って凄いですね~こちらでもブロッコリーの葉が綺麗に食べられて・・何ともミスボラシイ姿になってます~
虫対策には手こずります~

茄子さんには頑張ってもらいましょうね!!

| 甘姫 | 2013/06/29 05:57 | URL | >> EDIT

おはようございます。

我が家もいま山わさびに
ナガメがたくさんついて捕獲中です。
虫。との戦いに切りがありませんね

| ねねまぁにゃ | 2013/06/29 07:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/908-5b390f77

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

