ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ナスが猛攻撃受けてます!

おはようございます

P6258067.jpg

今朝も曇り空

雨は降っていないですが、少しパラと来そうな空模様。

これで明日は雨予報・・・せっかくの休みなのに。。。

P6258070.jpg

今朝は朝食持って畑へ

野菜達を眺めながらの美味しいパンは格別!

ただお行儀悪く食べながらうろついてましたけど

P6258071.jpg

幸い雨の降った跡もなく、今朝もしっかりとスイカの授粉が出来ました

後はしっかり実が付いてくれるかどうか。。。

そしてメロンにも授粉しましたが・・・こちらは黄色信号点灯です

P6258079.jpg

今何よりマズイのがナス達

ジャガイモが無くなったおかげで虫たちの総攻撃をまともに受けちゃってます。

写真にはテントウムシダマシダイコンサルハムシの姿が写ってますよね

P6258083.jpg

ペットボトル持って一回りしただけでこの数

これでもまだ氷山の一角でしょう。

特にダイコンサルハムシは小さすぎるし、しかもピョーンと飛びやがる

放っておけば・・・それはそれはヒドイことになってしまいます。

薬は使いたくないので、地道にこれを続けていきます。

頑張れまときち



~日刊 "ちょんまげ通信"

P6258086.jpg

昨日はこんな頂き物を

こんな缶詰があるんですね~、初めて知りました。

これはハマってしまいそう

P6248063.jpg

昨夜は収穫したジャガイモの小さい物でテリテリオイスター炒め作ってみました。

栽培していた4種の小芋が入ってます。

どれも美味しかったんですが・・・やっぱりインカは別格

難しいけど、来年も栽培決定です!

いろいろ研究せねば









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!











関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 08:00 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
頂きもののラインナップから、
そのバリエーションの多さに
喜びを伝えている
お気持ちがありそうですね。
全部に応援

| Luxio | 2013/06/25 08:26 | URL |

お芋おいしそ~(^O^) この照りがイイよね~。
食欲でるよね!
いただきものも美味しそう。
きっと、ちょっとお高めの缶詰ですよね。
自分ではなかなか買わないだろうから(笑)、いただけると
嬉しいね!
富士山、おめでとうございます(^-^)
まときちさん嬉しいでしょう。
きっと、富士山にはいろんな思い入れあるよね。
これからも富士山のふもとで元気もらってね!

| なっちゃん | 2013/06/25 08:51 | URL |

v-63まとさ~ん^^

おはようございま~~すv-222v-16
虫退治、ご苦労様でございます。。。

おじゃがさんの照りがもう、美味しそうですね~^^
まとさん♪お上手~!v-218

ではでは。。。
素敵な一日を・・・v-238

| Paganini | 2013/06/25 09:16 | URL | >> EDIT

おはようございます。
今日も元気です。
応援です。

害虫との闘いですねー
菜園って。

| 重箱石 | 2013/06/25 09:19 | URL | >> EDIT

虫害

おはようございます!
Heyモーブログの七夕キュウリの記事にコメントどうもありがとうございました
今年も栽培してみたいと思います
茄子の虫害がちょっとひどそうですね
うちはキュウリにウリ羽虫がかなり来ています
どんどん葉を食べちゃうのでこまったものです

| Heyモー | 2013/06/25 09:30 | URL | >> EDIT

こあーーーい!!!
!!((( ;゚Д゚)))
ペットボトルの虫さんたち。

ムシ、アッチイケ!(ノ・・)ノ)))))))))) ●~*●~*●~*●~*●~*

この缶詰近所のスーパーでも見かけます。
一回食べてみたいなって気持ちはあるんですけどねー。

きっと食べきれない、とか、アレンジが浮かばない~とかとか、
一人悶々と考えてウロウロしている怪しい買い物客はこの私です。
(ーー;)
すごく興味あんの。
まときちさん一口ちょうだい!笑(できないか)

| ☆楽豆☆ | 2013/06/25 11:34 | URL |

予報は晴れなのにどさっと突然降りました。
てんとう虫だまし、困り者ですね。こちらは今年は被害が少ないかなー。でもアブラーが多いです。

今日も美味しそうなつまみー!

| ちゃみ | 2013/06/25 11:47 | URL |

缶つま、忙しい?主婦の味方です~(爆)
結構たくさん入っているので助かります~(^皿^)v

げげげ v-12 茄子、ヒ・ド・イ e-259
こちらはこれほどひどくなったことないです。
ううう、まとさんの茄子がよっぽどの美味なのか~?!

テリテリオイスター炒めかぁ(^~^)新しい味です!イタダキマシタ!
インカのめざめ、美味しいよね~
でも作るの難しい…いい方法があったら教えてくださいね!!

| gerogero | 2013/06/25 12:52 | URL | >> EDIT

まとちゃん!! まいど!!
枝豆さぁ~マッチャン豆って名付けたんだぁ~ ガハガハ!
こんなに虫が マッチャン豆についたらどすべぇーー
へばの~~

| いしかわまつえ | 2013/06/25 13:59 | URL |

周囲に雑草が多い環境だと、
どうしても虫が多くなるのでしょうね・・・。
私なら全てに野菜に防虫ネットをかぶせちゃいそう(^^ゞ
ポチ。

| のんびりママ | 2013/06/25 14:11 | URL |

見たことない虫ばかり。。。。。
お疲れさまです!大切に育ててもらって、まときちさんの野菜は幸せですねー。
ジャガイモ、ちょっとおいしそう過ぎです!!笑
インカのめざめって、そんなに美味しんですか?!
日本のみなさんはカリフォルニアで手に入らない物ばかりをおいしそうにブログに載せてくれるので、欲しいー!!っとヤキモキしています。笑

| なほこ | 2013/06/25 15:43 | URL |

茄子についてる虫・・初めて見ました~静岡育ちでしょうか?笑~笑ってる場合じゃないですね~虫退治・・・頑張れ~!!

ジャガイモ美味しそうですね!!

| 甘姫 | 2013/06/25 16:20 | URL | >> EDIT

ペットボトルを見て((((;゚Д゚))))
テントウムシダマシは葉の裏に黄色の卵を産み付けるって
先日仙台のお母さんに教えてもらったとこ。
まときちさんも 葉の裏チェックですね(>_<)

ジャガイモ美味しそう♪
ええ照りが出ていて 美味しさ強調してますね!

| kei | 2013/06/25 16:52 | URL |

こんにちは
毎日うっとうしい日が続いていますね
スイカの受粉バッチリですね
メロンもしっかり受粉ですね
朝早いと雄花はしっかり開いてるのに雌花が閉じてる
無理やり開いてブチューと引っ付けていますよ
いいのか???
何とかぶら下がり始めました今夜頑張ってアップします
まときちさんのナスきっとおいしいんですよ
無農薬だから虫との戦いです。。。

| まあちゃん | 2013/06/25 17:34 | URL |

ダイコンサルハムシは跳ねるので中々捕まらねいですね、割り箸などの先に粘着物を着けてくっつけたらどうでしょうか。
羽虫粘着棒!見参!

| furuutu | 2013/06/25 18:44 | URL |

虫がすごいのね~

じゃがいものオイスター炒めすっごくおいしそう♪

| イヴォンヌ | 2013/06/25 18:55 | URL | >> EDIT

なに!
こんなに ナスに こんなにいろんな虫がいるの!?(; ̄ェ ̄)
うちにもたくさん虫いるけど 知らない虫ばっかりです。。
いやぁすごいねぇ。

小芋の照りが すごく美味しそうね~~^-^

| ゆずぽん | 2013/06/25 19:40 | URL | >> EDIT

こんばんは

私も今朝スイカに受粉しました。
でも夕方雨になっています。
ダイコンサルハムシがもうたくさん出ていますね。
これはやっかいですね。
白菜などレース状にしてしまいます。
インカのめざめは収量が少ないですが
味はダントツですね。

| ねねまぁにゃ | 2013/06/25 20:08 | URL |

ナスに虫 う~んうちのもそうなのかしら
元気ないのよね
薬を使いたくない 同感ですよ
ジャガイモ料理とても美味しそうね
オイスターソースと何が入ってるのかしら 興味津津
インカのひとみとめざめは収穫量がすごく少ないですね
栗のようにとても美味しいのにね
また来年もチャレンジ えらい!(2年でやめました) 
うまくできたらまた教えてね・・来年の話で何ですが(笑)

| ann1013 | 2013/06/25 20:47 | URL |

じゃがいもテリテリ美味しそう!
いろんな種類があるんですねー
鹿児島のおとーさんからもらった
小ぶりで赤くて中身が黄色いのがおいしかったです
マッシュにするとふわふわーん!
虫との戦いお疲れ様です(≧ω≦)b

| けい | 2013/06/25 21:33 | URL | >> EDIT

こんばんは

虫の被害が大きくなってくるシーズンですね。
地道に取り除くしかないのが菜園の大変なところですf^_^;
今年は、うちのスイカ、ダメッポイです(T_T)
受粉してもしても、結実したのが腐る現象に苦しんでます…

| Yushipapa | 2013/06/25 21:42 | URL | >> EDIT

缶詰やジャガイモも美味しそうですが、
この畑の朝食おいしそう~^^/
ウロウロしながら食べれるのも良いですね!


私のところは
きゅうりは特大なのに、ナスがssクラスです。
しかも雨が多いとそのまま腐ってる;;

| ro-gaden | 2013/06/25 22:03 | URL |

ジャガイモから虫が移るとは
本当なんですね。
未だ実感はありませんが...。

| 花より団子 | 2013/06/25 22:33 | URL | >> EDIT

茄子は、受難の時ですね・・・;;

缶詰が、すごく美味しそう♡
全☆

| ☆あこ☆ | 2013/06/25 22:55 | URL |

ありがとうございます

いつも、応援ありがとうございます、
農薬使わないで、自然で育てるのって、大変ですね

契約ごとで、ちょっと話がこじれて、いろいろ大変です、でも、仲介業なので、お互いの話を聞いて、うまく
調整ですよ、ほとんどお願いごとですがね、、
もう少し頑張ります

| マリリンの親 | 2013/06/25 22:57 | URL |

メロンの授粉は、スイカに比べて、花の数が多いので自然交配すると思いますよ。
虫よけに、うちではミントを素焼の鉢に植えて、土に埋めて
活用してます。
けっこう効果あると思いますよ。

| トーシロー | 2013/06/25 23:06 | URL |

害虫駆除も大変ですね^^;
お疲れ様でした。

見たことない缶詰ばっかりです。
なんかプチ贅沢って感じ♪
4種の小芋も美味しそう♪

| お兄さん | 2013/06/25 23:14 | URL | >> EDIT

虫退治、大変ですね。
こちら本格的に菜園開始となってますが、虫害もこれからです。
テントウムシダマシにはこちらも毎年やられているので、
これから頭の痛いところです。

| 小梅太郎 | 2013/06/26 00:35 | URL | >> EDIT

確かにこれだけの虫たちに襲われたらツラいですね。
その中でもきっと克服してくれるでしょう!
インカいいですねえ~。

| 週末農民 | 2013/06/26 01:11 | URL | >> EDIT

珍しい缶詰、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2013/06/26 02:37 | URL | >> EDIT

おお!インカは格別ですか(*^▽^*)
いいですね。

虫・・・すごすぎ!
まときちさん頑張れぇ!!!

| くのちゃん | 2013/06/26 18:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/905-e0adac3a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

