ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシの雄穂切り取り!

おはようございます

P6217993.jpg

以外のも雨の降っていない朝

台風の進路が気になりますね。。。

九州や四国、近畿にはブロ友さんがイッパイ・・・被害の出ないことを祈ります。

P6217989.jpg

今朝は雨が降ってなかったので少し畑仕事できました

トウモロコシ「バニラッシュ」の第一陣の雄穂の切り取り作業!

言わずと知れたアワノメイガ対策ですね

P6217991.jpg

第二陣にも雄穂が出始めました

今日の切り取りが果たして効果があるのか・・・はたまた遅かったのか。。。

そしてこれから第二陣にも獣対策していかないといけませんね

P6217997.jpg

こちらはピーマン「デカチャンプ

昨年はナカナカ実が付かずヤキモキしましたが、今年は非常に順調な滑り出し!

どんどん新しい実が付いてきています

P6218001.jpg

今日は一番果を初収穫

デカチャンプとは呼べないくらいのミニサイズですが、一番果は小さいウチに。

これからいよいよ巨大なピーマンが出来てくれる事でしょう。

実が重すぎてすぐに枝が折れちゃいますからね~。

そろそろ支柱をしっかり立てなきゃ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

昨夜は体はクタクタでしたが、何故か頭が冴えていました。

そこで何を思ったか晩酌のアテなんか作っちゃったりして

P6207985.jpg

久々に作ったジャガイモの塩キンピラ。

いただいた北海こがねが残っていたので

P6207987.jpg

そして先日収穫したナスの一番果を牛肉ともやしともに炒めて焼肉のタレで味付け。

シンプルがいい

いや、シンプルにしか料理が出来ないんだった









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:16 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

台風心配ですね。
此方も今のところトウモロコシに
虫の被害は無いようです。
このままだと良いのですが。

| 花より団子 | 2013/06/21 09:04 | URL | >> EDIT

おはようございます
げんきに応援です。

とうきみは良いねー
へー、雄穂きるんですねー

| 重箱石 | 2013/06/21 10:56 | URL | >> EDIT

まとちゃん~ 体はクタクタなのに
料理したんかぁ~ 美味しそうじゃん♪
この様な時 まっちゃんだったらさぁ~~
呑んだぐれてる~~

| まっちゃん | 2013/06/21 11:16 | URL |

縞紫、大きいのゲットできました!今夜は我が家もなす料理!

| ちゃみ | 2013/06/21 11:53 | URL |

こんにちは。
バニラッシュをはじめとする
夏野菜の生育が順調だなと
写真にて物語っていますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/06/21 12:39 | URL |

こんにちは
雨雨降れ降れった待ち続けた雨が降りすぎですね
関東東海地方は風も強かったみたいで・・・
トウモロコシ無事のようで…風大丈夫だったんですね
トウモロコシの先っちょ…もういらないんですね
チョん切ったぶん実が大きくなる???
デカチャンプ今年も順調ですね
レシピとてもおいしそう
まだまだこれから続きますね。。。ポチっ

| まあちゃん | 2013/06/21 12:43 | URL |

ジャガイモの塩きんぴら美味しそうね
ジャガイモたっぷりあるから うちでも作ってみようかしら
塩パラパラあとは…レシピ見逃したかしら
料理のできる夫さん欲しいな~)^o^(

| ann1013 | 2013/06/21 14:08 | URL |

デカチャンプ

こんにちは!まときちさん
デカチャンプがいい調子ですね
うちも今年 初挑戦しています プランター栽培のデカチャンプが畑のデカチャンプよりもいい調子です
収穫が楽しみです!!! 大きいいピーマンを期待しています

|  Heyモー | 2013/06/21 15:26 | URL | >> EDIT

こんにちはv-22

やはり自分で育てたのを食べると
美味しい気がします^^;
ちょっとしかないけど・・。

| 800びくに | 2013/06/21 15:33 | URL |

台風お見舞い頂き有難うございます~♪
こちらは今風もなく、でも止んでた雨がまた降り始めました・・ニュースを気にしないといけませんね~
まときちさんの畑では台風対策バッチリですね~!!
どちら様も被害の無い事を祈ってます~

デカチャンプ・・まだまだ幼い苗です~まときちさんはお上手ですね~

| 甘姫 | 2013/06/21 17:13 | URL | >> EDIT

アワノメイガとの追いかけっこ大変ですね、此方も1作目の対策が終り、すぐ2作目に入りましたが2作目は90%程取り付かれています、その為2作目は雄花が少ない、みすぼらしいトウモロコシに成っています。

| furuutu | 2013/06/21 17:42 | URL |

色々・・

害虫って色々いて、キュウリなんかはウリハムシ・根切り虫・芯食い虫。 困った物ですね。

| 還暦+3の爺さん | 2013/06/21 18:45 | URL | >> EDIT

こんばんは

楽しんで家庭菜園が出来るのって素適です

いつも嬉しそうだもの~

夢を与えて下さりありがとうございます.

| wakasaママ | 2013/06/21 21:50 | URL |

トウモロコシ、デッカくなってますね~
獣の餌とならず、無事人間サマのお口には入りますように(^-^*)
疲れていてもお料理してみるって、スゴいですね(^。^;) 

| まるっちょ | 2013/06/21 22:05 | URL |

ナスにピーマン、もう収穫出きるんですねー。
いやぁーおいしそう!
お料理をサボりがちな私には
決してシンプルに見えませんが、、、
火を使うだけで、手の込んだ料理に見える今日この頃。(失笑)

| aka | 2013/06/21 22:16 | URL | >> EDIT

ども~。おひさです^^

実はず~っと読み逃げしてました。
っというのも、最近お家探しで忙しく
畑放置。

現在の自分家の荒れ果てた畑をみるに、どうもコメントしずらかったこと(笑)


じっさい、今植わってるのはできそこないのジャガイモとニンニクくらい。
夏野菜の苗はかってあるけど、まだ植えてません~。
     ↑
とりあえずプランターで余命処置?


千葉は雨が降らないせいか、畑全滅なひと多いです。

| ちょび(ぴ~パパ) | 2013/06/21 22:45 | URL | >> EDIT

やはりメイガが付きますか。
賢明な対処法ですね。
おととしは我が家もひどい目にあいましたから。
トウモロコシがたくさんあって楽しみですね!

| たまぞう | 2013/06/22 00:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/901-d8e18caf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

