ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

台風対策!

おはようございます

P6207977.jpg

今朝もどんより曇り空

時折雨も降ってきますが、雨量はまだ左程ではありません。

それにしても昨日はスゴイ風でした・・・これから台風も近づいていますね。。。

P6197958.jpg

台風接近に伴い大気も不安定になっているとか

昨日はその為の対策をしておきました。

先ずはトウモロコシの強風対策です

P6197960.jpg

トマトの雨除けも紐でぐるぐる巻きに

手前のエダマメの防虫ネットも風で飛ばないように上から押さえを入れました。

トマトの方は不安がイッパイ

P6197961.jpg

キュウリネットは新たに支柱を立ててしっかり固定

かなり深く支柱を打ち込んだので早々抜ける事は無いでしょう。

メロンのネットにも同じ対策をしてあります

P6197964.jpg

オクラにも対策を

これだけしっかり固定してあげてればおそらくは大丈夫でしょう。

・・・と思いたいところですが、後は運を天に任せるのみ!

今後の気象情報が気になります。。。



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P6207979.jpg

今朝もサトイモの葉にしっかり癒されました

どんどん大きくなり、新しい葉もいっぱい出てきています。

雨上がりのコロコロ水玉はイイですね~

P6207981.jpg

と、喜んでばかりはいられない

どうやらイノシシが畝の上を歩いたみたいです!

ココは防獣ネットで囲っていない場所。

今朝は畑に来る途中にイノシシの痕跡がいっぱいあったので「もしや?」と思いましたが。。。

歩くだけならいいんですけど、掘り返されると困る

何とか収穫まで無事に済みますように










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!












関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

恵みの雨は良いですが、台風は心配ですよね。
被害ありませんように!
って天候だけかと思ったら、イノシシですか~。
やっぱり自然相手だものねぇ。心配はいっぱい出てきてしまいますね。
でも、すくすく育ってくれてるお野菜たちのためにも
まときちさん頑張れ~\(^o^)/

| なっちゃん | 2013/06/20 08:58 | URL |

猪の足跡ですか...
不気味な感じですね。
今のところ小康状態ですね。
台風逸れると良いのですが...

| 花より団子 | 2013/06/20 09:02 | URL | >> EDIT

おはようございますv-22

野菜って育てるの大変ですよね・・
まあ 果樹もそうですが

いのしし・・怖いなあ
うちは はくびしんですが・・。

| 800びくに | 2013/06/20 09:05 | URL |

おはようございます。
きょうも元気に応援です。
今日は梅雨の中休みかなー?
空が明るいです。

台風心配ですねー
イノシシも心配。
ウチのカラちゃんとは訳が違いますねー。

| 重箱石 | 2013/06/20 09:07 | URL | >> EDIT

こんにちは♪まときちさん♪

エライわー!いいお仕事をされていますね。丁寧だわ、まときちさんの手仕事は♪( ̄  ̄) (_ _)うんうん
こんなに風除けをしっかりなさって。植物も喜んでいますよ、きっと♪頼りがいのある育苗係だと♪( ̄  ̄) (_ _)うんうん

いのしし!!!
!!((( ;゚Д゚)))
遭遇することは無いのですか。いのししって夜行??
そんなことは無いですよね?昼間だって歩いたりするのかな?
気をつけてねーーー、まときちさん。


無事に収穫できるといいな~~。

水玉コロコロはかわいいですよね♪
(*^m^*)ムフ

| ☆楽豆☆ | 2013/06/20 11:01 | URL |

こんにちは。
畑の台風対策を講じられ、
こちらの作業を進められた時、
色々と苦労されたと思います。
そして、お疲れ様でした。
全部に応援

| Luxio | 2013/06/20 12:29 | URL |

いのしし・・・・食べちゃえ!!!!

台風対策お疲れサマンサです。
昨日に比べて風は穏やかな横浜ですが・・・週末までは油断大敵ですね。

| ちゃみ | 2013/06/20 13:16 | URL |

恵みの雨を通り越して、災害の匂いがしますね(>_<)
こんなけしっかり守られていれば、今回の台風は大丈夫そうですね。
それよりも、イノシシが厄介ですね(/_;)
そんなにお山には餌が無いんですかね?

| まるっちょ | 2013/06/20 14:19 | URL |

こんばんは!
台風対策。。。万全ですね(^-^)v
私は頑張れという声だけで~す(TT)

| まいちゃん | 2013/06/20 19:32 | URL |

人工地震 不正選挙

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射能48時間消
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑が原因で、311人工地震テロ東北大虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
日本の総理が北朝鮮工作員=背後に米国ユダヤ
TPPは医療金融保健他全て=ユダヤ企業の奴隷
TPPで資産数百兆、数千兆?=ユダヤ強盗団
TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
ユダヤ金融資本のための不正世論調査
ユダヤ金融資本のための不正出口調査
2013年7月不正選挙、大クーデターまたやる
させねーよ、侍日本人は命を失っても戦います

| ポスティング | 2013/06/20 19:50 | URL |

ご無沙汰しています。
台風が近づいてるのですね。
対策はバッチり、被害がない事を願ってます。
イノシシが出るとは、怖いですね。

| 小梅太郎 | 2013/06/21 02:50 | URL | >> EDIT

おはようございます

沖縄は、何事もなく天気もピーカンで、
台風が通り過ぎて 行きました! 
ゴーヤーネット下ろしてたのにぃ(笑)
静岡は台風接近で 大雨が来るのでは、
風はそれほどでもないと思うが、
台風対策 頑張ってねぇ! 

| ノリーダヨ | 2013/06/21 06:28 | URL |

おはようございます。
ご無沙汰しています。
台風の影響はほとんどなく恵みの雨となりました。
雨のお蔭でやっと我が家も
里芋の芽が出ました。

| miruku | 2013/06/22 05:51 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/900-39b6dd7c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

