ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

エダマメに莢が!とスイカ蔓の誘引

おはようございます

P6187918.jpg

蒸し暑い朝ですね~

天気予報では今日とっても気温が上がるみたいです、しかも下り坂。

明日は大雨に注意とか・・・せっかくの休みなのに。。。

P6187925.jpg

久々登場のエダマメ「黒真珠

カメムシとマメシンクイガが怖いばっかりに窮屈なトンネル栽培中。

昨年はマメシンクイガのせいで満足な収穫が出来なかったんですよ~

P6167880.jpg

今年はどんなに可哀そうでもネットは外さないと決めてます

中の様子がなかなか分かり辛いのでちょっと捲って確認を・・・。

すると莢がついていました!害虫もいないしこれはいい結果が出そうです

P6167870.jpg

こちらは日曜日の作業。

ずっと放置してしまってどんどん子ヅルが伸びてしまったスイカの蔓を整理

昨年は大失敗でしたが今年は生育旺盛です!

P6167873.jpg

そして蔓の誘引

絡まっている蔓を丁寧にほどき、雌花を確認しながら一方向に向かわせます。

そして泥除けに寒冷紗を敷いてそちらにUターンさせました。

スイカは3番目の雌花に授粉させてやると良いとか。

それを知らずにやたらと授粉させてました

これでしっかり管理できます・・・おそらく



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P6187931.jpg

いよいよメロンの授粉が始まりました

節が10を超えるまでずーっと辛抱して雌花をかいてきてましたらね~。

今年はぜーったい成功させます

P6187921.jpg

こちらは大成功の土手のカボチャ

大きくなってすでにソフトボールくらいでしょうか。

しかしここで思い出した事があります。。。

実はまときちカボチャが好きじゃありません

理由は・・・甘いから・・・。

しかし大成功のカボチャ栽培・・・嬉しいやら何やら・・・複雑です










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!












関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| エダマメ | 08:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こちらもこれから黒豆を播く予定ですが
やはりトンネル栽培の方が良いようですね。
メロンは半分に減りましたが
頑張らないと....。

| 花より団子 | 2013/06/18 08:15 | URL | >> EDIT

おはようございます。
枝豆の栽培の話から、前年にて得られた
そのノウハウを生かしているなと感じましたね。
全部に応援

| Luxio | 2013/06/18 08:19 | URL |

かぼちゃ大好きですよ(笑)引き受けますよぷぷぷっ!
好きじゃないものまでついつい作ってしまうのが家庭菜園の恐ろしい所ですよね…苦笑

| ちゃみ | 2013/06/18 08:47 | URL |

おはようございますぅ(^@^)
うちの旦那さまもカボチャはお嫌いです~
でも、薄切りにしてサッとゆでたのをにんにくバターで炒め
塩コショー効かせると、いいビールのアテに♪
それだけは食べておりますよん(^~^)v

エダマメ、もうさやがっ(@-@) こちらは花が咲いたところです~
トンネルで完全防除ですね。これなら完璧!!

スイカは3番目の花に実を付けさせるの?
そしてメロンは10節も我慢するのー(@-@)アッチャー!
…ガンバリマス(滝汗)

| gerogero | 2013/06/18 09:36 | URL | >> EDIT

今年は自然薯植えてますか。自然薯の新芽を夜盗虫が食べて、新芽が出ません。竹酢液で消毒しました。

| fukuchan | 2013/06/18 19:31 | URL |

こんばんは~、まときちさん。


好みじゃないものまで育てて・・・
(;一_一)・・・・


それって、そんなに好きじゃない女性にも手を出すようなものよ?(←オイ!!)

 スマヌ(;_;*)\( ̄_ ̄*)

| ☆楽豆☆ | 2013/06/18 22:00 | URL |

えぇっ!
三番目の授粉ですか?
、、、、私もやたらと授粉しまくっていますけど、、、

それにしてもスイカの勢いすごいですね。
楽しみ楽しみ。。
私も人参嫌いですが、自分で育てるようになって
食べるようになりましたよ。
それも家庭菜園の楽しみとか。

| aka | 2013/06/18 23:26 | URL | >> EDIT

こんばんは

カボチャ大好きですよ

子供の頃食べ物がイモやカボチャが多くて

今はどれも大好きなんですね

煮物にしてカボチャの中身をくりぬいて

白ご飯に混ぜるのが一番好きです~

好きになって下さいな

そしてマトキチさん食堂でいろいろ載せて見て。

| wakasaママ | 2013/06/19 00:17 | URL |

黒真珠
防虫ネット外さないの頭が支えてしまって
かわいそうに見えますもんね。
でも外さないことも大事なんですよねー!^^!

母はいつもさっさと外すので、
がっくし・・もうしらんわ。って気持ちになるんですよ。

| ro-gaden | 2013/06/19 09:27 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/898-a3a6e71c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

