ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシの獣対策!

おはようございます

P6177905.jpg

曇り空の朝

今朝も梅雨らしい空が広がっています。

昨日は雨上がりからまさかの晴れで暑かったですね~!

P6167866.jpg

獣被害のため緊急な対策が必要だったトウモロコシ「バニラッシュ」。

昨日の雨上がりによくよく見ると周りの皮だけ捲られている物もチラホラ・・・

これではもうダメですよね。。。

P6167868.jpg

早速防獣ネットを2重・3重にして囲っておきました

ネットの一番下はマルチ押さえでしっかりと固定し獣が潜り込めないように対策。

後は「胡椒」を周りに蒔いておけば大丈夫ではなかろうかと

P6167878.jpg

昨日は初収穫もありました

ジャガイモ「インカのひとみ」と「インカのめざめ」を試し掘り!

やっぱり小さかった・・・でもこれ以上生長しそうにないな

P6167885.jpg

ナスの一番果も収穫

一番果は小さいウチに収穫してこれからの実りを待ちます。

お楽しみは「縞むらさき」ですが、まだ食べてないんです~。

今日仕事から帰ったら塩揉みでもしてみようかな!

ナスもこれからが収穫のラッシュになるでしょう。

今年は「トンダビアンカ」も栽培してます・・・楽しみだ~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P6167892.jpg

昨日はお休み!

畑仕事を終え、テラスでワンズを遊ばせながらマイクロトマトのお世話

すでに収穫できる実があったので早速ビールのアテに

P6167896.jpg

久しぶりに庭を眺めれば、姫沙羅がカワイイ花を咲かせていました

思いがけずとなった昨日のお休み。

早い時間からお酒飲んじゃって早々に撃沈!

畑仕事もいっぱい出来たし!いいお休みでした









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 07:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
トウモロコシに纏わる獣対策、
本当にお疲れ様でした。
こちらによる良い結果が出ますように。
全部に応援

| Luxio | 2013/06/17 08:22 | URL |

おはようございます。

久しぶりの訪問になります。
入院中は、毎日の励ましのコメント、
ランキング応援ありがとうございました。
お陰様でモチベーションも下がらずに、
無事退院出来ました。
これから、できるだけ私も応援に参上致します。

こちらでも、とうもろこしには「マミ」や「ハクビシン」かなー収穫寸前の美味しいところやられますねー。

| 重箱石 | 2013/06/17 08:36 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/17 09:12 | |

おはようございます(^^)

獣対策、厳重にされましたね。
あとは胡椒かぁ…匂いで撃退というわけでしょうか?
以前、鹿やウサギ被害の対策に
動物園で肉食獣のウンチをもらってきて置くってのを聞いたことがありますが…
ワンコのウンチではだめかなぁ(^^;)
でも、最近のワンコはドッグフードだしなぁ(うちも含めて・笑)
マイクロトマト、ちっさぁ~(^@^)
微笑ましいです。のんびりした休日になりましたね♪

| gerogero | 2013/06/17 09:25 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん^^

素敵な休日でしたね~^^
お昼のビールは利きますよね~(笑)

新じゃが♪お綺麗ですね~v-218


素敵な月曜日でありますように・・・

| Paganini | 2013/06/17 10:19 | URL | >> EDIT

バニラッシュいいですよね。数年前に育てたことが
あります。
真っ白で甘みも味来に近くて美味しいですよ。
ハクビシンに負けずに収穫を楽しみにしてます。

| トーシロー | 2013/06/17 14:01 | URL |

やはりネツトで囲まれたんですね。
これなら大丈夫でしょう。

| 花より団子 | 2013/06/17 14:05 | URL | >> EDIT

これならダイジョウブそうですね^^!

昨日はネズミに手を噛まれ、
今日はムカデにかかとを噛まれました。
精神的なショックにくらべて
ビクともしない体に苦笑い。

次はヘビか、アライグマか。。。
さすがに病院だろうな~なんて思ったり。

まとさんも、動物には気をつけてね^^。

| ro-gaden | 2013/06/17 14:22 | URL |

今日は 試し掘りは何だかワクワクしましょうね。
畑仕事は知りませんが、ジャガの皮が本当に若いという感じに見えます。
大きくなった時掘るのが楽しみでしょね。

| 相子 | 2013/06/17 15:47 | URL |

こんにちは!!訪問、コメントありがとうございました!トウモロコシ、またやれちゃいましたか!!
どこも何か天敵がいるものですね。。。。。カリフォルニアはGopherです。(昨日の記事に書きましたので、興味があれば覗いてみてください。)
何ですか、このマイクロトマトって!?
そういう野菜なのですか?
すーっごく欲しいです!!
農作業の後のビール、良いですねー!!
楽しみがあると、トウモロコシの被害も忘れられるってもんです!(って忘れませんよね、、、。私も忘れません。。。。。泣)

| なほこ | 2013/06/17 16:29 | URL |

こんばんは、まときちさん。

もう、本当にとうもろこし狙われ続けていますね。

ゴルフの打ちっぱなしみたいに大きなネットで畑自体保護したい気持ちになってきました。アタシが。
( ̄_ ̄*) だって・・・
野菜だってここまで大きくするのにどんだけ苦労したことか!って・・・
ブログを毎日見てるからこそ。
外野だって黙っておれませんぞ。
猿ーー!猛獣~~。こっち来ちゃダメ。
(ーー;)

| ☆楽豆☆ | 2013/06/17 20:18 | URL |

お~「インカのめざめ」・・・・
このじゃがいも、お店で初めて食べた時感動したんですよ!
ご自分で育てたら、更に格別でしょうね。
お休みが良いお天気に恵まれると嬉しいですよね。
充実した1日で良かったですね!

| ガリバー | 2013/06/17 20:52 | URL |

おお!初収穫おめでとうございます
おいしそうですね~

猛獣のフン置く( ゚Д゚) すご~
ムカデに噛まれた!すご~
皆さんのコメントからもパワーがあふれてて
元気が出ます(笑)。

せっかくのモロコシです。
気になってました。がんばってください~
グアッシ!

| くのちゃん | 2013/06/18 04:24 | URL | >> EDIT

インカのめざめとインカのひとみ・・・私も栽培してました~
今日も掘りましたが、掘るのも一仕事ですね~
インカって名の付くどちらも凄い美味しかったですよ~
栗のようなって有りますが、ホントですね~

| 甘姫 | 2013/06/18 17:27 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/897-908d8291

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

