ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

またしても獣にトウモロコシが・・・

おはようございます

P6167855.jpg

シッカリ雨が降ってます

せっかくの休みなのにこれでは畑仕事が出来ません。。。

天気予報ではこれから回復に向かうとか、しばし家で待機です

P6167865.jpg

それでも朝の授粉はしっかりと済ませてきました

雨で雄蕊が濡れてしまっているので上手く授粉してくれるかどうか。

スイカにも授粉させてきましたが、こちらも不安イッパイ

P6167852.jpg

授粉も終わり畑を観察・・・

トウモロコシがえらいこっちゃになってるじゃありませんか!

瞬間呆然と立ち尽くしちゃいました。。。

P6167853.jpg

まだ収穫時期には早いのになぜだろう?

ヤマケンおじさんからいただいたコメントによれば猿の可能性もあるとか

そういえばこの辺りはお猿さんも出たっけ!

P6167858.jpg

こちらはボロッボロにされてしまった芽キャベツ

犯人は言わずと知れたアオムシの軍団。

毎日の様にテデトッテナゲールを発動し数は大分少なくなりましたが・・・まだまだ

獣に虫!長い長い闘いは続く~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P6167863.jpg

雨の日は雨の日で楽しみがあります

それはサトイモの葉。

コロコロと水が転がり落ちる様は見ていて飽きません

P6167862.jpg

こちらは「八ツ頭」の葉。

上の「大野いも」の葉と比べて少し細長いです

その分水が転がるのを長く見てられる

見ていて嬉しいのは嬉しいですが・・・やっぱり畑仕事したいな。

やりたい事がイッパイあるんです!

早く雨上がらないかな~








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ホンマ!えらいこっちゃー(>_<)
ネットを張って対策ですか?
早く雨上がれ!

| kei | 2013/06/16 08:48 | URL |

俺も雨上がりを待ち望んでいる。
投票にでも行ってくるか。(笑

| 影 | 2013/06/16 09:00 | URL | >> EDIT

アッチャー !(◎_◎;) これはひどい!
猿まで出現するんですかっ…言葉が出て来ないです。
もうちょっとしたら美味しくいただけるのに!
猿を捕まえて種まきから教えたいですよね!ここまでにする苦労を!( *`ω´)

| gerogero | 2013/06/16 10:02 | URL | >> EDIT

おはようございます、まときちさん。

雨を待ち望んではいてもあまり降ってると、早く晴れて欲しいと願う。身体を動かしたくなる。


( ´艸`)ムププ
ま、そんなもんよね。

しかし猿???


そうそう。静岡は今日、選挙の投票日だね。ニュースでやってました。

| ☆楽豆☆ | 2013/06/16 10:03 | URL |

ひやや~~~( ;∀;)
なんて~ぇこったい!!
お猿さんですか。
お猿、うまかったでしょうなぁ・・・あや~~
まときちさんのご苦労の品を・・・う~~ん
見張っているわけにもいかないし・・・

信州も、イノシシやら猿やら・・出るようです。

虫さんとの戦いも続きますね。
お疲れ様です。

 

| くのちゃん | 2013/06/16 10:14 | URL | >> EDIT

これは大変ですね...
畑全体を囲む感じで対策しないと
せっかくの実が....。
でもそう簡単には出来ませんしね。
それでも悔しいですね。

| 花より団子 | 2013/06/16 10:33 | URL | >> EDIT

こんにちは。
トウモロコシに纏わる課題にて
良い便りがありますように。
全部に応援

| Luxio | 2013/06/16 12:07 | URL |

こんにちは。
お猿さんも出るのですか。。。
獣の中でもお猿さんは食害だけではなく
いたずらもするので困りますねぇ。
これ以上広がらないことを祈ります!

| ちゅーぶんちゃん | 2013/06/16 12:11 | URL |

呆然と立ち尽くす・・・
ほんとにそうですよね::
サルなら勝ち目は・・・・・・・。

| ro-gaden | 2013/06/16 12:22 | URL |

お猿さんに虫達本当に困りますね
雨が上がったらすること沢山ありますね
うちはまだラッキョの収穫してないので 気になってるし
この雨で草も元気だろうし まあ無理せずゆっくり
楽しみたいですね 

| ann1013 | 2013/06/16 12:57 | URL |

里芋の葉には本当癒されますね!そこにケロロがいよう物ならずきゅーんばきゅーん!です(笑)

トウモロコシ…とりあえず犯人特定したいとこですね。
食い散らかしはだめーっ!!!

| ちゃみ | 2013/06/16 16:27 | URL |

お疲れ様です

こちらは、雨もなく異常な猛暑日です、、どうなっているの

毎日、大変な手作業なんですね

そうそう、、おいらがいつも夜通る道には、大きな、シカがいて、何やらむしゃむしゃ食べていますよ、いつも同じところでであいますから、車のライト見ても、逆に睨まれてなかなか逃げないし、、お互いが固まったように・・・

| マリリンの親 | 2013/06/16 18:06 | URL |

こんばんは

雨が降り続き作物は荒らされるし困りますね

うちらはアツイアツイと今日も言いながら過ごしました

昨日の雨がもう少し降ってくれたらなぁ

雨が多いからかサトイモが大きいですね

うちらのは枯れかかってますわ。

| wakasaママ | 2013/06/16 21:20 | URL |

作物の被害、辛いですねi-240
かなりへこみますよ。
芽キャベツこの時期も栽培できるんですね。
やりたいことがいっぱい!分かります!
虫退治に雑草退治に種蒔き、定植、ホント冬の頃と分け合いたいですよね。

| まるっちょ | 2013/06/16 23:31 | URL |

今の畑の敵はカラスと虫くらいだけど、以前の畑では 猪やらハクビシン、あなぐま?にスイカやらさつまいもやら ごっそろやられちゃった。(^_^;)
知り合いはとうもろこしを一本も残らないほどごっそりやられたって。(-.-;)。
美味しいんだねえ。残りをなんとか防御してね。

| ゆずぽん | 2013/06/17 00:50 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16

大好きな里芋の葉っぱ~!
すご~く癒されます♪
画像、ありがと~んv-238

畑を荒らすのはどなた?!プンプン

| Paganini | 2013/06/17 06:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/896-64f6a5f2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

