ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

久々のお湿り!

おはようございます

P6077533.jpg

久々の雨が降ってます~

乾燥しきっていた畑もこれで潤う事でしょう。

しかーし!この雨を手放しでは理由があったんです。。。

P6077534.jpg

タマネギを干しっぱなしだったりして

いや~、朝カーテン開けて外見た時には固まりました・・・。

降雨量がまだ少なかったのが救いです

P6077536.jpg

更にはニンニクも干しっぱなし

天気予報をしっかり見ていれば良かったと自責の念に駆られます。

詰めが甘かったな~

P6077544.jpg

全ての葉と根を切りとりお持ち帰り

こういう作業やってる時に限って雨が本降りになって来たりするんですよね。

またこのカゴの重いこと重いこと

P6077543.jpg

油断していた雨・・・でも野菜達は喜んでいるでしょう

土もシッカリ水を含んでいい色に。

これで水遣りからもしばらくは解放されそう。

でも今週末にジャガイモの収穫を計画されていた人には痛い雨かな


~日刊 "ちょんまげ通信"~

P6077545.jpg

畑から持ち帰ったタマネギとニンニクを今度は吊らねば

という事で家に帰ってからちまちまとやっておりました。

P6077548.jpg

ニンニクもこの通り!まるで魔除け

ここの所の晴天でしっかり蒸散も進み、臭いも少なくなりました。

我ながらなかなかの出来

これは来年も作っちゃいますよね~!

しかし・・・おそらく・・・いや間違いなく・・・我が家の食卓に上る事は無いでしょうけど










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| たまねぎ | 07:35 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます

おぉ 久々の天然の雨水は うまいなぁ~!
畑の 野菜たちの 一言でした...(笑)
玉ねぎとにんにくには 焦ったねぇ...あめぇ~~!

| ノリーダヨ | 2013/06/07 08:38 | URL |

やっと降ったんですね!良かった♪
雨に濡れた玉ねぎ重そう(>_<)
ニンニク皮ごと油の中へ・・・・・
素揚げのニンニクめっちゃ美味しいです(*^^)v
もしかしたら・・・イヤ やっぱり食べてくれないかな(*≧m≦*)

| kei | 2013/06/07 10:47 | URL |

書き忘れ(^^ゞ
1日飛行機から富士山見えて嬉しかったわ♪
まときちさ~んと心の声 聞こえないよね(笑)

| kei | 2013/06/07 10:51 | URL |

こんにちは~♪まときちさん。

あららうっかり干しっぱなしだったのね。
(^^ゞ
でもリカバリーできそうですか。

うおおお♪
魔よけ!!爆
(*≧m≦*)ププッ

美味しそうなにんにく。そういえば、家人の皆様にんにくはお好みではなかった?
女子に多いかなー。アタシは好きだけどね。
うちのメアリーが拒絶反応。その癖カレーとかラーメン大好きなんだけどね。それににんにく入ってるよ、と言えば飛び上がってびっくりしていますわ。
( ̄▽ ̄lll)・・・・


| ☆楽豆☆ | 2013/06/07 11:20 | URL |

こんにちは。
干されている玉ねぎの数に
驚いている私です。
全部に応援

| Luxio | 2013/06/07 12:24 | URL |

にんにくも玉ネギも立派に出来ていますね。
こちらも玉ネギの出し入れが大変でした。

| 花より団子 | 2013/06/07 12:27 | URL | >> EDIT

いいな~!お湿り、あったんですネ。
それはそれで大変だったのでしょうが、大事には至らず?
こちらはカサカサです~
洗濯物がバシバシに乾いております…
魔除け…ブブブッ!!

| gerogero | 2013/06/07 17:21 | URL | >> EDIT

大雨でなくてよかったです。
奥様、ニンニクお嫌いでしたね。
でも、まときち食堂名板前の腕で食べさせるっては?
好きになってくれたらシメタもの、やっぱり駄目かなー。

| らぶ | 2013/06/07 18:20 | URL |

え?食卓にのぼらない??残念ですね、立派なのに。我が家はニンニク家族なので(笑)消費激しいです(๑✧◡✧๑)
魔除けとして役立ってもらいましょう(笑)

| ちゃみ | 2013/06/07 19:35 | URL |

にんにく立派ですねぇ~~
でも、・・・大変でしたね!
お・お疲れ様でした。
考えただけでもゾッとしまっす。
ゆっくり休んでください~

| くのちゃん | 2013/06/07 23:55 | URL | >> EDIT

雨だったんですか

こっちは降りませんでした。

せっかく干していたのに、ツイテないですね。
でも、あれだけの量、なかなか一気に持って帰れない
ですね。

にんにくの魔よけネックレス私も作りました^^。
良い~♪

| ro-gaden | 2013/06/08 01:04 | URL |

こんばんは

大雨じゃなくても羨ましいです

うちの畑熱風に会ったようになりまして

アカンのと違うかなと思っています

悲しくなってますわ

大きくなった苗どこか違う地域で探さんとあきませんわ

おかしな天気で困ります。

| wakasaママ | 2013/06/08 01:27 | URL |

恵みの雨でしたが、ちょっと大変でしたね。
それにしても、しっぱなニンニク。しかも大量。
けど、食卓に上らないなんて!

| 小梅太郎 | 2013/06/08 02:30 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/885-7b16d05e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

