ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ニンニク全収穫!とキュウリ定植!

おはようございます

P6037459.jpg

今朝は少し肌寒い朝となりました、天気は曇り

梅雨入りはしたもののジメジメムシムシ感はまだですね。

しばらく雨の降らない日が続くようですね・・・水遣りがタイヘンだ

P6027443.jpg

予想外に天気が良かった昨日。

朝一タマネギの収穫を済ませ、勢いに乗ってニンニクも全収穫に踏み切りました

結果は・・・まだちょっと早かったかな

P6027444.jpg

保存を効かせるために畑に並べて干しておきました

そして調べると更に蒸散をさせるべく茎を割いておくとイイとか!

これで初挑戦のニンニクは無事に終了いたしました~

P6027439.jpg

そしてお次は蒔き直したキュウリとズッキーニ苗の定植

前回の苗は早くに定植しすぎて、見事に霜にやられてしまいました。。。

皆さんからも大分遅れちゃった

P6027442.jpg

タマネギ跡地に元肥入れてマルチング

60㎝間隔でイボイボ「新四葉」とイボなし「フリーダム」を4株ずつ。

奥にはズッキーニ「ダイナー」を2株植えました。

キュウリが出来れば夏野菜って感が出て気ますよね。

流石にもう遅霜の心配も無いでしょう!早く収穫したいな~



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P6027446.jpg

昨日はホントいいお天気で暑かった~

そして雲もイイ感じで出ていたので空がとっても美しかったです。

気持ちのいい、最高の畑日和でした

P6037462.jpg

畑の奥では青紫蘇・赤紫蘇がたくさん出てきています

触れれば爽やかな香りが漂います。。。

今年は紫蘇をイロイロ活用してみたいな~。










いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ニンニク | 07:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございますぅ(^^)

私もニンニク、全収穫しましたが~
まとさんの出来はすごいですね♪ ドラキュラ真っ青!
赤紫蘇は根性ありますネ。青紫蘇は転々としちゃってて
今年はまだ見つけていません。
どちらも香りがよくて夏の定番ですよねぇ

↓胡麻、絶好調じゃないですかぁ~
うちは結局まだ1個も芽が出てません。
蒔き直しかなぁ…(ToT)

| gerogero | 2013/06/03 08:55 | URL | >> EDIT

v-63まとさ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16
今日も爽やかですね~♪

美しいニンニクちゃん♪
ラインダンスしているようですね♪


ズッキーニも作っちゃうんですね~^^
凄~い!v-218

| Paganini | 2013/06/03 09:20 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/03 09:38 | |

ここは暑すぎて紫蘇が全然成長しません。
それもごわごわです。
あの柔らかな紫蘇が懐かしいです。
ズッキーニは焼いても漬物でもサラダにも良く助かっています。

| K@AZ | 2013/06/03 11:08 | URL | >> EDIT

こんにちは。
ニンニクの栽培が成功され、
こちらによる満足度の高さが
記事にて伝わります。
全部に応援

| Luxio | 2013/06/03 12:40 | URL |

ニンニク大収穫じゃないですか....
なるほど茎を割くと良いのですね。

| 花より団子 | 2013/06/03 17:31 | URL | >> EDIT

奥様は??

奥様は大丈夫ですか??畑三昧しているので大丈夫ですね。ヤグラネギ・・増えたら差し上げますね??もらって下さい!

| 還暦+3の爺さん | 2013/06/03 18:30 | URL | >> EDIT

たまねぎに引き続きニンニクもゴソッと収穫ですね!
素晴らしい出来じゃないですか!

まときちさんはショウガも植えてますよね!
生姜のシソ漬けなんかはどうでしょう?
実家でも作っててメチャ旨いので私も自家製作ろうと思ってます♪
紅ショウガ好きにはたまりません!!

| たまぞう | 2013/06/03 20:12 | URL |

こんばんは

ええニンニクですね

こんなにたくさん

ぎょうさん食べて体力つけましょう。

| wakasaママ | 2013/06/03 21:49 | URL |

にんにく

良い出来ですね^^。

ズッキーニ・・・白いのが点々と・・来ました;;
うどん粉さんです!

米酢を薄めてスプレーします^^;

| ro-gaden | 2013/06/03 22:41 | URL |

最近、ニンニクの値段が上がっているそうで、
ますます貴重品になりますね。これだけの量を収穫すると
壮観ですね。
最近天気が良くて、微かに富士山も見えたりします。
癒されます。

| 週末農民 | 2013/06/03 23:17 | URL | >> EDIT

ニンニク綺麗に並べてますね~
日曜日岡山方面で畑の玉ねぎを抜いて同じように並べてる人を車窓より目に飛び込んできました~
あの方もブログされてるのかなぁ?なんて・・・同じように並べて干してるのかな?

ニンニクはお料理に活用できますね~

| 甘姫 | 2013/06/03 23:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/880-e9efd3a3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

