ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トマトの雨除け機能中!

おはようございます

P5307344.jpg

梅雨入りして2日、シッカリジットリのお天気

しばらく雨が降っていなかったので畑にとっては嬉しい雨ですが。。。

畑仕事が出来ないのは辛いな~

P5307355.jpg

先日設置したトマトの雨除けがついに機能する時がやってきました

昨年はこの梅雨の時期に疫病が蔓延してひどい目に。

今年はこの雨除けにマルチングで万全の態勢ですが、雨でもビニールがキレイにならないな

P5307347.jpg

雨除けの中では一番果がどんどん大きくなっています

ただ問題はこのトマトがどの種類なのかわからない事!

もっと大きくなって色付けば違いが出てくるのかな~

P5307352.jpg

こちらは育苗中のサツマイモの苗。

このままツルを伸ばして子ヅルを苗として取ろうという魂胆

やっと根が着いてきたのか元気になってきました!これは「種子島紫」。

P5307351.jpg

これは「鳴門金時」。

巷ではもうサツマイモの苗も出回ってきた様子。。。

まだまだ苗が出来るには時間がかかりそうですね~

まぁ、そんなに慌ててもいないので気長に待つことにいたしましょう!



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P5307346.jpg

タマネギがほぼ全て倒伏

収穫期に入った途端の早すぎる梅雨入り・・・これはキツイな。。。

P5277272.jpg

もう一つネギ繋がりで

これは仮植えしておいた九条ネギの苗なんですが、根元からポッキリ切り取られてます。

そう、ネキリムシの仕業

少し前からこの状況だったんですが、ボクの対処が遅れました。。。

土をホジホジして4匹撃退しましたが、九条ネギはほぼ全滅。

虫対策は後手後手に回ってはダメだと痛感いたしました







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トマト | 08:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

にくいやつ!葉っぱかじるくらいならいいけど、ポッキリやられちゃうのは本当に困りますよね涙

風が強くてきゅうりが心配です。

| ちゃみ | 2013/05/30 09:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/30 09:21 | |

トマトの雨よけ対策バッチリですね~
私もホームセンターで買ってるのですが、一人ではチョット~?土日に何とか手伝ってもらおう~かな?
もう実がついて早い~
さつまいも・・上手にしてますね~早く苗として使えるように育って欲しいですね!!

| 甘姫 | 2013/05/30 09:55 | URL | >> EDIT

こんにちは!(^@^)
サツマイモ苗の増殖作戦、いいですネェ~
トマトの雨よけがさっそく役に立って…
しかし、いきなり連続の雨ですね(^^;)とほほ。
根きり虫、うちにも出ました!
傘さして見に行ったほうがいいかなぁ

| gerogero | 2013/05/30 10:29 | URL | >> EDIT

お久しぶりです。
まときちさん、凄すぎ。こんなに手をかけてもらって
野菜たちは幸せです。ワタシも春は、わくわくして野菜の苗を
植えるのですが~手抜きばっかりです。ですよね~ここまで
やるべきです。反省~^^@

| みどり | 2013/05/30 11:24 | URL | >> EDIT

こんにちは。
畑による害虫対策、お話された通り、
先手必勝となるケースが非常に多いでしょうね。
全部に応援

| Luxio | 2013/05/30 12:32 | URL |

根切り虫はほんとに憎いですね。
此方も前にキュウリが枯れていた
ので調べたら根が切れていたことがありますね。
虫除けネツトも効かないし厄介ですね。

| 花より団子 | 2013/05/30 13:35 | URL | >> EDIT

トマトの雨除け、早速機能していますね、この黄ばんだ色は中々抜けませんね。
タマネギは此方も収穫しようとしていた所に梅雨入り、晴れ間を見て収穫しか無いですね。

| furuutu | 2013/05/30 19:02 | URL |

もう梅雨入りですか!!
トマトは上からも下からも雨避け対策
バッチリですね。
ネキリムシ、知らなかったです。おそろしい存在ー
昨日のハクビシンと続けて自然の中の畑って、
本当に大変だなーとつくづく思うのでした。。

| aka | 2013/05/30 19:16 | URL | >> EDIT

根切りムシ????!!

うわー、コレ・・・見る見る。。

カナブンの子だと思ってた。

畑掘ると居ます;;


トマト雨よけ大成功ですねー。

| ro-gaden | 2013/05/30 20:38 | URL |

おはようございます。
元気に応援です。

手を掛ければ良いもの採れますねー。

| 重箱石 | 2013/05/31 07:55 | URL | >> EDIT

随分ころころ太ったネキリムシの多い畑ですね。^^;
ネキリムシってヨトウムシですよね?
頑張って戦って下さい。^^

| ぱるてのす | 2013/07/16 10:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/876-47e1a8f9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

