ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

獣の仕業!

おはようございます

P5297330.jpg

東海地方もついに梅雨入り。

雨予報でしたが今朝はまだ雨は降っていません。

ですが時間の問題でしょうね~、鉛色の空です。。。

P5297334.jpg

今朝は何の畑仕事もするつもりもなく畑散策に

すると昨日マルチを外したサトイモとショウガの畝に異変が!

何者かに畝を掘られています

P5297331.jpg

掘り出されているショウガの種イモも発見

シッカリ新芽を食べられてますね・・・この手口はハクビシンの仕業かな。

まさかこんなに早く獣被害が来るとは。。。

P5297332.jpg

そしてこちらは虫被害

レタスにもついに虫食いの被害が出始めました。

かなりの大きなフンがあるんですが何故か姿は見当たらず、不安だけが残る結果に。

P5297333.jpg

ナスも今年は虫被害で頭を悩ませてますが、何とか1番花が咲きそうです

今年期待の「縞むらさき」。

株も何とか大きくなってきましたそして葉も大きく

このまま何とか順調に・・・そして夏には無事に大豊作となっていただきたい。

願いが届くとイイなぁ



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P5287317.jpg

実は昨日、仕事の休みをとって大魔王と大きな病院に行ってきました

ココは未熟児で産まれた娘ちゃんが新生児救急車で運び込まれた病院。

当時交通の便が悪くて片道2時間かかって3か月間毎日冷凍した母乳を届けたっけ。。。

今回は大魔王の検査のため。

P5287320.jpg

そして夜には友人が新鮮な鶏レバーの刺身を持っての訪問

ささやかながら「まときち食堂」の開店となりました。

今回の目玉は焼きソラマメでしたが、これがまた美味しかったらしい

ボクも食べましたが・・・やっぱり苦手だったみたいです









いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ショウガ | 09:12 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/29 09:46 | |

こんにちは。
検査の受診、お疲れでした。
そちらによる異常がないよう、
心からお祈りします。
全部に応援

| Luxio | 2013/05/29 12:14 | URL |

こんにちはー
応援です。

ハクビシン被害ですかー
ヤツ等は雑食、イモ類も大丈夫かなー?
トウモロもだなー

| 重箱石 | 2013/05/29 12:33 | URL | >> EDIT

お野菜、いろいろ被害が出てきてるのですね。
対策も考えなくてはならないのですよね?
頑張ってくださいね。
美味しいお野菜育ちますように!
娘ちゃんは未熟児でしたか。
今、元気で大きく育ってくれて嬉しいですね。幸せですね(^-^)
奥様検査? 大丈夫?

| なっちゃん | 2013/05/29 12:49 | URL |

ハクビシンですか...
せっかく芽が出てきたのに
悔しいですね。
これから虫や病気対策の時期ですね。

| 花より団子 | 2013/05/29 13:02 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

獣って言ったら我が家ではタロウのことよ。爆
(* ̄m ̄)プッ

なかなかヒドイですね、荒らされていますね。
(T_T)


奥様お体どうかなさったの?
(*_*;
大丈夫ですか?
この大学病院の写真が出ておっどろいたーー。
超有名大学病院。
交通の便が悪いとは言え時間の掛かるところまで通ったのですね。大変でしたね。
だからお嬢さんに関してはいろいろな成長の一つ一つが
とっても嬉しいのですね。
分かりますよ。
うちも本当なら生きていませんでしたもん、母子ともに。
(あら、やだわ、湿っぽくて。)

まときち食堂も繁盛していますね~♪さすがです。
どれも美味しそう!!

そらまめ。以前もカミングアウトしていましたよね?笑
好まない野菜をなぜ作る~~~。爆
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

| ☆楽豆☆ | 2013/05/29 16:10 | URL |

こんばんは

獣の被害が大きいですね

山にある畑だから土が羨ましくて

湿り気のある土だろうなと思っていましたよ

でも獣は困り者ですからなんとか退散させないと。

| wakasaママ | 2013/05/29 23:03 | URL |

被害お見舞い申し上げます・・・
昨日の喜びがウソの様ですね。
まだ植え直し、間に合いますかね?
レタスってキク科なので虫が来にくいって何かで読んだような・・・虫来るんですねi-230

実は、私も(他家族とも)ソラマメはあまり好きな味ではないですi-241

| まるっちょ | 2013/05/29 23:35 | URL |

パーマちん、やっぱりおバカの仲間だったんだって~!?
ウエルカムバカナカマー!!(>▽<)ノシ

しーにゃん台木の芽をやっつけてきてよかったヨー。

でも・・・

今年、トウガンの種を買おうかどうしようかと迷ったっつーのは
内緒ダヨ!!(>▽<)-3

ハクビシンはショウガも食べるのか~!!
ショウガナイナ~!!(>m<)3

| しーにゃん | 2013/05/30 00:17 | URL |

結球レタス虫害

おはようございます!
結球レタスの虫害は始末が悪いですね
虫を見つけようとすると大切な葉がパリパリ折れてしまうし
きっと夜盗虫の仕業と思えます
うまく見つけることが出来るといいですね!!

| Heyモー | 2013/05/30 04:40 | URL | >> EDIT

畝を掘り起こされて・・心配ですね~でも無事育ってくれますように!!
奥様は健康診断かな?この時期・・何も異常なし・・を祈ります~あっ私も健康診断早く申込みしなきゃです~
レタスの虫被害は困りますね~レタスは美味しいから虫も狙ってるのね~

| 甘姫 | 2013/05/30 09:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/875-c2e4151c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

