ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

サトイモとショウガの発芽!

おはようございます

P5287293.jpg

まるで梅雨を思わせる曇天

朝一は日差しが差し込む事もありましたが今はしっかり雲で覆われてます。

今夜には雨になるとか・・・いよいよ来たか~!

P5287306.jpg

今朝はソラマメを収穫してきました。

初収穫ではないですが、前回の収穫はまだ時期が早かった

今回は大きさもバッチリの食べ頃になっております。

P5287299.jpg

ふと横のサトイモの畝を見るとマルチに盛り上がりが

早速穴を空けて見てみるとしっかり発芽してました!

これは八ツ頭ですが、芽の数がスゴイ

P5287301.jpg

他にも発芽してるだろうとマルチを外してみると・・・雑草だらけ

流石はついこの前まで草むらだったところだけのことはある。

サトイモもいイッパイ発芽してますが、これじゃ区別がつかない

P5287303.jpg

朝からきっちり除草作業

するとサトイモだけでなくショウガの発芽も確認できました~。

今年はサトイモは「大野いも」「八ツ頭」、ショウガは「谷中」と「近江」のそれぞれ2種類ずつ。

発芽を確認できれば一安心

今年の出来は如何に?!



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P5277292.jpg

昨夜はちょいと冷蔵庫の整理

残っていたタケノコと大量のキヌサヤを冷凍し、後は少し料理して消費しました。

採ってきたニンニクの芽と豚バラを塩コショウで炒め醤油で味付け、そこにスイスチャード入れてみましたが・・・美味し

P5287313.jpg

更には昨夜会社に友人が訪れ、御殿場で有名な「さくら玉子」を持って来てくれました

産みたての卵は味が濃くて美味しいんですよね~。

P5287314.jpg

今朝早速卵かけご飯でいただきました。

炊き立てご飯に黄身と白身を別々にのせて出汁醤油で。。。

贅沢な朝食!ご馳走様でした








いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| サトイモ | 08:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございますぅ(^^)
卵かけごはん、最高~!! ゼイタクですよねぇ(^~^)v
やつがしらは育てたことないです。沢山の芽にドキドキ!
それに、ショウガ(@-@)
うちはまったく芽がでてきません~~気がもめます~e-330

| gerogero | 2013/05/28 09:36 | URL | >> EDIT

おはようございます、まときちさん。

そうなんだよね、もう梅雨に入るよね、中部地方も。
1ヶ月くらい続く梅雨。もう季節だよね?本当に。
畑には恵みの雨だけどあまり続くとハタケシゴトもできないか。(ーー;)
それから激しく振ると土も流れて行っちゃうもんね?
(T_T)

美味しそう!艶々していますね、この炒め物。
スイスチャードか~♪おっされー♪φ( ̄Q ̄*)▽
いただき物の卵。コレは美味しそう!!
美味しいものを持ってきてくれる友人って良いゆうじーん♪
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

| ☆楽豆☆ | 2013/05/28 09:39 | URL |

おはようございます。
オール応援です。

バンバン成長してますねー
ウチはタマゴも出来てますよー

| 重箱石 | 2013/05/28 10:09 | URL | >> EDIT

こんにちわ
里芋、しょうが、芽が出たんですね。
私も早く発芽確認したい!
畑をうろうろしていますが
まだ未確認。願うような気持ちです。

| miruku | 2013/05/28 11:22 | URL |

美味しそう

豚バラ、赤いのがスイスチャード?
美味しそう!肉食べなきゃねー。
肉!!アミノ酸がバランスよくいきわたるのは
肉!!
炭水化物を燃やすのも肉!!
たっぷりの野菜とならコレステロールも問題ない。

通風はこわいよー。
通風じゃないけど。

| ro-gaden | 2013/05/28 12:00 | URL |

こんにちは。
桜玉子と言う品を写真で見ていますと、
それによる黄身の艶に目を引きましたね。
全部に応援

| Luxio | 2013/05/28 12:47 | URL |

明日から梅雨に入りそうですね。
卵掛けご飯美味しそう。

| 花より団子 | 2013/05/28 17:28 | URL | >> EDIT

??

里芋って、こんなに沢山芽が出ますか??びっくりです。生姜の発芽・・なかなか発芽しないですよ・・イライラ来るのですよ。

| 還暦+3の爺さん | 2013/05/28 18:58 | URL |

初めまして、今晩は。
いつも朝の空から始まる、まときちさんのブログいいですね。
なんか、今日も一日頑張ろうって感じがします。
ちょんまげ通信の男飯(?)も美味しそうです。
リンク貼らせていただきますね。

| いちごぷりん | 2013/05/28 21:26 | URL |

こんばんは

たまごかけご飯美味しそうですね

大好きです

うちでは炊き立てご飯に必ず新鮮な卵をかけます

鶏舎で朝取り立てのが販売機で売られていますのでね。

| wakasaママ | 2013/05/28 21:39 | URL |

これが里芋の芽・・・じっと見て・・
その後のコメント読んで大笑い!
そうでしたか。雑草も一緒にいたのね。

ソラマメ立派ですねぇ~
八百屋でしか見たことないので
横に向かってなっているのはスゴイ!
と思いました。

| くのちゃん | 2013/05/28 21:49 | URL | >> EDIT

発芽しているのを見つけると
ほんと嬉しいですよねー。
これぞ菜園の楽しみ!
最後の方はおいしそうなものがずらっと。
特に卵かけご飯は溜まりませんっ
こちらの卵は生で食べられないそうで。。
スイスチャードもいい色出してますね。
日本の方が栽培に合っているみたいー
うちのはまだ小指程度。。。。

| aka | 2013/05/28 22:32 | URL | >> EDIT

すごい!もやしみたいな雑草がいっぱい!
マルチしててもこれでは、辛いですね。
雑草と発芽した芽の区別つけて草刈り、素晴らしいです(≧▽≦)

| まるっちょ | 2013/05/28 23:15 | URL |

ショウガの発芽いいですね♪
我が家はそんな気配は一切ありません(汗)
まだまだかなぁ。
卵かけご飯の朝食はなんとも贅沢ですね♪

| たまぞう | 2013/05/28 23:38 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/874-e69e1fac

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

