ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ペットボトル大活躍!

おはようございます

P5267251.jpg

雲の多い朝になりました

気温もホドホドで過ごしやすいです、まさに畑日和!

でも・・・仕事なんですよね。。。

P5267256.jpg

今朝も早朝から畑の見回りに

すると収穫の始まっているカブがどうもおかしい。

見れば葉が虫食いだらけでスッカスカになってます

P5267255.jpg

原因はコヤツら

カブラハバチの黒い幼虫さんがいつの間にやら大発生!

ここの所炸裂する事のなかった「テデトッテナゲール」の乱れうち

P5267263.jpg

当然コヤツらもまだまだおりますアオムシ

今まではブロッコリーだけだったのが、知らぬ間にコマツナにまで出張してやがる~。

コヤツは練習中のツーシームで遠くお空の星になってもらいました

P5267248.jpg

こうなると害虫探しは止まらないですよね

今年もついに襲ってきましたウリハムシ(ウリバエ)の軍団!

流石に投げても飛んで帰ってきてしまうので、ここはペットボトルの出番

P5267261.jpg

ジャガイモにはテントウムシダマシ

日々の戦いで数は激減しましたが、それでもまだまだ侮れません。

これからトマトやナスが最盛期に入りますからね~、しっかり駆除しておかないと。

P5267253.jpg

でも今ナスに一番被害をもたらしてるのがこの小さく黒いニクイやつ

ダイコンハムシはホントに厄介!

葉に1ミリほどの小さな穴をイーッパイあけられてしまいます。

数はハンパ無いでしょう。。。

でも日々少しずつでも駆除していかないと。

これからもペットボトルの大活躍は続く



~日刊 "ちょんまげ通信"~

P5267267.jpg

やっと届きました落花生の種

今年はこの黒い落花生を栽培してみようかと。

ただあまりにも数が少なかった。。。

ホームセンターで普通の落花生の種も買ってこよう。

早く種蒔きしなくちゃ

・・・さて・・・仕事行こ






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 害虫 | 07:58 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

俺も今回初めて落花生をやった。発芽から定植の期間が他の野菜に比べ、圧倒的に短い。心せよ。今からその落花生を定植する。

| 影 | 2013/05/26 09:00 | URL | >> EDIT

おはようございます

虫たちとの戦い 大変な季節に突入だね!
畑も 仕事も頑張ってねぇ...行ってらっしゃーい!

| ノリーダヨ | 2013/05/26 09:10 | URL |

おはようございます、まときちさん。

害虫との戦国時代に入りましたね。いよいよですね。

黒いピーナッツって・・・
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ・・・
なんだかあのロッキード事件を連想させるネーミングね~。
 (;_;*)\( ̄_ ̄*) スマン

面白い!!!早く育って欲しい。見てみたい!!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

| ☆楽豆☆ | 2013/05/26 09:30 | URL |

おはようございます。
元気に応援です。

野菜作りとは、
うーん、害虫との闘いですねー

| 重箱石 | 2013/05/26 10:10 | URL | >> EDIT

こんにちは。
ペットボトルもその使い方によっては、
アイテムというリサイクルとなるのは
確かだと言えますね。
全部に応援

| Luxio | 2013/05/26 10:37 | URL |

青虫君、ここにもやって来るみたいです。
此方、その8倍ぐらいあります。:(
今年は来ないで~、って無理でしょうか。

黒い落花生とは初めてです。味はどうなんでしょうね。

| K@AZ | 2013/05/26 12:54 | URL | >> EDIT

虫の時期・・

害虫が大活躍の時期に・・困ったものですよ。カブはしただけ食べればいいので、我慢はできますが・・葉物をやられたら困るよね。

| 還暦+3の爺さん | 2013/05/26 14:10 | URL | >> EDIT

こんにちは

ブラックのピーナツさん

お初です~

楽しくなってきました~。

| wakasaママ | 2013/05/26 14:50 | URL |

落花生スペース

黒い落花生は株元に実がつくようなので
普通の落花生のように広いスペースは要らないようですね。
アントシアニンが多くて健康に良さそうですね♪
私も黒や紫の健康野菜が好きです!

| まこちゃん | 2013/05/26 14:54 | URL |

こんにちは。
「テデトッテナゲール」
いつ聞いても愛ある笑える方法ですね。

虫ってたくさん種類がいるんですね。
向こうも一生懸命ですので命がけ?

私は昨日、YahooのID流出で大変でした。

なにかしらいろいろあって、人生は
面白いですね!(^^)!

| くのちゃん | 2013/05/26 15:47 | URL | >> EDIT

早朝の畑通いご苦労様
そして本業もがんばってる スゴイですね
これからの時期虫との戦いですよね
ペットボトルいいですね キャップを閉めればいいもんね
私も畑用に置こうかな 
黒い落花生って どんなお花をつけるのかな 楽しみね

| ann1013 | 2013/05/26 16:46 | URL |

憎き害虫の名前 よくご存知ですね\(◎o◎)/!

| kei | 2013/05/26 17:08 | URL |

今HKに来ています。
畑が心配です。

| 花より団子 | 2013/05/26 17:18 | URL | >> EDIT

v-63まとさん^^
こんにちは~v-16v-222

虫は無視できませんものね~♪
本当に大変な作業です。。。

※黒いピーナッツって、黒いピーナッツが出来るんでしょうね~?
初めて知りました^^;

| Paganini | 2013/05/26 17:37 | URL | >> EDIT

知りたい名前が

虫の名前。
ダイコンはムシ!防虫ネットの網目を自由に通るやつ。
カブラハバチ!この黒い幼虫、すごい食欲で、小松菜もうダメ
です;;

ちょっと、ムシ捕りをさぼると
大変なことになる時期ですね。。。

| ro-gaden | 2013/05/26 21:00 | URL |

ひょえ~っ(||-д-)
テデトッテナゲーレナイ。。

それだけ美味しい野菜ってことです!!
まとさん野菜♪マジ美味い~(*´艸`)

| まん吉 | 2013/05/26 21:25 | URL |

畑を始めてこんなに虫がいたんだと
驚いています。
手でコツコツ集めるしかないのですね。。。
しかもこんな小さい虫まで!!
尊敬します。

| aka | 2013/05/27 00:42 | URL | >> EDIT

まときちさん こんばんは。
お久しぶりです~~。
コメントありがとう~~。嬉しいです。
カブラハバチの黒い幼虫は、みるみる内に葉を食べつくしますね。
「テデトッテナゲール」乱れ内・・・カッコイイ
私は、ガムテープ小さく切てペタント虫をつけます。
ウリハムシは、ペットペットボトルがいいですね。
茄子のダイコンハムシ小さい虫しりませんでした。明日、見てみます。

黒い落花食べた事ありません。
収穫まで楽しみですね。
応援ポチット

| あけみ蝶 | 2013/05/27 20:41 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/872-23db96b9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

